「さくらのレンタルサーバ」、「さくらのマネージドサーバ」、「さくらのメールボックス」で作成したメールアドレスは、各種メールソフトで送受信が可能です。
本ページでは、作成したメールアドレスをWindows版 Outlook 2019 / Outlook 2021 およびOffice365 に設定する方法をご案内しています。
ソフトウェア本体やソフトウェアの不具合に関するお問い合わせ は、ソフトウェア付属の解説書やヘルプ等をご確認の上、ソフトウェアの製造元にお問い合わせください 。
不正アクセスを予防するため、サーバー接続に使用するソフトウェアは、必ず配布元が提供する「最新の安定版」をご利用ください。
詳しくは、不正アクセス予防の重要性 についてをご覧ください。
初期ドメインを入力する箇所があるため「仮登録完了のお知らせ 」あるいは「登録完了のお知らせ」のメールをご準備ください。
メールソフトの設定を行う前に、まずメールアドレスを作成する必要があります。メールアドレスの作成方法については以下をご確認ください。
メールアドレスを作成・変更・削除したい
お客様保有の独自ドメインをご利用になる場合は、サーバーコントロールパネルからドメインを追加する必要があります。
ドメインの追加方法については以下をご確認ください。
さくらインターネットで取得・管理中のドメインを設定したい
実際の操作を動きで確認したい方は、再生ボタンをクリックしてください(音声が流れます)。
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Outlook 2019 / Outlook 2021 または Office365を起動
「Outlook 2019 / Outlook 2021」または「Office365」をクリックして起動します。
メールアカウント設定画面の表示
1 「Outlook」のメールアドレスを入力する画面が表示されます。
※ご利用のバージョンにより、表示が異なる場合があります。
電子メールアカウントの基本設定
1 メールアドレスを入力し、『 詳細オプション 』をクリックします。 『自分で自分のアカウントを手動で設定』にチェックを入れ『 接続 』をクリックします。
2 詳細設定の画面が表示されますので『 POP 』または『 IMAP 』をクリックします。
POPとIMAPの違いについて
POPとIMAPの違いは「受信方式」にあります。
POP
クライアント側(PCやスマートフォン)にメールを取り出して閲覧する方式
POPはこんな方におすすめ
一台のPC(もしくはスマートフォン)のみでメールを使う
インターネットに繋がない環境でも過去のメールを見返したい
サーバーの容量が少ない
IMAP
メールサーバー上にあるメールを直接表示させて閲覧する方式
IMAPはこんな方におすすめ
複数人で同一メールアドレスを使う
家や会社、外出先などで異なる端末からメールを使う
PCやスマートフォンの容量が少ない
3 メールアドレス作成時に決めたパスワードを入力し、
『 接続 』をクリックします。
パスワード
メールパスワード(※1)
※メールアドレス(アカウント)を作成した際に設定したパスワードを入力します。
※1 メールアドレス(ユーザー)を作成した際に設定したパスワードを入力します。
メールパスワードがご不明な場合は、メールパスワードの変更 をご参考に、新しいメールパスワードをご設定ください。
4 何も入力せず、 『 キャンセル 』をクリックします。
5 『 アカウント設定の変更 』をクリックします。
※赤文字でエラー文が表示されますが、そのままお進みください。
6 アカウントの設定画面が表示されます。
以下の項目を入力し、『 次へ 』をクリックします。
受信メール
サーバー
初期ドメイン(※2)
※IMAPの場合は特に、初期値で「imap.sakura.ne.jp」と入っている場合があります。必ず初期ドメインに書き換えてください。
暗号化方法
SSL/TLS(IMAPの場合のみ)
ポート
POPの場合:995 IMAPの場合:993
このサーバーでは暗号化された接続(SSL/TLS)が必要
チェックあり(POPの場合のみ)
送信メール
サーバー
初期ドメイン(※2)
※初期値で「smtp.sakura.ne.jp」と入っている場合があります。必ず初期ドメインに書き換えてください。
暗号化方法
「STARTTLS」または「SSL/TLS」
ポート
STARTTLSの場合:587 SSL/TLSの場合:465
※2 「初期ドメイン 」は、サーバーのお申し込み時お客様にて入力いただいたドメイン名です。「仮登録完了のお知らせ 」あるいは「登録完了のお知らせ」を確認してください。
7 アカウントの設定画面が表示されます。
メールアドレスのパスワードを入力し、『接続』をクリックします。
パスワード
メールパスワード(※3)
※メールアドレス(アカウント)を作成した際に設定したパスワードを入力します。
※3 メールアドレス(ユーザー)を作成した際に設定したパスワードを入力します。
