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さくらのレンタルサーバ さくらのVPS さくらのドメイン さくらのSSL ライト スタンダード プレミアム ビジネス ビジネスプロ マネージド メールボックス

契約サービスの譲渡とは

第三者となる個人、組織へ『ご利用中のサービス』を譲り渡すための手続きです。
以下、譲り渡す方を<譲渡元>、譲り受ける方を<譲渡先>とします。

『契約者名の変更』と『契約サービスの譲渡』の違いについては、以下ページをご確認ください。
「契約者名の変更」と「契約サービスの譲渡」の違いは何ですか

  • 現在の会員IDを引き継ぐことはできません。
    譲渡先が会員IDをお持ちでない場合は、≪譲渡先≫にて事前に会員IDをこちら(さくらインターネット会員登録)から作成してください。
    会員登録完了後、ご登録のメールアドレス宛てに会員IDをお知らせいたします。
  • 必ず<譲渡先>(新しい契約者)の同意の上でお手続きください。
    <譲渡元>・<譲渡先>それぞれの作業が必要となります。

「契約者名の変更」と「契約サービスの譲渡」のどちらの手続きかご不明の場合は、こちらをご覧ください。

関連する約款

  • 基本約款第8条(届出情報の変更)
  • 基本約款第10条(利用契約上の地位等の譲渡等)
  • ドメインサービス約款第12条(登録ドメイン名の譲渡)

約款

譲渡対象サービスについて

譲渡可能なサービスをご案内いたします。
対象外となるサービスもございますので、ご確認ください。

対象サービス一覧

  • 独自ドメイン
  • さくらのレンタルサーバ
  • さくらのメールボックス
  • さくらのVPS
  • さくらのマネージドサーバ
  • さくらのSSL

※ さくらのクラウドの譲渡をご希望の場合は、マニュアルをご確認ください。

※ 上記以外のサービスは、カスタマーセンターにお問い合せください。

※ ハウジングサービスなど、弊社営業担当にて対応しているご契約が対象となる場合は、営業担当までご相談ください。

ご依頼時の注意

  • ご依頼の際は、譲渡ご希望のサービス情報を全てご入力ください。
    サービス情報が不足している場合は、確認の連絡をいたします。
  • サーバーサービスの譲渡は、「サーバーの設定はそのまま」で作業を行います。設定変更は行いません。
  • 譲渡サービスに関するデータがある場合は、必ずバックアップを行ってください。
    データのバックアップ・移行作業の代行はいたしません。

    ※ 譲渡手続きでは、物理的なサーバーの移動や設定の変更等は行いませんが、念のため、双方でバックアップを行うことをおすすめします。

手続きができない場合

サービスの状態が以下の場合は譲渡手続きができません。

  • 解約手続きした場合
  • 譲渡手続き中に解約手続きした場合
  • 支払い期限を過ぎた未払いの請求がある場合
    (お支払後に、譲渡手続きのご依頼を行ってください。)
  • お申込み中(お試し期間中)で、初回費用が未払いの場合

さくらのVPSでローカルネットワークをご利用の場合

ローカルネットワークを接続している状態では、譲渡手続きを行うことができません。
譲渡作業時までにお客様にて「サーバーをシャットダウン」の上、「ローカルネットワークを切り離し」を行っていただく必要がございます。
サーバーの停止
ローカルネットワーク接続

※「ネットワークインターフェース」上のeth1・eth2の接続先が「接続なし」の状態となっていることが譲渡可能な条件となります。

ローカルネットワークを切断する時期について

手続受付のメール到着後、3営業日以内にお客様のご都合に合わせて作業をお願いします。
ローカルネットワークを切断されていない場合、譲渡作業できません。
※譲渡完了日の日時指定はお受けしておりません。

譲渡対象サービスのご請求について

  • 譲渡手続き完了前に発生した請求は、譲渡元でお支払いください。
  • 譲渡完了後、譲渡先のお支払い方法は「銀行振込(メール請求)」となります。

譲渡手続きの流れ

ご依頼から、譲渡手続き完了までの流れをご案内いたします。

5営業日以内に譲渡元様、譲渡先様両方のご依頼が揃いません場合は、ご依頼は取消しとなります。

手続き完了までの期間について

手続き開始から5営業日ほどで手続きは完了いたします。

  • 譲渡元・譲渡先のご依頼が不備なく完了後、手続きを開始いたします。
  • 手続き完了の日時指定はできません。
  • 手続き完了後、メールにてご連絡いたします。

