専用サーバ

Ubuntu18.04起動時にネットワークが疎通しない

対象プラン

さくらの専用サーバ

「さくらの専用サーバ」におきまして、 Ubuntu18.04をご利用の場合、OSの起動時にまれにネットワークが疎通しない不具合が 発生することがあります。

なお、本頁のワークアラウンドを適用した環境でdo-release-upgradeを用いて、 ディストリビューションのアップグレードを行った際にOSの起動に失敗することがあります。

ディストリビューションのアップグレードの際は 以下のページに記載のとおり設定ファイルの退避を行ってください。

【さくらの専用サーバ】Ubuntu20.04 udev Kernel Driver ManagerがFAILEDとなり起動しない

対象サーバーモデル

さくらの専用サーバ すべて

対象OS

Ubuntu18.04

発生する事象

1OSが起動した後もサーバーのIPアドレスに疎通できない。

2OSが起動した後もネットワークインターフェースがUPにならない。

3system-networkdの起動ログに以下のような出力がある。

$ sudo journalctl -u systemd-networkd -b | grep -i interface
<略>
eth1: Interface name change detected, eth1 has been renamed to eno3

※eth,enoなどのネットワークインターフェース名は異なることがあります。

対処方法

リモートコンソールを利用しサーバーへログインし、以下のコマンドを実行します。

systemd-networkdの再起動
$ sudo systemctl restart systemd-networkd
またはサーバーの再起動
$ sudo reboot

ワークアラウンド

systemd-udevdの設定変更にて本事象の発生を抑制できることがあります。

リモートコンソールを利用しサーバーへログインし、以下のコマンドをroot権限で実行します。

# mkdir -p /etc/systemd/system/systemd-udevd.service.d
# cat <<- EOF > /etc/systemd/system/systemd-udevd.service.d/delay_complete.conf 
[Service]
ExecStartPost=/bin/sleep 5
EOF

「さくらの専用サーバ」におきまして、 Ubuntu18.04をご利用の場合、OSの起動時にまれにネットワークが疎通しない不具合が 発生することがあります。

なお、本頁のワークアラウンドを適用した環境でdo-release-upgradeを用いて、 ディストリビューションのアップグレードを行った際にOSの起動に失敗することがあります。

ディストリビューションのアップグレードの際は 以下のページに記載のとおり設定ファイルの退避を行ってください。

【さくらの専用サーバ】Ubuntu20.04 udev Kernel Driver ManagerがFAILEDとなり起動しない

対象サーバーモデル

さくらの専用サーバ すべて

対象OS

Ubuntu18.04

発生する事象

1OSが起動した後もサーバーのIPアドレスに疎通できない。

2OSが起動した後もネットワークインターフェースがUPにならない。

3system-networkdの起動ログに以下のような出力がある。

$ sudo journalctl -u systemd-networkd -b | grep -i interface
<略>
eth1: Interface name change detected, eth1 has been renamed to eno3

※eth,enoなどのネットワークインターフェース名は異なることがあります。

対処方法

リモートコンソールを利用しサーバーへログインし、以下のコマンドを実行します。

systemd-networkdの再起動
$ sudo systemctl restart systemd-networkd
またはサーバーの再起動
$ sudo reboot

ワークアラウンド

systemd-udevdの設定変更にて本事象の発生を抑制できることがあります。

リモートコンソールを利用しサーバーへログインし、以下のコマンドをroot権限で実行します。

# mkdir -p /etc/systemd/system/systemd-udevd.service.d
# cat <<- EOF > /etc/systemd/system/systemd-udevd.service.d/delay_complete.conf 
[Service]
ExecStartPost=/bin/sleep 5
EOF

お問い合わせ

上記をご確認いただいても問題が
解決しなかった場合、
下記リンク先よりお問い合わせください。

お問い合わせはこちら