専用サーバ

リブート依頼(サーバーの再起動)

対象プラン

ハウジング さくらの専用サーバ リモートハウジング ダイレクトアクセス 外部回線接続サービス

サーバーのリブート(サーバーの再起動)の依頼について

さくらの専用サーバやハウジングのご契約者向けに、サーバーのリブート依頼(サーバーの再起動のご依頼)専用の窓口をご用意しています。
24時間365日対応しておりますので、 以下窓口よりご依頼ください。

一般の問い合せ窓口とは異なり、個別の質問やサポートにはお応えしかねます。
あらかじめご了承ください。

対象サービス

  • ハウジング
  • リモートハウジング
  • さくらの専用サーバ
  • ダイレクトアクセス
  • 外部回線接続サービス

対象のサービス以外のリブート(サーバーの再起動)のご依頼は承っておりません。

依頼前にご確認ください

サーバーへリモートログインできる場合は、「reboot」コマンドやWebminからサーバーリブートができますので、そちらをご利用ください。

ハードウェアリブートは最終段階としてご利用くださいますようお願いいたします。強制リブートを何度も繰り返しご依頼いただくと、お客様のHDD上に記録されたデータを損傷する可能性がございます。
その際に起こるデータ消失などについて、弊社では一切の責任を負えませんのであらかじめご了承ください。

サービス毎のリブート依頼の詳細について

ハウジング

ご依頼の際に、以下情報とあわせてリブートの依頼である旨をお伝えください。

  • 会員ID
  • ご契約者名
  • IPアドレス
  • ラック番号や機器の目印(ラベル等)
  • 連絡先

※リブートの対象となる機器へはあらかじめ目印となるラベルなどを貼りつけておいてください。

作業内容について

  • リブート作業はソフトウェアリセット( ※1 )、またはハードウェアによる強制的な再起動(リセットボタンまたは電源OFF→ON)をお選び頂けます。( ※2 )
  • ラベルなどが貼られてないとき、操作方法がわからないときは、作業をお断りすることがあります。
  • リブート作業はコンソールから特別な操作が必要となる停止処理/起動処理は一切受け付けておりません。
  • 機器の設置、撤去は行いません。
  • 未接続ケーブルの結線や差し替えは行いません。
    (LANケーブルと電源ケーブルのみ、同接続箇所に対する抜き差しは受け付けます。)
  • 当社の責による場合を除き、作業によって発生した損害については責任を負いかねます。

 ※1 [ctrl]-[alt]-[del]キーによるシャットダウン処理
※2 ご指定がない場合は強制的な再起動(リセットボタンまたは電源OFF→ON)にて対応いたします。

リモートハウジング

ご依頼の際に、以下情報とあわせてリブートの依頼である旨をお伝えください。

  • 会員ID
  • ご契約者名
  • ラック番号
  • 対象機器のIPMIネットワーク(管理用)回線のIPアドレス、ホスト名
  • 連絡先

作業内容について

  • リブート作業はソフトウェアリセット( ※1 )、またはハードウェアによる強制的な再起動(リセットボタンまたは電源OFF→ON)をお選び頂けます。( ※2 )
  • リブート対象の機器が特定できないときは、作業をお断りすることがあります。
  • リブート作業はコンソールから特別な操作が必要となる停止処理/起動処理は一切受け付けておりません。
  • 未接続ケーブルの結線や差し替えは行いません。
    (LANケーブルと電源ケーブルのみ、同接続箇所に対する抜き差しは受け付けます。)
  • 当社の責による場合を除き、作業によって発生した損害については責任を負いかねます。

 ※1 [ctrl]-[alt]-[del]キーによるシャットダウン処理
※2 ご指定がない場合は強制的な再起動(リセットボタンまたは電源OFF→ON)にて対応いたします。

さくらの専用サーバ

コントロールパネルから電源操作を行うことが可能です。
ご依頼の前にコントロールパネルからの再起動をお試しください。

さくらの専用サーバ – サービスの起動・停止・再起動

ご依頼の際に、以下情報とあわせてリブートの依頼である旨をお伝えください。

  • 会員ID
  • ご契約者名
  • IPアドレス
  • 連絡先

※ IPアドレスは、サーバ提供時における標準付帯のIPv4アドレスを必ずご指定ください。

作業内容について

  • コンソールからソフトウェアリセットを試みます。
    ※ Linux、FreeBSDの場合は[ctrl]-[alt]-[del]キーによるシャットダウン処理、Windowsの場合は電源ボタンをクリックし、ACPIからのシャットダウン処理です。
  • キーボードによる反応が見られない、シャットダウン処理が正常に進まない場合は、弊社判断により強制的なハードウェアによるリブート(リセットボタン、または電源OFF/ON)を行います。
  • リブート作業はコンソールから特別な操作が必要となる停止処理/起動処理は一切受け付けておりません。
  • 当社の責による場合を除き、作業によって発生した損害については責任を負いかねます。

ダイレクトアクセス

ご依頼の際に、以下情報とあわせてリブートの依頼である旨をお伝えください。

  • 会員ID
  • ご契約者名
  • ダイレクトアクセス ONU設置料の「サービスコード」

外部回線接続サービス

ご依頼の際に、以下情報とあわせてリブートの依頼である旨をお伝えください。

  • 会員ID
  • ご契約者名
  • サービスコード
  • WAN側IPアドレス

ご依頼方法について

電話でのご依頼

会員メニュー 画面左側の『リブート依頼』に記載の電話番号へご依頼ください

問い合わせフォームからのご依頼

会員メニュー 画面左側の『メールでのお問い合わせ』よりご依頼ください。
「サービス名称」にてご契約サービスを選択、「お問い合わせの種類」にて[リブート依頼]を選択します。

