メール

SSL/TLSを用いたメールの送受信をしたい

対象プラン

さくらのレンタルサーバ ライト スタンダード プレミアム ビジネス ビジネスプロ マネージド メールボックス

メールサーバー(SMTP,POP)への接続に SSL/TLS を用いることが可能です。

前提条件

  • ウイルススキャンソフトの設定
    接続元のパソコンにおいて、ウイルススキャンソフトなどが動作していると、 警告が表示されてしまうこともあります。
    暗号化通信機能をご使用になる前に警告設定の見直しを行ってください。
  • 暗号化の対象となるドメイン
    本機能は、送受信サーバー名に「初期ドメイン(*.sakura.ne.jp)」を設定する事でご利用が可能となります。
    お客様にてお持ちの独自ドメインや、さくらのサブドメインを送受信サーバー名に設定されると、メールソフトウェアにて警告が表示されることがあります。
  • 使用している証明書について
    共有SSL用に用意している証明書はゲヒルンのものを使用しています。
    アクセス時にエラーとなる場合はお手元のパソコンに証明書が存在するかどうかご確認ください。

設定方法

各種メールソフトでの設定方法をご案内しています。
お使いのメールソフトを選択して、ご確認ください。

メール(Windows 10・11)の設定をしたい
Mail (Mac OS Sierra 10.12~10.15)の設定をしたい
iPhoneでメールの設定をしたい

メールサーバー(SMTP,POP)への接続に SSL/TLS を用いることが可能です。

前提条件

  • ウイルススキャンソフトの設定
    接続元のパソコンにおいて、ウイルススキャンソフトなどが動作していると、 警告が表示されてしまうこともあります。
    暗号化通信機能をご使用になる前に警告設定の見直しを行ってください。
  • 暗号化の対象となるドメイン
    本機能は、送受信サーバー名に「初期ドメイン(*.sakura.ne.jp)」を設定する事でご利用が可能となります。
    お客様にてお持ちの独自ドメインや、さくらのサブドメインを送受信サーバー名に設定されると、メールソフトウェアにて警告が表示されることがあります。
  • 使用している証明書について
    共有SSL用に用意している証明書はゲヒルンのものを使用しています。
    アクセス時にエラーとなる場合はお手元のパソコンに証明書が存在するかどうかご確認ください。

設定方法

各種メールソフトでの設定方法をご案内しています。
お使いのメールソフトを選択して、ご確認ください。

メール(Windows 10・11)の設定をしたい
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お問い合わせ

上記をご確認いただいても問題が
解決しなかった場合、
下記リンク先よりお問い合わせください。

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