会員登録・契約内容の確認・変更

会員メニューに2段階認証を設定・ログインしたい

このマニュアルでは、2段階認証の設定方法と、設定後のログイン方法についてご案内しています。

動画マニュアル(5分3秒)

実際の操作を動きで確認したい方は、再生ボタンをクリックしてください(音声が流れます)。

動画をYouTubeで開く

2段階認証とは

会員メニューへのログイン時、通常のパスワード認証に加え、認証コードの入力を追加することで、第三者による会員メニューの不正利用を防止する仕組みです。

2段階認証を設定することで、さくらインターネットのサービスを安心・安全にご利用いただけますので、設定をお勧めします。

2段階認証の設定

会員メニューの2段階認証機能は、ワンタイムパスワード認証を実装し
「認証アプリ(TOTP)・メール・SMS(テキストメッセージ)・音声電話」による4種類の認証方法を選択できます。

            

1会員メニュー」にログインします。

会員ID お客様の会員ID(例:nnn12345)
パスワード 会員メニューパスワード

※お申込み時に、お客様にて決めていただいた任意のパスワード
紛失された場合は「会員メニューパスワードを再発行したい」をご確認ください。

2画面左側の会員登録情報の確認・変更から『2段階認証』をクリックします。

会員メニュー 2段階認証をクリック

32段階認証設定の画面が表示されます。
2段階認証設定を『有効』に変更します。
「ブラウザ認証有効期間」と「認証時お知らせメール設定」を設定し、『設定変更』をクリックします。

2段階認証設定

4確認画面が表示されますので、『2段階認証設定』をクリックします。

2段階認証 有効化

52段階認証が有効になりました。

ここまでの設定でメール、SMS(テキストメッセージ)、音声電話を利用してログイン可能です。

バックアップコードの設定をおすすめします。

安全のためにバックアップコードもこのタイミングで必ず設定・保存しておくことをおすすめします。
万が一、上記の認証手段が利用できなくなった場合でもバックアップコードでログインが可能です。
バックアップコードの設定

ログイン方法はそれぞれ以下をご確認ください。

認証アプリ(TOTP) を利用する場合はSTEP2 認証アプリ(TOTP) の設定へお進みください。

認証アプリ(TOTP)の設定

「さくら会員メニュー」のワンタイムパスワードを生成するTOTP認証アプリケーションがインストールされた端末が必要となります。
TOTP認証アプリケーションで生成されている認証コードを入力して認証を行います。
弊社においては、iOSやAndroidで動作する一般的なスマートフォン向けTOTP認証アプリケーションとして以下のものを動作確認済みです。

