メール

Outlook 2019 / 2021 または Office365 の設定をしたい

対象プラン

さくらのレンタルサーバ ライト スタンダード プレミアム ビジネス ビジネスプロ マネージド メールボックス

さくらの「レンタルサーバ・マネージドサーバ・メールボックス」で作成したメールアドレスは、各種メールソフトで送受信することができます。

本マニュアルは、Windows版 Outlook 2019 / Outlook 2021 または Office365の設定方法を解説しています。

Outlook for Windowsについては、以下よくあるご質問をご確認ください。
Outlook for Windows(新Outlook)でのメール設定方法を知りたい

前提条件

新しく設定する

セキュリティ保持のため、メールの送受信には暗号化通信の利用を推奨いたします。
本マニュアルでは暗号化通信を利用する設定方法をご案内します。

※暗号化通信を利用しない場合の設定値は、以下をご確認ください。
メールソフトの一般的な設定をしたい
メールソフトでドメイン毎のメールアドレス設定したい(ビジネス・マネージド)

動画マニュアル(2分11秒)

実際の操作を動きで確認したい方は、再生ボタンをクリックしてください(音声が流れます)。

動画をYouTubeで開く

                                           

Outlook 2019 / Outlook 2021 または Office365を起動

    

Outlook 2019 / Outlook 2021 または Office365を起動します。

   

メールアカウント設定画面の表示

1「Outlook」のメールアドレスを入力する画面が表示されます。

(ご利用のバージョンにより、表示が異なる場合があります。)

POINT

   

電子メールアカウントの基本設定

1メールアドレスを入力し、『 詳細オプション 』をクリックします。
『自分で自分のアカウントを手動で設定』にチェックを入れ『 接続 』をクリックします。

2詳細設定の画面が表示されますので『 POP 』をクリックします。

3POPアカウントの設定画面が表示されます。
以下の項目を入力し、『 次へ 』をクリックします。

  • 受信メール
サーバー 初期ドメイン(※1)
ポート 995
このサーバーでは暗号化された接続(SSL/TLS)が必要 チェックあり
  • 送信メール
サーバー 初期ドメイン(※1)
暗号化方法 「STARTTLS」または「SSL/TLS」
ポート STARTTLSの場合:587
SSL/TLSの場合:465

※1 「初期ドメイン」は、サーバーのお申し込み時お客様にて入力いただいたドメイン名です。
仮登録完了のお知らせ」あるいは「登録完了のお知らせ」を確認してください。

4POPアカウントの設定画面が表示されます。
メールアドレスのパスワードを入力し、『接続』をクリックします。

パスワード メールパスワード(※3)(※4)

※メールアドレス(アカウント)を作成した際に設定したパスワードを入力します。

※3 さくらの「 レンタルサーバ ビジネス・ビジネスプロ 」「 マネージドサーバ 」をご利用の場合は、「 ユーザパスワード 」を入力してください。

※4 メールパスワードがご不明な場合は、メールパスワードの変更が必要です。

5アカウントの追加が完了した画面が表示されます。

   

送受信のテスト

1メールを作成し、作成したメールアカウント宛にメールの送受信を行います。

2エラーが発生しなければ、送受信テストは完了です。

   

さくらの「レンタルサーバ・マネージドサーバ・メールボックス」で作成したメールアドレスは、各種メールソフトで送受信することができます。

本マニュアルは、Windows版 Outlook 2019 / Outlook 2021 または Office365の設定方法を解説しています。

Outlook for Windowsについては、以下よくあるご質問をご確認ください。
Outlook for Windows(新Outlook)でのメール設定方法を知りたい

前提条件

新しく設定する

セキュリティ保持のため、メールの送受信には暗号化通信の利用を推奨いたします。
本マニュアルでは暗号化通信を利用する設定方法をご案内します。

※暗号化通信を利用しない場合の設定値は、以下をご確認ください。
メールソフトの一般的な設定をしたい
メールソフトでドメイン毎のメールアドレス設定したい(ビジネス・マネージド)

動画マニュアル(2分11秒)

実際の操作を動きで確認したい方は、再生ボタンをクリックしてください(音声が流れます)。

動画をYouTubeで開く

                                           

Outlook 2019 / Outlook 2021 または Office365を起動

    

