契約サービスの譲渡とは
第三者となる個人、組織へ『ご利用中のサービス』を譲り渡すための手続きです。
以下、譲り渡す方を<譲渡元>、譲り受ける方を<譲渡先>とします。
- 会員IDは変更になります。現在の会員IDを譲渡先に引き継ぐことはできません。
譲渡先が会員IDをお持ちでない場合は、≪譲渡先≫にて事前に会員IDをこちら(さくらインターネット会員登録)から作成してください。 - 譲渡に際して、<譲渡元>・<譲渡先>それぞれの作業が必要となります。
必ず、<譲渡元>・<譲渡先>双方同意のうえでお手続きください。
「契約者名の変更」と「契約サービスの譲渡」のどちらの手続きかご不明の場合は、こちらをご覧ください。
関連する約款
- 基本約款第8条(届出情報の変更)
- 基本約款第10条(利用契約上の地位等の譲渡等)
- ドメインサービス約款第12条(登録ドメイン名の譲渡)
譲渡対象サービスについて
譲渡可能なサービスをご案内いたします。
対象外となるサービスもございますので、ご確認ください。
対象サービス一覧
- 独自ドメイン
- さくらのレンタルサーバ
- さくらのメールボックス
- さくらのVPS
- さくらのマネージドサーバ
- さくらの専用サーバ
- さくらの専用サーバPHY
- さくらのSSL
- さくらのクラウド
※ さくらのクラウドの譲渡をご希望の場合は、合わせてこちらのマニュアルもご確認ください。
※ 上記以外のサービスは、カスタマーセンターにお問い合わせください。
※ ハウジングサービスなど、弊社営業担当にて対応しているご契約が対象となる場合は、営業担当までご相談ください。
ご依頼時の注意
- ご依頼の際は、譲渡ご希望のサービス情報を全てご入力ください。
サービス情報が不足している場合は、確認の連絡をいたします。 - サーバーサービスの譲渡は、「サーバーの設定はそのまま」で作業を行います。設定変更は行いません。
※ 譲渡手続きでは、物理的なサーバーの移動や設定の変更等は行いませんが、念のため、双方でバックアップを行うことをおすすめします。
手続きができない場合
サービスの状態が以下の場合は、譲渡手続きができません。
- 解約手続きした場合
- 譲渡手続き中に解約手続きした場合
- 支払い期限を過ぎた未払いの請求がある場合
(お支払後に、譲渡手続きのご依頼を行ってください。) - お申込み中(お試し期間中)で、初回費用が未払いの場合
- さくらのレンタルサーバが、プラン変更手続き中の場合
- さくらのレンタルサーバのプラン変更後、次月にご請求する差額が未払いの場合
- さくらのレンタルサーバのバックアップ&ステージング機能を利用中の場合
※利用中の場合は、利用解除のうえご依頼ください。
利用解除手順
さくらのVPSでローカルネットワークをご利用の場合
ローカルネットワークを接続している状態では、譲渡手続きを行うことができません。
譲渡作業時までにお客様にて「サーバーをシャットダウン」の上、「ローカルネットワークを切り離し」を行っていただく必要がございます。
サーバーの停止
ローカルネットワーク接続
※「ネットワークインターフェース」上のeth1・eth2の接続先が「接続なし」の状態となっていることが譲渡可能な条件となります。
ローカルネットワークを切断する時期について
手続受付のメール(譲渡手続きの流れ:STEP7)にて譲渡作業日をご案内します。作業日当日の午前10時までに切断ください。
※譲渡作業の日時指定はお受けしておりません。
譲渡対象サービスのご請求について
- 譲渡手続き完了前に発生した請求は、譲渡元でお支払いください。
- 譲渡完了後、譲渡先のお支払い方法は「銀行振込(メール請求)」となります。
譲渡手続きの流れ
ご依頼から、譲渡手続き完了までの流れをご案内いたします。
![STEP1 会員メニューから「譲渡」依頼](/wp-content/uploads/2024/05/sv_transfer_step01.png)
![STEP2 譲渡元へ「契約サービスの譲渡依頼書」をメールで送信](/wp-content/uploads/2022/02/sv_transfer_step02.png)
![STEP3 「契約サービスの譲渡依頼書」メールに記載の「譲渡元の契約者名」と「手続き番号」を譲渡先へ連絡。譲渡先より「譲渡先の契約者名」を確認。](/wp-content/uploads/2024/05/sv_transfer_step03.png)
![STEP4 「契約サービスの譲渡依頼書」メールへの返信にて、「譲渡先の契約者名」と「譲渡対象サービス情報」を弊社へ連絡](/wp-content/uploads/2024/05/sv_transfer_step04.png)
