メール

Mozilla Thunderbird の設定をしたい

対象プラン

さくらのレンタルサーバ ライト スタンダード プレミアム ビジネス ビジネスプロ マネージド メールボックス

さくらの「レンタルサーバ・マネージドサーバ・メールボックス」で作成したメールアドレスは、 各種メールソフトで送受信することができます。

本マニュアルは、Windows版 Mozilla Thunderbirdの設定方法を解説しています。

前提条件

設定方法(POP)

セキュリティ保持のため、メールの送受信には暗号化通信の利用を推奨いたします。
本マニュアルでは暗号化通信を利用する設定方法をご案内します。

※暗号化通信を利用しない場合の設定値は、以下をご確認ください。
メールソフトの一般的な設定をしたい(ライト・スタンダード・プレミアム・メールボックス)
メールソフトの一般的な設定をしたい(ビジネス・マネージド)

新規設定

                                 

Mozilla Thunderbird を起動

    

Mozilla Thunderbird を起動します。

   

メールアカウントの設定

1Thunderbirdの画面右上にあるアプリケーションメニューボタンから「アカウント設定」をクリックします。

2画面左下の『 アカウント操作 』をクリックし、「メールアカウントを追加」を選択します。

3既定のメールアドレスのセットアップ画面が開きます。以下の項目を入力し、『 手動設定 』ボタンをクリックします。

※「手動設定」のリンクは各項目を入力すると表示されます。

あなたのお名前 任意の文字列

※メール送受信する際に表示されます。

メールアドレス メールアドレス

※設定する(利用する)メールアドレスを入力します。

パスワード メールパスワード(※1)(※2)

※メールアドレス(アカウント)を作成した際に設定したパスワードを入力します。

※1 「初期ドメイン」は、サーバーのお申し込み時お客様にて入力いただいたドメイン名です。
仮登録完了のお知らせ」あるいは「登録完了のお知らせ」を確認してください。

※1 さくらの「 レンタルサーバ ビジネス・ビジネスプロ 」「 マネージドサーバ 」をご利用の場合は、「 ユーザパスワード 」を入力してください。

※2 メールパスワードがご不明な場合は、メールパスワードの変更が必要です。

4以下項目を入力します。入力が終われば『 完了 』ボタンをクリックします。

プロトコル POP3
ホスト名 初期ドメイン(※1)
ポート番号 受信 995
送信 587
SSL 受信 SSL / TLS
送信 STARTTLS
認証方式 通常のパスワード認証
ユーザー名 メールアドレス

※1 「初期ドメイン」は、サーバーのお申し込み時お客様にて入力いただいたドメイン名です。
仮登録完了のお知らせ」あるいは「登録完了のお知らせ」を確認してください。

5アカウントが作成されました。

   

送受信のテスト

1新しくメールを作成し、作成したメールアカウント宛に送信します。

※パスワード入力を求められた場合は、パスワードを入力します。

2送受信ともエラーが発生せずにおこなえれば、テスト完了です

   

既存設定の変更

                                           

Mozilla Thunderbird を起動

    

Mozilla Thunderbird を起動します。

   

アカウント設定画面を開く

1アプリケーションメニューボタンから「アカウント設定」をクリックします。

2画面左枠から変更したいアカウント名をクリックし、アカウント設定画面を開きます。

   

アカウント設定の変更(差出人情報、受信サーバー)

アカウント名、差出人情報

1変更する項目を入力します。

受信サーバー

1画面左枠から「サーバー設定」をクリックし、変更する項目を入力します。

サーバー名 初期ドメイン(※1)
ユーザー名 メールアドレス
ポート 995
接続の保護 SSL/TLS
認証方式 通常のパスワード認証

※1 「初期ドメイン」は、サーバーのお申し込み時お客様にて入力いただいたドメイン名です。
仮登録完了のお知らせ」あるいは「登録完了のお知らせ」を確認してください。

   

アカウント設定の変更(送信サーバー)

1画面左枠から「送信(SMTP)サーバー」をクリックし、変更したいアカウント名を選択し『 編集 』をクリックします。

2変更する項目を入力して、『 OK 』をクリックします。

サーバー名 初期ドメイン(※1)
ポート番号 587
SSL STARTTLS
認証方式 通常のパスワード認証
ユーザー名 メールアドレス

※1 「初期ドメイン」は、サーバーのお申し込み時お客様にて入力いただいたドメイン名です。
仮登録完了のお知らせ」あるいは「登録完了のお知らせ」を確認してください。

