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Outlook 2019 / 2021 または Office365 の設定をしたい

対象プラン

さくらのレンタルサーバ ライト スタンダード プレミアム ビジネス ビジネスプロ マネージド メールボックス

さくらの「レンタルサーバ・マネージドサーバ・メールボックス」で作成したメールアドレスは、 各種メールソフトで送受信することができます。

本マニュアルは、Windows版 Outlook 2019 / Outlook 2021 または Office365の設定方法を解説しています。

既存の設定を変更する

                       

Outlook 2019 / Outlook 2021 または Office365を起動

    

Outlook 2019 / Outlook 2021 または Office365を起動します。

   

設定内容を変更

1『ファイル』をクリックして、アカウント情報画面を表示します。

変更したいアカウント名が選択されているのを確認して、『アカウント設定』→『サーバーの設定』の順にクリックします。

2受信メールの設定を変更します。

入力が終わりましたら、『送信メール』をクリックします。

ユーザー名 メールアドレス
パスワード(P) メールパスワード(※1)

※メールアドレス(アカウント)を作成した際に設定したパスワードを入力します。

サーバー 初期ドメイン(※2)
ポート POPの場合:995
IMAPの場合:993
このサーバーでは暗号化された接続(SSL/TLS)が必要 チェックあり

※1 メールアドレス(ユーザー)を作成した際に設定したパスワードを入力します。
メールパスワードがご不明な場合は、メールパスワードの変更をご参考に、新しいメールパスワードをご設定ください。

※2 「初期ドメイン」は、サーバーのお申し込み時お客様にて入力いただいたドメイン名です。
仮登録完了のお知らせ」あるいは「登録完了のお知らせ」を確認してください。

3送信メールの設定を変更します。
入力が終わりましたら、『次へ』をクリックします。

サーバー 初期ドメイン(※3)
暗号化方法 「STARTTLS」または「SSL/TLS」
ポート STARTTLSの場合:587
SSL/TLSの場合:465
送信(SMTP)サーバーには認証が必要です チェックあり
「受信メール サーバーと同じ設定を利用する」を選択

※3 「初期ドメイン」は、サーバーのお申し込み時お客様にて入力いただいたドメイン名です。
仮登録完了のお知らせ」あるいは「登録完了のお知らせ」を確認してください。

4「アカウントが正常に更新されました」の表示が出れば、完了です。

   

※IMAPのみ※フォルダーの設定

1ファイル>情報>「アカウント設定」へ進みます。

2「アカウント名と同期の設定」をクリックします。

3ルートフォルダーのパスに「INBOX」と入力します。

エラーが表示された場合

    

以下をご確認ください。

メールソフトで設定、利用時にエラーが表示される

さくらの「レンタルサーバ・マネージドサーバ・メールボックス」で作成したメールアドレスは、各種メールソフトで送受信することができます。

本マニュアルは、Windows版 Outlook 2019 / Outlook 2021 または Office365の設定方法を解説しています。

Outlook for Windowsについては、以下よくあるご質問をご確認ください。
Outlook for Windows(新Outlook)でのメール設定方法を知りたい

前提条件

新しく設定する

セキュリティ保持のため、メールの送受信には暗号化通信の利用を推奨いたします。
本マニュアルでは暗号化通信を利用する設定方法をご案内します。

※暗号化通信を利用しない場合の設定値は、以下をご確認ください。
メールソフトの一般的な設定をしたい
メールソフトでドメイン毎のメールアドレス設定したい(ビジネス・マネージド)

                                           

Outlook 2019 / Outlook 2021 または Office365を起動

    

Outlook 2019 / Outlook 2021 または Office365を起動します。

   

メールアカウント設定画面の表示

1「Outlook」のメールアドレスを入力する画面が表示されます。

(ご利用のバージョンにより、表示が異なる場合があります。)

POINT

左上の『ファイル』>『情報』>『アカウントの追加』

   

電子メールアカウントの基本設定

1メールアドレスを入力し、『 詳細オプション 』をクリックします。
『自分で自分のアカウントを手動で設定』にチェックを入れ『 接続 』をクリックします。

2詳細設定の画面が表示されますので『 POP 』または『 IMAP 』をクリックします。

POPとIMAPの違い

POPとIMAPの違いは「受信方式」にあります。

POP

クライアント側(PCやスマートフォン)にメールを取り出して閲覧する方式

POPはこんな方におすすめ

  • 一台のPC(もしくはスマートフォン)のみでメールを使う
  • インターネットに繋がない環境でも過去のメールを見返したい
  • サーバーの容量が少ない
IMAP

メールサーバー上にあるメールを直接表示させて閲覧する方式

IMAPはこんな方におすすめ

  • 複数人で同一メールアドレスを使う
  • 家や会社、外出先などで異なる端末からメールを使う
  • PCやスマートフォンの容量が少ない

3メールアドレス作成時に決めたパスワードを入力し、
『 接続 』をクリックします。

1最初のアカウントの設定
パスワード メールパスワード(※1)

