コントロールパネルにてサーバが "エラー"の表示になっている場合や、リモートコンソールを起動できない場合は、当該機能を提供する対象サーバのIPMIボードに不具合が生じている可能性があります。
このような事象が確認されましたら、IPMIボードの再起動(IPMIリセット)をお試しください。
なお、IPMIリセットは、以下二通りの方法がございます。
お客様にてコマンドでIPMIリセットを実行する方法(※Linux系OSご利用の場合のみ)
注意事項
IPMI(BMC)リセットによるサーバの再起動は、発生いたしません。ただし本作業により一部の Linux OS では、稀に他のプロセスに影響ない範囲でCPU使用率が上昇する場合がございます。
お手数ではございますが、その際は以下の「操作手順」を確認の上、ご対応をお願いいたします。
kipmiN:kipmi0のCPU使用率が非常に高い
復旧確認できない場合は、弊社にて状況を確認の上、IPMIリセットを実施させていただきますので、弊社へメールにてIPMIリセットを依頼する方法をご参照ください。
実行コマンド
ご利用のOSがLinux系OSである場合、IPMIリセットは下記のコマンドにて実行することが可能です。
※WindowsServerをご利用の方は弊社までご依頼下さい。
1.モジュールをロード modprobe ipmi_si modprobe ipmi_devintf 2.ipmitoolからIPMIの再起動 ipmitool bmc reset cold
※再起動中は5分程度コントロールパネルへ接続できません。
弊社へメールにてIPMIリセットを依頼する方法
お客様ご自身での作業が困難な場合や、対象のサーバOSがLinux系以外の場合は弊社にてIPMIリセット作業を無料で実施いたします。
メールにてご依頼いただきましたら、弊社にてご依頼を確認次第作業を実施させていただきます。
作業が完了次第、メールにて作業完了のご報告をいたします。
IPMIリセットで復旧しない場合は、サーバの停止を伴う電源ケーブルの抜き差しやハードウェアの交換が必要になる場合もございます。
その際はIPMIリセット作業の完了報告時に改めてご報告申し上げます。
1本文をコピーして、新規メールに貼り付けてください。
2件名(Subject)には 必ず指定されたものをコピーして貼り付けてください。
3全ての項目が入力されていることを確認した上で指定されている宛先(To)へ送信してください。
件名
[さくらの専用サーバ]IPMIリセット作業依頼
宛先
support@sakura.ad.jp
本文
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[さくらの専用サーバ コントロールパネル・リモートコンソール不具合]
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エラー状態 : 以下から現在の状態に○をつけてください
( ) 対象サーバーの表示にエラー
( ) リモートコンソール起動時にエラー
( ) 上記の両方
***【※注意事項※】に記載の内容に同意し、以下の通り作業を依頼します。***
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【※注意事項※】IPMI リセット作業につきまして
メールにてご依頼いただきましたら、弊社にてご依頼を確認次第作業を実施させていただきます。
作業が完了次第、メールにて作業完了のご報告をいたします。
IPMI(BMC) のリセット作業によるサーバの再起動は、発生いたしません。
ただし本作業により一部の Linux OS では、稀に他のプロセスに影響ない範囲でCPU使用率
が上昇する場合がございます。
お手数ではございますが、その際は以下の「操作手順」を確認の上、ご対応をお願いいたします。
kipmiN:kipmi0のCPU使用率が非常に高い
https://help.sakura.ad.jp/ds/2385/
IPMI のリセットで復旧しない場合は、サーバの停止を伴う電源ケーブルの抜き差しや
ハードウェアの交換が必要になる場合もございます。
その際はIPMIリセット作業の完了報告時に改めてご報告申し上げます。
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================ IPMI リセット 作業依頼申込書 ================
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※ [1] - [5]必須事項 ※
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[1] 会員ID :
[2] ご契約者名 :
[3] サービス名 :
[4] 対象IPアドレス :
[5] 希望する作業内容:IPMI リセット作業
(サーバの再起動ではございません。)
[6] 備考:
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