   

さくらの「レンタルサーバ・マネージドサーバ・メールボックス」で作成したメールアドレスは、 各種メールソフトで送受信することができます。

本マニュアルは、Windows版 Mozilla Thunderbirdの設定方法を解説しています。

前提条件

設定方法(POP)

セキュリティ保持のため、メールの送受信には暗号化通信の利用を推奨いたします。
本マニュアルでは暗号化通信を利用する設定方法をご案内します。

※暗号化通信を利用しない場合の設定値は、以下をご確認ください。
メールソフトの一般的な設定をしたい(ライト・スタンダード・プレミアム・メールボックス)
メールソフトの一般的な設定をしたい(ビジネス・マネージド)

新規設定

                                 

Mozilla Thunderbird を起動

    

Mozilla Thunderbird を起動します。

   

メールアカウントの設定

1Thunderbirdの画面右上にあるアプリケーションメニューボタンから「アカウント設定」をクリックします。

2画面左下の『 アカウント操作 』をクリックし、「メールアカウントを追加」を選択します。

3既定のメールアドレスのセットアップ画面が開きます。以下の項目を入力し、『 手動設定 』ボタンをクリックします。

※「手動設定」のリンクは各項目を入力すると表示されます。

あなたのお名前 任意の文字列

※メール送受信する際に表示されます。

メールアドレス メールアドレス

※設定する(利用する)メールアドレスを入力します。

パスワード メールパスワード(※1)(※2)

※メールアドレス(アカウント)を作成した際に設定したパスワードを入力します。

※1 「初期ドメイン」は、サーバーのお申し込み時お客様にて入力いただいたドメイン名です。
仮登録完了のお知らせ」あるいは「登録完了のお知らせ」を確認してください。

※1 さくらの「 レンタルサーバ ビジネス・ビジネスプロ 」「 マネージドサーバ 」をご利用の場合は、「 ユーザパスワード 」を入力してください。

※2 メールパスワードがご不明な場合は、メールパスワードの変更が必要です。

4以下項目を入力します。入力が終われば『 完了 』ボタンをクリックします。

プロトコル POP3
ホスト名 初期ドメイン(※1)
ポート番号 受信 995
送信 587
SSL 受信 SSL / TLS
送信 STARTTLS
認証方式 通常のパスワード認証
ユーザー名 メールアドレス

※1 「初期ドメイン」は、サーバーのお申し込み時お客様にて入力いただいたドメイン名です。
仮登録完了のお知らせ」あるいは「登録完了のお知らせ」を確認してください。

5アカウントが作成されました。

   

送受信のテスト

1新しくメールを作成し、作成したメールアカウント宛に送信します。

※パスワード入力を求められた場合は、パスワードを入力します。

2送受信ともエラーが発生せずにおこなえれば、テスト完了です

   

既存設定の変更

                                           

Mozilla Thunderbird を起動

    

Mozilla Thunderbird を起動します。

   

アカウント設定画面を開く

1アプリケーションメニューボタンから「アカウント設定」をクリックします。

2画面左枠から変更したいアカウント名をクリックし、アカウント設定画面を開きます。

   

アカウント設定の変更(差出人情報、受信サーバー)

アカウント名、差出人情報

1変更する項目を入力します。

受信サーバー

1画面左枠から「サーバー設定」をクリックし、変更する項目を入力します。

サーバー名 初期ドメイン(※1)
ユーザー名 メールアドレス
ポート 995
接続の保護 SSL/TLS
認証方式 通常のパスワード認証

※1 「初期ドメイン」は、サーバーのお申し込み時お客様にて入力いただいたドメイン名です。
仮登録完了のお知らせ」あるいは「登録完了のお知らせ」を確認してください。

   

アカウント設定の変更(送信サーバー)

1画面左枠から「送信(SMTP)サーバー」をクリックし、変更したいアカウント名を選択し『 編集 』をクリックします。

2変更する項目を入力して、『 OK 』をクリックします。

サーバー名 初期ドメイン(※1)
ポート番号 587
SSL STARTTLS
認証方式 通常のパスワード認証
ユーザー名 メールアドレス

※1 「初期ドメイン」は、サーバーのお申し込み時お客様にて入力いただいたドメイン名です。
仮登録完了のお知らせ」あるいは「登録完了のお知らせ」を確認してください。

