レンタルサーバ メール

Windows 10を利用する

対象プラン
さくらのレンタルサーバライトスタンダードプレミアムビジネスビジネスプロマネージドメールボックス

さくらの「レンタルサーバ・マネージドサーバ・メールボックス」で作成したメールアドレスは、
各種メールソフトで送受信することができます。
本マニュアルは、Windows10 「メール」の設定方法を解説しています。

前提条件

ページの先頭へ

新しく設定する

セキュリティ保持のため、メールの送受信には暗号化通信の利用を推奨いたします。
本マニュアルでは暗号化通信を利用する設定方法をご案内します。

メールを起動

メールを起動します。

メールアカウント設定画面の表示

「 スタートアップ 」の『 使ってみる 』をクリックします。

※スタートアップが表示されない場合は以下の手順で操作してください。

画面左下のアイコンをクリックし、画面右上の『 アカウントの管理 』をクリックします。
次に、『 アカウントの追加 』をクリックします。

アカウントの基本設定

『 アカウントの追加 』をクリックします。

「 アカウントの追加 」の画面で『 詳細設定 』をクリックします。

「 詳細セットアップ 」の画面で『 インターネット メール 』をクリックします。

「 インターネット メール アカウント 」の設定画面が表示されます。
以下の項目を入力し、『 サインイン 』をクリックします。

インターネットメールアカウント設定画面

メールアドレス メールアドレス

  • 設定する(利用する)メールアドレスを入力します。
ユーザー名 メールアドレス

  • 設定する(利用する)メールアドレスを入力します。
パスワード メールパスワード(※2)(※3)

  • メールアドレス(アカウント)作成時に設定したパスワードを入力します。
アカウント名 任意の文字列
この名前を使用して
メッセージを送信
任意の文字列

  • メール送受信する際に表示されます。
受信メール サーバ 初期ドメイン(※1)
アカウントの種類 POP3
送信(SMTP)メールサーバ 初期ドメイン(※1)
送信サーバーには認証が必要です チェックあり
送信メールに同じユーザー名とパスワードを使用する チェックあり
受信メールにはSSLが必要 チェックあり
送信メールにはSSLが必要 チェックあり
  • ※1初期ドメイン」は、サーバのお申し込み時お客さまにて入力いただいたドメイン名です。
    仮登録完了のお知らせ」あるいは「登録完了のお知らせ」を確認してください。
  • ※2 さくらの「 レンタルサーバ ビジネス・ビジネスプロ 」「 マネージドサーバ 」をご利用の場合は、
    ユーザパスワード 」を入力してください。
  • ※3 メールパスワードがご不明な場合は、メールパスワードの変更が必要です。

『 完了 』をクリックします。

画面左下の歯車マークのアイコンをクリックし、「アカウントの管理」をクリックします。
次に作成したアカウントをクリックします。


アカウントの設定画面で「 メールボックスの同期設定を変更 」をクリックします。

「 メールボックスの詳細設定 」をクリックします。

送信(SMTP)メールサーバー欄を「初期ドメイン:587:1」になるように修正して『 完了 』をクリックします。

アカウントの設定画面に戻りますので『 保存 』をクリックして、設定は完了です。
送受信のテストを行ってください。

ページの先頭へ

既存の設定を変更する

メールを起動

メールを起動します。

メールアカウント設定画面の表示

画面下部のアイコンをクリックします。

設定の画面が右側に表示されます。
『 アカウントの管理 』をクリックします。

設定を編集したいアカウントをクリックします。

以下項目を編集する場合は、編集します。
編集後、『 メールボックスの同期設定を変更 』をクリックします。
※ユーザー名は編集できません。あらためて新規設定をおこなってください。

パスワード メールパスワード(※2)

  • メールアドレス(アカウント)作成時に設定したパスワードを入力します。
  • メールパスワードがご不明な場合は、メールパスワードの変更が必要です。
アカウント名 任意の文字列

下へスクロールし、『 メールボックスの詳細設定 』をクリックします。

以下の画面が表示されますので
編集したい箇所を入力し、『 完了 』をクリックします。

受信メール サーバ 初期ドメイン(※1):995:1
送信(SMTP)メールサーバ 初期ドメイン(※1):587:1
送信サーバーには認証が必要です チェックあり
送信メールに同じユーザー名とパスワードを使用する チェックあり
受信メールにはSSLが必要 チェックあり
送信メールにはSSLが必要 チェックあり
  • ※1初期ドメイン」は、サーバのお申し込み時お客さまにて入力いただいたドメイン名です。 「仮登録完了のお知らせ」あるいは
    「登録完了のお知らせ」を確認してください。
  • ※2 さくらの「 レンタルサーバ ビジネス・ビジネスプロ 」「 マネージドサーバ 」をご利用の場合は、「 ユーザパスワード 」を入力してください。

アカウントの設定画面に戻りますので『 保存 』をクリックして、設定編集は完了です。
送受信のテストを行ってください。

ページの先頭へ

送受信のテスト

『 + 新規メール 』をクリックします。

[ 宛先 ]にテストしたいメールアドレス入力し、[ 件名 ] ・ [ 内容 ]を入力します。
左上の『 送信 』をクリックします。

[ 受信トレイ ]にメールが届いていれば
問題なくメールの設定が出来ています。