料金のお支払に関する確認・変更 よくある質問

よくあるお問い合わせ

ご利用前のお問い合わせ

設定方法に関するお問い合わせ(さくらのレンタルサーバ)

ご利用中のトラブルのお問い合わせ

料金・契約に関するお問い合わせ

ご利用前のお問い合わせ

Q1 さくらインターネットのサービスやプランの選択方法を知りたい

当社サービスはサービスサイトよりお申込みを承っています。
お客様のご利用用途にあったサービスをお選びいただき、お申込みいただきますようお願いします。
サービスによっては無料お試し期間がございますので、ぜひご活用ください。
また、さくらのレンタルサーバではスタートアップガイドをご用意しています。

Q2 サービスを申し込んだが「仮登録完了のお知らせ」が届かない

初めて当社サービスをご利用になる場合、会員登録の後に「お支払方法」「お支払区分」などを選択いただきサービスの申込完了となります。
会員メニュー「契約中のサービス一覧」でサービスが表示されない場合は、サービスの申込が完了していませんので改めてサービスの申込み手続きを行ってください。

Q3 サービスを申し込んだが請求書が届かない

請求書は「請求書払い」を選択された場合のみ郵送しています。
また、請求書は会員メニューよりダウンロードや印刷が可能です。
お急ぎの場合はご利用ください。

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設定方法に関するお問い合わせ(さくらのレンタルサーバ)

Q4 新しいメールアドレスを利用したい

利用するメールアドレスのドメインが初めて利用するドメインの場合は、コントロールパネルへドメイン追加を行ってください。
既に使用中のドメインを利用する場合や、ドメイン追加が完了した場合は、メールアドレスの作成とメールソフトの設定を行ってください。

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ご利用中のトラブルのお問い合わせ

Q5 WordPressの管理画面にログインできない

当社ではWordPressなどサーバー内部コンテンツについてはサポート範囲外としています。
ログインパスワードの紛失や、サーバー障害を原因としないエラーについてはWordPress サポートなどを参考に、お客様にてご対応いただきますようお願いします。

Q6 突然メールとウェブサイトが両方利用できなくなった

メールやウェブサイトにご利用のドメインが有効期限切れで利用できなくなっている場合があります。
whois検索にて「状態」が「ok」「Active」「Connected」「Registered」のいずれでもない場合は、ドメインの管理事業者へドメインの状態をご確認ください。
当社管理のドメインの場合、有効期限が近づけば下記件名のメールを登録メールアドレスにお送りしています。

件名
  • [さくらインターネット]【有効期限日:2021/mm/dd】有効期限に関するお知らせ [sample.com]
  • 【重要】[さくらインターネット]汎用JPドメイン廃止予定のご連絡
  • 【重要】[さくらインターネット]属性型JPドメイン廃止予定のご連絡

※JPドメイン有効期限後の復活手続きについては、以下サイトをご参照ください。

Q7 セキュリティの警告が出てウェブサイトへアクセスできなくなった

ご利用のSSLサーバー証明書が失効している可能性があります。
証明書の有効期限をご確認ください。
また、有効期限の切れた証明書は更新手続きができません。
引き続き https でサイトを表示する場合は、新しく証明書を取得し、再設定をお願いいたします。

Q8 ログインID、パスワードがわからなくなった

ID・パスワードの変更・再発行・種類の設定をご覧ください。

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料金・契約に関するお問い合わせ

Q9 サーバーサービスに関する4月30日期限の請求を支払い忘れてしまった

「さくらのクラウド」以外のサービスの場合

4月10日発行・4月30日期限のご請求の入金が確認できない場合、最終支払期限日(5月17日)までに当社で入金確認ができれば引き続きご利用可能です。
お支払いの詳細を下記件名のメールにてお知らせしておりますので、ご確認ください。

件名 サービス一時停止予定のご連絡

当社で自動で入金確認を行い、下記件名のメールをお送りいたします。

件名 [さくらインターネット] お支払い確認のご連絡
または
[会員メニュー] クレジットカードによる支払い

「さくらのクラウド」の場合

4月10日発行・4月30日期限のご請求の入金が確認できない場合、サービスの利用を停止させていただきます。
お支払いの詳細を下記件名のメールにてお知らせしておりますので、ご確認ください。

件名 【さくらのクラウド】<<重要:再請求>> サービス停止のお知らせ [会員ID]

Q10 独自ドメインやサーバーサービスの更新連絡メールが届いたが金額が書かれていない

当社では独自ドメインや年間一括のサービスをご利用の場合、請求発生の前月に契約更新についてご案内メールをお送りしています。
請求金額やお支払詳細は翌月にお送りするメールや請求書をご確認ください。

Q11 直近でさくらインターネットに支払ったはずだが、再び請求や更新のメールが届いた

当社ではサーバーサービスや独自ドメインごとに請求時期を設定しており、複数のサービスやドメインをご利用の場合は請求月が分かれる場合があります。
会員メニュー「契約中のサービス一覧」「契約中のドメイン一覧」を確認し、複数のサービスコードをお持ちかご確認ください。

Q12 無料お試し期間中だが会員メニューに請求情報が表示されている(さくらのレンタルサーバ)

弊社では無料お試し期間の開始と同時に請求データの作成や請求書を発送します。
無料お試し期間終了後も引き続きご利用を希望される場合は所定のお支払い方法にてお支払いください。
クレジットカード払いの場合、無料お試し期間終了時点で自動で決済処理を行います。

Q13 無料お試し期間中だが申込み直後にカードから金額が引き落とされた

お客様のご利用カードが「デビット機能付きクレジットカード」あるいは「プリペイド機能付きクレジットカード」の場合、無料お試し期間に関わらず即座に残高から引き落とされ、キャンセルされれば後日口座にご返金となります。
無料お試し期間終了が近づけば、当社からカード決済に関するメールをお送りしますが、二重にお支払いいただくことがありません。

Q14 クレジットカード即時決済を行うとエラーが出る

「恐れ入りますが、クレジットカードの番号や有効期限および、セキュリティコードをご確認のうえ、再度お手続きいただくか、別のクレジットカードにてお手続きください。」というエラーが出る場合、入力したクレジットカード情報に誤りがないか、ご確認ください。
入力内容に誤りがなければご利用のクレジットカード会社へお問合せいただくか、別のクレジットカードにてお試しください。
エラーの詳細は当社では確認ができません。

Q15「請求書の確認」に直近の請求しか表示されない。過去の請求を確認したい

「請求書の確認」ページの「請求書の一覧」上部の検索フォームで表示期間を指定し、過去の請求が確認できます。

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