※メールアドレス(アカウント)を作成した際に設定したパスワードを入力します。

※1 メールアドレス(ユーザー)を作成した際に設定したパスワードを入力します。
メールパスワードがご不明な場合は、メールパスワードの変更をご参考に、新しいメールパスワードをご設定ください。

4何も入力せず、 『 キャンセル 』をクリックします。

2キャンセル

5『 アカウント設定の変更 』をクリックします。

3問題が発生しました

※赤文字でエラー文が表示されますが、そのままお進みください。

6アカウントの設定画面が表示されます。
以下の項目を入力し、『 次へ 』をクリックします。

POPの場合 IMAPの場合
4アカウント設定POP
4アカウント設定IMAP
  • 受信メール
サーバー 初期ドメイン(※2)

※IMAPの場合は特に、初期値で「imap.sakura.ne.jp」と入っている場合があります。必ず初期ドメインに書き換えてください。

ポート POPの場合:995
IMAPの場合:993
このサーバーでは暗号化された接続(SSL/TLS)が必要 チェックあり(POPの場合のみ)
  • 送信メール
サーバー 初期ドメイン(※2)

※初期値で「smtp.sakura.ne.jp」と入っている場合があります。必ず初期ドメインに書き換えてください。

暗号化方法 「STARTTLS」または「SSL/TLS」
ポート STARTTLSの場合:587
SSL/TLSの場合:465

※2 「初期ドメイン」は、サーバーのお申し込み時お客様にて入力いただいたドメイン名です。
仮登録完了のお知らせ」あるいは「登録完了のお知らせ」を確認してください。

7アカウントの設定画面が表示されます。
メールアドレスのパスワードを入力し、『接続』をクリックします。

パスワード メールパスワード(※3)

※メールアドレス(アカウント)を作成した際に設定したパスワードを入力します。

※3 メールアドレス(ユーザー)を作成した際に設定したパスワードを入力します。
メールパスワードがご不明な場合は、メールパスワードの変更をご参考に、新しいメールパスワードをご設定ください。

8アカウントの追加が完了した画面が表示されます。

   

※IMAPのみ※フォルダーの設定

IMAPの場合のみ、フォルダーの設定を行います。POPの場合は飛ばして、次のステップへ進んでください。

1ファイル>情報>「アカウント設定」へ進みます。

2「アカウント名と同期の設定」をクリックします。

3ルートフォルダーのパスに「INBOX」と入力します。

送受信のテスト

1メールを作成し、作成したメールアカウント宛にメールの送受信を行います。

2エラーが発生しなければ、送受信テストは完了です。

※エラーが発生した場合はメールソフトで設定、利用時にエラーが表示されるをご確認ください。

   

さくらの「レンタルサーバ・マネージドサーバ・メールボックス」で作成したメールアドレスは、 各種メールソフトで送受信することができます。

本マニュアルは、Windows版 Outlook 2019 / Outlook 2021 または Office365の設定方法を解説しています。

既存の設定を変更する

                       

Outlook 2019 / Outlook 2021 または Office365を起動

    

Outlook 2019 / Outlook 2021 または Office365を起動します。

   

設定内容を変更

1『ファイル』をクリックして、アカウント情報画面を表示します。

変更したいアカウント名が選択されているのを確認して、『アカウント設定』→『サーバーの設定』の順にクリックします。

2受信メールの設定を変更します。

入力が終わりましたら、『送信メール』をクリックします。

ユーザー名 メールアドレス
パスワード(P) メールパスワード(※1)

※メールアドレス(アカウント)を作成した際に設定したパスワードを入力します。

サーバー 初期ドメイン(※2)
ポート POPの場合:995
IMAPの場合:993
このサーバーでは暗号化された接続(SSL/TLS)が必要 チェックあり

※1 メールアドレス(ユーザー)を作成した際に設定したパスワードを入力します。
メールパスワードがご不明な場合は、メールパスワードの変更をご参考に、新しいメールパスワードをご設定ください。

※2 「初期ドメイン」は、サーバーのお申し込み時お客様にて入力いただいたドメイン名です。
仮登録完了のお知らせ」あるいは「登録完了のお知らせ」を確認してください。

3送信メールの設定を変更します。
入力が終わりましたら、『次へ』をクリックします。

サーバー 初期ドメイン(※3)
暗号化方法 「STARTTLS」または「SSL/TLS」
ポート STARTTLSの場合:587
SSL/TLSの場合:465
送信(SMTP)サーバーには認証が必要です チェックあり
「受信メール サーバーと同じ設定を利用する」を選択

※3 「初期ドメイン」は、サーバーのお申し込み時お客様にて入力いただいたドメイン名です。
仮登録完了のお知らせ」あるいは「登録完了のお知らせ」を確認してください。

4「アカウントが正常に更新されました」の表示が出れば、完了です。

   

※IMAPのみ※フォルダーの設定

1ファイル>情報>「アカウント設定」へ進みます。

2「アカウント名と同期の設定」をクリックします。

3ルートフォルダーのパスに「INBOX」と入力します。

エラーが表示された場合

    

以下をご確認ください。

メールソフトで設定、利用時にエラーが表示される

お問い合わせ

上記をご確認いただいても問題が
解決しなかった場合、
下記リンク先よりお問い合わせください。

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