レンタルサーバ

プラン変更を知りたい

対象プラン

さくらのレンタルサーバ ライト スタンダード プレミアム ビジネス メールボックス

本マニュアルは、プラン変更について、ご確認いただきたい前提条件をご説明しています。
プラン変更を決定された方は他のページで操作手順や、移行できる項目などをご紹介しておりますので、下記「プラン変更ご利用の流れ」を参考に、ご希望のページにお進みください。

※下位プランへの変更や、プラン変更完了後に元のプランへ戻すことはできません。
※現在ご利用中のプランが「ビジネスプロ」「マネージドサーバ」「リセール」の場合は対象外です。
※プラン変更の申し込み状況により対象プランへの変更を制限する場合がございます。

プラン変更ご利用の流れ

  • プラン変更とはどんなものか
  • いつから利用できるのか
  • プラン変更をすることで現在の問題が解決できるのか

など、プラン変更のご利用を検討いただいているお客様は以下のページを参照ください。

プラン変更で解決できることを知りたい

プラン変更を知りたい

  • ご確認いただきたい前提条件
  • ご利用前の確認事項
  • プラン変更後のご請求内容について

などにつきましては、プラン変更をお申し込みいただく前に、以下のページで注意事項などを参照ください。

プラン変更後の利用料金について知りたい

プラン変更を行いたい

プラン変更・移行ツールの機能別引き継ぎ項目を知りたい

  • プラン変更後、Webサイトやメール送受信が利用できなくなった
  • プラン変更が失敗した

など、プラン変更の利用でトラブルが発生した場合は以下のページを参照ください。

プラン変更利用後の対応について知りたい

プラン変更とは

ご契約プランのさくらのレンタルサーバに保存されたデータや設定を上位プランへ自動的に移行することができます。本機能を利用いただくと、上位プランのサーバーの申し込みや利用中サーバーの解約といった手続きは必要ございません。

なお、プラン変更後にコントロールパネルで再設定が必要であったり、IPアドレスの変更や一部引き継ぎができない設定やデータがございます。
プラン変更のデータの移行には、「移行ツール」の技術を利用しています。

POINT

コンテンツの速度が遅いことを改善したいといった場合、上位プランへの変更では解決できないこともあります。
プラン変更後は元のプランに戻すことはできませんので、プラン変更で改善するかどうかなどお悩みの場合は、下記のページをご覧ください。

プラン変更で解決できることを知りたい

前提条件

  • 同一プラン、下位プラン、マネージドサーバへのプラン変更には対応しておりません。
  • お客様ご自身で新規サーバーの契約手続きをする必要はありません。

    プラン変更申し込み後、自動的に上位プランのサーバーへデータが移行され、旧プランサーバーへのアクセスができなくなります。
  • この際、初期ドメイン・サービスコード・支払方法が引き継がれます。
  • プラン変更後の更新費用は上位プランの金額をご請求いたします。詳しくは以下をご確認ください。
    プラン変更後の利用料金について知りたい
  • 料金未納によるサービス一時停止中や、解約手続き後のご利用はできません。

  • 毎月1日と月末は、ご利用できません。

注意事項

  • サーバーに保存された全データが移行されます。一部データの移行には対応しておりません。
  • プラン変更は、進行中であればキャンセルできます。
  • プラン変更のデータ移行はデータ移行の準備時間(※1)と、お客様データを移行する時間(※2)に分かれます。
  • MySQL4.0、5.1、5.5をご利用の場合、プラン変更はご利用いただけません。

    MySQL5.7へ移行する必要がございます。

    データベースのバージョンをアップグレードする方法については下記マニュアルをご確認ください。

    データベースをアップグレードしたい

  • 以下の場合、自動的に参照先データベース情報を「mysqlNNN.db.sakura.ne.jp(mysqlホスト名)」から「mysql57.$account.sakura.ne.jp(CNAME形式)」へ変更します。
    ・クイックインストールでインストールしたWordPress、concrete5、EC-CUBE
    ・手動インストールしたWordPress
  • PHP7以上でcgiモードを利用している場合は、プラン変更のタイミングでモジュールモードに切り替わります。プラン変更後にコントロールパネルよりcgiモードへ戻すことが可能です。
  • 一部引き継ぎできない機能やログがあります。
    プラン変更・移行ツールの機能別引き継ぎ項目を知りたい

※1:プラン変更準備中(申し込みボタンをクリックした後から移行作業の処理開始まで)はWeb、メール、FTP接続ともに利用できますが、サーバーコントロールパネル、ウェブメールへのログイン及び各種操作ができません。この時間は最大2時間程度を目安としています。プラン変更作業の開始(※2) とともにサーバーの全機能がご利用できなくなります。

※2:お客様のデータを移行する時間(プラン変更作業処理の開始から移行作業完了までの時間)は、コピーするデータの容量やファイル数により変動します。データ容量、ファイル数の削減に伴い移行完了時間の短縮が見込めますので、プラン変更お申し込み前に不要なデータの整理をご検討ください。

