会員登録・契約内容の確認・変更

契約者名を変更したい

契約者名の変更とは

契約者名の変更は、「戸籍上の姓名の変更」や「組織名の変更」等の際にご利用いただく手続きです。
※会員IDは変更されません。

現在の会員種別 変更内容
個人 婚姻などによる戸籍上の姓名を変更した場合
所属の団体・法人(組織名)へ変更の場合
自営業
任意団体
組織名(屋号)のみを変更した場合
法人化をされた場合
法人 会社名/組織名のみ変更があった場合
合併・分割により、別組織名に変更があった場合
※新旧の名称の記載のある、証明書類(登記簿)の提出が必須

関連する約款

  • 基本約款第8条(届出情報の変更)
    約款

ご依頼時の注意

  • 登録のメールアドレスが利用できない場合、先にメールアドレスを変更してください。
    変更方法はメールアドレスの変更を参照してください。
  • 本人確認のため証明書の提出が必要です。
  • 契約者名(会員名)のみ変更します。
    住所・連絡先・担当者名・メールアドレスなどは、会員メニューから変更してください。
  • ハウジングサービスなどで、弊社営業担当にて対応している契約の場合は、営業担当までご相談ください。

Whois情報(ドメイン情報の登録者名:Registrant)」について

ドメイン取得時に登録された
「Whois情報(ドメイン情報の登録者名:Registrant)」は本手続では変更されません。

Whois情報の変更方法は、ドメインの種類により異なります。以下ページをご確認ください。

手続きができない場合

以下の場合は手続きができません。

  • 現在ご利用中のサービスがない場合
  • お申し込み中(お試し期間中)で、ご利用料金のお支払いが確認できない場合
    (お申込中のサービスをキャンセル後、変更希望のお名前にてサービスをお申込ください。)
  • 会員メニューからの問い合わせと証明書の提出をもって、本人確認としています。
    他の方法でお問い合わせいただきましても、手続きを進めることができません。
  • 第三者名義への変更は、譲渡にあたるため「契約サービスの譲渡」をご参照ください。

契約者名の変更手続きの流れ

ご依頼から、契約者名の変更手続き完了までの流れをご説明します。

手続き開始から3営業日ほどで手続きは完了いたします。

手続き完了までの期間について

  • ご依頼内容と書類等に不備がないことを確認後、手続きを開始いたします。
  • 手続き完了の日時指定はできません。
  • 手続き完了後、メールにてご連絡いたします。

手続き方法

                                               
    

会員メニューからお問い合わせ

会員メニューにログインをしていただき、契約者名の変更手続きについてお問い合わせください。

1会員メニュー」にログインします。

会員ID お客様の会員ID(例:nnn12345)
パスワード 会員メニューパスワード

※お申込み時に、お客様にて決めていただいた任意のパスワード
紛失された場合は「会員メニューパスワードを再発行したい」をご確認ください。

2画面左側のサポートから『お問い合わせ』をクリックします。

お問い合わせをクリック

3『お問い合わせ用メールフォーム』をクリックします。

お問い合わせフォーム

4「個人情報の取扱い」についてをご確認いただき『同意する』をクリックします。

お問い合わせフォーム

5メールでのお問い合わせ画面が表示されます。
内容をご確認後、必要事項をご入力いただき『次へ』をクリックします。

サービス名称 ご利用中のサービスを選択ください。
お問い合わせの種類 契約者名の変更を選択ください。
お問い合わせ内容 内容をご確認ください。
お問い合わせフォーム

6最終確認画面が表示されます。
『お問い合わせの送信』をクリックし、送信を完了します。

お問い合わせフォーム

7お問い合わせ受付け完了画面が表示されます。
内容をご確認いただき『戻る』をクリックします。

※登録メールアドレス宛に申請内容がメールで送信されます。

※自動送信されたメールの返信は不要です。

お問い合わせフォーム

メールの確認と証明書の用意

自動送信メールとは別に「契約者名の変更手続き依頼書」のメールをお送りします。
内容、添付のPDFの注意事項をご確認いただき、メールに記載しております証明書類をご用意ください。

件名:【会員ID】契約者名の変更手続き依頼書

   

メール返信と証明書の添付

    

弊社から送信したメール「契約者名の変更手続き依頼書」の返信で、変更後の契約者名を入力、ご案内の証明書類を添付して、ご依頼ください。

1変更後の契約者名とフリガナを入力します。

※組織名でご契約の場合は、組織名のみをご記入ください。

2証明書類を添付します。

変更後の会員種別により、証明書類は異なります。必ず、メールでご案内の証明書類を添付ください。
添付がございません場合、契約者名の変更手続きを受付いたしかねます。

3メールを送信します。

  • メールの件名は変更せず、送信してください。
  • データ化(PDFファイル または 画像ファイル)した証明書類を添付ください。
  • 実行可能なファイル形式(エクセルや.exe等)では手続きができません。
  • 証明書類が添付されていない場合は、手続きを受け付けできません。
   

