平素よりさくらインターネットに格別のご愛顧を賜り、誠にありがとうございます。
この度Google社から、2026年1月よりGmailでのPOP方式によるメール受信機能の提供を終了する旨が発表されています。
Gmail の Gmailify と POP の今後の変更について-Gmailヘルプ(外部サイト)
これに伴い、さくらのレンタルサーバ等で作成したメールアドレスにおいても、Gmailにて受信設定しているユーザーのうち、POP方式で設定しているユーザーにおかれましては、ご利用いただけなくなる見込みとなっております。
以下の案内をご参照のうえ、ご自身が影響を受ける対象であるか等、ご確認をお願いいたします。
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POP方式とは
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POP方式とは、メールの受信方式の一つです。
POP IMAP
POPはクライアント側(PCやスマートフォン)にメールをダウンロードして閲覧する方式であり、メールを受信するとメールデータはクライアント側に移動するため、サーバーのメールボックスは空になります。
一方、IMAPではサーバー上のメールを直接閲覧する方式であり、メールは削除しない限りサーバーに残り続けます。
それぞれのメリットや注意事項については以下をご確認ください。
影響範囲
| 影響を受ける ユーザー |
メールアドレス※をGmailにて受信設定しているユーザーのうち、 対応方法をご確認ください。 |
|---|---|
| 影響を受けない ユーザー |
メールアドレス※をGmailにて受信設定しているユーザーのうち、 対応の必要はありません。そのままご利用いただけます。 |
※
Google社の発表では、Gmailにおいて「POPを使用してサードパーティアカウントのメールを確認する機能がサポートされなくなる」と発表されています。
そのため、弊社サーバーサービス(さくらのレンタルサーバシリーズ、さくらのVPS、さくらのクラウド等)のすべてのサービス上で作成されたメールアドレスが本件の影響を受ける可能性があります。
現在の設定がPOP方式かどうかを確認する方法
「ブラウザ版」をご利用の場合
「ブラウザ版Gmail」で利用中の場合、設定可能な方式はPOP方式のみとなります。
そのため、すべての方が「POP方式」に該当します。
対応方法をご確認ください。
「アプリ版」(iPhone)をご利用の場合
「アプリ版Gmail(iPhone)」で利用中の場合、設定可能な方式はIMAP方式のみとなります。
対応の必要はありません。そのままご利用いただけます。
「アプリ版」(Android)をご利用の場合
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設定確認画面を開く手順
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1詳細設定を確認するため、画面左上の『三(三本線)』をタップします。
2『設定』をタップします。
3設定を確認するアカウント(メールアドレス)をタップします。
上記と異なる画面が表示される場合は、項目が表示されない、またはポートが「993」もしくは「143」の場合をご確認ください。
4『受信設定』をタップします。
5設定項目を確認します。
ポートが「995」もしくは「110」の場合
ポートが「995」または「110」となっている場合は、「POP方式」に該当します。
「IMAP方式」での再設定、もしくはその他のメールソフトへの切り替えをご検討ください。
※IMAP方式での再設定を行うと、POP方式で受信したメールデータが消失する可能性がある点にご留意ください。
項目が表示されない、またはポートが「993」もしくは「143」の場合
上記手順で設定を確認できない(項目が表示されない)場合は「IMAP方式」です。
もしくは、ポートが「993」もしくは「143」となっている場合も「IMAP方式」に該当します。
対応の必要はありません。そのままご利用いただけます。
対応方法
現在のご利用方法が「POP方式」に該当する場合は、他のメールソフトへの切り替えをご検討ください。
他のメールソフトへの切り替え方法について、さくらのレンタルサーバシリーズ(さくらのメールボックス、さくらのマネージドサーバ含むレンタルサーバシリーズ)をご利用中のお客様は以下のマニュアルもご参考ください。
※Gmailのご利用を希望される場合、Gmail「アプリ版」ではIMAP方式で利用することが可能です。併せてご検討ください。
これまでに受信したメールについて
POPサポート終了前にGmail側に取得・同期されていたメールは、そのままGmail上に残ると発表されています(2025年11月時点)。
ただし、設定変更やアカウント削除などを行うと、メールデータが消失する可能性があります。
詳細はGoogle社の公式ヘルプページをご参照ください。
Gmail の Gmailify と POP の今後の変更について-Gmailヘルプ(外部サイト)
※Gmail上に残るメールデータの操作(移行など)につきましては、弊社のサポート対象外となります。