「さくらのレンタルサーバ」、「さくらのマネージドサーバ」、「さくらのメールボックス」で作成したメールアドレスは、各種メールソフトで送受信が可能です。
本ページでは、作成したメールアドレスを「Windows版
Outlook 2019 / Outlook
2021」および「Office365」に設定する方法をご案内しています。
Outlook for Windows(新Outlook)でのメール設定方法については、
以下のよくあるご質問をご確認ください。
Outlook for Windows(新Outlook)でのメール設定方法を知りたい
既存の設定を変更する
Outlook 2019 / Outlook 2021 または Office365を起動
「Outlook 2019 / Outlook 2021」または「Office365」をクリックして起動します。
設定内容を変更
1『ファイル』をクリックして、アカウント情報画面を表示します。
2『アカウント設定』→『サーバーの設定』の順にクリックします。
変更したいアカウント名が選択されているのを確認して、『アカウント設定』→『サーバーの設定』の順にクリックします。
3受信メールの設定を変更します。
受信メールの設定の入力が終わりましたら、『送信メール』をクリックします。
| POPの場合 | IMAPの場合 |
|---|---|
|
|
受信メール
| ユーザー名 | メールアドレス |
|---|---|
| パスワード(P) |
メールパスワード※1
※メールアドレス(アカウント)を作成した際に設定したパスワードを入力します。 |
| サーバー | 初期ドメイン※2 |
| 暗号化方法 | SSL/TLS(IMAPの場合のみ) |
| ポート | POPの場合:995 IMAPの場合:993 |
| このサーバーでは暗号化された接続(SSL/TLS)が必要 | チェックあり(POPの場合のみ) |
※1 メールアドレス(ユーザー)を作成した際に設定したパスワードを入力します。メールパスワードがご不明な場合は、メールパスワードの変更を参考に、新しいメールパスワードをご設定ください。
※2 「初期ドメイン」は、サーバーのお申し込み時お客様にて入力いただいたドメイン名です。「仮登録完了のお知らせ」あるいは「登録完了のお知らせ」を確認してください。
4送信メールの設定を変更します。送信メールの設定の入力が終わりましたら、『次へ』をクリックします。
| サーバー | 初期ドメイン※3 |
|---|---|
| 暗号化方法 | 「STARTTLS」または「SSL/TLS」 |
| ポート | STARTTLSの場合:587 SSL/TLSの場合:465 |
| 送信(SMTP)サーバーには認証が必要です |
チェックあり 「受信メール サーバーと同じ設定を利用する」を選択 |
※3 「初期ドメイン」は、サーバーのお申し込み時お客様にて入力いただいたドメイン名です。 「仮登録完了のお知らせ」あるいは「登録完了のお知らせ」を確認してください。
5「アカウントが正常に更新されました」の表示が出れば、完了です。
※IMAPのみ※フォルダーの設定
IMAPの場合のみ、設定を行います。POPの場合は飛ばして、次のステップへ進んでください。
1ファイル>情報>「アカウント設定」へ進みます。
2「アカウント名と同期の設定」をクリックします。
3ルートフォルダーのパスに「INBOX」と入力します。
※POPのみ※メッセージをサーバーに残す設定
POPの場合のみ、設定を行います。IMAPの場合は前のステップへお戻りください。
1ファイル>情報>「アカウント設定」へ進みます。
2『アカウント設定』をクリックします。
3編集するメールアカウントを選択して、『変更』をクリックします。
4『サーバーから削除する』のチェックを外して、『次へ』をクリックします。
5「アカウントが正常に更新されました」のメッセージが表示されたら、『完了』をクリックします。
エラーが表示された場合
エラーが発生した場合は、以下のよくあるご質問をご確認ください。