   

さくらの「レンタルサーバ・マネージドサーバ・メールボックス」で作成したメールアドレスは、 各種メールソフトで送受信することができます。

本マニュアルは、Windows版 Mozilla Thunderbirdの設定方法を解説しています。

設定方法(IMAP)

セキュリティ保持のため、メールの送受信には暗号化通信の利用を推奨いたします。
本マニュアルでは暗号化通信を利用する設定方法をご案内します。

※暗号化通信を利用しない場合の設定値は、以下をご確認ください。
メールソフトの一般的な設定をしたい(ライト・スタンダード・プレミアム・メールボックス)
メールソフトの一般的な設定をしたい(ビジネス・マネージド)

POINT:IMAPによるメールの同期について

IMAPでメールの設定を行った場合「メールソフト内のフォルダー」と「弊社のウェブメールのフォルダー」が同期される場合がございます。
そのため、メールソフト側で行った操作(削除・フォルダ移動等)が弊社ウェブメール画面にも影響を与える可能性もございます。
(※影響の与え方は、メールソフトにより異なります)

新規設定

                                 

    

Mozilla Thunderbird を起動します。

   

メールアカウントの設定

1Thunderbirdの画面右上にあるアプリケーションメニューボタンから「アカウント設定」をクリックします。

2画面左下の『 アカウント操作 』をクリックし、「メールアカウントを追加」を選択します。

3既定のメールアドレスのセットアップ画面が開きます。以下の項目を入力し、『 手動設定 』ボタンをクリックします。

あなたのお名前 任意の文字列

※メール送受信する際に表示されます。

メールアドレス メールアドレス

※設定する(利用する)メールアドレスを入力します。

パスワード メールパスワード(※1)(※2)

※メールアドレス(アカウント)を作成した際に設定したパスワードを入力します。

※1 「初期ドメイン」は、サーバーのお申し込み時お客様にて入力いただいたドメイン名です。
仮登録完了のお知らせ」あるいは「登録完了のお知らせ」を確認してください。

※1 さくらの「 レンタルサーバ ビジネス・ビジネスプロ 」「 マネージドサーバ 」をご利用の場合は、「 ユーザパスワード 」を入力してください。

※2 メールパスワードがご不明な場合は、メールパスワードの変更が必要です。

4以下項目を入力します。入力が終われば『 完了 』ボタンをクリックします。

プロトコル IMAP
ホスト名 初期ドメイン(※1)
ポート番号 受信 993
送信 587
SSL 受信 SSL / TLS
送信 STARTTLS
認証方式 通常のパスワード認証
ユーザー名 メールアドレス

※1 「初期ドメイン」は、サーバーのお申し込み時お客様にて入力いただいたドメイン名です。
仮登録完了のお知らせ」あるいは「登録完了のお知らせ」を確認してください。

5アカウントが作成されました。

   

送受信のテスト

1新しくメールを作成し、作成したメールアカウント宛に送信します。

※パスワード入力を求められた場合は、パスワードを入力します。

2送受信ともエラーが発生せずにおこなえれば、テスト完了です。

   

既存設定の変更

                                           

Mozilla Thunderbird を起動

    

Mozilla Thunderbird を起動します。

   

アカウント設定画面を開く

1アプリケーションメニューボタンから「アカウント設定」をクリックします。

2画面左枠から変更したいアカウント名をクリックし、アカウント設定画面を開きます。

   

アカウント設定の変更(差出人情報、受信サーバー)

アカウント名、差出人情報

1変更する項目を入力します。

受信サーバー

1画面左枠から「サーバー設定」をクリックし、変更する項目を入力します。

   

アカウント設定の変更(送信サーバー)

1画面左枠から「送信(SMTP)サーバー」をクリックし、変更したいアカウント名を選択し『 編集 』をクリックします。

2変更する項目を入力して、『 OK 』をクリックします。

   

お問い合わせ

上記をご確認いただいても問題が
解決しなかった場合、
下記リンク先よりお問い合わせください。

お問い合わせはこちら