本マニュアルは、プラン変更について、ご確認いただきたい前提条件をご説明しています。
プラン変更を決定された方は他のページで操作手順や、移行できる項目などをご紹介しておりますので、下記「プラン変更ご利用の流れ」を参考に、ご希望のページにお進みください。

※下位プランへの変更や、プラン変更完了後に元のプランへ戻すことはできません。
※現在ご利用中のプランが「ビジネスプロ」「マネージドサーバ」「リセール」の場合は対象外です。
※プラン変更の申し込み状況により対象プランへの変更を制限する場合がございます。

プラン変更ご利用の流れ

  • プラン変更とはどんなものか
  • いつから利用できるのか
  • プラン変更をすることで現在の問題が解決できるのか

など、プラン変更のご利用を検討いただいているお客様は以下のページを参照ください。

プラン変更で解決できることを知りたい

プラン変更を知りたい

  • ご確認いただきたい前提条件
  • ご利用前の確認事項
  • プラン変更後のご請求内容について

などにつきましては、プラン変更をお申し込みいただく前に、以下のページで注意事項などを参照ください。

プラン変更後の利用料金について知りたい

プラン変更を行いたい

プラン変更・移行ツールの機能別引き継ぎ項目を知りたい

  • プラン変更後、Webサイトやメール送受信が利用できなくなった
  • プラン変更が失敗した

など、プラン変更の利用でトラブルが発生した場合は以下のページを参照ください。

プラン変更利用後の対応について知りたい

プラン変更とは

ご契約プランのさくらのレンタルサーバに保存されたデータや設定を上位プランへ自動的に移行することができます。本機能を利用いただくと、上位プランのサーバーの申し込みや利用中サーバーの解約といった手続きは必要ございません。

なお、プラン変更後にコントロールパネルで再設定が必要であったり、IPアドレスの変更や一部引き継ぎができない設定やデータがございます。
プラン変更のデータの移行には、「移行ツール」の技術を利用しています。

POINT

コンテンツの速度が遅いことを改善したいといった場合、上位プランへの変更では解決できないこともあります。
プラン変更後は元のプランに戻すことはできませんので、プラン変更で改善するかどうかなどお悩みの場合は、下記のページをご覧ください。

プラン変更で解決できることを知りたい

前提条件

  • 同一プラン、下位プラン、マネージドサーバへのプラン変更には対応しておりません。
  • お客様ご自身で新規サーバーの契約手続きをする必要はありません。

    プラン変更申し込み後、自動的に上位プランのサーバーへデータが移行され、旧プランサーバーへのアクセスができなくなります。
  • この際、初期ドメイン・サービスコード・支払方法が引き継がれます。
  • プラン変更後の更新費用は上位プランの金額をご請求いたします。詳しくは以下をご確認ください。
    プラン変更後の利用料金について知りたい
  • 料金未納によるサービス一時停止中や、解約手続き後のご利用はできません。

  • 毎月1日と月末は、ご利用できません。

注意事項

  • サーバーに保存された全データが移行されます。一部データの移行には対応しておりません。
  • プラン変更は、進行中であればキャンセルできます。
  • プラン変更のデータ移行はデータ移行の準備時間(※1)と、お客様データを移行する時間(※2)に分かれます。
  • MySQL4.0、5.1、5.5をご利用の場合、プラン変更はご利用いただけません。

    MySQL5.7へ移行する必要がございます。

    データベースのバージョンをアップグレードする方法については下記マニュアルをご確認ください。

    データベースをアップグレードしたい

  • 以下の場合、自動的に参照先データベース情報を「mysqlNNN.db.sakura.ne.jp(mysqlホスト名)」から「mysql57.$account.sakura.ne.jp(CNAME形式)」へ変更します。
    ・クイックインストールでインストールしたWordPress、concrete5、EC-CUBE
    ・手動インストールしたWordPress
  • PHP7以上でcgiモードを利用している場合は、プラン変更のタイミングでモジュールモードに切り替わります。プラン変更後にコントロールパネルよりcgiモードへ戻すことが可能です。
  • 一部引き継ぎできない機能やログがあります。
    プラン変更・移行ツールの機能別引き継ぎ項目を知りたい

※1:プラン変更準備中(申し込みボタンをクリックした後から移行作業の処理開始まで)はWeb、メール、FTP接続ともに利用できますが、サーバーコントロールパネル、ウェブメールへのログイン及び各種操作ができません。この時間は最大2時間程度を目安としています。プラン変更作業の開始(※2) とともにサーバーの全機能がご利用できなくなります。

※2:お客様のデータを移行する時間(プラン変更作業処理の開始から移行作業完了までの時間)は、コピーするデータの容量やファイル数により変動します。データ容量、ファイル数の削減に伴い移行完了時間の短縮が見込めますので、プラン変更お申し込み前に不要なデータの整理をご検討ください。

お問い合わせ

上記をご確認いただいても問題が
解決しなかった場合、
下記リンク先よりお問い合わせください。

お問い合わせはこちら