各種お問い合わせ

チャットサポートの利用方法を知りたい

このページでは、「チャットサポート」の利用方法についてご案内しています。

チャットサポート窓口の対応サービスについて

チャットサポートの対象サービスはさくらのレンタルサーバ、さくらのドメイン、さくらのSSL となっております。
※その他、サービスは順次拡大を予定しております。

チャットサポートの利用方法

1問い合わせたいサービスのサポートページにアクセスします。
(チャットサポートは各サービスのトップページよりご利用いただけます。)

「レンタルサーバ」に関するお問い合わせをご希望のお客様

コントロールパネルの利用方法、メールの各種設定、ドメイン/SSL証明書の設定など

レンタルサーバについてのお問い合わせ

「ドメイン」に関するお問い合わせをご希望のお客様

ドメインの更新、ドメインの移管方法、DNSのレコード変更など

ドメインについてのお問い合わせ

「SSL」に関するお問い合わせをご希望のお客様

SSL証明書の申込方法、CSRの作成、証明書のインストール、更新手続きなど

SSLについてのお問い合わせ

2各サービスのトップページの右下にある「チャット受付中」をクリックします。
(下記、サンプル画像は「レンタルサーバ」の画面です)。

※ボタン内のテキストが「チャット受付不可」「チャット受付時間外」の場合、チャットサポートはご利用いただけません。

3チャットサポートは以下2通りのご利用が可能です。ご希望の方法でご利用ください。

1.メッセージ欄に質問を入力する
2.選択肢から絞り込む

※「カテゴリから探す」を選択いただくと選択肢が表示されますので、お問い合わせ内容に近いものをお選びください。
※チャットサポートの詳しい操作方法はこちらをご確認ください。

POINT

吹き出しについているマークは以下を表します。

チャットサポートの操作方法

フリーワード検索をする

画面最下部にある入力エリアにお問い合わせ内容を入力し、Enterキーで送信してください。

※簡潔な短い文章でお問い合わせ内容を入力ください。
 例)無料SSLの設定方法がわからない

※個人情報(氏名、電話番号、会員IDなど)は入力しないでください。
※Shiftキーを押しながらEnterキーをクリックすると改行ができます。
※Enterキーのみをクリックした場合、メッセージが送信されます。

カテゴリ検索をする

メニュー内の「カテゴリから探す」をお選びください。
選択肢が表示されますので、お問い合わせ内容に近いものをお選びください。

選択をやり直す

メニュー内の「もう一度検索する」をお選びください。

※1つ前の選択に戻ることはできませんので、最初の項目からお選びください。

オペレーター(有人チャット)に繋ぐ

選択項目内の「オペレーターにチャットで相談する」をお選びください。

※オペレーター受付時間は10:00~18:00となっております。
※土日祝日、当社指定休日はオペレーター接続はご利用いただけません。

チャット中のファイル送付

ファイル送付は、弊社オペレーター側の操作で可能となります。
弊社オペレーターからのファイル要求後、メッセージ横に表示される「クリップマーク」をクリックします。
ファイルを選択する画面が表示されますので、送信するファイルを選択して、チャット上に送信することが可能です。

チャット履歴のテキスト保存

チャット終了後、チャットの会話履歴をテキストファイルの保存が可能です。
チャットウィンドウ右上の「×」ボタンをクリックし、「チャット終了を確認」をクリックします。

「メッセージのやり取りを保存する」をクリックすると、ファイルを保存する画面が表示されますので、ご希望の保存先を選択し保存してください。
「チャットを閉じる」をクリックすると、チャットが終了いたします。

チャットのタイムアウト

チャットサービスご利用後、無操作の時間が15分間経過されますと、チャット内に警告が表示されます。 警告画面の表示後5分間経過されますと、タイムアウトとなりチャットサービスが終了となります。

このページでは、「チャットサポート」の利用方法についてご案内しています。

チャットサポート窓口の対応サービスについて

チャットサポートの対象サービスはさくらのレンタルサーバ、さくらのドメイン、さくらのSSL となっております。
※その他、サービスは順次拡大を予定しております。

チャットサポートの利用方法

1問い合わせたいサービスのサポートページにアクセスします。
(チャットサポートは各サービスのトップページよりご利用いただけます。)

「レンタルサーバ」に関するお問い合わせをご希望のお客様

コントロールパネルの利用方法、メールの各種設定、ドメイン/SSL証明書の設定など

レンタルサーバについてのお問い合わせ

「ドメイン」に関するお問い合わせをご希望のお客様

ドメインの更新、ドメインの移管方法、DNSのレコード変更など

ドメインについてのお問い合わせ

「SSL」に関するお問い合わせをご希望のお客様

SSL証明書の申込方法、CSRの作成、証明書のインストール、更新手続きなど

SSLについてのお問い合わせ

2各サービスのトップページの右下にある「チャット受付中」をクリックします。
(下記、サンプル画像は「レンタルサーバ」の画面です)。

※ボタン内のテキストが「チャット受付不可」「チャット受付時間外」の場合、チャットサポートはご利用いただけません。

3チャットサポートは以下2通りのご利用が可能です。ご希望の方法でご利用ください。

1.メッセージ欄に質問を入力する
2.選択肢から絞り込む

※「カテゴリから探す」を選択いただくと選択肢が表示されますので、お問い合わせ内容に近いものをお選びください。
※チャットサポートの詳しい操作方法はこちらをご確認ください。

POINT

吹き出しについているマークは以下を表します。

チャットサポートの操作方法

フリーワード検索をする

画面最下部にある入力エリアにお問い合わせ内容を入力し、Enterキーで送信してください。

※簡潔な短い文章でお問い合わせ内容を入力ください。
 例)無料SSLの設定方法がわからない

※個人情報(氏名、電話番号、会員IDなど)は入力しないでください。
※Shiftキーを押しながらEnterキーをクリックすると改行ができます。
※Enterキーのみをクリックした場合、メッセージが送信されます。

カテゴリ検索をする

メニュー内の「カテゴリから探す」をお選びください。
選択肢が表示されますので、お問い合わせ内容に近いものをお選びください。

選択をやり直す

メニュー内の「もう一度検索する」をお選びください。

※1つ前の選択に戻ることはできませんので、最初の項目からお選びください。

オペレーター(有人チャット)に繋ぐ

選択項目内の「オペレーターにチャットで相談する」をお選びください。

※オペレーター受付時間は10:00~18:00となっております。
※土日祝日、当社指定休日はオペレーター接続はご利用いただけません。

チャット中のファイル送付

ファイル送付は、弊社オペレーター側の操作で可能となります。
弊社オペレーターからのファイル要求後、メッセージ横に表示される「クリップマーク」をクリックします。
ファイルを選択する画面が表示されますので、送信するファイルを選択して、チャット上に送信することが可能です。

チャット履歴のテキスト保存

チャット終了後、チャットの会話履歴をテキストファイルの保存が可能です。
チャットウィンドウ右上の「×」ボタンをクリックし、「チャット終了を確認」をクリックします。

「メッセージのやり取りを保存する」をクリックすると、ファイルを保存する画面が表示されますので、ご希望の保存先を選択し保存してください。
「チャットを閉じる」をクリックすると、チャットが終了いたします。

チャットのタイムアウト

チャットサービスご利用後、無操作の時間が15分間経過されますと、チャット内に警告が表示されます。 警告画面の表示後5分間経過されますと、タイムアウトとなりチャットサービスが終了となります。

お問い合わせ

上記をご確認いただいても問題が
解決しなかった場合、
下記リンク先よりお問い合わせください。

お問い合わせはこちら