レンタルサーバ

プラン変更で解決できることを知りたい

対象プラン

さくらのレンタルサーバ ライト スタンダード プレミアム ビジネス メールボックス

本マニュアルでは、「プラン変更で解決できること・できないこと」を解説しています。
プラン変更後は元のプランに戻すことができないため、プラン変更をご検討いただく前にご確認ください。
プラン変更以外で解決できる可能性のあるものについてもまとめております。

プラン変更を検討されている方は下記「プラン変更ご利用の流れ」も併せてご確認ください。

プラン変更ご利用の流れ

  • プラン変更とはどんなものか
  • いつから利用できるのか
  • プラン変更をすることで現在の問題が解決できるのか

など、プラン変更のご利用を検討いただいているお客様は以下のページを参照ください。

プラン変更で解決できることを知りたい

プラン変更を知りたい

  • ご確認いただきたい前提条件
  • ご利用前の確認事項
  • プラン変更後のご請求内容について

などにつきましては、プラン変更をお申し込みいただく前に、以下のページで注意事項などを参照ください。

プラン変更後の利用料金について知りたい

プラン変更を行いたい

プラン変更・移行ツールの機能別引き継ぎ項目を知りたい

  • プラン変更後、Webサイトやメール送受信が利用できなくなった
  • プラン変更が失敗した

など、プラン変更の利用でトラブルが発生した場合は以下のページを参照ください。

プラン変更利用後の対応について知りたい

プラン変更で解決できるもの

メールボックスを利用しているが、Webも利用したくなった

「ライト」以上にプランを変更することで、Webも利用可能になります。

ライトプラン(もしくはメールボックス)を利用していて、WordPressが利用したくなった

「スタンダード」以上にプランを変更することで、データベースの利用、クイックインストールでWordPressを簡単にインストールすることが可能になります。

容量が足りない

現在のプランより上位のプランに変更することで解決します。

独自ドメインの数・データベースの制限値を増やしたい

現在のプランより上位のプランに変更することで解決します。

ビジネス、ビジネスプロだけで、提供している機能、複数人管理機能を利用したい

「ビジネス」以上にプランを変更することで、利用可能になります。

ライトプランを利用しているが、PHPモジュールモードを使いたい

「スタンダード」以上にプランを変更することで、利用可能になります。

プラン変更で解決できない可能性があるもの

サーバーやコンテンツ表示速度が遅い

さくらのレンタルサーバは、複数のユーザが同居する共有サーバーです。収容するユーザーに大きな影響を与えないように制御や監視を行っていますが、ご自身や他のユーザーの負荷によってパフォーマンスが落ちる可能性があります。

上位プランでは収容されているユーザーの数が少なくなるため、他の影響を受けている場合であれば、プランを変更することで改善する可能性があります。
ただし、ご自身のコンテンツ自体が過負荷なプログラムの場合や、データベースからの返答が遅延している場合など、対象サーバー以外に原因があるものは上位のプランに変更しても解決しません。(データベースの処理遅延など)

アクセスすると503が表示される

さくらのレンタルサーバは転送量無制限です(お試し期間を除く)。
ただ、動的コンテンツ(PHPやPerl、CGIのコンテンツ)に対してアクセスが集中し、コンテンツのプログラムやメモリの負荷が高くなると、503が表示される場合があります。
また、PHPやCGIプログラムが異常動作しプロセスに残っている場合なども考えられます。

ご確認ください

1リソース情報を確認

プラン変更の前に、コントロールパネルのリソース情報をご確認ください。「長時間実行しているプロセスがある」「CPUを長時間使用している」といった状態であれば、コンテンツ側のプログラムや構成、データベースのインデックス構成やクエリなどを見直すことで解決することがあります。

アクセス集中で負荷が高い時は、リソースブーストやコンテンツブーストを利用して改善するかお試しください。 リソースブーストは無料でご利用いただけるほか、コンテンツブーストは従量制ですが無料枠があります。

2PHPのモードを確認

CGIモードは、モジュールモードよりパフォーマンスが落ちます。モジュールモードに切り替えることで改善することがあります。
ライトプランはモジュールモード非対応であるため、「スタンダード」以上のプランに変更すると改善する場合があります。

プラン変更で解決できないもの

×管理者権限(root)が必要なコンテンツを利用したい

さくらのレンタルサーバは、すべてのプランで管理者権限がありません。さくらのVPSなどの利用をご検討ください。

×データベースの処理遅延

データベースを使った動的コンテンツでは、インデックスの構成やクエリの処理内容によって、データベースの結果が出るまで時間がかかる場合があります。これがコンテンツ遅延の要因になります。