Outlook 2019 / Outlook 2021 または Office365を起動します。

   

メールアカウント設定画面の表示

1「Outlook」のメールアドレスを入力する画面が表示されます。

(ご利用のバージョンにより、表示が異なる場合があります。)

POINT

   

電子メールアカウントの基本設定

1メールアドレスを入力し、『 詳細オプション 』をクリックします。
『自分で自分のアカウントを手動で設定』にチェックを入れ『 接続 』をクリックします。

2詳細設定の画面が表示されますので『 POP 』をクリックします。

3POPアカウントの設定画面が表示されます。
以下の項目を入力し、『 次へ 』をクリックします。

  • 受信メール
サーバー 初期ドメイン(※1)
ポート 995
このサーバーでは暗号化された接続(SSL/TLS)が必要 チェックあり
  • 送信メール
サーバー 初期ドメイン(※1)
暗号化方法 「STARTTLS」または「SSL/TLS」
ポート STARTTLSの場合:587
SSL/TLSの場合:465

※1 「初期ドメイン」は、サーバーのお申し込み時お客様にて入力いただいたドメイン名です。
仮登録完了のお知らせ」あるいは「登録完了のお知らせ」を確認してください。

4POPアカウントの設定画面が表示されます。
メールアドレスのパスワードを入力し、『接続』をクリックします。

パスワード メールパスワード(※3)(※4)

※メールアドレス(アカウント)を作成した際に設定したパスワードを入力します。

※3 さくらの「 レンタルサーバ ビジネス・ビジネスプロ 」「 マネージドサーバ 」をご利用の場合は、「 ユーザパスワード 」を入力してください。

※4 メールパスワードがご不明な場合は、メールパスワードの変更が必要です。

5アカウントの追加が完了した画面が表示されます。

   

送受信のテスト

1メールを作成し、作成したメールアカウント宛にメールの送受信を行います。

2エラーが発生しなければ、送受信テストは完了です。

   

さくらの「レンタルサーバ・マネージドサーバ・メールボックス」で作成したメールアドレスは、 各種メールソフトで送受信することができます。

本マニュアルは、Windows版 Outlook 2019 / Outlook 2021 または Office365の設定方法を解説しています。

既存の設定を変更する

                       

Outlook 2019 / Outlook 2021 または Office365を起動

    

Outlook 2019 / Outlook 2021 または Office365を起動します。

   

設定内容を変更

1『ファイル』をクリックして、アカウント情報画面を表示します。

変更したいアカウント名が選択されているのを確認して、『アカウント設定』→『サーバーの設定』の順にクリックします。

2受信メールの設定を変更します。

入力が終わりましたら、『送信メール』をクリックします。

ユーザー名 メールアドレス
パスワード(P) メールパスワード(※1)(※2)

※メールアドレス(アカウント)を作成した際に設定したパスワードを入力します。

サーバー 初期ドメイン(※3)
ポート 995
このサーバーでは暗号化された接続(SSL/TLS)が必要 チェックあり

※1 さくらの「 レンタルサーバ ビジネス・ビジネスプロ 」「 マネージドサーバ 」をご利用の場合は、「 ユーザパスワード 」を入力してください。

※2 メールパスワードがご不明な場合は、メールパスワードの変更が必要です。

※3 「初期ドメイン」は、サーバーのお申し込み時お客様にて入力いただいたドメイン名です。
仮登録完了のお知らせ」あるいは「登録完了のお知らせ」を確認してください。

3送信メールの設定を変更します。
入力が終わりましたら、『次へ』をクリックします。

サーバー 初期ドメイン(※3)
暗号化方法 「STARTTLS」または「SSL/TLS」
ポート STARTTLSの場合:587
SSL/TLSの場合:465
送信(SMTP)サーバーには認証が必要です チェックあり
「受信メール サーバーと同じ設定を利用する」を選択

※3 「初期ドメイン」は、サーバーのお申し込み時お客様にて入力いただいたドメイン名です。
仮登録完了のお知らせ」あるいは「登録完了のお知らせ」を確認してください。

4「アカウントが正常に更新されました」の表示が出れば、完了です。

   

お問い合わせ

上記をご確認いただいても問題が
解決しなかった場合、
下記リンク先よりお問い合わせください。

お問い合わせはこちら