スタートアップ スタートアップ

メールアドレスを作成して、メールソフトに設定してみよう

対象プラン
さくらのレンタルサーバライトスタンダードプレミアムメールボックス

メールアドレスを作成しよう

メールの送受信を行う前に、メールアドレスを作成する必要があります。
作成方法は、サポートマニュアルをご参照ください。

サポートマニュアル
メールアドレスを作成する
その他
メール設定

メールソフトに設定しよう

作成したメールアドレスはメールソフト(WindowsやMac、スマートフォン)でご利用いただけます。
設定方法は、サポートマニュアルをご参照ください。
ブラウザ上でメールを利用したい場合は、ウェブメールをご利用ください。

サポートマニュアル
メールソフト等 メールソフトを使って、メールの送受信を行う場合は
以下のマニュアルをご確認ください。

設定したい対象端末がiPhone/iPad/Macの場合、メール設定情報を端末に読み込むだけで設定が完了する「メールソフトかんたん設定」機能をご活用ください。
設定方法については以下のマニュアルをご確認ください。

メールを送受信しよう

作成したメールアドレスをメールソフトへ設定した後は、メールを送受信し設定に問題がないかをご確認ください。

例:Window10で送受信のテストをする流れ

※以下の送受信のテストでは、一例としてWindow10のメールソフトを使用しています。
 お客様が設定されたメールソフトでメールの送受信テストを行ってください。

『 + 新規メール 』をクリックします。

[ 宛先 ]にテストしたいメールアドレス入力し、[ 件名 ] ・ [ 内容 ]を入力します。
左上の『 送信 』をクリックします。

[ 受信トレイ ]にメールが届いていれば
問題なくメールの設定ができています。