メール

Mail (Mac OS Big Sur 11.1)の設定をしたい

対象プラン

さくらのレンタルサーバ ライト スタンダード プレミアム ビジネス ビジネスプロ マネージド メールボックス

さくらの「レンタルサーバ・マネージドサーバ・メールボックス」で作成したメールアドレスは、 各種メールソフトで送受信することができます。

本マニュアルは、Mac OS Big Sur 11.1での設定方法を解説しています。

Macメールへの設定には、メールソフトかんたん設定がご利用になれます。
詳しくはこちら(メールのかんたん設定をしたい)

※前提条件をご確認のうえご利用ください。

前提条件

新しく設定する

セキュリティ保持のため、メールの送受信には暗号化通信の利用を推奨いたします。
本マニュアルでは暗号化通信を利用する設定方法をご案内します。

※暗号化通信を利用しない場合の設定値は、以下をご確認ください。
メールソフトの一般的な設定をしたい(ライト・スタンダード・プレミアム・メールボックス)
メールソフトの一般的な設定をしたい(ビジネス・マネージド)

                                 

Mailを起動

1Mailを起動します。

   

メールアカウントの追加

1上部の[ メール ]タブの中の『 アカウントを追加 』をクリックします。

2[ メールアカウントのプロバイダを選択 ]の画面が表示されます。

一番下の『 その他のメールアカウント 』を選択し、『 続ける 』をクリックします。

3【 メールアカウントを追加 】の画面が表示されます。

以下項目を入力し、『 サインイン 』をクリックします。

名前 任意の文字列

※メール送受信する際に表示されます。

メールアドレス メールアドレス

※設定する(利用する)メールアドレスを入力します。

パスワード メールパスワード(※1)(※2)

※メールアドレス(アカウント)を作成した際に設定したパスワードを入力します。

※1 さくらの「 レンタルサーバ ビジネス・ビジネスプロ 」「 マネージドサーバ 」をご利用の場合は、「 ユーザパスワード 」を入力してください。

※2 メールパスワードがご不明な場合は、メールパスワードの変更が必要です。

4以下の画面が表示されます。
以下項目を入力し、『 サインイン 』をクリックしますと、アカウントの追加が完了します。

ユーザ名 メールアドレス

※設定する(利用する)メールアドレスを入力します。

アカウントの種類 POP を選択
受信用メール サーバー 初期ドメイン(※1)
送信用メール サーバー 初期ドメイン(※1)

※1 「初期ドメイン」は、サーバーのお申し込み時お客様にて入力いただいたドメイン名です。
仮登録完了のお知らせ」あるいは「登録完了のお知らせ」を確認してください。

   

アカウントの設定

1上部の[ メール ]タブの中の『 環境設定 』をクリックします。

2左側にある該当のアカウントをクリックします。

【 サーバー設定 】タブをクリックし、[受信用メールサーバー(POP)]と[送信用メールサーバー(SMTP)]の箇所にある『 接続設定を自動的に管理 』のチェックを外します。

3以下画像の項目が追加されますので、各項目を編集します。
編集後、右下の『 保存 』をクリックします。

受信用メールサーバー(POP)

ポート 995
TLS/SSLを使用 チェックあり
認証 パスワードを選択

送信用メールサーバー(SMTP)

ポート 587
TLS/SSLを使用 チェックあり
認証 パスワードを選択

4保存完了後、送受信のテストを行ってください。

送受信のテスト

   

さくらの「レンタルサーバ・マネージドサーバ・メールボックス」で作成したメールアドレスは、 各種メールソフトで送受信することができます。

本マニュアルは、Mac OS Big Sur 11.1での設定方法を解説しています。

Macメールへの設定には、メールソフトかんたん設定がご利用になれます。
詳しくはこちら(メールのかんたん設定をしたい)

※前提条件をご確認のうえご利用ください。

前提条件

新しく設定する

セキュリティ保持のため、メールの送受信には暗号化通信の利用を推奨いたします。
本マニュアルでは暗号化通信を利用する設定方法をご案内します。

※暗号化通信を利用しない場合の設定値は、以下をご確認ください。
メールソフトの一般的な設定をしたい(ライト・スタンダード・プレミアム・メールボックス)
メールソフトの一般的な設定をしたい(ビジネス・マネージド)

                                 

Mailを起動

1Mailを起動します。

   