サーバーのリブート(サーバーの再起動)の依頼について

さくらの専用サーバやハウジングのご契約者向けに、サーバーのリブート依頼(サーバーの再起動のご依頼)専用の窓口をご用意しています。
24時間365日対応しておりますので、 以下窓口よりご依頼ください。

一般の問い合せ窓口とは異なり、個別の質問やサポートにはお応えしかねます。
あらかじめご了承ください。

対象サービス

  • ハウジング
  • リモートハウジング
  • さくらの専用サーバ
  • ダイレクトアクセス
  • 外部回線接続サービス

対象のサービス以外のリブート(サーバーの再起動)のご依頼は承っておりません。

依頼前にご確認ください

サーバーへリモートログインできる場合は、「reboot」コマンドやWebminからサーバーリブートができますので、そちらをご利用ください。

ハードウェアリブートは最終段階としてご利用くださいますようお願いいたします。強制リブートを何度も繰り返しご依頼いただくと、お客様のHDD上に記録されたデータを損傷する可能性がございます。
その際に起こるデータ消失などについて、弊社では一切の責任を負えませんのであらかじめご了承ください。

サービス毎のリブート依頼の詳細について

ハウジング

ご依頼の際に、以下情報とあわせてリブートの依頼である旨をお伝えください。

  • 会員ID
  • ご契約者名
  • IPアドレス
  • ラック番号や機器の目印(ラベル等)
  • 連絡先

※リブートの対象となる機器へはあらかじめ目印となるラベルなどを貼りつけておいてください。

作業内容について

  • リブート作業はソフトウェアリセット( ※1 )、またはハードウェアによる強制的な再起動(リセットボタンまたは電源OFF→ON)をお選び頂けます。( ※2 )
  • ラベルなどが貼られてないとき、操作方法がわからないときは、作業をお断りすることがあります。
  • リブート作業はコンソールから特別な操作が必要となる停止処理/起動処理は一切受け付けておりません。
  • 機器の設置、撤去は行いません。
  • 未接続ケーブルの結線や差し替えは行いません。
    (LANケーブルと電源ケーブルのみ、同接続箇所に対する抜き差しは受け付けます。)
  • 当社の責による場合を除き、作業によって発生した損害については責任を負いかねます。

 ※1 [ctrl]-[alt]-[del]キーによるシャットダウン処理
※2 ご指定がない場合は強制的な再起動(リセットボタンまたは電源OFF→ON)にて対応いたします。

リモートハウジング

ご依頼の際に、以下情報とあわせてリブートの依頼である旨をお伝えください。

  • 会員ID
  • ご契約者名
  • ラック番号
  • 対象機器のIPMIネットワーク(管理用)回線のIPアドレス、ホスト名
  • 連絡先

作業内容について

  • リブート作業はソフトウェアリセット( ※1 )、またはハードウェアによる強制的な再起動(リセットボタンまたは電源OFF→ON)をお選び頂けます。( ※2 )
  • リブート対象の機器が特定できないときは、作業をお断りすることがあります。
  • リブート作業はコンソールから特別な操作が必要となる停止処理/起動処理は一切受け付けておりません。
  • 未接続ケーブルの結線や差し替えは行いません。
    (LANケーブルと電源ケーブルのみ、同接続箇所に対する抜き差しは受け付けます。)
  • 当社の責による場合を除き、作業によって発生した損害については責任を負いかねます。

 ※1 [ctrl]-[alt]-[del]キーによるシャットダウン処理
※2 ご指定がない場合は強制的な再起動(リセットボタンまたは電源OFF→ON)にて対応いたします。

さくらの専用サーバ

コントロールパネルから電源操作を行うことが可能です。
ご依頼の前にコントロールパネルからの再起動をお試しください。

さくらの専用サーバ – サービスの起動・停止・再起動

ご依頼の際に、以下情報とあわせてリブートの依頼である旨をお伝えください。

  • 会員ID
  • ご契約者名
  • IPアドレス
  • 連絡先

※ IPアドレスは、サーバ提供時における標準付帯のIPv4アドレスを必ずご指定ください。

作業内容について

  • コンソールからソフトウェアリセットを試みます。
    ※ Linux、FreeBSDの場合は[ctrl]-[alt]-[del]キーによるシャットダウン処理、Windowsの場合は電源ボタンをクリックし、ACPIからのシャットダウン処理です。
  • キーボードによる反応が見られない、シャットダウン処理が正常に進まない場合は、弊社判断により強制的なハードウェアによるリブート(リセットボタン、または電源OFF/ON)を行います。
  • リブート作業はコンソールから特別な操作が必要となる停止処理/起動処理は一切受け付けておりません。
  • 当社の責による場合を除き、作業によって発生した損害については責任を負いかねます。

ダイレクトアクセス

ご依頼の際に、以下情報とあわせてリブートの依頼である旨をお伝えください。

  • 会員ID
  • ご契約者名
  • ダイレクトアクセス ONU設置料の「サービスコード」

外部回線接続サービス

ご依頼の際に、以下情報とあわせてリブートの依頼である旨をお伝えください。

  • 会員ID
  • ご契約者名
  • サービスコード
  • WAN側IPアドレス

ご依頼方法について

電話でのご依頼

会員メニュー 画面左側の『リブート依頼』に記載の電話番号へご依頼ください

問い合わせフォームからのご依頼

会員メニュー 画面左側の『メールでのお問い合わせ』よりご依頼ください。
「サービス名称」にてご契約サービスを選択、「お問い合わせの種類」にて[リブート依頼]を選択します。

お問い合わせ

上記をご確認いただいても問題が
解決しなかった場合、
下記リンク先よりお問い合わせください。

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