ドメイン

gTLDドメインを移管(転入)したい

対象プラン

さくらのドメイン gTLDドメイン

このマニュアルでは、gTLDドメインを他事業者からさくらへ移管する方法についてご案内しています。

gTLDドメインの移管とは

他ドメイン管理事業者様にて管理されているドメインを、さくらインターネット管理に変更する手続きです。
手続き完了後、会員メニューより管理を行えます。

移管費用

ドメイン移管(転入)費用

ドメイン移管前のご確認

お手続きの前に、以下項目を事前にご確認ください。
※該当する場合、お手続きを進める事ができません。

よくある質問 解決方法
現在の管理事業者に「他社(さくらインターネット)にドメインの管理を移動する」事を連絡していない 現在の管理事業者にご連絡ください
ドメインの有効期限が1ケ月以内である 現在の管理事業者にて、ドメインを更新後、弊社にてお手続きください
ドメインの登録・前回の移管手続き完了から、60日以上経過していない 60日経過後、弊社にてお手続きください
Whois情報に登録してある
管理担当者メールアドレス(Admin Email)が利用できない
管理担当者メールアドレス(Admin Email)を利用できる状態にしてください
ドメインのステータスが「ok」ではない 現在の管理事業者にご相談の上、ステータスを「ok」な状態にしてください
オースコード(AuthCode)がない gTLDドメインはドメイン移管申請の際にオースコード(AuthCode)が必要です。
オースコード(AuthCode)は、現ドメイン管理事業者様にご確認ください。
  • オースコードは、不正なドメイン移管を防ぐために割り当てられている情報です。
ドメインが紛争中 移管できません。問題解決後お申込みください。
日本語ドメインを移管したい 移管はできません。
別会員IDにてネームサーバーサービスをご利用中 ネームサーバーサービスを、ご利用中の会員IDと同じ会員IDにてお申込みください。

注意事項

  • ネームサーバー(DNS)情報は、移管前の情報が引き継がれます。
    弊社側でネームサーバー情報の変更は行いません。
  • 承認手続き完了後、弊社に管理が移るまで5~7日程(土日は含みません)必要です。
  • ドメインWhois(公開情報)の登録者名はお申込み時にご入力いただいた内容に変更されます。
    登録者名以外の部分はさくらインターネットの情報を代行で登録します。
    変更される場合には、転入完了後にドメインコントロールパネルからお手続きください。
  • ドメインの有効期限が9年未満であることをご確認ください。
    有効期限が9年以上の場合、移管手続きを進めることができません。
  • プレミアムドメイン(文字列の希少価値が高い優良文字列ドメイン)は弊社へは転入できません。

移管手順

                                                         

転入のお申し込み

1オンラインサインアップから転入ご希望のドメイン名の入力

転入したいドメイン名を入力し、『 登録者情報入力へ 』をクリックします。

ドメイン転入
会員IDがない場合
(新規ユーザー様)
「さくらインターネットを利用したことが無いお客様」を選択し、会員登録をお願いします。
会員IDがある場合
(既存ユーザー様)
「ログイン画面に進む」を選択し、「会員ID」と「パスワード」を入力します。

※サーバーサービスをご利用のお客様は、ドメインを運用するサーバーと同じ会員IDにて転入をお申込みください。

2登録者情報の入力

「Authcode」「登録者のお名前」「登録者の英語名」を入力し、『お支払い情報の入力』をクリックします。

登録者情報の入力

登録者情報の入力項目について

Authcode 不正なドメイン移管を防止するために必要な、「英数字・記号が混在した文字列」です。不明な場合は、現在のドメイン管理業者様へご確認ください。
登録者のお名前 転入完了時にドメインの所有者名としてWhois情報に登録され、Whois情報検索サービスにて第三者にて閲覧可能な情報となります。転入完了後に変更可能です。
登録者の英語名 「登録者のお名前」の英語表記、もしくはローマ字表記をご入力ください。転入完了後に変更可能です。
  

3支払方法の選択

3つのお支払方法のうち、いずれかをご選択いただき『お申し込み内容の確認』をクリックします。

支払方法の選択
クレジットカード お申し込み完了後、自動的に決済が行われ転入手続きを開始します。
お申し込み完了後はキャンセルできません。
請求書払い(※)

