レンタルサーバ

DKIM署名を削除したい・DMARCの設定を変更したい

対象プラン

さくらのレンタルサーバ ライト スタンダード プレミアム ビジネス ビジネスプロ マネージド メールボックス

このマニュアルでは、設定済みのDKIM署名の秘密鍵のダウンロードや削除、DMARC設定の変更についてご案内しています。

DKIM署名の秘密鍵をダウンロードする

サーバーコントロールパネル」にログインします。ログイン方法は下記を参照ください。

サーバーコントロールパネルにログインしたい

注意事項

「メールアドレス / メールパスワード」でログインした場合は、フィルターの設定ができません。

必ず「初期ドメインまたは追加されたドメイン / パスワード」でログインをお願いいたします。

サーバーコントロールパネルにドメインなどの設定項目が表示されない

メールから『メールドメイン』をクリックします。

※ご利用プランが「ビジネス」以上の場合は、『ユーザー・メール』から『メールドメイン』へお進みください。

コントロールパネル メールドメイン

メールドメイン設定画面で、対象ドメインの『設定』をクリックし、『DKIM設定』をクリックします。

DKIM設定をクリック

DKIM設定画面で、『秘密鍵のダウンロード』ボタンをクリックします。

秘密鍵のダウンロードをクリック

ダウンロード画面が開きますので、『ダウンロード』ボタンをクリックしPCに保存してください。
秘密鍵を暗号化する場合は、パスフレーズを入力してください。

ダウンロードをクリック

DKIM署名を削除する

サーバーコントロールパネル」にログインします。ログイン方法は下記を参照ください。

サーバーコントロールパネルにログインしたい

注意事項

「メールアドレス/メールパスワード」でログインした場合は、フィルターの設定ができません。

必ず「初期ドメインまたは追加されたドメイン / パスワード」でログインをお願いいたします。

サーバーコントロールパネルにドメインなどの設定項目が表示されない

メールから『メールドメイン』をクリックします。

※ご利用プランが「ビジネス」以上の場合は、『ユーザー・メール』から『メールドメイン』へお進みください。

コントロールパネル メールドメイン

メールドメイン設定画面で、対象ドメインの『設定』をクリックし、『DKIM設定』をクリックします。

DKIM設定をクリック

DKIM設定画面で、『削除』ボタンをクリックします。

DKIM設定を削除

DKIM設定削除の確認画面で、『削除する』ボタンをクリックします。

DKIM設定の削除確認

再度DKIM設定を行う際は、『DKIM署名を設定する』から手続きを行ってください。

DMARCのポリシーの変更、集計レポートの送信先を変更する

サーバーコントロールパネル」にログインします。ログイン方法は下記を参照ください。

サーバーコントロールパネルにログインしたい

注意事項

「メールアドレス /メールパスワード」でログインした場合は、フィルターの設定ができません。

必ず「初期ドメインまたは追加されたドメイン / パスワード」でログインをお願いいたします。

サーバーコントロールパネルにドメインなどの設定項目が表示されない

メールから『メールドメイン』をクリックします。

※ご利用プランが「ビジネス」以上の場合は、『ユーザー・メール』から『メールドメイン』へお進みください。

コントロールパネル メールドメイン

設定ボタンから『メールドメイン設定』をクリックします。

メールドメイン設定

ポリシーの設定、集計レポートの送信先を入力後、『保存する』ボタンをクリックします。
DMARCレコードを解除する場合は、DMARCレコードのチェックを外して、『保存する』ボタンをクリックしてください。

メールドメイン設定画面

よくあるご質問

DKIM署名、DMARCの設定に関するよくあるご質問は、以下をご確認ください。
DKIMおよびDMARC設定に関するよくあるご質問

このマニュアルでは、設定済みのDKIM署名の秘密鍵のダウンロードや削除、DMARC設定の変更についてご案内しています。

DKIM署名の秘密鍵をダウンロードする

サーバーコントロールパネル」にログインします。ログイン方法は下記を参照ください。

サーバーコントロールパネルにログインしたい

注意事項

「メールアドレス / メールパスワード」でログインした場合は、フィルターの設定ができません。

必ず「初期ドメインまたは追加されたドメイン / パスワード」でログインをお願いいたします。

サーバーコントロールパネルにドメインなどの設定項目が表示されない

メールから『メールドメイン』をクリックします。

※ご利用プランが「ビジネス」以上の場合は、『ユーザー・メール』から『メールドメイン』へお進みください。

コントロールパネル メールドメイン

メールドメイン設定画面で、対象ドメインの『設定』をクリックし、『DKIM設定』をクリックします。

DKIM設定をクリック

DKIM設定画面で、『秘密鍵のダウンロード』ボタンをクリックします。

秘密鍵のダウンロードをクリック

ダウンロード画面が開きますので、『ダウンロード』ボタンをクリックしPCに保存してください。
秘密鍵を暗号化する場合は、パスフレーズを入力してください。

ダウンロードをクリック

DKIM署名を削除する

サーバーコントロールパネル」にログインします。ログイン方法は下記を参照ください。

サーバーコントロールパネルにログインしたい

注意事項

「メールアドレス/メールパスワード」でログインした場合は、フィルターの設定ができません。

必ず「初期ドメインまたは追加されたドメイン / パスワード」でログインをお願いいたします。

サーバーコントロールパネルにドメインなどの設定項目が表示されない

メールから『メールドメイン』をクリックします。

※ご利用プランが「ビジネス」以上の場合は、『ユーザー・メール』から『メールドメイン』へお進みください。

コントロールパネル メールドメイン

メールドメイン設定画面で、対象ドメインの『設定』をクリックし、『DKIM設定』をクリックします。

DKIM設定をクリック

DKIM設定画面で、『削除』ボタンをクリックします。

DKIM設定を削除

DKIM設定削除の確認画面で、『削除する』ボタンをクリックします。

DKIM設定の削除確認

再度DKIM設定を行う際は、『DKIM署名を設定する』から手続きを行ってください。

DMARCのポリシーの変更、集計レポートの送信先を変更する

サーバーコントロールパネル」にログインします。ログイン方法は下記を参照ください。

サーバーコントロールパネルにログインしたい

注意事項

「メールアドレス /メールパスワード」でログインした場合は、フィルターの設定ができません。

必ず「初期ドメインまたは追加されたドメイン / パスワード」でログインをお願いいたします。

サーバーコントロールパネルにドメインなどの設定項目が表示されない

メールから『メールドメイン』をクリックします。

※ご利用プランが「ビジネス」以上の場合は、『ユーザー・メール』から『メールドメイン』へお進みください。

コントロールパネル メールドメイン

設定ボタンから『メールドメイン設定』をクリックします。

メールドメイン設定

ポリシーの設定、集計レポートの送信先を入力後、『保存する』ボタンをクリックします。
DMARCレコードを解除する場合は、DMARCレコードのチェックを外して、『保存する』ボタンをクリックしてください。

メールドメイン設定画面

よくあるご質問

DKIM署名、DMARCの設定に関するよくあるご質問は、以下をご確認ください。
DKIMおよびDMARC設定に関するよくあるご質問

お問い合わせ

上記をご確認いただいても問題が
解決しなかった場合、
下記リンク先よりお問い合わせください。

お問い合わせはこちら