ドメイン

汎用JP・属性型JPドメインの指定事業者を変更したい

対象プラン

さくらのドメイン 汎用JPドメイン 属性型・地域型JPドメイン

このマニュアルでは、指定事業者変更についてご案内しています。

指定事業者変更とは

JPドメインは、指定事業者と呼ばれるJPRS(日本レジストリサービス)が定めたドメイン登録業務を代行する法人を通じて管理されます。
指定事業者変更は、ドメイン登録業務を代行する法人を変更する手続きです

汎用JPドメインについて

汎用JPドメインは、ドメイン単位で指定事業者を移す「移転」手続きと、登録者番号単位で指定事業者を移す「指定事業者変更」手続きの2種類がございます。

「指定事業者変更」で移管(転入)する場合は、登録者番号に登録されている全てのドメインが対象になります。
ドメイン単位での移管(転入)を希望される場合は、「移転」にてお申込みください。
「移転」と「指定事業者変更」の違い

ドメイン指定事業者変更手数料

ドメイン更新費用

ドメイン更新費用は、有効期限月の前月10日頃にご請求いたします。
※転入完了時期が「ドメイン有効期限日の2ヶ月未満」の場合、 転入完了月の翌月10日にご請求いたします。

※請求書払いをご希望の場合は、請求書発行手数料550円が必要となります。

転入完了後、お支払い方法は以下のとおり設定されております。
お支払い方法の変更手順についてはこちらをご確認ください。

  • 属性型JPドメイン:請求書払い(書面)
  • 汎用JPドメイン:銀行振込(メール請求)

受付期限と手続き完了までの日数

受付期限 有効期限の当月10日まで
完了までの日数 申請開始から1~11日

※現在の指定事業者が承認手続きを行う時期により、1~11日かかります。
指定事業者変更をお急ぎの場合、お客様より現在の指定事業者にその旨をお伝えください。

確認事項

指定事業者を変更するためには、現在の指定事業者でドメイン移管の承認手続きが必要です。
事業者ごとの会員規約により、承認・不承認の判断基準があります。

移管承認のために必要な手続きについては現在の事業者へ確認し、当社へ申請をお申込みください。
なお、汎用JPドメインのWHOIS登録者情報非表示設定には対応しておりませんため、指定事業者変更が完了しますと、登録者名はWHOIS上に表示されます。

ドメイン移管ができない条件

申請を受け付けた場合でも、以下のような条件の場合は手続きができません。

  • 現在の指定事業者にて廃止申請が行われている
  • 受付期限(有効期限月の10日)を越えている
  • ドメインの有効期限が切れている
  • ドメインのステータス(状態)に問題がある
  • ドメインの登録情報に問題がある
  • 指定事業者ロックが設定されている(※)
  • 現在の指定事業者が何らかの理由で承認しなかった
  • 仮登録中(Advance-Registered)である
  • 日本語ドメインである
  • ドメインが紛争中である

※指定事業者ロックとは、登録者(ドメインの所有者)の意図しない申請を防止する仕組みです。

ドメイン移管に関する注意

ドメインは、有効期限時にそのドメインを管理している指定事業者を通じて、翌年の更新料を支払う必要があります。

事業者変更が有効期限前に完了した場合、更新料はさくらインターネットへのお支払いとなります。
現在の指定事業者からご請求が出ている場合は、「有効期限日前にさくらインターネットに転入しますので、そちらで支払います」とお伝えください。

指定事業者変更の手順

1会員メニュー」にログインします。

会員ID お客様の会員ID(例:nnn12345)
パスワード 会員メニューパスワード

※お申込み時に、お客様にて決めていただいた任意のパスワード
紛失された場合は「会員メニューパスワードの変更・再発行」をご確認ください。

2画面左側のサポートから『お問い合わせ』をクリックします。

お問い合わせをクリック

3『お問い合わせ用メールフォーム』をクリックします。

お問い合わせ用メールフォームをクリック

4『 同意する 』をクリックします。

個人情報の取扱い

5メールでのお問い合わせ画面が表示されます。
内容をご確認後、必要事項をご入力いただき『次へ』をクリックします。

サービス名称 ドメイン取得
お問い合わせの種類 JP系ドメイン指定事業者変更(転入)依頼
お問い合わせの件名 JP系ドメイン指定事業者変更(転入)依頼
申請ドメイン名 ドメイン名を入力します。
ドメイン名が正しいかご確認ください。
注意事項の同意 必ずご確認ください。
同意いただけましたらチェックを入れます。
お問い合わせ画面

