さくらの「レンタルサーバ・マネージドサーバ・メールボックス」で作成したメールアドレスは、 各種メールソフトで送受信することができます。
本マニュアルは、macOS Sierra Mail(10.12)のバージョン10.1の設定方法を解説しています。
既存の設定を変更する
Mailを起動
Mailを起動します。
アカウント情報の変更
1上部の[メール]の中の『環境設定』をクリックします。
2左側にある編集したいアカウントをクリックします。
【サーバー設定】タブをクリックし、[受信用メールサーバー(POP)]と[送信用メールサーバー(SMTP)]の箇所にある『接続設定を自動的に管理』のチェックを外します。
3以下画像の項目が追加されますので、各項目を編集し、右下の『保存』をクリックします。
受信用メールサーバー(POP)
| ユーザ名 |
メールアドレス
※設定する(利用する)メールアドレスを入力します。 |
|---|---|
| パスワード |
メールパスワード※3
※メールアドレス(アカウント)を作成した際に設定したパスワードを入力します。
※メールパスワードがご不明な場合は、メールパスワードの変更が必要です。 |
| ホスト名 |
初期ドメイン※1 または
@以後のドメイン※2
※ [macOS Sierra
Mail]の場合、独自ドメインで設定をすると警告画面が表示される可能性があります。 |
| ポート | 110 |
| TLS/SSLを使用 | チェックなし |
| 認証 | パスワードを選択 |
| POPの詳細設定 | クリック後、「セキュリティ保護されていない認証を許可」にチェックを入れる |
送信用メールサーバー(SMTP)
| ユーザ名 |
メールアドレス
※設定する(利用する)メールアドレスを入力します。 |
|---|---|
| パスワード |
メールパスワード※3
※メールアドレス(アカウント)を作成した際に設定したパスワードを入力します。
※メールパスワードがご不明な場合は、メールパスワードの変更が必要です。 |
| ホスト名 |
初期ドメイン※1 または
@以後のドメイン※2
※ [macOS Sierra
Mail]の場合、独自ドメインで設定をすると警告画面が表示される可能性があります。 |
| ポート | 587 |
| TLS/SSLを使用 | チェックなし |
| 認証 | パスワードを選択 |
※1
「初期ドメイン」は、サーバーのお申し込み時お客様にて入力いただいたドメイン名です。
「仮登録完了のお知らせ」あるいは「登録完了のお知らせ」を確認してください。
※2 さくらの「レンタルサーバ ビジネス・ビジネスプロ」「マネージドサーバ」をご利用の場合は、「@以降のドメイン名(アクセス可能なドメイン名)」を入力してください。
※3 さくらの「レンタルサーバ ビジネス・ビジネスプロ」「マネージドサーバ」をご利用の場合は、「ユーザパスワード」を入力してください。
4保存完了後、送受信のテストを行ってください。