このマニュアルでは、退会手続きで以下のエラーが発生した場合の対応についてご案内しています。
会員の退会手続きは、すべてのサービスの解約手続きとサービス終了後に可能となります。
会員メニューにて会員の退会手続きへ進んだ際に上記エラーが発生する場合、以下いずれかの状態です。
- 解約手続きが必要なサービスがある
- 解約手続き後、サービス終了待ちのサービスがある
契約状況が不明な場合、下記の手順にてサービスの契約状況を確認し、必要に応じて解約手続きを行ってください。
契約状況の確認方法
1「会員メニュー」にログインします。
会員ID | お客様の会員ID(例:nnn12345) |
---|---|
パスワード | 会員メニューパスワード
※お申込み時に、お客様にて決めていただいた任意のパスワード |
2ログイン後、左部メニュー『契約中のサービス一覧』『契約中のドメイン一覧』をご選択ください。
※契約中のサービス一覧と契約中のドメイン一覧をどちらも確認いただく必要がございます。
サービス名が表示されている場合
表示されているサービスのステータスによって必要な手続きが異なります。
ステータスにあわせて、以下をご確認ください。
複数のサービスが表示される場合は、それぞれに対しお手続きが必要です。
≪契約中のサービス一覧≫にサービスが表示されている場合
ステータス | 退会前に必要な手続き | ステータスの詳細 |
---|---|---|
|
解約手続きが必要です。
|
サーバー系サービスをご契約いただいている状況です。 |
|
ご契約のサーバー系サービスが停止している状況です。 | |
|
サービス終了日の翌々日以降に退会可能です。 |
お客様より解約手続きを行っていただき、サービス終了を予定している状況です。
|
|
申し込みキャンセル手続きが必要です。
|
サーバー系サービスをお申し込みいただいた状況です。 |
≪契約中のドメイン一覧≫にドメインが表示されている場合
ステータス | 退会前に必要な手続き | ステータスの詳細 |
---|---|---|
|
廃止手続きが必要です。
|
ドメインをご契約いただいている状況です。 |
|
ドメインをご契約いただいている状況です。 | |
|
有効期限日(サービス終了日)の翌々日以降に退会可能です。 |
お客様より廃止(解約)手続きを行っていただき、有効期限をもってサービス終了を予定している状況です。
|
|
申し込みキャンセル手続きが必要です。
|
ドメインの取得をお申し込みいただき、費用のお支払いをお待ちしている状況です。 |
|
ドメインの転入をお申し込みいただき、費用のお支払いをお待ちしている状況です。 | |
|
お問い合わせください。
※手続き状況によってはキャンセルができない場合もございます。ご了承ください。 |
属性型JPドメインの取得をお申し込みいただき、取得手続きの段階となっている状況です。 |
|
ドメインの転入をお申し込みいただき、転入手続きを行っている状況です。 | |
|
ドメインの取得をお申し込みいただきましたが、何かしらの理由により取得手続きが完了していない状況です。 | |
|
ドメインの転入をお申し込みいただきましたが、何かしらの理由により転入手続きが完了していない状況です。 | |
|
お問い合わせください。
|
JPドメインの更新費用のお支払いを確認できなかったため、前月末日にて廃止となっている状態です。 |
サービスが表示されない場合
ご契約のサービスがない場合は、「表示できるサービスはありません」もしくは「表示できるドメインはありません」と表示されます。
退会手続き時に「利用中、または利用可能なサービスが存在するため退会手続きができません。」と表示されるにもかかわらず、「契約中のサービス一覧」「契約中のドメイン一覧」どちらにもサービスが表示されていない場合はお問い合わせください。
すべてのサービスのサービス終了日の翌々日以降に退会手続きを行う
会員の退会手続きは、サービス終了日の翌々日以降に可能となります。
複数サービスがある場合は、全サービスのサービス終了後、翌々日以降に会員の退会手続きが可能となります。
サービス終了日の見方 | |
---|---|
サーバー系サービスの場合 |
契約中のサービス一覧にて、ステータスが解約手続き済みのサービスにサービス終了日をご案内しています。 |
ドメインの場合 |
契約中のドメイン一覧にて、ステータスが廃止申請済のドメインに表示されている有効期限がサービス終了日です。 |
全サービスのサービス終了日の翌々日以降に改めて会員メニューからの退会手続きを行ってください。
手続きの手順は以下のマニュアルをご確認ください。