6最終確認画面が表示されます。
『決定』をクリックし、送信を完了します。

7指定事業者変更の受付は完了です。
ご登録のメールアドレス宛にメールが送信されます。

件名(Subject):[会員ID]JP系ドメイン指定事業者変更(転入)依頼 ドメイン名

このマニュアルでは、指定事業者変更についてご案内しています。

指定事業者変更とは

JPドメインは、指定事業者と呼ばれるJPRS(日本レジストリサービス)が定めたドメイン登録業務を代行する法人を通じて管理されます。
指定事業者変更は、ドメイン登録業務を代行する法人を変更する手続きです

汎用JPドメインについて

汎用JPドメインは、ドメイン単位で指定事業者を移す「移転」手続きと、登録者番号単位で指定事業者を移す「指定事業者変更」手続きの2種類がございます。

「指定事業者変更」で移管(転入)する場合は、登録者番号に登録されている全てのドメインが対象になります。
ドメイン単位での移管(転入)を希望される場合は、「移転」にてお申込みください。
「移転」と「指定事業者変更」の違い

ドメイン指定事業者変更手数料

ドメイン更新費用

ドメイン更新費用は、有効期限月の前月10日頃にご請求いたします。
※転入完了時期が「ドメイン有効期限日の2ヶ月未満」の場合、 転入完了月の翌月10日にご請求いたします。

※請求書払いをご希望の場合は、請求書発行手数料550円が必要となります。

転入完了後、お支払い方法は以下のとおり設定されております。
お支払い方法の変更手順についてはこちらをご確認ください。

  • 属性型JPドメイン:請求書払い(書面)
  • 汎用JPドメイン:銀行振込(メール請求)

受付期限と手続き完了までの日数

受付期限 有効期限の当月10日まで
完了までの日数 申請開始から1~11日

※現在の指定事業者が承認手続きを行う時期により、1~11日かかります。
指定事業者変更をお急ぎの場合、お客様より現在の指定事業者にその旨をお伝えください。

確認事項

指定事業者を変更するためには、現在の指定事業者でドメイン移管の承認手続きが必要です。
事業者ごとの会員規約により、承認・不承認の判断基準があります。

移管承認のために必要な手続きについては現在の事業者へ確認し、当社へ申請をお申込みください。
なお、汎用JPドメインのWHOIS登録者情報非表示設定には対応しておりませんため、指定事業者変更が完了しますと、登録者名はWHOIS上に表示されます。

ドメイン移管ができない条件

申請を受け付けた場合でも、以下のような条件の場合は手続きができません。

  • 現在の指定事業者にて廃止申請が行われている
  • 受付期限(有効期限月の10日)を越えている
  • ドメインの有効期限が切れている
  • ドメインのステータス(状態)に問題がある
  • ドメインの登録情報に問題がある
  • 指定事業者ロックが設定されている(※)
  • 現在の指定事業者が何らかの理由で承認しなかった
  • 仮登録中(Advance-Registered)である
  • 日本語ドメインである
  • ドメインが紛争中である

※指定事業者ロックとは、登録者(ドメインの所有者)の意図しない申請を防止する仕組みです。

ドメイン移管に関する注意

ドメインは、有効期限時にそのドメインを管理している指定事業者を通じて、翌年の更新料を支払う必要があります。

事業者変更が有効期限前に完了した場合、更新料はさくらインターネットへのお支払いとなります。
現在の指定事業者からご請求が出ている場合は、「有効期限日前にさくらインターネットに転入しますので、そちらで支払います」とお伝えください。

指定事業者変更の手順

1会員メニュー」にログインします。

会員ID お客様の会員ID(例:nnn12345)
パスワード 会員メニューパスワード

※お申込み時に、お客様にて決めていただいた任意のパスワード
紛失された場合は「会員メニューパスワードの変更・再発行」をご確認ください。

2画面左側のサポートから『お問い合わせ』をクリックします。

お問い合わせをクリック

3『お問い合わせ用メールフォーム』をクリックします。

お問い合わせ用メールフォームをクリック

4『 同意する 』をクリックします。

個人情報の取扱い

5メールでのお問い合わせ画面が表示されます。
内容をご確認後、必要事項をご入力いただき『次へ』をクリックします。

サービス名称 ドメイン取得
お問い合わせの種類 JP系ドメイン指定事業者変更(転入)依頼
お問い合わせの件名 JP系ドメイン指定事業者変更(転入)依頼
申請ドメイン名 ドメイン名を入力します。
ドメイン名が正しいかご確認ください。
注意事項の同意 必ずご確認ください。
同意いただけましたらチェックを入れます。
お問い合わせ画面

6最終確認画面が表示されます。
『決定』をクリックし、送信を完了します。

7指定事業者変更の受付は完了です。
ご登録のメールアドレス宛にメールが送信されます。

件名(Subject):[会員ID]JP系ドメイン指定事業者変更(転入)依頼 ドメイン名

お問い合わせ

上記をご確認いただいても問題が
解決しなかった場合、
下記リンク先よりお問い合わせください。

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