メール

Outlook(new)の設定をしたい

対象プラン

さくらのレンタルサーバ ライト スタンダード プレミアム ビジネス ビジネスプロ マネージド メールボックス

本マニュアルでは、Microsoft Outlook の新しいバージョン「Outlook(new)」で、さくらのレンタルサーバのメールアドレスを設定する方法をご紹介しています。

※本マニュアルでは、「新しいOutlook」「Outlook for Windows」「Outlook for Windows(新Outlook)」「新Outlook」など、さまざまな名称で呼ばれるOutlookの新バージョンをOutlook (new)と統一して表記します。また、ご利用の端末や設定によって、表示される画面や操作手順が一部異なる場合があります。

注意事項

  • Outlook(new)を含む他社製ソフトウェア本体やその不具合に関する内容につきましては、付属の解説書やヘルプをご確認の上、提供元であるMicrosoft社などの製造元へお問い合わせください。
  • 不正アクセス防止のため、サーバー接続に使用するソフトウェアは、必ず配布元が提供する「最新の安定版」をご利用ください。
    不正アクセス予防の重要性

動作確認について

さくらのレンタルサーバでは、Outlook(new)について「IMAP方式」にて接続できることを確認しておりますが、POP方式では正常動作を確認できておりません。

POP方式をご希望の場合は、Outlookの従来版(例:Outlook 2019 / 2021など)または Thunderbird などの別ソフトをご検討ください。

なお、サーバーにはメールが受信されているにもかかわらず、Outlook(new)でメールを受信できない現象が確認されているため、現時点ではご利用を推奨できかねます。

