本マニュアルでは、Webサイトを閉鎖する手順をご案内いたします。
POINT
- Webサイトを閲覧できない状態にすることが可能です。
- この手順でWebサイトを閉鎖しても、メールサーバーへの影響はありません。
Webサイトの閉鎖手順
サーバーコントロールパネルにログイン「サーバーコントロールパネル」にログインします。 |
|
『WEB公開フォルダ』を確認1『ドメイン/SSL』から、『ドメイン/SSL』を開きます。2閉鎖したいWebサイトのドメイン名に対応する『WEB公開フォルダ』を確認します。 |
|
ファイルマネージャーから『WEB公開フォルダ』を開く1サーバーコントロールパネルのショートカットから、『ファイルマネージャー』をクリックします。『Webサイト/データ』>『ファイルマネージャー』から開くこともできます。 2ファイルマネージャーの画面が表示されます。3画面左から閉鎖したいWebサイトの『WEB公開フォルダ』をダブルクリックします。POINT
『アドレス』欄が、『WEB公開フォルダ』と一致しているかをお確かめください。 ※「ファイルマネージャー」では、アクセス制限はフォルダ単位で実施されます。また、ファイルごとにアクセス制限をすることはできません。 ※フォルダにアクセス制限を設定すると、フォルダに含まれるすべてのファイル、フォルダにも同じアクセス制限が適用されます。 |
|
アクセス制限を設定1上部メニューの『表示アドレスへの操作』から、『アクセス制限の設定』を選択します。アクセス設定画面が表示されます。 2『接続元アクセス制限』タブをクリックします。3『制限の種類』項目で、『非公開にして一部のアクセスを許可』を選択します。4『OK』ボタンをクリックします。 |
|
Webサイトの閉鎖を確認閉鎖したWebサイトにアクセスし、『403 Forbidden』が発生することを確認します。 以上で、Webサイトの閉鎖作業は終了です。 |
注意事項
本マニュアルはWebサイトの閉鎖のみを行う手順です。サーバーはそのまま保持されます。サーバー自体を解約されたい場合は、以下をご参照ください。
サービスの解約をしたいコンテンツ削除によるWebサイト閉鎖について
本マニュアルでは、「アクセス制限機能」を使った閉鎖手順をご案内していますが、 Webサイトのコンテンツをサーバーから削除することで、アクセスを不可にする方法もあります(非推奨)。
やむを得ずコンテンツ削除による閉鎖を行う際は、弊社では削除されたデータの復旧ができかねる旨をご了承のうえ、 データ保管やバックアップのご利用をお願いいたします。
ファイル・フォルダを削除する ファイルマネージャーを利用したい (ファイル・フォルダをダウンロードする) バックアップ&ステージングを知りたい バックアップを作成したい(バックアップ&ステージング)参考情報
Webサーバーは不要で「メールのみ利用したい」場合、メール専用のプランもご用意しております。
さくらのメールボックスさくらのメールボックスへのプラン変更手順は、以下よりご確認ください。
手動でサービスプランを変更したい