手続き方法

                                                                                       
    

【譲渡元作業】会員メニューから依頼

「譲渡元の会員ID」にて会員メニューにログインし、譲渡手続きをご依頼ください。
※初回依頼時、譲渡先の情報は不要です。

1会員メニューにログインします。

会員ID お客様の会員ID(例:nnn12345)
パスワード 会員メニューパスワード

※お申込み時に、お客様にて決めていただいた任意のパスワード
紛失された場合は「会員メニューパスワードを再発行したい」をご確認ください。

2画面左側のサポートから『お問い合わせ』をクリックします。

お問い合わせをクリック

3『お問い合わせ用メールフォーム』をクリックします。

お問い合わせ用メールフォームをクリック

4「個人情報の取扱い」についてをご確認いただき『同意する』をクリックします。

個人情報の取扱い

5メールでのお問い合わせ画面が表示されます。
内容をご確認後、必要事項をご入力いただき『次へ』をクリックします。

サービス名称 ご利用中のサービスを選択ください。
お問い合わせの種類 【譲渡元】契約サービスの譲渡
お問い合わせ内容 内容をご確認ください。
メールでのお問い合わせ

6最終確認画面が表示されます。
『お問い合わせの送信』をクリックし、送信を完了します。

お問い合わせの送信

7お問い合わせ受付け完了画面が表示されます。
内容をご確認いただき『戻る』をクリックします。

お問い合わせ受付け完了

8ご登録のメールアドレス宛にメールが自動送信されます。

件名:契約サービスの譲渡手続き依頼書

※自動送信されたメールへの返信は不要です。

   

【譲渡元作業】譲渡手続き依頼書の確認

自動送信メールとは別に「契約サービス譲渡手続き依頼書」のメールを1-3営業日内に送信します。
内容をご確認の上、ご依頼ください。

   

【譲渡元作業】譲渡先へ連絡

「契約サービスの譲渡依頼書」到着後、メール内容添付のPDFの注意事項をご確認ください。
譲渡元と譲渡先からのご依頼に不備がない場合、手続きを開始します。

  • 手続きは譲渡元・譲渡先の両方のご依頼が必要です。
  • 譲渡元から譲渡先へ、手続きに関する情報や注意事項をお伝えください。
    (※譲渡元の契約者名とメールに記載の手続番号をお伝えください)
   

【譲渡元作業】契約サービスの譲渡依頼書の入力と返信

「契約サービスの譲渡依頼書」をご入力いただき、メールをご返信ください。

1譲渡先の情報を入力します。

2譲渡ご希望のサービスを入力します。

ご契約サービス全ての譲渡をご希望の場合

「全サービスの譲渡を希望します」に○を入力します。

契約サービスの一部の譲渡ご希望の場合

譲渡ご希望のサービス情報を入力します。

   

≪譲渡先作業≫会員メニューから依頼を行う

譲渡元からご連絡後、譲渡先の会員メニューからご依頼ください。
(ご依頼内容には、譲渡元の契約者名と手続番号をご記入ください。)

※譲渡先が会員IDをお持ちでない場合、事前にこちら(さくらインターネット会員登録)をお願いします。

注意事項

  • ご連絡いただく会員IDの契約者名は、譲渡元からご依頼の譲渡先名と一致している必要があります。
  • 契約者名が異なる場合、譲渡手続きができません。

1会員メニューにログインします。

会員ID お客様の会員ID(例:nnn12345)
パスワード 会員メニューパスワード

※お申込み時に、お客様にて決めていただいた任意のパスワード
紛失された場合は「会員メニューパスワードを再発行したい」をご確認ください。

2画面左側のサポートから『お問い合わせ』をクリックします。

お問い合わせをクリック

3『お問い合わせ用メールフォーム』をクリックします。

お問い合わせ用メールフォームをクリック

4「個人情報の取扱い」についてをご確認いただき『同意する』をクリックします。

個人情報の取扱い

5メールでのお問い合わせ画面が表示されます。
内容をご確認後、必要事項をご入力いただき『次へ』をクリックします。

サービス名称 ご利用中のサービスを選択ください。
お問い合わせの種類 【譲渡先】会員情報のご連絡
お問い合わせ内容 注意事項をご確認のうえ、
「譲渡元様の情報」「手続番号」をご入力ください。
お問い合わせ内容の入力

