カスタマーセンターからのお知らせ

2025年12月4日

GmailのPOPサポート終了についてのご案内

平素よりさくらインターネットに格別のご愛顧を賜り、誠にありがとうございます。

この度Google社から、2026年1月よりGmailでのPOP方式によるメール受信機能の提供を終了する旨が発表されています。

Gmail の Gmailify と POP の今後の変更について-Gmailヘルプ(外部サイト)

これに伴い、さくらのレンタルサーバ等で作成したメールアドレスにおいても、Gmailにて受信設定しているユーザーのうち、POP方式で設定しているユーザーにおかれましては、ご利用いただけなくなる見込みとなっております。

以下の案内をご参照のうえ、ご自身が影響を受ける対象であるか等、ご確認をお願いいたします。

POP方式とは

POP方式とは、メールの受信方式の一つです。

POP IMAP

POPはクライアント側(PCやスマートフォン)にメールをダウンロードして閲覧する方式であり、メールを受信するとメールデータはクライアント側に移動するため、サーバーのメールボックスは空になります。

一方、IMAPではサーバー上のメールを直接閲覧する方式であり、メールは削除しない限りサーバーに残り続けます。

それぞれのメリットや注意事項については以下をご確認ください。

POPとIMAPの違い-さくらのホームページ教室

影響範囲

影響を受ける
ユーザー

メールアドレスをGmailにて受信設定しているユーザーのうち、
POP方式で設定しているユーザー

対応方法をご確認ください。

影響を受けない
ユーザー

メールアドレスをGmailにて受信設定しているユーザーのうち、
IMAP方式で設定しているユーザー

対応の必要はありません。そのままご利用いただけます。

Google社の発表では、Gmailにおいて「POPを使用してサードパーティアカウントのメールを確認する機能がサポートされなくなる」と発表されています。
そのため、弊社サーバーサービス(さくらのレンタルサーバシリーズ、さくらのVPS、さくらのクラウド等)のすべてのサービス上で作成されたメールアドレスが本件の影響を受ける可能性があります。

現在の設定がPOP方式かどうかを確認する方法

「ブラウザ版」をご利用の場合

「ブラウザ版Gmail」で利用中の場合、設定可能な方式はPOP方式のみとなります。
そのため、すべての方が「POP方式」に該当します。

対応方法をご確認ください。

「アプリ版」(iPhone)をご利用の場合

「アプリ版Gmail(iPhone)」で利用中の場合、設定可能な方式はIMAP方式のみとなります。

対応の必要はありません。そのままご利用いただけます。

「アプリ版」(Android)をご利用の場合

設定確認画面を開く手順

1詳細設定を確認するため、画面左上の『三(三本線)』をタップします。

2『設定』をタップします。

3設定を確認するアカウント(メールアドレス)をタップします。

上記と異なる画面が表示される場合は、項目が表示されない、またはポートが「993」もしくは「143」の場合をご確認ください。

4『受信設定』をタップします。

5設定項目を確認します。

ポートが「995」もしくは「110」の場合

ポートが「995」または「110」となっている場合は、「POP方式」に該当します。

「IMAP方式」での再設定、もしくはその他のメールソフトへの切り替えをご検討ください。

※IMAP方式での再設定を行うと、POP方式で受信したメールデータが消失する可能性がある点にご留意ください。

項目が表示されない、またはポートが「993」もしくは「143」の場合

上記手順で設定を確認できない(項目が表示されない)場合は「IMAP方式」です。
もしくは、ポートが「993」もしくは「143」となっている場合も「IMAP方式」に該当します。

対応の必要はありません。そのままご利用いただけます。

対応方法

現在のご利用方法が「POP方式」に該当する場合は、他のメールソフトへの切り替えをご検討ください。

他のメールソフトへの切り替え方法について、さくらのレンタルサーバシリーズ(さくらのメールボックス、さくらのマネージドサーバ含むレンタルサーバシリーズ)をご利用中のお客様は以下のマニュアルもご参考ください。

Windows

Mac

スマートフォン

その他

※Gmailのご利用を希望される場合、Gmail「アプリ版」ではIMAP方式で利用することが可能です。併せてご検討ください。

これまでに受信したメールについて

POPサポート終了前にGmail側に取得・同期されていたメールは、そのままGmail上に残ると発表されています(2025年11月時点)。
ただし、設定変更やアカウント削除などを行うと、メールデータが消失する可能性があります。

詳細はGoogle社の公式ヘルプページをご参照ください。

Gmail の Gmailify と POP の今後の変更について-Gmailヘルプ(外部サイト)

