レンタルサーバ

バックアップを作成したい(バックアップ&ステージング)

対象プラン

さくらのレンタルサーバ スタンダード プレミアム ビジネス ビジネスプロ マネージド

このマニュアルでは、バックアップ&ステージングを使ったバックアップ手順についてご案内しています。

こちらはWordPress以外のWEBコンテンツのバックアップ手順を示したページです。
WordPressのバックアップの場合は、WordPressのスナップショットを作成する手順をご参照ください。

前提条件

  • スナップショット(バックアップ)には容量制限やファイル数制限があります。
    お客様の環境によってはすべてバックアップできない場合がございます。
    バックアップに失敗した場合は、よくある質問をご確認ください。
  • サービスの解約や料金滞納などによりご契約サービスが廃止となった場合、バックアップは消去されます。
    定期的にローカル環境にバックアップを取っていただくようお願いします。
  • 削除されたバックアップデータは復旧することはできません。
  • www直下のコンテンツがバックアップ対象です。それ以外のコンテンツは対象外です。

サーバコントロールパネルログイン

1サーバコントロールパネル」にログインします。

ログイン方法は下記を参照ください。

サーバコントロールパネルにログインしたい

注意事項

「メールアドレス / パスワード」でログインした場合は、メール設定しかコントロールパネルに表示されませんので、必ず「初期ドメインまたは追加されたドメイン / パスワード」でログインをお願いいたします。

コントロールパネルにドメインなどの設定項目が表示されない

バックアップクイック作成

1Webサイト/データから『バックアップ』をクリックします。

コントロールパネル バックアップ

2『利用開始』をクリックします。

3『バックアップ作成』をクリックします。

※ www直下のデータのバックアップを作成します。
※ データ量によって完了までの時間は異なります。

4ステータスの切り替わりが完了するまでは、定期的にブラウザを更新してご確認ください。

5ステータスが正常終了となりましたら、バックアップの作成は完了です。

作成したバックアップ(スナップショット)データを用いて、ステージングサーバを利用することが可能です。
ステージングサーバの利用手順についてはステージングサーバ作成・削除をご参照ください。

バックアップスケジュール作成手順

1『SnapUp』をクリックします。

2『www○○○.sakura.ne.jp』をクリックします。

※ 株式会社ユニマルの運営するSnapup管理画面での操作となります。

3『スケジュール設定』をクリックします。

4スケジュールを設定し『保存』をクリックします。

5スケジュール設定は完了です。

サーバコントロールパネル上で設定が完了していることをご確認ください。

クイックデータ復旧

1『データ復旧』をクリックします。

2SnapUP バックアップデータ復旧の確認画面が表示されます。
『復旧する』をクリックします。

※ データ量によって完了までの時間は異なります。
※ ステータスの切り替わりが完了するまでは、定期的にブラウザを更新してご確認ください。

バックアップ削除

1削除したいバックアップの歯車のマークをクリックします。

2『削除』をクリックします。

3『OK』をクリックします。

※ この操作を行うとバックアップについて削除されます。

4バックアップの削除は完了です。

このマニュアルでは、バックアップ&ステージングを使ったバックアップ手順についてご案内しています。

こちらはWordPress以外のWEBコンテンツのバックアップ手順を示したページです。
WordPressのバックアップの場合は、WordPressのスナップショットを作成する手順をご参照ください。

前提条件

  • スナップショット(バックアップ)には容量制限やファイル数制限があります。
    お客様の環境によってはすべてバックアップできない場合がございます。
    バックアップに失敗した場合は、よくある質問をご確認ください。
  • サービスの解約や料金滞納などによりご契約サービスが廃止となった場合、バックアップは消去されます。
    定期的にローカル環境にバックアップを取っていただくようお願いします。
  • 削除されたバックアップデータは復旧することはできません。
  • www直下のコンテンツがバックアップ対象です。それ以外のコンテンツは対象外です。

サーバコントロールパネルログイン

1サーバコントロールパネル」にログインします。

ログイン方法は下記を参照ください。

サーバコントロールパネルにログインしたい

注意事項

「メールアドレス / パスワード」でログインした場合は、メール設定しかコントロールパネルに表示されませんので、必ず「初期ドメインまたは追加されたドメイン / パスワード」でログインをお願いいたします。

コントロールパネルにドメインなどの設定項目が表示されない

バックアップクイック作成

1Webサイト/データから『バックアップ』をクリックします。

コントロールパネル バックアップ

2『利用開始』をクリックします。

3『バックアップ作成』をクリックします。

※ www直下のデータのバックアップを作成します。
※ データ量によって完了までの時間は異なります。

4ステータスの切り替わりが完了するまでは、定期的にブラウザを更新してご確認ください。

5ステータスが正常終了となりましたら、バックアップの作成は完了です。

作成したバックアップ(スナップショット)データを用いて、ステージングサーバを利用することが可能です。
ステージングサーバの利用手順についてはステージングサーバ作成・削除をご参照ください。

バックアップスケジュール作成手順

1『SnapUp』をクリックします。

2『www○○○.sakura.ne.jp』をクリックします。

※ 株式会社ユニマルの運営するSnapup管理画面での操作となります。

3『スケジュール設定』をクリックします。

4スケジュールを設定し『保存』をクリックします。

5スケジュール設定は完了です。

サーバコントロールパネル上で設定が完了していることをご確認ください。

クイックデータ復旧

1『データ復旧』をクリックします。

2SnapUP バックアップデータ復旧の確認画面が表示されます。
『復旧する』をクリックします。

※ データ量によって完了までの時間は異なります。
※ ステータスの切り替わりが完了するまでは、定期的にブラウザを更新してご確認ください。

バックアップ削除

1削除したいバックアップの歯車のマークをクリックします。

2『削除』をクリックします。

3『OK』をクリックします。

※ この操作を行うとバックアップについて削除されます。

4バックアップの削除は完了です。

お問い合わせ

上記をご確認いただいても問題が
解決しなかった場合、
下記リンク先よりお問い合わせください。

お問い合わせはこちら