メール

DKIM署名を削除したい・DMARCの設定を変更したい

対象プラン

さくらのレンタルサーバ ライト スタンダード プレミアム ビジネス ビジネスプロ マネージド メールボックス

このマニュアルでは、設定済みのDKIM署名の秘密鍵のダウンロードや削除、DMARC設定の変更についてご案内しています。

DKIM署名の秘密鍵をダウンロードする

1サーバーコントロールパネル」にログインします。

ログイン方法は下記を参照ください。

サーバーコントロールパネルにログインしたい

2メール(ビジネス以上は、ユーザー・メール)から『メールドメイン』をクリックします。

コントロールパネル メールドメイン

3メールドメイン設定画面で、対象ドメインの『設定』をクリックし、『DKIM設定』をクリックします。

DKIM設定をクリック

4DKIM設定画面で、『秘密鍵のダウンロード』ボタンをクリックします。

秘密鍵のダウンロードをクリック

5ダウンロード画面が開きますので、『ダウンロード』ボタンをクリックしPCに保存してください。
秘密鍵を暗号化する場合は、パスフレーズを入力してください。

ダウンロードをクリック

DKIM署名を削除する

1サーバーコントロールパネル」にログインします。

ログイン方法は下記を参照ください。

サーバーコントロールパネルにログインしたい

2メール(ビジネス以上は、ユーザー・メール)から『メールドメイン』をクリックします。

コントロールパネル メールドメイン

3メールドメイン設定画面で、対象ドメインの『設定』をクリックし、『DKIM設定』をクリックします。

DKIM設定をクリック

4DKIM設定画面で、『削除』ボタンをクリックします。

DKIM設定を削除

5DKIM設定削除の確認画面で、『削除する』ボタンをクリックします。

DKIM設定の削除確認

再度DKIM設定を行う際は、『DKIM署名を設定する』から手続きを行ってください。

DMARCのポリシーの変更、集計レポートの送信先を変更する

1サーバーコントロールパネル」にログインします。

ログイン方法は下記を参照ください。

サーバーコントロールパネルにログインしたい

2メール(ビジネス以上は、ユーザー・メール)から『メールドメイン』をクリックします。

コントロールパネル メールドメイン

3ポリシーの設定、集計レポート先を入力後、『保存する』ボタンをクリックします。
DMARCレコードを解除する場合は、DMARCレコードのチェックを外して、『保存する』ボタンをクリックしてください。

メールドメイン設定画面

よくあるご質問

DKIM署名、DMARCの設定に関するよくあるご質問は、以下をご確認ください。
DKIMおよびDMARC設定に関するよくあるご質問

このマニュアルでは、設定済みのDKIM署名の秘密鍵のダウンロードや削除、DMARC設定の変更についてご案内しています。

DKIM署名の秘密鍵をダウンロードする

1サーバーコントロールパネル」にログインします。

ログイン方法は下記を参照ください。

サーバーコントロールパネルにログインしたい

2メール(ビジネス以上は、ユーザー・メール)から『メールドメイン』をクリックします。

コントロールパネル メールドメイン

3メールドメイン設定画面で、対象ドメインの『設定』をクリックし、『DKIM設定』をクリックします。

DKIM設定をクリック

4DKIM設定画面で、『秘密鍵のダウンロード』ボタンをクリックします。

秘密鍵のダウンロードをクリック

5ダウンロード画面が開きますので、『ダウンロード』ボタンをクリックしPCに保存してください。
秘密鍵を暗号化する場合は、パスフレーズを入力してください。

ダウンロードをクリック

DKIM署名を削除する

1サーバーコントロールパネル」にログインします。

ログイン方法は下記を参照ください。

サーバーコントロールパネルにログインしたい

2メール(ビジネス以上は、ユーザー・メール)から『メールドメイン』をクリックします。

コントロールパネル メールドメイン

3メールドメイン設定画面で、対象ドメインの『設定』をクリックし、『DKIM設定』をクリックします。

DKIM設定をクリック

4DKIM設定画面で、『削除』ボタンをクリックします。

DKIM設定を削除

5DKIM設定削除の確認画面で、『削除する』ボタンをクリックします。

DKIM設定の削除確認

再度DKIM設定を行う際は、『DKIM署名を設定する』から手続きを行ってください。

DMARCのポリシーの変更、集計レポートの送信先を変更する

1サーバーコントロールパネル」にログインします。

ログイン方法は下記を参照ください。

サーバーコントロールパネルにログインしたい

2メール(ビジネス以上は、ユーザー・メール)から『メールドメイン』をクリックします。

コントロールパネル メールドメイン

3ポリシーの設定、集計レポート先を入力後、『保存する』ボタンをクリックします。
DMARCレコードを解除する場合は、DMARCレコードのチェックを外して、『保存する』ボタンをクリックしてください。

メールドメイン設定画面

よくあるご質問

DKIM署名、DMARCの設定に関するよくあるご質問は、以下をご確認ください。
DKIMおよびDMARC設定に関するよくあるご質問

お問い合わせ

上記をご確認いただいても問題が
解決しなかった場合、
下記リンク先よりお問い合わせください。

お問い合わせはこちら