6最終確認画面が表示されます。
『お問い合わせの送信』をクリックし、送信を完了します。

お問い合わせの送信

7お問い合わせ受付け完了画面が表示されます。
内容をご確認いただき『戻る』をクリックします。

件名:【譲渡先】会員情報のご連絡

※自動送信されたメールの返信は不要です。

お問い合わせ受付け完了
   

譲渡手続き内容の確認

弊社にて、譲渡元・譲渡先のご依頼内容を確認します。
(※手続番号や両方の契約者名の一致を確認しています)
両方のご依頼内容に不備がない場合、契約サービスの譲渡手続きを開始いたします。

5営業日以内に譲渡元・譲渡先、両方ご依頼がない場合

ご依頼は取消しとなりますので、同時期にご依頼をお願いします。

記載内容(譲渡希望サービス)に不備がある場合

譲渡元へメールで確認を行わせていただきます。

手続番号や譲渡元・譲渡先の名前に不備がある場合

メールにて、ご依頼の取消について連絡させていただきます。
ご依頼内容をご確認いただき、正しい情報にて再度ご依頼ください。

   

譲渡手続きの受付

    

譲渡元と譲渡先からのご依頼に不備がない場合、手続きを開始します。
手続き開始後、譲渡元・譲渡先のご登録メールアドレス宛にメールにてご連絡をさせていただきます。

件名:■契約サービスの譲渡 手続き受付のご連絡[●手続き番号●]

   

手続き完了

「契約サービスの譲渡手続き受付のご連絡」のメール送信後、3営業日ほどで手続きは完了します。
手続き完了後、譲渡元・譲渡先それぞれのご登録メールアドレス宛に手続き完了のメールを送信いたします。

件名:■契約サービスの譲渡 手続き完了のお知らせ[●手続き番号●]

   

契約者名の変更・相続(契約者死亡の場合)

詳細はこちらのページをご確認ください。

契約サービスの譲渡とは

第三者となる個人、組織へ『ご利用中のサービス』を譲り渡すための手続きです。
以下、譲り渡す方を<譲渡元>、譲り受ける方を<譲渡先>とします。

『契約者名の変更』と『契約サービスの譲渡』の違いについては、以下ページをご確認ください。
「契約者名の変更」と「契約サービスの譲渡」の違いは何ですか

  • 現在の会員IDを引き継ぐことはできません。
    譲渡先が会員IDをお持ちでない場合は、≪譲渡先≫にて事前に会員IDをこちら(さくらインターネット会員登録)から作成してください。
    会員登録完了後、ご登録のメールアドレス宛てに会員IDをお知らせいたします。
  • 必ず<譲渡先>(新しい契約者)の同意の上でお手続きください。
    <譲渡元>・<譲渡先>それぞれの作業が必要となります。

「契約者名の変更」と「契約サービスの譲渡」のどちらの手続きかご不明の場合は、こちらをご覧ください。

関連する約款

  • 基本約款第8条(届出情報の変更)
  • 基本約款第10条(利用契約上の地位等の譲渡等)
  • ドメインサービス約款第12条(登録ドメイン名の譲渡)

約款

譲渡対象サービスについて

譲渡可能なサービスをご案内いたします。
対象外となるサービスもございますので、ご確認ください。

対象サービス一覧

  • 独自ドメイン
  • さくらのレンタルサーバ
  • さくらのメールボックス
  • さくらのVPS
  • さくらのマネージドサーバ
  • さくらのSSL

※ さくらのクラウドの譲渡をご希望の場合は、マニュアルをご確認ください。

※ 上記以外のサービスは、カスタマーセンターにお問い合せください。

※ ハウジングサービスなど、弊社営業担当にて対応しているご契約が対象となる場合は、営業担当までご相談ください。

ご依頼時の注意

  • ご依頼の際は、譲渡ご希望のサービス情報を全てご入力ください。
    サービス情報が不足している場合は、確認の連絡をいたします。
  • サーバーサービスの譲渡は、「サーバーの設定はそのまま」で作業を行います。設定変更は行いません。
  • 譲渡サービスに関するデータがある場合は、必ずバックアップを行ってください。
    データのバックアップ・移行作業の代行はいたしません。

