本ページはYahoo!ドメインからドメイン移管を完了した方へのご案内です。
このマニュアルでは、ドメイン移管後にさくらのレンタルサーバでメール転送を利用する際の設定についてご案内します。
設定には、
を完了している必要があります。設定前に、会員メニューにてご確認ください。
| 会員ID |
お客様の会員ID(例:nnn12345) |
| パスワード |
会員メニューパスワード
※お申込み時に、お客様にて決めていただいた任意のパスワード
紛失された場合は「会員メニューパスワードを再発行したい」をご確認ください。
|
2画面左側の契約情報から『契約中のドメイン一覧』をクリックして、独自ドメインが「利用中」になっていることを確認します。
「利用中」であれば、ドメインの移管は完了しています。次の手順に進んでください。
「利用中」以外の表示の場合は、カスタマーサポートへお問い合わせください。
3続いて、画面左側の契約情報から『契約中のサービス一覧』をクリックして、「さくらのレンタルサーバ」あるいは「さくらのメールボックス」が「利用中」になっていることを確認します。
「利用中」であれば、さくらのレンタルサーバの申し込みは完了しています。次の手順に進んでください。
サービス一覧に「さくらのレンタルサーバ」あるいは「さくらのメールボックス」がない、または「利用中」以外の表示の場合は、カスタマーサポートへお問い合わせください。
|
2画面左側の契約情報から『契約中のサービス一覧』をクリックします。
3「さくらのレンタルサーバ」あるいは「さくらのメールボックス」の『コントロールパネルを開く』をクリック。
4ドメイン/SSLから『ドメイン/SSL』をクリックします。
5『ドメイン新規追加』をクリックします。
6「さくらインターネットで取得の独自ドメインを使う」のプルダウンメニューから、設定したいドメイン名を選択し、『追加』をクリックします。
7ドメイン名一覧にドメイン名が表示されている事をご確認ください。
「DNSゾーンが既に登録されています」というエラーが出る場合
以下手順でゾーンを削除のうえ、再度ドメインの追加を行ってください。
-
手順
-
- 会員メニューにログインする。
| 会員ID |
お客様の会員ID(例:nnn12345) |
| パスワード |
会員メニューパスワード
※お申込み時に、お客様にて決めていただいた任意のパスワード
紛失された場合は「会員メニューパスワードを再発行したい」をご確認ください。
|
- 画面左側の契約情報から『契約中のドメイン一覧』をクリックする。
- 「ドメインコントロールパネル」をクリックする。
- 該当ドメインの『ゾーン』をクリックする。
- 『ゾーン削除』をクリックする。
※削除後、ゾーン情報の復旧はできません。削除前にあらかじめ登録内容のスクリーンショットを取得するなど、ゾーン情報のバックアップ(メモ)をお願いいたします。
ゾーン削除後、再度さくらのレンタルサーバにドメインを追加する際は、2時間程度時間をあけてお試しください。
※上記作業でゾーン削除ができない場合は、カスタマーサポートまでお問い合わせください。
|
|
1『メール』→『メールアドレス』をクリックします。
2『新規追加』をクリックします。
3作成するメールアドレスの情報を入力し『作成する』をクリックします。
-
各入力項目の説明
-
基本項目
| ユーザ名 |
メールアドレスの左部分 (@マークより前部分) |
| ユーザの説明 |
任意のコメントをメールアドレス一覧に表示させることができます。 |
| パスワード |
メールアドレスに対するパスワード。 |
※設定後にパスワードを確認することはできません。
パスワードを忘れた場合はメールパスワードを変更したいをご確認ください。
メール利用範囲
| メール容量制限 |
メールボックスの容量を任意に指定できます。
※ サーバーのディスク容量がひっ迫していると、しきい値内であってもメールは届きません。
|
| メールの受信 |
「転送専用」に設定すると、メールはサーバー内部に保管されず、転送専用にすることができます。
※自動転送後、メールがサーバーから自動的に削除されます。
|
| 転送先アドレス |
転送先のメールアドレスが登録できます。 |
| 拒否リスト |
受信を拒否する設定が可能です。 |
| 許可リスト |
受信を許可する設定か可能です。
※ 登録した情報は迷惑メールと判定されません。
|
ウイルス チェック |