※Gmail上に残るメールデータの操作(移行など)につきましては、弊社のサポート対象外となります。

平素よりさくらインターネットに格別のご愛顧を賜り、誠にありがとうございます。

この度Google社から、2026年1月よりGmailでのPOP方式によるメール受信機能の提供を終了する旨が発表されています。

Gmail の Gmailify と POP の今後の変更について-Gmailヘルプ(外部サイト)

これに伴い、さくらのレンタルサーバ等で作成したメールアドレスにおいても、Gmailにて受信設定しているユーザーのうち、POP方式で設定しているユーザーにおかれましては、ご利用いただけなくなる見込みとなっております。

以下の案内をご参照のうえ、ご自身が影響を受ける対象であるか等、ご確認をお願いいたします。

POP方式とは

POP方式とは、メールの受信方式の一つです。

POP IMAP

POPはクライアント側(PCやスマートフォン)にメールをダウンロードして閲覧する方式であり、メールを受信するとメールデータはクライアント側に移動するため、サーバーのメールボックスは空になります。

一方、IMAPではサーバー上のメールを直接閲覧する方式であり、メールは削除しない限りサーバーに残り続けます。

それぞれのメリットや注意事項については以下をご確認ください。

POPとIMAPの違い-さくらのホームページ教室

影響範囲

影響を受ける
ユーザー

メールアドレスをGmailにて受信設定しているユーザーのうち、
POP方式で設定しているユーザー

対応方法をご確認ください。

影響を受けない
ユーザー

メールアドレスをGmailにて受信設定しているユーザーのうち、
IMAP方式で設定しているユーザー

対応の必要はありません。そのままご利用いただけます。

Google社の発表では、Gmailにおいて「POPを使用してサードパーティアカウントのメールを確認する機能がサポートされなくなる」と発表されています。
そのため、弊社サーバーサービス(さくらのレンタルサーバシリーズ、さくらのVPS、さくらのクラウド等)のすべてのサービス上で作成されたメールアドレスが本件の影響を受ける可能性があります。

現在の設定がPOP方式かどうかを確認する方法

「ブラウザ版」をご利用の場合

「ブラウザ版Gmail」で利用中の場合、設定可能な方式はPOP方式のみとなります。
そのため、すべての方が「POP方式」に該当します。

対応方法をご確認ください。

「アプリ版」(iPhone)をご利用の場合

「アプリ版Gmail(iPhone)」で利用中の場合、設定可能な方式はIMAP方式のみとなります。

対応の必要はありません。そのままご利用いただけます。

「アプリ版」(Android)をご利用の場合

設定確認画面を開く手順

1詳細設定を確認するため、画面左上の『三(三本線)』をタップします。

2『設定』をタップします。

3設定を確認するアカウント(メールアドレス)をタップします。

上記と異なる画面が表示される場合は、項目が表示されない、またはポートが「993」もしくは「143」の場合をご確認ください。

4『受信設定』をタップします。

5設定項目を確認します。

ポートが「995」もしくは「110」の場合

ポートが「995」または「110」となっている場合は、「POP方式」に該当します。

「IMAP方式」での再設定、もしくはその他のメールソフトへの切り替えをご検討ください。

※IMAP方式での再設定を行うと、POP方式で受信したメールデータが消失する可能性がある点にご留意ください。

項目が表示されない、またはポートが「993」もしくは「143」の場合

上記手順で設定を確認できない(項目が表示されない)場合は「IMAP方式」です。
もしくは、ポートが「993」もしくは「143」となっている場合も「IMAP方式」に該当します。

対応の必要はありません。そのままご利用いただけます。

対応方法

現在のご利用方法が「POP方式」に該当する場合は、他のメールソフトへの切り替えをご検討ください。

他のメールソフトへの切り替え方法について、さくらのレンタルサーバシリーズ(さくらのメールボックス、さくらのマネージドサーバ含むレンタルサーバシリーズ)をご利用中のお客様は以下のマニュアルもご参考ください。

Windows

Mac

スマートフォン

その他

※Gmailのご利用を希望される場合、Gmail「アプリ版」ではIMAP方式で利用することが可能です。併せてご検討ください。

これまでに受信したメールについて

POPサポート終了前にGmail側に取得・同期されていたメールは、そのままGmail上に残ると発表されています(2025年11月時点)。
ただし、設定変更やアカウント削除などを行うと、メールデータが消失する可能性があります。

詳細はGoogle社の公式ヘルプページをご参照ください。

Gmail の Gmailify と POP の今後の変更について-Gmailヘルプ(外部サイト)

※Gmail上に残るメールデータの操作(移行など)につきましては、弊社のサポート対象外となります。

お問い合わせ

上記をご確認いただいても問題が
解決しなかった場合、
下記リンク先よりお問い合わせください。

お問い合わせはこちら