パスワードの種類により、変更や再発行方法が異なります。
ID・パスワードの変更・再発行
パスワードは「会員メニュー」や「コントロールパネル」から自由に変更することができます。 また、ID・パスワードを紛失した場合、再発行が可能です。
ID/パスワードの種類 | 手続き | |
---|---|---|
会員メニュー | 会員ID | 会員IDの照会 |
パスワード |
パスワードの変更 パスワードの再発行 |
|
さくらの レンタルサーバ |
コントロールパネル パスワード (サーバーパスワード) |
パスワードの変更 パスワードの再発行 |
メールパスワード | パスワードの変更 | |
さくらの専用サーバ |
コントロールパネル パスワード |
パスワードの変更・再発行 |
管理者(root) パスワード |
パスワードの再発行 | |
さくらの専用サーバPHY | 管理者(root) パスワード |
パスワードの再発行 |
※さくらウェブ、さくらポスト、さくらリスト、バーチャルドメインのサーバーパスワードについては、提供終了したサービスのサーバーパスワードを再発行したいをご確認ください。
※パスワードとして設定できる文字に関しましては、メールアドレスと各種パスワードに設定可能な文字列を知りたいをご確認ください。
パスワードの種類・利用箇所
発行 | 利用箇所 | |
---|---|---|
会員メニュー パスワード |
お申込み時にお客様にて設定 | 会員メニューログイン |
サーバーパスワード
(さくらのレンタルサーバ |
仮登録完了メールに記載 |
コントロールパネル FTPログイン シェルログイン※1 |
メールパスワード
(さくらのメールボックス |
メールアカウント作成時に設定 |
メールの送受信 ウェブメール画面へのログイン |
※1 ライトプランではシェルログイン(SSH)できません。