メールアカウントの追加

1上部の[ メール ]タブの中の『 アカウントを追加 』をクリックします。

2[ メールアカウントのプロバイダを選択 ]の画面が表示されます。

一番下の『 その他のメールアカウント 』を選択し、『 続ける 』をクリックします。

3【 メールアカウントを追加 】の画面が表示されます。

以下項目を入力し、『 サインイン 』をクリックします。

名前 任意の文字列

※メール送受信する際に表示されます。

メールアドレス メールアドレス

※設定する(利用する)メールアドレスを入力します。

パスワード メールパスワード(※1)(※2)

※メールアドレス(アカウント)を作成した際に設定したパスワードを入力します。

※1 さくらの「 レンタルサーバ ビジネス・ビジネスプロ 」「 マネージドサーバ 」をご利用の場合は、「 ユーザパスワード 」を入力してください。

※2 メールパスワードがご不明な場合は、メールパスワードの変更が必要です。

4以下の画面が表示されます。
以下項目を入力し、『 サインイン 』をクリックしますと、アカウントの追加が完了します。

ユーザ名 メールアドレス

※設定する(利用する)メールアドレスを入力します。

アカウントの種類 POP を選択
受信用メール サーバー 初期ドメイン(※1)
送信用メール サーバー 初期ドメイン(※1)

※1 「初期ドメイン」は、サーバーのお申し込み時お客様にて入力いただいたドメイン名です。
仮登録完了のお知らせ」あるいは「登録完了のお知らせ」を確認してください。

   

アカウントの設定

1上部の[ メール ]タブの中の『 環境設定 』をクリックします。

2左側にある該当のアカウントをクリックします。

【 サーバー設定 】タブをクリックし、[受信用メールサーバー(POP)]と[送信用メールサーバー(SMTP)]の箇所にある『 接続設定を自動的に管理 』のチェックを外します。

3以下画像の項目が追加されますので、各項目を編集します。
編集後、右下の『 保存 』をクリックします。

受信用メールサーバー(POP)

ポート 995
TLS/SSLを使用 チェックあり
認証 パスワードを選択

送信用メールサーバー(SMTP)

ポート 587
TLS/SSLを使用 チェックあり
認証 パスワードを選択

4保存完了後、送受信のテストを行ってください。

送受信のテスト

   

さくらの「レンタルサーバ・マネージドサーバ・メールボックス」で作成したメールアドレスは、 各種メールソフトで送受信することができます。

本マニュアルは、Mac OS Big Sur 11.1での設定方法を解説しています。

既存の設定を変更する

                       

Mailを起動

1Mailを起動します。

   

アカウント情報の変更

1上部の[ メール ]の中の『 環境設定 』をクリックします。

2左側にある編集したいアカウントをクリックします。

【 サーバー設定 】タブをクリックし、[受信用メールサーバー(POP)]と[送信用メールサーバー(SMTP)]の箇所にある『 接続設定を自動的に管理 』のチェックを外します。

3以下画像の項目が追加されますので、各項目を編集します。
編集後、右下の『 保存 』をクリックします。

受信用メールサーバー(POP)

ユーザ名 メールアドレス

※設定する(利用する)メールアドレスを入力します。

パスワード メールパスワード(※1)(※2)

※メールアドレス(アカウント)を作成した際に設定したパスワードを入力します。

ホスト名 初期ドメイン(※3)
ポート 995
TLS/SSLを使用 チェックあり
認証 パスワードを選択

送信用メールサーバー(SMTP)

ユーザ名 メールアドレス

※設定する(利用する)メールアドレスを入力します。

パスワード メールパスワード(※1)(※2)

※メールアドレス(アカウント)を作成した際に設定したパスワードを入力します。

ホスト名 初期ドメイン(※3)
ポート 587
TLS/SSLを使用 チェックあり
認証 パスワードを選択

※1 さくらの「 レンタルサーバ ビジネス・ビジネスプロ 」「 マネージドサーバ 」をご利用の場合は、「 ユーザパスワード 」を入力してください。

※2 メールパスワードがご不明な場合は、メールパスワードの変更が必要です。

※3 「初期ドメイン」は、サーバーのお申し込み時お客様にて入力いただいたドメイン名です。
仮登録完了のお知らせ」あるいは「登録完了のお知らせ」を確認してください。

4保存完了後、送受信のテストを行ってください。

送受信のテスト

   

送受信のテスト

1画面上部の『 新規メッセージ 』をクリックします。

2[ 宛先 ]にテストしたいメールアドレス入力し、[ 件名 ] ・ [ 内容 ]を入力します。左上の『 送信 』ボタンをクリックします。

3左上の『 受信 』をクリックします。メールの送受信ができれば問題なくメールの設定ができています

お問い合わせ

上記をご確認いただいても問題が
解決しなかった場合、
下記リンク先よりお問い合わせください。

お問い合わせはこちら