ウイルスチェックの有効/無効を設定できます。
※ ウイルスチェックを有効にした場合、ウイルスと判断されたメールは、自動的に削除されます。
|
迷惑メール フィルター |
迷惑メールフィルターが設定可能です。 |
便利な設定のご案内
ご利用状況に合わせて、以下もご参照ください。
4作成完了の確認
『メールアドレス一覧』が以下のようになっていれば、メールアドレスの作成が完了している状態です。
|
|
1転送設定するメールアドレスの『設定』から『詳細設定』をクリックします。
2メール利用範囲の転送先アドレスにメールアドレスを入力し『保存する』をクリックします。
|
|
会員メニューから、Whoisのネームサーバー情報を変更してください。
注意事項
- ネームサーバーを変更後、情報が反映するまでに数時間~48時間程度必要となる場合があります。
- 「.biz」「.work」「.tv」に関しては、レジストリの仕様により必ず2件以上のネームサーバーを登録してください。1件のみの場合、ドメインが利用できなくなります。
動画で見る(1分29秒)
実際の操作を動きで確認したい方は、再生ボタンをクリックしてください(音声が流れます)。
動画をYouTubeで開く
| 会員ID |
お客様の会員ID(例:nnn12345) |
| パスワード |
会員メニューパスワード
※お申込み時に、お客様にて決めていただいた任意のパスワード
紛失された場合は「会員メニューパスワードを再発行したい」をご確認ください。
|
2画面左側の契約情報から『契約中のドメイン一覧』をクリックします。
3契約中のドメイン一覧が表示されます。
『ドメインコントロールパネル』をクリックします。
4該当ドメインの「Whois」をクリックします。
5『ネームサーバーを編集』をクリックします。
6新しいネームサーバー情報を入力し、「保存する」をクリックします。
さくらインターネット指定ネームサーバー
| ネームサーバー1 |
ns1.dns.ne.jp |
| ネームサーバー2 |
ns2.dns.ne.jp |
※外部のネームサーバーを利用する場合は、外部が指定するネームサーバー名に変更ください。
7ネームサーバー情報に、変更した内容が表示されていれば、設定完了です。
|
本ページはYahoo!ドメインからドメイン移管を完了した方へのご案内です。
このマニュアルでは、ドメイン移管後にさくらのレンタルサーバでメール転送を利用する際の設定についてご案内します。
設定には、
を完了している必要があります。設定前に、会員メニューにてご確認ください。
| 会員ID |
お客様の会員ID(例:nnn12345) |
| パスワード |
会員メニューパスワード
※お申込み時に、お客様にて決めていただいた任意のパスワード
紛失された場合は「会員メニューパスワードを再発行したい」をご確認ください。
|
2画面左側の契約情報から『契約中のドメイン一覧』をクリックして、独自ドメインが「利用中」になっていることを確認します。
「利用中」であれば、ドメインの移管は完了しています。次の手順に進んでください。
「利用中」以外の表示の場合は、カスタマーサポートへお問い合わせください。
3続いて、画面左側の契約情報から『契約中のサービス一覧』をクリックして、「さくらのレンタルサーバ」あるいは「さくらのメールボックス」が「利用中」になっていることを確認します。
「利用中」であれば、さくらのレンタルサーバの申し込みは完了しています。次の手順に進んでください。
サービス一覧に「さくらのレンタルサーバ」あるいは「さくらのメールボックス」がない、または「利用中」以外の表示の場合は、カスタマーサポートへお問い合わせください。
|
2画面左側の契約情報から『契約中のサービス一覧』をクリックします。
3「さくらのレンタルサーバ」あるいは「さくらのメールボックス」の『コントロールパネルを開く』をクリック。
4ドメイン/SSLから『ドメイン/SSL』をクリックします。
5『ドメイン新規追加』をクリックします。
6「さくらインターネットで取得の独自ドメインを使う」のプルダウンメニューから、設定したいドメイン名を選択し、『追加』をクリックします。
7ドメイン名一覧にドメイン名が表示されている事をご確認ください。
「DNSゾーンが既に登録されています」というエラーが出る場合
以下手順でゾーンを削除のうえ、再度ドメインの追加を行ってください。
-
手順
-
- 会員メニューにログインする。
| 会員ID |