会員情報にご登録されている住所へ、請求書を郵送いたします。1請求あたり請求書発行手数料550円が必要です。

郵送される請求書の払込取扱票をご利用(コンビニエンスストア・スマートフォンからのバーコード決済・郵便局)いただくか、指定の銀行口座へお振り込みください。 ご利用可能なバーコード決済の種類やお支払い上限金額はお支払方法の種類をご確認ください。
会員メニューからクレジットカード即時決済することも可能です。

銀行振込(※)

会員情報にご登録されているメールアドレスへご請求内容をお送りします。指定の銀行口座へお振込みください。
会員メニューからクレジットカード即時決済することも可能です。

※弊社にてお支払いを確認後に転入作業を開始します。転入をお急ぎの際はご注意ください。

※何らかの理由で転入が完了しない場合、返金手数料660円(税込み)を差し引いての返金となります。

  

4申し込み完了

(1)表示されたお申込み内容に間違いがないか確認いただいたら、各種確認事項をご確認のうえチェックを入れていただき、『この内容で申し込む』をクリックします。

お申込み内容の確認

(2)「以下のとおりお申込みを受け付けました」という画面が表示されると、転入申し込みの受付は完了です。この後、転入費用のお支払いを弊社にて確認後、転入申請が開始されます。

完了画面
   

転入費用のお支払い

転入申し込み時のお支払い方法に「クレジットカード」を選択された場合、お申し込み完了と同時に決済が行われ、自動的に次のSTEPへ進みます。

お申し込み時のお支払い方法に「銀行振込」「請求書払い」を選択された場合、弊社にて転入費用のお支払いを確認後、次のSTEPへ進みます。

※お客様からお支払いいただいた後、弊社でお支払いを確認できるまでに要する時間については、以下をご確認ください。
入金確認に要する時間を知りたい

   

転入作業開始

弊社にて転入費用のお支払いを確認後、問題なく転入作業が開始しましたら、お客様の会員情報に登録されたメールアドレス宛に以下のメールを送信します。メールをご確認のうえ、次のSTEPへ進んでください。

送信元メールアドレス support@sakura.ad.jp
送信先メールアドレス 会員情報に登録されたメールアドレス
件名 [会員ID]ドメイン転入作業開始のご連絡[ドメイン名]

転入作業を開始できなかった場合

何かしらの理由で転入作業を開始できなかった場合、「ドメイン転入作業中断のご連絡」をお送りします。詳細は以下FAQをご確認ください。

「ドメイン転入作業中断のご連絡」が届きましたがどうすればいいですか

   

承認作業

転入作業開始時、弊社管理ドメインの上位組織であるJPRS(株式会社日本レジストリサービス)から、ドメインのWhois情報の管理担当者メールアドレス(Admin Email)へ承認メールが送信されます。承認メールをご確認のうえ、お客様よりJPRSへ承認作業を行ってください。

gTLDドメインの転入承認をしたい

gTLDドメインの移管(転入)手続きに必要な承認メールはどこに送信されますか

承認作業が完了しましたら、通常、7日以内に転入は完了します。
「いつ完了するか」は現在のドメイン管理業者様の対応や仕様に依存するため、転入をお急ぎの場合は、現在のドメイン管理業者様へその旨をお伝えください。

以下の場合のみ、JPRSから送信される承認メールへの承認作業は不要です

  • 現レジストラが弊社管理ドメインのレジストラと同じJPRS(株式会社日本レジストリサービス)の場合
    承認メールは送信されません。現在のドメイン管理業者様より移管申請を承認いただくことで、転入が完了します。
  • Whoisよりドメイン名の管理担当者メールアドレス(Admin Email)が取得できなかった場合
    欧州連合の一般データ保護規則(GDPR)の影響でWhois情報が非表示となっていることによって管理担当者メールアドレス(Admin Email)が取得できない場合は、承認メールへの承認作業の手続きを省略し、手続きが進むことがあります。
   

転入完了

転入が完了いたしましたら、会員情報のご登録メールアドレス宛に 「ドメイン転入作業完了のご連絡」 を送信します。
会員メニューからのドメイン管理が可能となります。

転入したドメインの情報変更

転入したドメインの利用方法

トラブルシューティングやよくある質問

gTLDドメインの転入手続きについてお困りの場合、以下ページもご参照ください。

   