手続き内容の確認

弊社にて依頼内容を確認します。
変更前後の名称が証明書類にて確認ができましたら、手続きを開始いたします。

受付不備の場合

  • 契約者名の変更手続きに該当しない
  • 証明書類の添付がない
  • 証明書類にて変更前後の名称の確認ができない

受付不備の場合、メールにて依頼の取消しについてご連絡いたします。
正しい証明書類をご用意のうえ、再度ご依頼ください。
契約サービスの譲渡手続きが必要な場合は、契約サービスの譲渡をお願いします。

   

手続き完了

    

契約者名の変更は、手続き開始から3営業日ほどで完了します。
※手続き完了の日時指定は受付いたしかねます。
手続き完了後、ご登録メールアドレス宛に手続き完了のメールを送信します。

件名:【会員ID】契約者名の変更手続き完了のお知らせ

   

証明書類について

ご契約形態や変更内容により証明書類は異なります。
「契約者名の変更依頼書」メールで、詳細な証明書類についてご案内しています。
必ず、メールでご案内の証明書類をご提出してください。

証明書の提出例

個人の場合 免許証(両面)、健康保険証、パスポート、住民票の書類
団体の場合 契約者(個人)の方の個人の証明書をいずれか一点
免許証(両面)、健康保険証、パスポート、住民票の書類
自営業の場合 個人事業の開廃業届等届出書
届出されていない営業の場合は、現契約者様個人の証明書をいずれか一点
免許証(両面)、健康保険証、パスポート、住民票の書類
法人の場合
  • 社名変更、分社・合併等の変更の場合
    登記簿(履歴事項証明書 または 現在事項証明書)
    ※ 登記簿内に、新旧の名称が記載されていることを確認ください。
  • 個人名義から法人名義へ変更される場合
    現在の契約者様が所属されていることの証明書類が必要です。
    登記簿に現在の契約者様の氏名の記載がある場合、登記簿のみをご提出ください
    氏名の記載がない場合は、登記簿と現在の契約者様の社員証、または名刺を同時にご提出ください。

契約者名の変更・相続(契約者死亡の場合)

詳細はこちらのページをご確認ください。

契約者名の変更とは

契約者名の変更は、「戸籍上の姓名の変更」や「組織名の変更」等の際にご利用いただく手続きです。
※会員IDは変更されません。

現在の会員種別 変更内容
個人 婚姻などによる戸籍上の姓名を変更した場合
所属の団体・法人(組織名)へ変更の場合
自営業
任意団体
組織名(屋号)のみを変更した場合
法人化をされた場合
法人 会社名/組織名のみ変更があった場合
合併・分割により、別組織名に変更があった場合
※新旧の名称の記載のある、証明書類(登記簿)の提出が必須

関連する約款

  • 基本約款第8条(届出情報の変更)
    約款

ご依頼時の注意

  • 登録のメールアドレスが利用できない場合、先にメールアドレスを変更してください。
    変更方法はメールアドレスの変更を参照してください。
  • 本人確認のため証明書の提出が必要です。
  • 契約者名(会員名)のみ変更します。
    住所・連絡先・担当者名・メールアドレスなどは、会員メニューから変更してください。
  • ハウジングサービスなどで、弊社営業担当にて対応している契約の場合は、営業担当までご相談ください。

Whois情報(ドメイン情報の登録者名:Registrant)」について

ドメイン取得時に登録された
「Whois情報(ドメイン情報の登録者名:Registrant)」は本手続では変更されません。

Whois情報の変更方法は、ドメインの種類により異なります。以下ページをご確認ください。

手続きができない場合

以下の場合は手続きができません。

  • 現在ご利用中のサービスがない場合
  • お申し込み中(お試し期間中)で、ご利用料金のお支払いが確認できない場合
    (お申込中のサービスをキャンセル後、変更希望のお名前にてサービスをお申込ください。)
  • 会員メニューからの問い合わせと証明書の提出をもって、本人確認としています。
    他の方法でお問い合わせいただきましても、手続きを進めることができません。
  • 第三者名義への変更は、譲渡にあたるため「契約サービスの譲渡」をご参照ください。

契約者名の変更手続きの流れ

ご依頼から、契約者名の変更手続き完了までの流れをご説明します。

手続き開始から3営業日ほどで手続きは完了いたします。

手続き完了までの期間について

  • ご依頼内容と書類等に不備がないことを確認後、手続きを開始いたします。
  • 手続き完了の日時指定はできません。
  • 手続き完了後、メールにてご連絡いたします。

手続き方法

                                               
    