12段階認証設定画面で『QRコードを発行する』をクリックします。

QRコードを発行する

2認証アプリ(TOTP)用QRコードが表示されます。

※この画面は閉じずに次の手順へ進んでください。

認証アプリ用QRコード

3アプリを起動します。

※各社が提供する認証アプリの仕様・バージョンアップ等により、イメージ画面と異なる場合があります。

4アプリの右下にある『+』をタップします。

※画像はiPhoneの表示画面です。

5『QRコードをスキャン』をタップしQRコードを読み込みます。

認証アプリ(TOTP)用QRコードは手順[ 2 ] で表示されたものを読み込んでください

※画像はiPhoneの表示画面です。

6手順[ 2 ] で表示された画面にアプリに表示されている認証コードを入力し、『認証テスト』をクリックします。

7『認証に成功しました』と表示されれば認証アプリの設定完了です。

初回設定以降のログイン方法については認証アプリ(TOTP)でログインをご確認ください。

ログイン方法

ログインの際、2段階認証ページに表示されるタブから各ログイン方法を選択することができます。

認証方法選択

認証アプリ(TOTP)でログインメールでログインSMS(テキストメッセージ) でログイン音声電話でログイン

ログインできない場合

認証アプリ(TOTP)でログイン

認証アプリ(TOTP)に表示される認証コードを入力して認証を行います。

認証アプリ(TOTP)の設定が完了している場合のみご利用いただけます。

1『認証アプリ(TOTP)』タブをクリックします。

認証方法選択

2アプリを起動します。

※各社が提供する認証アプリの仕様・バージョンアップ等により、イメージ画面と異なる場合があります。

3アプリに表示されている認証コードを入力し、『ログイン(認証)』をクリックします。

※ブラウザを登録する場合は、『このブラウザを信頼済みとして登録する』にチェックをいれ、登録名をご入力ください。

メールでログイン

会員メニューに登録されているメールアドレスに専用ログインページのURLが送信されます。
メールに記載のURLにアクセスして認証を行います。

1『メール』タブをクリックします。

認証方法選択

2『メールで専用ログインURLを受け取る 』をクリックします。

認証方法選択

3会員メニューに登録されているメールアドレスに専用ログインページのURLが送信されます。
メールに記載のURLにアクセスして認証を行います。

  • このURLの有効期限は発行から30分間です。
  • 複数回メールを受信された場合は最新のURLのみ有効です。
  • ログイン状況によっては、会員ID/パスワードによる認証が必要となる場合もございます。
  • システムエラー等発生した際は再度最初からお試しください。

4認証完了画面が表示されます。

『会員メニューへ』をクリックします。

※ブラウザを登録する場合は、ブラウザの登録名を入力し、『信頼済みブラウザを登録する』をクリックします。

認証方法選択

SMS(テキストメッセージ) でログイン

選択された電話番号にSMSで認証コードが送信されます。
受け取った認証コードを入力して認証を行います。

1『SMS(テキストメッセージ)』タブをクリックします。

認証方法選択

2電話番号を選択し、『 SMSで認証コードで受け取る 』をクリックします。

認証方法選択

3選択された電話番号にSMSで認証コードが送信されます。
受け取った認証コードを入力して認証を行います。

4認証コード入力 / ブラウザ登録画面が表示されます。
認証コード入力し『ログイン認証』をクリックします。

※ブラウザを登録する場合は、『このブラウザを信頼済みとして登録する』にチェックをいれ、登録名をご入力ください。

認証コード入力

音声電話でログイン

選択された電話番号に自動応答で音声通話がかかります。
認証コードが音声で流れますので、その認証コードを入力して認証を行います。

1『音声電話』タブをクリックします。

認証方法選択

2電話番号を選択し、『 音声電話で認証コードを受け取る 』をクリックします。

認証方法選択

3選択された電話番号に自動応答で音声通話がかかります。
認証コードが音声で流れますので、その認証コードを入力して認証を行います。

4認証コード入力 / ブラウザ登録画面が表示されます。
認証コード入力し『ログイン認証』をクリックします。

※ブラウザを登録する場合は、『このブラウザを信頼済みとして登録する』にチェックをいれ、登録名をご入力ください。

認証コード入力

ログインできない場合

ログインできない場合は以下のよくあるご質問をご確認ください。
会員メニューの2段階認証でログインできない

バックアップコードの設定

バックアップコードは2段階認証に利用するブラウザが使えなくなってしまった際などに代わりに利用するコードです。
バックアップコードの作成を強く推奨します。

ご注意ください

バックアップコードは、2段階認証が利用できない場合の緊急時にログインを行うための手段です。
以下の注意事項を必ずご確認ください。

  • 2段階認証でのログインが行えない場合にのみ使用することを推奨します。通常のログインでは使用しないようご注意ください。
  • 管理者様ご本人のみが把握できる状態で、安全に保管してください。 万が一外部に漏れた場合、不正アクセスのリスクが高まります。
  • バックアップコードを紛失された場合は、速やかに会員メニューから再発行してください。 古いコードは無効になります。
  • 印刷・保存したバックアップコードは、物理的・デジタル的にも第三者の目に触れないようご注意ください。