今後ソフト側での大きな仕様変更が発生する可能性があるほか、現時点においても一部機能が利用できない可能性のある仕様となっている点にご留意ください。

別ソフトのメーラー設定

アカウントを新たに追加する手順

設定画面を開く

1Outlookを起動

Outlook(new)を起動します。

2「歯車」アイコンをクリック

右上の「歯車(設定)」アイコンをクリックします。

Outlookの設定アイコン

3「アカウントを追加」を選択

メニューから「アカウント」>「アカウントを追加」を選択します。

Outlookアカウント追加ボタン

4メールアドレスを入力

設定したいメールアドレスを入力し、続行をクリックします。

Outlookメールアドレス入力欄

メールアドレスの作成がお済みでない場合は、先に作成してください。メールアドレスの作成方法は以下からご確認いただけます。

メールアドレスを作成・変更・削除したい

5「IMAP」を選択

メールプロバイダーの選択画面で「IMAP」を選択します。

Outlookメールプロパイダーの選択

サーバー情報を入力

1ON・OFF設定

「表示数を増やす」をONに、「おすすめの設定を使用する」をOFFにします。

2サーバー情報を入力

以下の設定を参考に、お客様の環境に置き換えてご入力ください。

項目 設定内容(例)
パスワード

メールアドレス作成時に設定されたパスワード

メールパスワードがご不明な場合は、新しいメールパスワードをご設定ください。
メールパスワードの変更

IMAP 受信サーバー

初期ドメイン

例)example.sakura.ne.jp

初期ドメインが不明な場合は、「 仮登録完了のお知らせ」あるいは「登録完了のお知らせ」のメールでご確認いただけます。

独自ドメインのメールアドレスを設定する場合でも、ここには初期ドメインをご入力ください。

ポート

993

セキュア接続タイプ

SSL/TLS

SMTP構成

項目 設定内容(例)
SMTPユーザー名

設定するメールアドレス

例)support@example.sakura.ne.jp

SMTPパスワード

メールアドレス作成時に設定されたパスワード

メールパスワードがご不明な場合は、新しいメールパスワードをご設定ください。
メールパスワードの変更

SMTP送信サーバー

初期ドメイン

例)example.sakura.ne.jp

初期ドメインが不明な場合は、「 仮登録完了のお知らせ」あるいは「登録完了のお知らせ」のメールでご確認いただけます。

独自ドメインのメールアドレスを設定する場合でも、ここには初期ドメインをご入力ください。

ポート

465または587

セキュア接続タイプ

上記で入力したSMTP送信サーバーのポート番号に応じて選択してください。

465の場合:SSL/TLS
587の場合:startTLS

入力例

※ポート番号を「465」、セキュア接続タイプを「SSL/TLS」と設定した場合の入力例です。

サーバー名の自動補完

サーバー名入力欄には、初期値が自動的に入力される場合があります。

  • imap.example.sakura.ne.jp

  • smtp.example.sakura.ne.jp

サーバー名の自動補完

このままでは接続できない場合があります。「imap.」「smtp.」は削除し、 初期ドメインのみにご修正ください。

アカウント設定を完了

すべての項目を正しく入力したら「続行」をクリックしてください。Outlook が接続確認を行い、問題なければ設定は完了です。

Outlookアカウント追加が完了

送受信テスト

確認のため、設定後にメールの送受信テストを実施してください。

送受信したメールの確認方法

受信

「受信トレイ」または「Inbox」を押下して表示

送信

「送信済みアイテム」または「Sent Items」を押下して表示

Outlookのメニュー

※画像は英語表記のものです。

既存アカウントの設定を変更する手順

※本手順は、さくらのレンタルサーバのメールアドレスを使用して追加したアカウントに限定されます。

※設定変更後も元のデータは保持されます。

Outlookを起動

Outlook (new) を起動し、右上の「歯車(設定)」アイコンをクリックします。

Outlookの設定アイコン

「修復」をクリック

「アカウント」から「アカウント」を選択し、変更したいアカウントの「管理」>「修復」をクリックします。

Outlookアカウント設定

メールパスワードを入力

変更対象のメールアドレスに設定された「メールパスワード」を入力します。

Outlookにメールパスワードを入力

メールパスワードがご不明な場合は、新しいメールパスワードをご設定ください。
メールパスワードの変更

変更し「続行」をクリック

SMTP送信サーバー、ポート、セキュア接続タイプの3つが変更可能です。ご希望の項目を変更し、「続行」をクリックして設定を保存します。

アカウント設定の変更可能な箇所

送受信テスト

確認のため、設定後にメールの送受信テストを実施してください。

エラーが表示された場合

エラーが発生した場合は、以下のよくあるご質問をご確認ください。

本マニュアルでは、Microsoft Outlook の新しいバージョン「Outlook(new)」で、さくらのレンタルサーバのメールアドレスを設定する方法をご紹介しています。

※本マニュアルでは、「新しいOutlook」「Outlook for Windows」「Outlook for Windows(新Outlook)」「新Outlook」など、さまざまな名称で呼ばれるOutlookの新バージョンをOutlook (new)と統一して表記します。また、ご利用の端末や設定によって、表示される画面や操作手順が一部異なる場合があります。

注意事項

  • Outlook(new)を含む他社製ソフトウェア本体やその不具合に関する内容につきましては、付属の解説書やヘルプをご確認の上、提供元であるMicrosoft社などの製造元へお問い合わせください。
  • 不正アクセス防止のため、サーバー接続に使用するソフトウェアは、必ず配布元が提供する「最新の安定版」をご利用ください。
    不正アクセス予防の重要性

動作確認について

さくらのレンタルサーバでは、Outlook(new)について「IMAP方式」にて接続できることを確認しておりますが、POP方式では正常動作を確認できておりません。

POP方式をご希望の場合は、Outlookの従来版(例:Outlook 2019 / 2021など)または Thunderbird などの別ソフトをご検討ください。

なお、サーバーにはメールが受信されているにもかかわらず、Outlook(new)でメールを受信できない現象が確認されているため、現時点ではご利用を推奨できかねます。