このマニュアルでは、gTLDドメインを他事業者からさくらへ移管する方法についてご案内しています。

gTLDドメインの移管とは

他ドメイン管理事業者様にて管理されているドメインを、さくらインターネット管理に変更する手続きです。
手続き完了後、会員メニューより管理を行えます。

移管費用

ドメイン移管(転入)費用

ドメイン移管前のご確認

お手続きの前に、以下項目を事前にご確認ください。
※該当する場合、お手続きを進める事ができません。

よくある質問 解決方法
現在の管理事業者に「他社(さくらインターネット)にドメインの管理を移動する」事を連絡していない 現在の管理事業者にご連絡ください
ドメインの有効期限が1ケ月以内である 現在の管理事業者にて、ドメインを更新後、弊社にてお手続きください
ドメインの登録・前回の移管手続き完了から、60日以上経過していない 60日経過後、弊社にてお手続きください
Whois情報に登録してある
管理担当者メールアドレス(Admin Email)が利用できない
管理担当者メールアドレス(Admin Email)を利用できる状態にしてください
ドメインのステータスが「ok」ではない 現在の管理事業者にご相談の上、ステータスを「ok」な状態にしてください
オースコード(AuthCode)がない gTLDドメインはドメイン移管申請の際にオースコード(AuthCode)が必要です。
オースコード(AuthCode)は、現ドメイン管理事業者様にご確認ください。
  • オースコードは、不正なドメイン移管を防ぐために割り当てられている情報です。
ドメインが紛争中 移管できません。問題解決後お申込みください。
日本語ドメインを移管したい 移管はできません。
別会員IDにてネームサーバーサービスをご利用中 ネームサーバーサービスを、ご利用中の会員IDと同じ会員IDにてお申込みください。

注意事項

  • ネームサーバー(DNS)情報は、移管前の情報が引き継がれます。
    弊社側でネームサーバー情報の変更は行いません。
  • 承認手続き完了後、弊社に管理が移るまで5~7日程(土日は含みません)必要です。
  • ドメインWhois(公開情報)の登録者名はお申込み時にご入力いただいた内容に変更されます。
    登録者名以外の部分はさくらインターネットの情報を代行で登録します。
    変更される場合には、転入完了後にドメインコントロールパネルからお手続きください。
  • ドメインの有効期限が9年未満であることをご確認ください。
    有効期限が9年以上の場合、移管手続きを進めることができません。
  • プレミアムドメイン(文字列の希少価値が高い優良文字列ドメイン)は弊社へは転入できません。

移管手順

                                                         

転入のお申し込み

1オンラインサインアップから転入ご希望のドメイン名の入力

転入したいドメイン名を入力し、『 登録者情報入力へ 』をクリックします。

ドメイン転入
会員IDがない場合
(新規ユーザー様)
「さくらインターネットを利用したことが無いお客様」を選択し、会員登録をお願いします。
会員IDがある場合
(既存ユーザー様)
「ログイン画面に進む」を選択し、「会員ID」と「パスワード」を入力します。

※サーバーサービスをご利用のお客様は、ドメインを運用するサーバーと同じ会員IDにて転入をお申込みください。

2登録者情報の入力

「Authcode」「登録者のお名前」「登録者の英語名」を入力し、『お支払い情報の入力』をクリックします。

登録者情報の入力

登録者情報の入力項目について

Authcode 不正なドメイン移管を防止するために必要な、「英数字・記号が混在した文字列」です。不明な場合は、現在のドメイン管理業者様へご確認ください。
登録者のお名前 転入完了時にドメインの所有者名としてWhois情報に登録され、Whois情報検索サービスにて第三者にて閲覧可能な情報となります。転入完了後に変更可能です。
登録者の英語名 「登録者のお名前」の英語表記、もしくはローマ字表記をご入力ください。転入完了後に変更可能です。
  

3支払方法の選択

3つのお支払方法のうち、いずれかをご選択いただき『お申し込み内容の確認』をクリックします。

支払方法の選択
クレジットカード お申し込み完了後、自動的に決済が行われ転入手続きを開始します。
お申し込み完了後はキャンセルできません。
請求書払い(※)