1会員メニュー」にログインします。

会員ID お客様の会員ID(例:nnn12345)
パスワード 会員メニューパスワード

※お申込み時に、お客様にて決めていただいた任意のパスワード
紛失された場合は「会員メニューパスワードを再発行したい」をご確認ください。

2画面左側の会員登録情報の確認・変更から『2段階認証』をクリックします。

会員メニュー 2段階認証をクリック

3「バックアップコードを作成」をクリックします。

バックアップコードを作成

4バックアップコードが作成されます。

バックアップコード表示

5『現在のバックアップコードを表示する』をクリックすると、バックアップコードが表示されます。

現在のバックアップコードを表示

バックアップコードを印刷する

印刷画面が表示されます。

バックアップコードを印刷

新しくバックアップコードを作成

※新しいバックアップコードを作成すると、現在のコードは無効になります。

確認画面が表示され、『作成』をクリックすると新しいバックアップコードが表示されます。

新しいバックアップコードを作成
バックアップコード作成

2段階認証の設定変更

会員メニューから2段階認証の設定変更が可能です。

1会員メニュー」にログインします。

会員ID お客様の会員ID(例:nnn12345)
パスワード 会員メニューパスワード

※お申込み時に、お客様にて決めていただいた任意のパスワード
紛失された場合は「会員メニューパスワードを再発行したい」をご確認ください。

2画面左側の会員登録情報の確認・変更から『2段階認証』をクリックします。

会員メニュー 2段階認証をクリック

32段階認証設定の画面が表示されますので、変更したい箇所を変更して『設定変更』をクリックします。

2段階認証設定

認証アプリ(TOTP)用QRコードの再発行

会員メニューから認証アプリのQRコードの再発行ができます。

※新しいQRコードを作成すると、以前のQRコードで設定された認証アプリは無効になります。

1会員メニュー」にログインします。

会員ID お客様の会員ID(例:nnn12345)
パスワード 会員メニューパスワード

※お申込み時に、お客様にて決めていただいた任意のパスワード
紛失された場合は「会員メニューパスワードを再発行したい」をご確認ください。

2画面左側の会員登録情報の確認・変更から『2段階認証』をクリックします。

会員メニュー 2段階認証をクリック

32段階認証設定の画面が表示されますので、認証アプリ(TOTP)の『再設定する』をクリックします。

2段階認証設定

4注意書きを確認して『再設定』をクリックします。

バックアップコード表示

4認証アプリ(TOTP)用の新しいQRコードが表示されます。

以降は初回設定時と同じようにアプリでQRコードを読み込み、認証テストを完了してください。

認証アプリ用QRコード

このマニュアルでは、2段階認証の設定方法と、設定後のログイン方法についてご案内しています。

動画マニュアル(5分3秒)

実際の操作を動きで確認したい方は、再生ボタンをクリックしてください(音声が流れます)。

動画をYouTubeで開く

2段階認証とは

会員メニューへのログイン時、通常のパスワード認証に加え、認証コードの入力を追加することで、第三者による会員メニューの不正利用を防止する仕組みです。

2段階認証を設定することで、さくらインターネットのサービスを安心・安全にご利用いただけますので、設定をお勧めします。

2段階認証の設定

会員メニューの2段階認証機能は、ワンタイムパスワード認証を実装し
「認証アプリ(TOTP)・メール・SMS(テキストメッセージ)・音声電話」による4種類の認証方法を選択できます。

            

1会員メニュー」にログインします。

会員ID お客様の会員ID(例:nnn12345)
パスワード 会員メニューパスワード

※お申込み時に、お客様にて決めていただいた任意のパスワード
紛失された場合は「会員メニューパスワードを再発行したい」をご確認ください。

2画面左側の会員登録情報の確認・変更から『2段階認証』をクリックします。

会員メニュー 2段階認証をクリック

32段階認証設定の画面が表示されます。
2段階認証設定を『有効』に変更します。
「ブラウザ認証有効期間」と「認証時お知らせメール設定」を設定し、『設定変更』をクリックします。

2段階認証設定

4確認画面が表示されますので、『2段階認証設定』をクリックします。

2段階認証 有効化

52段階認証が有効になりました。

ここまでの設定でメール、SMS(テキストメッセージ)、音声電話を利用してログイン可能です。

バックアップコードの設定をおすすめします。

安全のためにバックアップコードもこのタイミングで必ず設定・保存しておくことをおすすめします。
万が一、上記の認証手段が利用できなくなった場合でもバックアップコードでログインが可能です。
バックアップコードの設定