    ※ 譲渡手続きでは、物理的なサーバーの移動や設定の変更等は行いませんが、念のため、双方でバックアップを行うことをおすすめします。

手続きができない場合

サービスの状態が以下の場合は譲渡手続きができません。

  • 解約手続きした場合
  • 譲渡手続き中に解約手続きした場合
  • 支払い期限を過ぎた未払いの請求がある場合
    (お支払後に、譲渡手続きのご依頼を行ってください。)
  • お申込み中(お試し期間中)で、初回費用が未払いの場合

さくらのVPSでローカルネットワークをご利用の場合

ローカルネットワークを接続している状態では、譲渡手続きを行うことができません。
譲渡作業時までにお客様にて「サーバーをシャットダウン」の上、「ローカルネットワークを切り離し」を行っていただく必要がございます。
サーバーの停止
ローカルネットワーク接続

※「ネットワークインターフェース」上のeth1・eth2の接続先が「接続なし」の状態となっていることが譲渡可能な条件となります。

ローカルネットワークを切断する時期について

手続受付のメール到着後、3営業日以内にお客様のご都合に合わせて作業をお願いします。
ローカルネットワークを切断されていない場合、譲渡作業できません。
※譲渡完了日の日時指定はお受けしておりません。

譲渡対象サービスのご請求について

  • 譲渡手続き完了前に発生した請求は、譲渡元でお支払いください。
  • 譲渡完了後、譲渡先のお支払い方法は「銀行振込(メール請求)」となります。

譲渡手続きの流れ

ご依頼から、譲渡手続き完了までの流れをご案内いたします。

5営業日以内に譲渡元様、譲渡先様両方のご依頼が揃いません場合は、ご依頼は取消しとなります。

手続き完了までの期間について

手続き開始から5営業日ほどで手続きは完了いたします。

  • 譲渡元・譲渡先のご依頼が不備なく完了後、手続きを開始いたします。
  • 手続き完了の日時指定はできません。
  • 手続き完了後、メールにてご連絡いたします。

手続き方法

                                                                                       
    

【譲渡元作業】会員メニューから依頼

「譲渡元の会員ID」にて会員メニューにログインし、譲渡手続きをご依頼ください。
※初回依頼時、譲渡先の情報は不要です。

1会員メニューにログインします。

会員ID お客様の会員ID(例:nnn12345)
パスワード 会員メニューパスワード

※お申込み時に、お客様にて決めていただいた任意のパスワード
紛失された場合は「会員メニューパスワードを再発行したい」をご確認ください。

2画面左側のサポートから『お問い合わせ』をクリックします。

お問い合わせをクリック

3『お問い合わせ用メールフォーム』をクリックします。

お問い合わせ用メールフォームをクリック

4「個人情報の取扱い」についてをご確認いただき『同意する』をクリックします。

個人情報の取扱い

5メールでのお問い合わせ画面が表示されます。
内容をご確認後、必要事項をご入力いただき『次へ』をクリックします。

サービス名称 ご利用中のサービスを選択ください。
お問い合わせの種類 【譲渡元】契約サービスの譲渡
お問い合わせ内容 内容をご確認ください。
メールでのお問い合わせ

6最終確認画面が表示されます。
『お問い合わせの送信』をクリックし、送信を完了します。

お問い合わせの送信

7お問い合わせ受付け完了画面が表示されます。
内容をご確認いただき『戻る』をクリックします。

お問い合わせ受付け完了

8ご登録のメールアドレス宛にメールが自動送信されます。

件名:契約サービスの譲渡手続き依頼書

※自動送信されたメールへの返信は不要です。

   

【譲渡元作業】譲渡手続き依頼書の確認

自動送信メールとは別に「契約サービス譲渡手続き依頼書」のメールを1-3営業日内に送信します。
内容をご確認の上、ご依頼ください。

   

【譲渡元作業】譲渡先へ連絡

「契約サービスの譲渡依頼書」到着後、メール内容添付のPDFの注意事項をご確認ください。
譲渡元と譲渡先からのご依頼に不備がない場合、手続きを開始します。

  • 手続きは譲渡元・譲渡先の両方のご依頼が必要です。
  • 譲渡元から譲渡先へ、手続きに関する情報や注意事項をお伝えください。
    (※譲渡元の契約者名とメールに記載の手続番号をお伝えください)
   

