会員名(契約者名)の変更とは
本手続きは、「戸籍上の姓名の変更」や「組織名の変更」等の際に、弊社に登録いただいている会員名(契約者名)変更をする手続きです。
現在の 会員種別 |
変更内容 |
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個人 | ・婚姻などによる戸籍上の姓名を変更した場合 ・所属の団体・法人(組織名)へ変更の場合 |
自営業 任意団体 |
・組織名(屋号)のみを変更した場合 ・法人化をされた場合 |
法人 | ・会社名/組織名のみ変更があった場合 ・合併・分割により、別組織名に変更があった場合 ※新旧の名称の記載のある、証明書類(登記簿)の提出が必須 |
- 会員IDは変更されません。
- 第三者にご契約サービスを譲り渡す場合は「契約サービスの譲渡」の手続きをご利用ください。
- 「会員名(契約者名)の変更」と「契約サービスの譲渡」のどちらの手続きかご不明の場合、『会員名(契約者名)の変更』と『契約サービスの譲渡』の違いについてをご覧ください。
関連する約款
- 基本約款第8条(届出情報の変更)
約款
申請時の注意
- 本手続きは会員情報のうち、会員名(契約者名)のみを変更いたします。
住所・連絡先・担当者名・メールアドレスなどは、「登録情報の確認・変更をしたい」をご確認ください。 - 本手続きに関するご連絡は、会員情報にご登録のメールアドレスへお送りします。
登録メールアドレスがご利用いただけない場合は、 登録情報の確認・変更手順を参照のうえ、ご利用可能なメールアドレスへ変更後、本手続きをご申請ください。 - 本手続きには、証明書類の提出が必要な場合がございます。
さくらインターネットで独自ドメインをご契約いただいている場合
本手続きでは、独自ドメインの「Whois情報(ドメイン情報の登録者名:Registrant)」は変更されません。
ドメインの登録者名を変更ご希望の場合、ドメインの種別にあわせて以下URLをご確認ください。
属性型・地域型JPドメイン(co.jp、ne.jp等)の登録情報変更
汎用JPドメイン(jp)の登録者名変更
手続き方法
会員メニューログイン1「会員メニュー」にログインします。
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会員名(契約者名)変更の申請1画面左側のメニューから『会員名の変更』をクリックします。2変更理由にあわせて手続きを選択し、申請へ進みます。現在の契約種別が「個人契約」の場合 ※「姓名」すべての改名、及び「名」のみのご変更はお問い合わせください。 1「会員名の変更(姓のみ)」をクリックします。2個人情報の取扱いについてをご確認のうえ、「同意する」をクリックします。3変更内容を入力のうえ、「次へ」をクリックします。※フリガナはフルネームで入力してください。 4変更内容をご確認のうえ、「変更を適用」をクリックします。5会員名の姓のみの変更手続きが完了します。姓のみの変更の場合、上記画面が表示されましたら手続き完了となり、STEP3以降の手続きは不要です。 1「会員名の変更(法人・団体へ変更)」をクリックします2個人情報に関する取扱いについてご確認のうえ、「同意する」をクリックします。3変更内容を入力のうえ、「次へ」をクリックします。4変更内容を確認のうえ、「変更の申請」をクリックします。5変更申請の受付が完了します。申請のみでは手続きが完了とならず、手続きを進めるためには証明書類のご提出が必要です。 現在の契約種別が「法人・団体等での契約」の場合 |
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証明書類ご提出※個人契約の場合の「会員名の姓のみの変更」と、法人・団体等での契約の場合の「担当者情報の変更」は証明書類不要のため、STEP2で手続き完了です。 会員名の変更申請受付時にお送りする以下件名のメールへの返信の添付でご提出ください。
弊社にて対応期限までに証明書類のご提出を確認し、特に問題がなければSTEP4に進みます。 証明書類についてご提出いただく証明書類は、ご契約形態や変更内容により異なります。 提出例
ご注意ください
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手続き内容の確認証明書類をご提出いただきましたら、弊社にて申請内容と証明書類の確認を行います。 よくある不備の例
不備や確認事項がございます場合はメールにてご連絡いたしますので、確認のうえ、手続き期限までにご対応ください。 |
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会員名(契約者名)の変更手続き完了弊社にて証明書類を確認し、不備や確認事項等がなければ、書類のご提出から1週間程度で変更手続きは完了します。 |
契約者逝去の場合
以下をご確認ください。
契約者名を変更・相続したい(契約者逝去の場合)