レンタルサーバ

メールを転送・自動返信したい(ビジネス・ビジネスプロ・マネージド)

対象プラン

ビジネス ビジネスプロ マネージド

このマニュアルでは、メールの自動転送についてご案内しています。

前提条件

さくらのレンタルサーバ(ビジネス・ビジネスプロ)とさくらのマネージドサーバでは、「振り分け転送・自動応答」機能をご利用いただけます。
「振り分け転送・自動応答」は、特定のメールアドレス宛に送信されたメールに対して「自動的応答や転送、削除」をする機能です。

注意事項

転送先が送信元と同じメールアドレスの場合は、相手側のメールの仕様や設定によって転送されないことがございます。
転送メールが着信しない場合は、転送先のメールサーバの管理者にご相談ください。

弊社では、Gmailや大手携帯電話キャリアのメールアドレスなどで、上記挙動を確認しております。

送信元メールアドレス :Gmailや大手携帯キャリアなどのメールアドレス
送信先メールアドレス :さくらのレンタルサーバのメールアドレス
転送先メールアドレス :送信元メールアドレスと同じ

Gmailでメールを管理される場合は、Gmailにさくらのレンタルサーバのメールアドレスを登録して管理されることをおすすめいたします。
詳細は以下のサポートサイトをご確認ください。

サーバコントロールパネルログイン

1サーバコントロールパネル」にログインします。

ログイン方法は下記を参照ください。

サーバコントロールパネルにログインしたい

振り分け転送・自動応答

1ユーザ/メールから『ユーザ・メール一覧』をクリックします。

ユーザ/メール一覧

2『設定』から『振り分け転送・自動返信』をクリックします。

振り分け転送・自動返信

3条件・動作を入力し『追加』をクリックします。

メール振り分け転送・自動返信

自動返信の定型文作成方法

1ユーザ/メールから『ユーザ・メール一覧』をクリックします。

ユーザ/メール一覧

2『設定』から『自動返信の定型文』をクリックします。

自動返信の定型文

3返信内容を入力し、『追加』をクリックします。

メール 自動返信の定型文

このマニュアルでは、メールの自動転送についてご案内しています。

前提条件

さくらのレンタルサーバ(ビジネス・ビジネスプロ)とさくらのマネージドサーバでは、「振り分け転送・自動応答」機能をご利用いただけます。
「振り分け転送・自動応答」は、特定のメールアドレス宛に送信されたメールに対して「自動的応答や転送、削除」をする機能です。

注意事項

転送先が送信元と同じメールアドレスの場合は、相手側のメールの仕様や設定によって転送されないことがございます。
転送メールが着信しない場合は、転送先のメールサーバの管理者にご相談ください。

弊社では、Gmailや大手携帯電話キャリアのメールアドレスなどで、上記挙動を確認しております。

送信元メールアドレス :Gmailや大手携帯キャリアなどのメールアドレス
送信先メールアドレス :さくらのレンタルサーバのメールアドレス
転送先メールアドレス :送信元メールアドレスと同じ

Gmailでメールを管理される場合は、Gmailにさくらのレンタルサーバのメールアドレスを登録して管理されることをおすすめいたします。
詳細は以下のサポートサイトをご確認ください。

サーバコントロールパネルログイン

1サーバコントロールパネル」にログインします。

ログイン方法は下記を参照ください。

サーバコントロールパネルにログインしたい

振り分け転送・自動応答

1ユーザ/メールから『ユーザ・メール一覧』をクリックします。

ユーザ/メール一覧

2『設定』から『振り分け転送・自動返信』をクリックします。

振り分け転送・自動返信

3条件・動作を入力し『追加』をクリックします。

メール振り分け転送・自動返信

自動返信の定型文作成方法

1ユーザ/メールから『ユーザ・メール一覧』をクリックします。

ユーザ/メール一覧

2『設定』から『自動返信の定型文』をクリックします。

自動返信の定型文

3返信内容を入力し、『追加』をクリックします。

メール 自動返信の定型文

お問い合わせ

上記をご確認いただいても問題が
解決しなかった場合、
下記リンク先よりお問い合わせください。

お問い合わせはこちら