今後ソフト側での大きな仕様変更が発生する可能性があるほか、現時点においても一部機能が利用できない可能性のある仕様となっている点にご留意ください。

別ソフトのメーラー設定

アカウントを新たに追加する手順

設定画面を開く

1Outlookを起動

Outlook(new)を起動します。

2「歯車」アイコンをクリック

右上の「歯車(設定)」アイコンをクリックします。

Outlookの設定アイコン

3「アカウントを追加」を選択

メニューから「アカウント」>「アカウントを追加」を選択します。

Outlookアカウント追加ボタン

4メールアドレスを入力

設定したいメールアドレスを入力し、続行をクリックします。

Outlookメールアドレス入力欄

メールアドレスの作成がお済みでない場合は、先に作成してください。メールアドレスの作成方法は以下からご確認いただけます。

メールアドレスを作成・変更・削除したい

5「IMAP」を選択

メールプロバイダーの選択画面で「IMAP」を選択します。

Outlookメールプロパイダーの選択

サーバー情報を入力

1ON・OFF設定

「表示数を増やす」をONに、「おすすめの設定を使用する」をOFFにします。

2サーバー情報を入力

以下の設定を参考に、お客様の環境に置き換えてご入力ください。

項目 設定内容(例)
パスワード

メールアドレス作成時に設定されたパスワード

メールパスワードがご不明な場合は、新しいメールパスワードをご設定ください。
メールパスワードの変更

IMAP 受信サーバー

初期ドメイン

例)example.sakura.ne.jp

初期ドメインが不明な場合は、「 仮登録完了のお知らせ」あるいは「登録完了のお知らせ」のメールでご確認いただけます。

独自ドメインのメールアドレスを設定する場合でも、ここには初期ドメインをご入力ください。

ポート

993

セキュア接続タイプ

SSL/TLS

SMTP構成

項目 設定内容(例)
SMTPユーザー名

設定するメールアドレス

例)support@example.sakura.ne.jp

SMTPパスワード

メールアドレス作成時に設定されたパスワード

メールパスワードがご不明な場合は、新しいメールパスワードをご設定ください。
メールパスワードの変更

SMTP送信サーバー

初期ドメイン

例)example.sakura.ne.jp

初期ドメインが不明な場合は、「 仮登録完了のお知らせ」あるいは「登録完了のお知らせ」のメールでご確認いただけます。

独自ドメインのメールアドレスを設定する場合でも、ここには初期ドメインをご入力ください。

ポート

465または587

セキュア接続タイプ

上記で入力したSMTP送信サーバーのポート番号に応じて選択してください。

465の場合:SSL/TLS
587の場合:startTLS

入力例

※ポート番号を「465」、セキュア接続タイプを「SSL/TLS」と設定した場合の入力例です。

サーバー名の自動補完

サーバー名入力欄には、初期値が自動的に入力される場合があります。

  • imap.example.sakura.ne.jp

  • smtp.example.sakura.ne.jp

サーバー名の自動補完

このままでは接続できない場合があります。「imap.」「smtp.」は削除し、 初期ドメインのみにご修正ください。

アカウント設定を完了

すべての項目を正しく入力したら「続行」をクリックしてください。Outlook が接続確認を行い、問題なければ設定は完了です。

Outlookアカウント追加が完了

送受信テスト

確認のため、設定後にメールの送受信テストを実施してください。

送受信したメールの確認方法

受信

「受信トレイ」または「Inbox」を押下して表示

送信

「送信済みアイテム」または「Sent Items」を押下して表示

Outlookのメニュー

※画像は英語表記のものです。

既存アカウントの設定を変更する手順

※本手順は、さくらのレンタルサーバのメールアドレスを使用して追加したアカウントに限定されます。

※設定変更後も元のデータは保持されます。

Outlookを起動

Outlook (new) を起動し、右上の「歯車(設定)」アイコンをクリックします。

Outlookの設定アイコン

「修復」をクリック

「アカウント」から「アカウント」を選択し、変更したいアカウントの「管理」>「修復」をクリックします。

Outlookアカウント設定

メールパスワードを入力

変更対象のメールアドレスに設定された「メールパスワード」を入力します。

Outlookにメールパスワードを入力

メールパスワードがご不明な場合は、新しいメールパスワードをご設定ください。
メールパスワードの変更

変更し「続行」をクリック

SMTP送信サーバー、ポート、セキュア接続タイプの3つが変更可能です。ご希望の項目を変更し、「続行」をクリックして設定を保存します。

アカウント設定の変更可能な箇所

送受信テスト

確認のため、設定後にメールの送受信テストを実施してください。

エラーが表示された場合

エラーが発生した場合は、以下のよくあるご質問をご確認ください。

お問い合わせ

上記をご確認いただいても問題が
解決しなかった場合、
下記リンク先よりお問い合わせください。

お問い合わせはこちら