ログイン方法はそれぞれ以下をご確認ください。

認証アプリ(TOTP) を利用する場合はSTEP2 認証アプリ(TOTP) の設定へお進みください。

認証アプリ(TOTP)の設定

「さくら会員メニュー」のワンタイムパスワードを生成するTOTP認証アプリケーションがインストールされた端末が必要となります。
TOTP認証アプリケーションで生成されている認証コードを入力して認証を行います。
弊社においては、iOSやAndroidで動作する一般的なスマートフォン向けTOTP認証アプリケーションとして以下のものを動作確認済みです。

12段階認証設定画面で『QRコードを発行する』をクリックします。

QRコードを発行する

2認証アプリ(TOTP)用QRコードが表示されます。

※この画面は閉じずに次の手順へ進んでください。

認証アプリ用QRコード

3アプリを起動します。

※各社が提供する認証アプリの仕様・バージョンアップ等により、イメージ画面と異なる場合があります。

4アプリの右下にある『+』をタップします。

※画像はiPhoneの表示画面です。

5『QRコードをスキャン』をタップしQRコードを読み込みます。

認証アプリ(TOTP)用QRコードは手順[ 2 ] で表示されたものを読み込んでください

※画像はiPhoneの表示画面です。

6手順[ 2 ] で表示された画面にアプリに表示されている認証コードを入力し、『認証テスト』をクリックします。

7『認証に成功しました』と表示されれば認証アプリの設定完了です。

初回設定以降のログイン方法については認証アプリ(TOTP)でログインをご確認ください。

ログイン方法

ログインの際、2段階認証ページに表示されるタブから各ログイン方法を選択することができます。

認証方法選択

認証アプリ(TOTP)でログインメールでログインSMS(テキストメッセージ) でログイン音声電話でログイン

ログインできない場合

認証アプリ(TOTP)でログイン

認証アプリ(TOTP)に表示される認証コードを入力して認証を行います。

認証アプリ(TOTP)の設定が完了している場合のみご利用いただけます。

1『認証アプリ(TOTP)』タブをクリックします。

認証方法選択

2アプリを起動します。

※各社が提供する認証アプリの仕様・バージョンアップ等により、イメージ画面と異なる場合があります。

3アプリに表示されている認証コードを入力し、『ログイン(認証)』をクリックします。

※ブラウザを登録する場合は、『このブラウザを信頼済みとして登録する』にチェックをいれ、登録名をご入力ください。

メールでログイン

会員メニューに登録されているメールアドレスに専用ログインページのURLが送信されます。
メールに記載のURLにアクセスして認証を行います。

1『メール』タブをクリックします。

認証方法選択

2『メールで専用ログインURLを受け取る 』をクリックします。

認証方法選択

3会員メニューに登録されているメールアドレスに専用ログインページのURLが送信されます。
メールに記載のURLにアクセスして認証を行います。

  • このURLの有効期限は発行から30分間です。
  • 複数回メールを受信された場合は最新のURLのみ有効です。
  • ログイン状況によっては、会員ID/パスワードによる認証が必要となる場合もございます。
  • システムエラー等発生した際は再度最初からお試しください。