![STEP5 会員メニューから「譲渡元の契約者名」と「手続き番号」を入力し、弊社へ連絡](/wp-content/uploads/2024/05/sv_transfer_step05.png)
![STEP6 譲渡元、譲渡先の依頼内容を確認](/wp-content/uploads/2024/05/sv_transfer_step06.png)
ご注意
- 5営業日以内に譲渡元、譲渡先両方のご依頼が揃わない場合は、譲渡依頼は取消しとなります。
- 依頼内容に不備がある際は、弊社よりメールにてご連絡しますのでご確認ください。
![STEP7 依頼内容に問題がない場合、譲渡元・譲渡先に手続き受付メールを送信し、手続き開始](/wp-content/uploads/2024/05/sv_transfer_step07.png)
![STEP8 手続き完了。譲渡元・譲渡先に手続き完了メールを送信](/wp-content/uploads/2024/05/sv_transfer_step08.png)
手続きに要する日数について
手続き開始(STEP7)から3営業日ほどで手続きは完了いたします。
- 手続き開始や完了の日時指定はできません。
手続き方法
【譲渡元作業】会員メニューから依頼![]() 「譲渡元の会員ID」にて会員メニューにログインし、譲渡手続きをご依頼ください。 1会員メニューにログインします。![]()
2画面左側のサポートから『お問い合わせ』をクリックします。![]() 3お問い合わせ内の『メールサポート』をクリックします。![]() 4表示されている内容をご確認いただき、『メールサポート』をクリックします。![]() 5「個人情報の取扱い」についてをご確認いただき『同意する』をクリックします。![]() 6メールでのお問い合わせ画面が表示されます。
|
サービス名称 | ご利用中のサービスを選択ください。 |
---|---|
お問い合わせの種類 | 【譲渡元】契約サービスの譲渡 |
お問い合わせ内容 | 内容をご確認ください。 |
![メールでのお問い合わせ](https://help.sakura.ad.jp/wp-content/uploads/2022/02/jyoto.png)
7最終確認画面が表示されます。
『お問い合わせの送信』をクリックし、送信を完了します。
![お問い合わせの送信](/wp-content/uploads/2022/02/063-02.jpg)
8お問い合わせ受付け完了画面が表示されます。
内容をご確認いただき『戻る』をクリックします。
![お問い合わせ受付け完了](/wp-content/uploads/2022/02/064.jpg)
9ご登録のメールアドレス宛にメールが自動送信されます。
件名:【譲渡元】契約サービスの譲渡
※自動送信されたメールへの返信は不要です。
【譲渡元作業】譲渡手続き依頼書の確認
![STEP2イメージ](/wp-content/uploads/2022/02/sv_transferimg_step02.png)
自動送信メールとは別に「契約サービス譲渡手続き依頼書」のメールを1-3営業日内に送信します。
内容をご確認の上、ご依頼ください。
【譲渡元作業】譲渡先へ連絡
![STEP3イメージ](/wp-content/uploads/2022/02/sv_transferimg_step03.png)
「契約サービスの譲渡依頼書」到着後、メール内容添付のPDFの注意事項をご確認ください。
譲渡元と譲渡先からのご依頼に不備がない場合、手続きを開始します。
- 手続きは譲渡元・譲渡先の両方のご依頼が必要です。
- 譲渡元から譲渡先へ、手続きに関する情報や注意事項をお伝えください。
(※譲渡元の契約者名とメールに記載の手続番号をお伝えください)
【譲渡元作業】契約サービスの譲渡依頼書の入力と返信
![STEP4イメージ](/wp-content/uploads/2022/02/sv_transferimg_step04.png)
「契約サービスの譲渡依頼書」をご入力いただき、メールをご返信ください。
1譲渡先の情報を入力します。
2譲渡ご希望のサービスを入力します。
ご契約サービス全ての譲渡をご希望の場合
「全サービスの譲渡を希望します」に○を入力します。
契約サービスの一部の譲渡ご希望の場合
譲渡ご希望のサービス情報を入力します。
≪譲渡先作業≫会員メニューから依頼を行う
![STEP5イメージ](/wp-content/uploads/2022/02/sv_transferimg_step05.png)