会員メニューからお問い合わせ

会員メニューにログインをしていただき、契約者名の変更手続きについてお問い合わせください。

1会員メニュー」にログインします。

会員ID お客様の会員ID(例:nnn12345)
パスワード 会員メニューパスワード

※お申込み時に、お客様にて決めていただいた任意のパスワード
紛失された場合は「会員メニューパスワードを再発行したい」をご確認ください。

2画面左側のサポートから『お問い合わせ』をクリックします。

お問い合わせをクリック

3『お問い合わせ用メールフォーム』をクリックします。

お問い合わせフォーム

4「個人情報の取扱い」についてをご確認いただき『同意する』をクリックします。

お問い合わせフォーム

5メールでのお問い合わせ画面が表示されます。
内容をご確認後、必要事項をご入力いただき『次へ』をクリックします。

サービス名称 ご利用中のサービスを選択ください。
お問い合わせの種類 契約者名の変更を選択ください。
お問い合わせ内容 内容をご確認ください。
お問い合わせフォーム

6最終確認画面が表示されます。
『お問い合わせの送信』をクリックし、送信を完了します。

お問い合わせフォーム

7お問い合わせ受付け完了画面が表示されます。
内容をご確認いただき『戻る』をクリックします。

※登録メールアドレス宛に申請内容がメールで送信されます。

※自動送信されたメールの返信は不要です。

お問い合わせフォーム

メールの確認と証明書の用意

自動送信メールとは別に「契約者名の変更手続き依頼書」のメールをお送りします。
内容、添付のPDFの注意事項をご確認いただき、メールに記載しております証明書類をご用意ください。

件名:【会員ID】契約者名の変更手続き依頼書

   

メール返信と証明書の添付

    

弊社から送信したメール「契約者名の変更手続き依頼書」の返信で、変更後の契約者名を入力、ご案内の証明書類を添付して、ご依頼ください。

1変更後の契約者名とフリガナを入力します。

※組織名でご契約の場合は、組織名のみをご記入ください。

2証明書類を添付します。

変更後の会員種別により、証明書類は異なります。必ず、メールでご案内の証明書類を添付ください。
添付がございません場合、契約者名の変更手続きを受付いたしかねます。

3メールを送信します。

  • メールの件名は変更せず、送信してください。
  • データ化(PDFファイル または 画像ファイル)した証明書類を添付ください。
  • 実行可能なファイル形式(エクセルや.exe等)では手続きができません。
  • 証明書類が添付されていない場合は、手続きを受け付けできません。
   

手続き内容の確認

弊社にて依頼内容を確認します。
変更前後の名称が証明書類にて確認ができましたら、手続きを開始いたします。

受付不備の場合

  • 契約者名の変更手続きに該当しない
  • 証明書類の添付がない
  • 証明書類にて変更前後の名称の確認ができない

受付不備の場合、メールにて依頼の取消しについてご連絡いたします。
正しい証明書類をご用意のうえ、再度ご依頼ください。
契約サービスの譲渡手続きが必要な場合は、契約サービスの譲渡をお願いします。

   

手続き完了

    

契約者名の変更は、手続き開始から3営業日ほどで完了します。
※手続き完了の日時指定は受付いたしかねます。
手続き完了後、ご登録メールアドレス宛に手続き完了のメールを送信します。

件名:【会員ID】契約者名の変更手続き完了のお知らせ

   

証明書類について

ご契約形態や変更内容により証明書類は異なります。
「契約者名の変更依頼書」メールで、詳細な証明書類についてご案内しています。
必ず、メールでご案内の証明書類をご提出してください。

証明書の提出例

個人の場合 免許証(両面)、健康保険証、パスポート、住民票の書類
団体の場合 契約者(個人)の方の個人の証明書をいずれか一点
免許証(両面)、健康保険証、パスポート、住民票の書類
自営業の場合 個人事業の開廃業届等届出書
届出されていない営業の場合は、現契約者様個人の証明書をいずれか一点
免許証(両面)、健康保険証、パスポート、住民票の書類
法人の場合
  • 社名変更、分社・合併等の変更の場合
    登記簿(履歴事項証明書 または 現在事項証明書)
    ※ 登記簿内に、新旧の名称が記載されていることを確認ください。
  • 個人名義から法人名義へ変更される場合
    現在の契約者様が所属されていることの証明書類が必要です。
    登記簿に現在の契約者様の氏名の記載がある場合、登記簿のみをご提出ください
    氏名の記載がない場合は、登記簿と現在の契約者様の社員証、または名刺を同時にご提出ください。

契約者名の変更・相続(契約者死亡の場合)

詳細はこちらのページをご確認ください。

お問い合わせ

上記をご確認いただいても問題が
解決しなかった場合、
下記リンク先よりお問い合わせください。

お問い合わせはこちら