さくらの「レンタルサーバ・マネージドサーバ・メールボックス」で作成したメールアドレスは、 各種メールソフトで送受信することができます。
本マニュアルは、Windows版 Mozilla Thunderbirdの設定方法を解説しています。
前提条件
- ソフトウェア本体やソフトウェアの不具合に関するお問い合わせは、ソフトウェア付属の解説書やヘルプ等をご確認の上、ソフトウェアの製造元にお問い合わせください。
- 不正アクセス予防の観点からサーバーへの接続に用いるソフトウェアは、配布元が提供する最新安定版であることをご確認ください。
不正アクセス予防の重要性 - 「 仮登録完了のお知らせ 」あるいは「 登録完了のお知らせ 」のメールをご用意ください。
- メールソフトの設定をする前に、メールアドレスを作成する必要があります。
メールアドレスを作成・変更・削除したい - お客様保有の独自ドメインをご利用になる場合は、サーバーコントロールパネルからドメインを追加する必要があります。
さくらインターネットで取得・管理中のドメインを設定したい
設定方法(POP)
セキュリティ保持のため、メールの送受信には暗号化通信の利用を推奨いたします。
本マニュアルでは暗号化通信を利用する設定方法をご案内します。
※暗号化通信を利用しない場合の設定値は、以下をご確認ください。
メールソフトの一般的な設定をしたい
メールソフトでドメイン毎のメールアドレス設定したい(ビジネス・マネージド)
新規設定
Mozilla Thunderbird を起動Mozilla Thunderbird を起動します。 ![]() |
|||||||||||||||||||||||||||||
メールアカウントの設定1Thunderbirdの画面右上にあるアプリケーションメニューボタンから「アカウント設定」をクリックします。![]() 2画面左下の『 アカウント操作 』をクリックし、「メールアカウントを追加」を選択します。![]() 3既定のメールアドレスのセットアップ画面が開きます。以下の項目を入力し、『 手動設定 』ボタンをクリックします。※「手動設定」のリンクは各項目を入力すると表示されます。 ![]()
※1 さくらの「 レンタルサーバ ビジネス・ビジネスプロ 」「 マネージドサーバ 」をご利用の場合は、「 ユーザパスワード 」を入力してください。 ※2 メールパスワードがご不明な場合は、メールパスワードの変更が必要です。 4以下項目を入力します。入力が終われば『 完了 』ボタンをクリックします。![]() 受信サーバー
送信サーバー
※1 「初期ドメイン」は、サーバーのお申し込み時お客様にて入力いただいたドメイン名です。 5アカウントが作成されました。 |
|||||||||||||||||||||||||||||
送受信のテスト1新しくメールを作成し、作成したメールアカウント宛に送信します。※パスワード入力を求められた場合は、パスワードを入力します。 2送受信ともエラーが発生せずにおこなえれば、テスト完了です |
既存設定の変更
Mozilla Thunderbird を起動Mozilla Thunderbird を起動します。 ![]() |
|||||||||||
アカウント設定画面を開く1アプリケーションメニューボタンから「アカウント設定」をクリックします。![]() 2画面左枠から変更したいアカウント名をクリックし、アカウント設定画面を開きます。![]() |
|||||||||||
アカウント設定の変更(差出人情報、受信サーバー)アカウント名、差出人情報1変更する項目を入力します。![]() 受信サーバー1画面左枠から「サーバー設定」をクリックし、変更する項目を入力します。![]()
※1 「初期ドメイン」は、サーバーのお申し込み時お客様にて入力いただいたドメイン名です。 |
|||||||||||
アカウント設定の変更(送信サーバー)1画面左枠から「送信(SMTP)サーバー」をクリックし、変更したいアカウント名を選択し『 編集 』をクリックします。![]() 2変更する項目を入力して、『 OK 』をクリックします。![]()
※1 「初期ドメイン」は、サーバーのお申し込み時お客様にて入力いただいたドメイン名です。 |