4認証完了画面が表示されます。

『会員メニューへ』をクリックします。

※ブラウザを登録する場合は、ブラウザの登録名を入力し、『信頼済みブラウザを登録する』をクリックします。

認証方法選択

SMS(テキストメッセージ) でログイン

選択された電話番号にSMSで認証コードが送信されます。
受け取った認証コードを入力して認証を行います。

1『SMS(テキストメッセージ)』タブをクリックします。

認証方法選択

2電話番号を選択し、『 SMSで認証コードで受け取る 』をクリックします。

認証方法選択

3選択された電話番号にSMSで認証コードが送信されます。
受け取った認証コードを入力して認証を行います。

4認証コード入力 / ブラウザ登録画面が表示されます。
認証コード入力し『ログイン認証』をクリックします。

※ブラウザを登録する場合は、『このブラウザを信頼済みとして登録する』にチェックをいれ、登録名をご入力ください。

認証コード入力

音声電話でログイン

選択された電話番号に自動応答で音声通話がかかります。
認証コードが音声で流れますので、その認証コードを入力して認証を行います。

1『音声電話』タブをクリックします。

認証方法選択

2電話番号を選択し、『 音声電話で認証コードを受け取る 』をクリックします。

認証方法選択

3選択された電話番号に自動応答で音声通話がかかります。
認証コードが音声で流れますので、その認証コードを入力して認証を行います。

4認証コード入力 / ブラウザ登録画面が表示されます。
認証コード入力し『ログイン認証』をクリックします。

※ブラウザを登録する場合は、『このブラウザを信頼済みとして登録する』にチェックをいれ、登録名をご入力ください。

認証コード入力

ログインできない場合

ログインできない場合は以下のよくあるご質問をご確認ください。
会員メニューの2段階認証でログインできない

バックアップコードの設定

バックアップコードは2段階認証に利用するブラウザが使えなくなってしまった際などに代わりに利用するコードです。
バックアップコードの作成を強く推奨します。

ご注意ください

バックアップコードは、2段階認証が利用できない場合の緊急時にログインを行うための手段です。
以下の注意事項を必ずご確認ください。

  • 2段階認証でのログインが行えない場合にのみ使用することを推奨します。通常のログインでは使用しないようご注意ください。
  • 管理者様ご本人のみが把握できる状態で、安全に保管してください。 万が一外部に漏れた場合、不正アクセスのリスクが高まります。
  • バックアップコードを紛失された場合は、速やかに会員メニューから再発行してください。 古いコードは無効になります。
  • 印刷・保存したバックアップコードは、物理的・デジタル的にも第三者の目に触れないようご注意ください。

1会員メニュー」にログインします。

会員ID お客様の会員ID(例:nnn12345)
パスワード 会員メニューパスワード

※お申込み時に、お客様にて決めていただいた任意のパスワード
紛失された場合は「会員メニューパスワードを再発行したい」をご確認ください。

2画面左側の会員登録情報の確認・変更から『2段階認証』をクリックします。

会員メニュー 2段階認証をクリック

3「バックアップコードを作成」をクリックします。

バックアップコードを作成

4バックアップコードが作成されます。

バックアップコード表示

5『現在のバックアップコードを表示する』をクリックすると、バックアップコードが表示されます。

現在のバックアップコードを表示

バックアップコードを印刷する

印刷画面が表示されます。

バックアップコードを印刷

新しくバックアップコードを作成

※新しいバックアップコードを作成すると、現在のコードは無効になります。

確認画面が表示され、『作成』をクリックすると新しいバックアップコードが表示されます。

新しいバックアップコードを作成
バックアップコード作成

2段階認証の設定変更

会員メニューから2段階認証の設定変更が可能です。

1会員メニュー」にログインします。

会員ID お客様の会員ID(例:nnn12345)
パスワード 会員メニューパスワード

※お申込み時に、お客様にて決めていただいた任意のパスワード
紛失された場合は「会員メニューパスワードを再発行したい」をご確認ください。

2画面左側の会員登録情報の確認・変更から『2段階認証』をクリックします。

会員メニュー 2段階認証をクリック

32段階認証設定の画面が表示されますので、変更したい箇所を変更して『設定変更』をクリックします。

2段階認証設定

認証アプリ(TOTP)用QRコードの再発行

会員メニューから認証アプリのQRコードの再発行ができます。

※新しいQRコードを作成すると、以前のQRコードで設定された認証アプリは無効になります。

1会員メニュー」にログインします。

会員ID お客様の会員ID(例:nnn12345)
パスワード 会員メニューパスワード

※お申込み時に、お客様にて決めていただいた任意のパスワード
紛失された場合は「会員メニューパスワードを再発行したい」をご確認ください。

2画面左側の会員登録情報の確認・変更から『2段階認証』をクリックします。

会員メニュー 2段階認証をクリック

32段階認証設定の画面が表示されますので、認証アプリ(TOTP)の『再設定する』をクリックします。

2段階認証設定

4注意書きを確認して『再設定』をクリックします。

バックアップコード表示

4認証アプリ(TOTP)用の新しいQRコードが表示されます。

以降は初回設定時と同じようにアプリでQRコードを読み込み、認証テストを完了してください。

認証アプリ用QRコード

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