このような場合、プラン変更を行っても問題は改善しません。
利用中のインデックスやクエリ、検索範囲・条件など、データベース自体の見直しをご検討ください。

本マニュアルでは、「プラン変更で解決できること・できないこと」を解説しています。
プラン変更後は元のプランに戻すことができないため、プラン変更をご検討いただく前にご確認ください。
プラン変更以外で解決できる可能性のあるものについてもまとめております。

プラン変更を検討されている方は下記「プラン変更ご利用の流れ」も併せてご確認ください。

プラン変更ご利用の流れ

  • プラン変更とはどんなものか
  • いつから利用できるのか
  • プラン変更をすることで現在の問題が解決できるのか

など、プラン変更のご利用を検討いただいているお客様は以下のページを参照ください。

プラン変更で解決できることを知りたい

プラン変更を知りたい

  • ご確認いただきたい前提条件
  • ご利用前の確認事項
  • プラン変更後のご請求内容について

などにつきましては、プラン変更をお申し込みいただく前に、以下のページで注意事項などを参照ください。

プラン変更後の利用料金について知りたい

プラン変更を行いたい

プラン変更・移行ツールの機能別引き継ぎ項目を知りたい

  • プラン変更後、Webサイトやメール送受信が利用できなくなった
  • プラン変更が失敗した

など、プラン変更の利用でトラブルが発生した場合は以下のページを参照ください。

プラン変更利用後の対応について知りたい

プラン変更で解決できるもの

メールボックスを利用しているが、Webも利用したくなった

「ライト」以上にプランを変更することで、Webも利用可能になります。

ライトプラン(もしくはメールボックス)を利用していて、WordPressが利用したくなった

「スタンダード」以上にプランを変更することで、データベースの利用、クイックインストールでWordPressを簡単にインストールすることが可能になります。

容量が足りない

現在のプランより上位のプランに変更することで解決します。

独自ドメインの数・データベースの制限値を増やしたい

現在のプランより上位のプランに変更することで解決します。

ビジネス、ビジネスプロだけで、提供している機能、複数人管理機能を利用したい

「ビジネス」以上にプランを変更することで、利用可能になります。

ライトプランを利用しているが、PHPモジュールモードを使いたい

「スタンダード」以上にプランを変更することで、利用可能になります。

プラン変更で解決できない可能性があるもの

サーバーやコンテンツ表示速度が遅い

さくらのレンタルサーバは、複数のユーザが同居する共有サーバーです。収容するユーザーに大きな影響を与えないように制御や監視を行っていますが、ご自身や他のユーザーの負荷によってパフォーマンスが落ちる可能性があります。

上位プランでは収容されているユーザーの数が少なくなるため、他の影響を受けている場合であれば、プランを変更することで改善する可能性があります。
ただし、ご自身のコンテンツ自体が過負荷なプログラムの場合や、データベースからの返答が遅延している場合など、対象サーバー以外に原因があるものは上位のプランに変更しても解決しません。(データベースの処理遅延など)

アクセスすると503が表示される

さくらのレンタルサーバは転送量無制限です(お試し期間を除く)。
ただ、動的コンテンツ(PHPやPerl、CGIのコンテンツ)に対してアクセスが集中し、コンテンツのプログラムやメモリの負荷が高くなると、503が表示される場合があります。
また、PHPやCGIプログラムが異常動作しプロセスに残っている場合なども考えられます。

ご確認ください

1リソース情報を確認

プラン変更の前に、コントロールパネルのリソース情報をご確認ください。「長時間実行しているプロセスがある」「CPUを長時間使用している」といった状態であれば、コンテンツ側のプログラムや構成、データベースのインデックス構成やクエリなどを見直すことで解決することがあります。

アクセス集中で負荷が高い時は、リソースブーストやコンテンツブーストを利用して改善するかお試しください。 リソースブーストは無料でご利用いただけるほか、コンテンツブーストは従量制ですが無料枠があります。

2PHPのモードを確認

CGIモードは、モジュールモードよりパフォーマンスが落ちます。モジュールモードに切り替えることで改善することがあります。
ライトプランはモジュールモード非対応であるため、「スタンダード」以上のプランに変更すると改善する場合があります。

プラン変更で解決できないもの

×管理者権限(root)が必要なコンテンツを利用したい

さくらのレンタルサーバは、すべてのプランで管理者権限がありません。さくらのVPSなどの利用をご検討ください。

×データベースの処理遅延

データベースを使った動的コンテンツでは、インデックスの構成やクエリの処理内容によって、データベースの結果が出るまで時間がかかる場合があります。これがコンテンツ遅延の要因になります。

このような場合、プラン変更を行っても問題は改善しません。
利用中のインデックスやクエリ、検索範囲・条件など、データベース自体の見直しをご検討ください。

お問い合わせ

上記をご確認いただいても問題が
解決しなかった場合、
下記リンク先よりお問い合わせください。

お問い合わせはこちら