メールパスワードがご不明な場合は、メールパスワードの変更 をご参考に、新しいメールパスワードをご設定ください。
8 アカウントの追加が完了した画面が表示されます。
※IMAPのみ※フォルダーの設定
IMAPの場合のみ、フォルダーの設定を行います。POPの場合は飛ばして、次のステップへ進んでください。
1 ファイル>情報>「アカウント設定」へ進みます。
2 「アカウント名と同期の設定」をクリックします。
3 ルートフォルダーのパスに「INBOX」と入力します。
※POPのみ※メッセージをサーバーに残す設定
POPの場合のみ、設定を行います。IMAPの場合は飛ばして、次のステップへ進んでください。
1 ファイル>情報>「アカウント設定」へ進みます。
2 『アカウント設定』をクリックします。
3 編集するメールアカウントを選択して、『変更』をクリックします。
4 『サーバーから削除する』のチェックを外して、『次へ』をクリックします。
5 「アカウントが正常に更新されました」のメッセージが表示されたら、『完了』をクリックします。
送受信のテスト
1 メールを作成し、作成したメールアカウント宛にメールの送受信を行います。
2 エラーが発生しなければ、送受信テストは完了です。
※エラーが発生した場合は、メールソフトで設定、利用時にエラーが表示される をご確認ください。
「さくらのレンタルサーバ」、「さくらのマネージドサーバ」、「さくらのメールボックス」で作成したメールアドレスは、各種メールソフトで送受信が可能です。 本ページでは、作成したメールアドレスを「Windows版 Outlook 2019 / Outlook 2021」および「Office365」に設定する方法をご案内しています。
Outlook 2019 / Outlook 2021 または Office365を起動
「Outlook 2019 / Outlook 2021」または「Office365」をクリックして起動します。
設定内容を変更
1 『ファイル』をクリックして、アカウント情報画面を表示します。
2 『アカウント設定』→『サーバーの設定』の順にクリックします。
変更したいアカウント名が選択されているのを確認して、『アカウント設定』→『サーバーの設定』の順にクリックします。
3 受信メールの設定を変更します。
受信メールの設定の入力が終わりましたら、『送信メール』をクリックします。
受信メール
ユーザー名
メールアドレス
パスワード(P)
メールパスワード(※1)
※メールアドレス(アカウント)を作成した際に設定したパスワードを入力します。
サーバー
初期ドメイン(※2)
暗号化方法
SSL/TLS(IMAPの場合のみ)
ポート
POPの場合:995 IMAPの場合:993
このサーバーでは暗号化された接続(SSL/TLS)が必要
チェックあり(POPの場合のみ)
※1 メールアドレス(ユーザー)を作成した際に設定したパスワードを入力します。メールパスワードがご不明な場合は、メールパスワードの変更 をご参考に、新しいメールパスワードをご設定ください。
※2 「初期ドメイン 」は、サーバーのお申し込み時お客様にて入力いただいたドメイン名です。「仮登録完了のお知らせ 」あるいは「登録完了のお知らせ」を確認してください。
4 送信メールの設定を変更します。送信メールの設定の入力が終わりましたら、『次へ』をクリックします。
サーバー
初期ドメイン(※3)
暗号化方法
「STARTTLS」または「SSL/TLS」
ポート
STARTTLSの場合:587 SSL/TLSの場合:465
送信(SMTP)サーバーには認証が必要です
チェックあり 「受信メール サーバーと同じ設定を利用する」を選択
※3 「初期ドメイン 」は、サーバーのお申し込み時お客様にて入力いただいたドメイン名です。 「仮登録完了のお知らせ 」あるいは「登録完了のお知らせ」を確認してください。
5 「アカウントが正常に更新されました」の表示が出れば、完了です。
※IMAPのみ※フォルダーの設定
IMAPの場合のみ、設定を行います。POPの場合は飛ばして、次のステップへ進んでください。
1 ファイル>情報>「アカウント設定」へ進みます。
2 「アカウント名と同期の設定」をクリックします。
3 ルートフォルダーのパスに「INBOX」と入力します。
※POPのみ※メッセージをサーバーに残す設定
POPの場合のみ、設定を行います。IMAPの場合は前のステップへお戻りください。
1 ファイル>情報>「アカウント設定」へ進みます。
2 『アカウント設定』をクリックします。
3 編集するメールアカウントを選択して、『変更』をクリックします。
4 『サーバーから削除する』のチェックを外して、『次へ』をクリックします。
5 「アカウントが正常に更新されました」のメッセージが表示されたら、『完了』をクリックします。
エラーが発生した場合は、以下のよくあるご質問をご確認ください。
メールソフトで設定、利用時にエラーが表示される