【譲渡元作業】契約サービスの譲渡依頼書の入力と返信

「契約サービスの譲渡依頼書」をご入力いただき、メールをご返信ください。

1譲渡先の情報を入力します。

2譲渡ご希望のサービスを入力します。

ご契約サービス全ての譲渡をご希望の場合

「全サービスの譲渡を希望します」に○を入力します。

契約サービスの一部の譲渡ご希望の場合

譲渡ご希望のサービス情報を入力します。

   

≪譲渡先作業≫会員メニューから依頼を行う

譲渡元からご連絡後、譲渡先の会員メニューからご依頼ください。
(ご依頼内容には、譲渡元の契約者名と手続番号をご記入ください。)

※譲渡先が会員IDをお持ちでない場合、事前にこちら(さくらインターネット会員登録)をお願いします。

注意事項

  • ご連絡いただく会員IDの契約者名は、譲渡元からご依頼の譲渡先名と一致している必要があります。
  • 契約者名が異なる場合、譲渡手続きができません。

1会員メニューにログインします。

会員ID お客様の会員ID(例:nnn12345)
パスワード 会員メニューパスワード

※お申込み時に、お客様にて決めていただいた任意のパスワード
紛失された場合は「会員メニューパスワードを再発行したい」をご確認ください。

2画面左側のサポートから『お問い合わせ』をクリックします。

お問い合わせをクリック

3『お問い合わせ用メールフォーム』をクリックします。

お問い合わせ用メールフォームをクリック

4「個人情報の取扱い」についてをご確認いただき『同意する』をクリックします。

個人情報の取扱い

5メールでのお問い合わせ画面が表示されます。
内容をご確認後、必要事項をご入力いただき『次へ』をクリックします。

サービス名称 ご利用中のサービスを選択ください。
お問い合わせの種類 【譲渡先】会員情報のご連絡
お問い合わせ内容 注意事項をご確認のうえ、
「譲渡元様の情報」「手続番号」をご入力ください。
お問い合わせ内容の入力

6最終確認画面が表示されます。
『お問い合わせの送信』をクリックし、送信を完了します。

お問い合わせの送信

7お問い合わせ受付け完了画面が表示されます。
内容をご確認いただき『戻る』をクリックします。

件名:【譲渡先】会員情報のご連絡

※自動送信されたメールの返信は不要です。

お問い合わせ受付け完了
   

譲渡手続き内容の確認

弊社にて、譲渡元・譲渡先のご依頼内容を確認します。
(※手続番号や両方の契約者名の一致を確認しています)
両方のご依頼内容に不備がない場合、契約サービスの譲渡手続きを開始いたします。

5営業日以内に譲渡元・譲渡先、両方ご依頼がない場合

ご依頼は取消しとなりますので、同時期にご依頼をお願いします。

記載内容(譲渡希望サービス)に不備がある場合

譲渡元へメールで確認を行わせていただきます。

手続番号や譲渡元・譲渡先の名前に不備がある場合

メールにて、ご依頼の取消について連絡させていただきます。
ご依頼内容をご確認いただき、正しい情報にて再度ご依頼ください。

   

譲渡手続きの受付

    

譲渡元と譲渡先からのご依頼に不備がない場合、手続きを開始します。
手続き開始後、譲渡元・譲渡先のご登録メールアドレス宛にメールにてご連絡をさせていただきます。

件名:■契約サービスの譲渡 手続き受付のご連絡[●手続き番号●]

   

手続き完了

「契約サービスの譲渡手続き受付のご連絡」のメール送信後、3営業日ほどで手続きは完了します。
手続き完了後、譲渡元・譲渡先それぞれのご登録メールアドレス宛に手続き完了のメールを送信いたします。

件名:■契約サービスの譲渡 手続き完了のお知らせ[●手続き番号●]

   

契約者名の変更・相続(契約者死亡の場合)

詳細はこちらのページをご確認ください。

お問い合わせ

上記をご確認いただいても問題が
解決しなかった場合、
下記リンク先よりお問い合わせください。

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