会員情報にご登録されている住所へ、請求書を郵送いたします。1請求あたり請求書発行手数料550円が必要です。

郵送される請求書の払込取扱票をご利用(コンビニエンスストア・スマートフォンからのバーコード決済・郵便局)いただくか、指定の銀行口座へお振り込みください。 ご利用可能なバーコード決済の種類やお支払い上限金額はお支払方法の種類をご確認ください。
会員メニューからクレジットカード即時決済することも可能です。

銀行振込(※)

会員情報にご登録されているメールアドレスへご請求内容をお送りします。指定の銀行口座へお振込みください。
会員メニューからクレジットカード即時決済することも可能です。

※弊社にてお支払いを確認後に転入作業を開始します。転入をお急ぎの際はご注意ください。

※何らかの理由で転入が完了しない場合、返金手数料660円(税込み)を差し引いての返金となります。

  

4申し込み完了

(1)表示されたお申込み内容に間違いがないか確認いただいたら、各種確認事項をご確認のうえチェックを入れていただき、『この内容で申し込む』をクリックします。

お申込み内容の確認

(2)「以下のとおりお申込みを受け付けました」という画面が表示されると、転入申し込みの受付は完了です。この後、転入費用のお支払いを弊社にて確認後、転入申請が開始されます。

完了画面
   

転入費用のお支払い

転入申し込み時のお支払い方法に「クレジットカード」を選択された場合、お申し込み完了と同時に決済が行われ、自動的に次のSTEPへ進みます。

お申し込み時のお支払い方法に「銀行振込」「請求書払い」を選択された場合、弊社にて転入費用のお支払いを確認後、次のSTEPへ進みます。

※お客様からお支払いいただいた後、弊社でお支払いを確認できるまでに要する時間については、以下をご確認ください。
入金確認に要する時間を知りたい

   

転入作業開始

弊社にて転入費用のお支払いを確認後、問題なく転入作業が開始しましたら、お客様の会員情報に登録されたメールアドレス宛に以下のメールを送信します。メールをご確認のうえ、次のSTEPへ進んでください。

送信元メールアドレス support@sakura.ad.jp
送信先メールアドレス 会員情報に登録されたメールアドレス
件名 [会員ID]ドメイン転入作業開始のご連絡[ドメイン名]

転入作業を開始できなかった場合

何かしらの理由で転入作業を開始できなかった場合、「ドメイン転入作業中断のご連絡」をお送りします。詳細は以下FAQをご確認ください。

「ドメイン転入作業中断のご連絡」が届きましたがどうすればいいですか

   

承認作業

転入作業開始時、弊社管理ドメインの上位組織であるJPRS(株式会社日本レジストリサービス)から、ドメインのWhois情報の管理担当者メールアドレス(Admin Email)へ承認メールが送信されます。承認メールをご確認のうえ、お客様よりJPRSへ承認作業を行ってください。

gTLDドメインの転入承認をしたい

gTLDドメインの移管(転入)手続きに必要な承認メールはどこに送信されますか

承認作業が完了しましたら、通常、7日以内に転入は完了します。
「いつ完了するか」は現在のドメイン管理業者様の対応や仕様に依存するため、転入をお急ぎの場合は、現在のドメイン管理業者様へその旨をお伝えください。

以下の場合のみ、JPRSから送信される承認メールへの承認作業は不要です

  • 現レジストラが弊社管理ドメインのレジストラと同じJPRS(株式会社日本レジストリサービス)の場合
    承認メールは送信されません。現在のドメイン管理業者様より移管申請を承認いただくことで、転入が完了します。
  • Whoisよりドメイン名の管理担当者メールアドレス(Admin Email)が取得できなかった場合
    欧州連合の一般データ保護規則(GDPR)の影響でWhois情報が非表示となっていることによって管理担当者メールアドレス(Admin Email)が取得できない場合は、承認メールへの承認作業の手続きを省略し、手続きが進むことがあります。
   

転入完了

転入が完了いたしましたら、会員情報のご登録メールアドレス宛に 「ドメイン転入作業完了のご連絡」 を送信します。
会員メニューからのドメイン管理が可能となります。

転入したドメインの情報変更

転入したドメインの利用方法

トラブルシューティングやよくある質問

gTLDドメインの転入手続きについてお困りの場合、以下ページもご参照ください。

   

お問い合わせ

上記をご確認いただいても問題が
解決しなかった場合、
下記リンク先よりお問い合わせください。

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