譲渡元からご連絡後、譲渡先の会員メニューからご依頼ください。
(ご依頼内容には、譲渡元の契約者名と手続番号をご記入ください。)
※譲渡先が会員IDをお持ちでない場合、事前にこちら(さくらインターネット会員登録)をお願いします。
注意事項
- ご連絡いただく会員IDの契約者名は、譲渡元からご依頼の譲渡先名と一致している必要があります。
- 契約者名が異なる場合、譲渡手続きができません。
1会員メニューにログインします。
![会員メニュー ログイン 画面](/wp-content/uploads/2022/02/menu_login3-1.png)
会員ID | お客様の会員ID(例:nnn12345) |
---|---|
パスワード | 会員メニューパスワード
※お申込み時に、お客様にて決めていただいた任意のパスワード |
2画面左側のサポートから『お問い合わせ』をクリックします。
![お問い合わせをクリック](https://help.sakura.ad.jp/wp-content/uploads/2023/09/menu004.png)
3お問い合わせ内の『メールサポート』をクリックします。
![お問い合わせ内のメールサポートをクリック](https://help.sakura.ad.jp/wp-content/uploads/2024/06/member_menu_mail01.png)
4表示されている内容をご確認いただき、『メールサポート』をクリックします。
![メールサポートをクリック](https://help.sakura.ad.jp/wp-content/uploads/2024/06/member_menu_mail02.png)
5「個人情報の取扱い」についてをご確認いただき『同意する』をクリックします。
![個人情報の取扱い](/wp-content/uploads/2022/02/061.jpg)
6メールでのお問い合わせ画面が表示されます。
内容をご確認後、必要事項をご入力いただき『次へ』をクリックします。
サービス名称 | ご利用中のサービスを選択ください。 |
---|---|
お問い合わせの種類 | 【譲渡先】会員情報のご連絡 |
お問い合わせ内容 | 注意事項をご確認のうえ、 「譲渡元様の情報」と「手続番号」をご入力ください。 |
![お問い合わせ内容の入力](/wp-content/uploads/2022/02/104.jpg)
7最終確認画面が表示されます。
『お問い合わせの送信』をクリックし、送信を完了します。
![お問い合わせの送信](/wp-content/uploads/2022/02/063-02.jpg)
8お問い合わせ受付け完了画面が表示されます。
内容をご確認いただき『戻る』をクリックします。
件名:【譲渡先】会員情報のご連絡
※自動送信されたメールの返信は不要です。
![お問い合わせ受付け完了](/wp-content/uploads/2022/02/064.jpg)
譲渡手続き内容の確認
弊社にて、譲渡元・譲渡先のご依頼内容を確認します。
(※手続番号や両方の契約者名の一致を確認しています)
両方のご依頼内容に不備がない場合、契約サービスの譲渡手続きを開始いたします。
5営業日以内に譲渡元・譲渡先、両方ご依頼がない場合
ご依頼は取消しとなりますので、同時期にご依頼をお願いします。
記載内容(譲渡希望サービス)に不備がある場合
譲渡元へメールで確認を行わせていただきます。
手続番号や譲渡元・譲渡先の名前に不備がある場合
メールにて、ご依頼の取消について連絡させていただきます。
ご依頼内容をご確認いただき、正しい情報にて再度ご依頼ください。
譲渡手続きの受付
![STEP7イメージ](/wp-content/uploads/2022/02/sv_transferimg_step07.png)
譲渡元と譲渡先からのご依頼に不備がない場合、手続きを開始します。
手続き開始後、譲渡元・譲渡先のご登録メールアドレス宛にメールにてご連絡をさせていただきます。
件名:■契約サービスの譲渡 手続き受付のご連絡[●手続き番号●]
手続き完了
![STEP8イメージ](/wp-content/uploads/2022/02/sv_transferimg_step08.png)
「契約サービスの譲渡手続き受付のご連絡」のメール送信後、3営業日ほどで手続きは完了します。
手続き完了後、譲渡元・譲渡先それぞれのご登録メールアドレス宛に手続き完了のメールを送信いたします。
件名:■契約サービスの譲渡 手続き完了のお知らせ[●手続き番号●]
契約者名の変更・相続(契約者死亡の場合)
詳細はこちらのページをご確認ください。