メールの送受信において、ウイルスチェック機能を利用することができます。
注意事項
ウイルスチェックを有効にした場合、ウイルスと判断されたメールは、サーバーには一切届かず、連絡メールなども届きません。
前提条件
- ウイルススキャンエンジンは、F-Secure(エフセキュア)社のエンジンを利用しています。
- 最新のウイルス情報については、各セキュリティベンダーのWebサイトをご確認ください。
仕様
ウイルススキャンが適用される場合は「○」適用されない場合は「×」
料金 | 無料 |
---|---|
HTMLメール | ○ 記述されているURLのリンク先については検出対象外 |
通知機能 | × メールを送受信した際、そのメールがウイルスメールであると検出した場合、メールサーバー側にて削除を行います。 削除されたメールの復元はできません。 |
メールに添付されている圧縮ファイル | 〇 |
パスワードが掛かっている圧縮ファイル | × |
Macのウイルス |
〇 MacOSのウイルス検知が可能となります |
転送されたメール | ○ 転送元となるメールアドレスが『 ウイルスチェック機能』を有効にしている場合、転送メールについてもウイルスチェックを行います。 |
メール受信時
- サーバーがメールを受信した時点で、ウイルスチェックが行われます。
- ウイルスを検出した場合、受信したメールは削除されます。
メール送信時
- メールがサーバーを経由する際にウイルスチェックが行われます。
- ウイルスを検出した場合、メールは削除されます。
ライト・スタンダード・プレミアム・メールボックスの場合
サーバーコントロールパネルログイン1「サーバーコントロールパネル」にログインします。ログイン方法は下記を参照ください。 サーバーコントロールパネルにログインしたい |
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ウイルスチェック機能を個別に設定する1メールから『メール一覧』をクリックします。2ウイルスチェック設定をするメールアドレスの『設定』をクリックします。3メール利用範囲のウイルスチェックの『有効』にチェックをいれ、『保存』するをクリックします。 |
ビジネス・マネージドの場合
サーバーコントロールパネルログイン1「サーバーコントロールパネル」にログインします。ログイン方法は下記を参照ください。 サーバーコントロールパネルにログインしたい |
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ウイルスチェック機能を一括で設定する1ユーザ/メールから『ユーザ・メール一覧』をクリックします。2ウイルスチェック設定をするメールアドレスの『設定』をクリックし『詳細設定』を選択します。3メール利用範囲のウイルスチェックの『有効』にチェックをいれ、『保存』するをクリックします。 |