お客様の会員ID(例:nnn12345) |
| パスワード |
会員メニューパスワード
※お申込み時に、お客様にて決めていただいた任意のパスワード
紛失された場合は「会員メニューパスワードを再発行したい」をご確認ください。
|
- 画面左側の契約情報から『契約中のドメイン一覧』をクリックする。
- 「ドメインコントロールパネル」をクリックする。
- 該当ドメインの『ゾーン』をクリックする。
- 『ゾーン削除』をクリックする。
※削除後、ゾーン情報の復旧はできません。削除前にあらかじめ登録内容のスクリーンショットを取得するなど、ゾーン情報のバックアップ(メモ)をお願いいたします。
ゾーン削除後、再度さくらのレンタルサーバにドメインを追加する際は、2時間程度時間をあけてお試しください。
※上記作業でゾーン削除ができない場合は、カスタマーサポートまでお問い合わせください。
|
|
1『メール』→『メールアドレス』をクリックします。
2『新規追加』をクリックします。
3作成するメールアドレスの情報を入力し『作成する』をクリックします。
-
各入力項目の説明
-
基本項目
| ユーザ名 |
メールアドレスの左部分 (@マークより前部分) |
| ユーザの説明 |
任意のコメントをメールアドレス一覧に表示させることができます。 |
| パスワード |
メールアドレスに対するパスワード。 |
※設定後にパスワードを確認することはできません。
パスワードを忘れた場合はメールパスワードを変更したいをご確認ください。
メール利用範囲
| メール容量制限 |
メールボックスの容量を任意に指定できます。
※ サーバーのディスク容量がひっ迫していると、しきい値内であってもメールは届きません。
|
| メールの受信 |
「転送専用」に設定すると、メールはサーバー内部に保管されず、転送専用にすることができます。
※自動転送後、メールがサーバーから自動的に削除されます。
|
| 転送先アドレス |
転送先のメールアドレスが登録できます。 |
| 拒否リスト |
受信を拒否する設定が可能です。 |
| 許可リスト |
受信を許可する設定か可能です。
※ 登録した情報は迷惑メールと判定されません。
|
ウイルス チェック |
ウイルスチェックの有効/無効を設定できます。
※ ウイルスチェックを有効にした場合、ウイルスと判断されたメールは、自動的に削除されます。
|
迷惑メール フィルター |
迷惑メールフィルターが設定可能です。 |
便利な設定のご案内
ご利用状況に合わせて、以下もご参照ください。
4作成完了の確認
『メールアドレス一覧』が以下のようになっていれば、メールアドレスの作成が完了している状態です。
|
|
1転送設定するメールアドレスの『設定』から『詳細設定』をクリックします。
2メール利用範囲の転送先アドレスにメールアドレスを入力し『保存する』をクリックします。
|
|
会員メニューから、Whoisのネームサーバー情報を変更してください。
注意事項
- ネームサーバーを変更後、情報が反映するまでに数時間~48時間程度必要となる場合があります。
- 「.biz」「.work」「.tv」に関しては、レジストリの仕様により必ず2件以上のネームサーバーを登録してください。1件のみの場合、ドメインが利用できなくなります。
動画で見る(1分29秒)
実際の操作を動きで確認したい方は、再生ボタンをクリックしてください(音声が流れます)。
動画をYouTubeで開く
| 会員ID |
お客様の会員ID(例:nnn12345) |
| パスワード |
会員メニューパスワード
※お申込み時に、お客様にて決めていただいた任意のパスワード
紛失された場合は「会員メニューパスワードを再発行したい」をご確認ください。
|
2画面左側の契約情報から『契約中のドメイン一覧』をクリックします。
3契約中のドメイン一覧が表示されます。
『ドメインコントロールパネル』をクリックします。
4該当ドメインの「Whois」をクリックします。
5『ネームサーバーを編集』をクリックします。
6新しいネームサーバー情報を入力し、「保存する」をクリックします。
さくらインターネット指定ネームサーバー
| ネームサーバー1 |
ns1.dns.ne.jp |
| ネームサーバー2 |
ns2.dns.ne.jp |
※外部のネームサーバーを利用する場合は、外部が指定するネームサーバー名に変更ください。
7ネームサーバー情報に、変更した内容が表示されていれば、設定完了です。
|