会員登録・契約内容の確認・変更

会員IDが分からない場合の確認・照会をしたい

このマニュアルでは、会員IDを紛失・忘れた場合の、確認方法や照会方法についてご案内しています。

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「会員ID」の確認方法

会員IDは「英文字3文字」「数字5文字」の計8文字で構成されています。

例)nnn12345

弊社からお送りしているご請求の連絡(メール・請求書)に記載しています。

支払方法で「銀行振込」を選択している場合

メール例

支払方法で「クレジットカード」を選択している場合

メール例

支払方法で「請求書」を選択している場合

請求書例

検索フォームで「会員ID」を照会する

会員情報に登録されている「メールアドレス」が利用可能な場合は、会員IDをメールで受け取ることが可能です。
※ 登録メールアドレスが不明、既に利用できないなど、検索フォームで照会ができないお客様はメールで会員ID照会をご依頼ください。

1会員IDの検索フォームに、「登録のメールアドレス」を入力し『検索』をクリックします。

会員IDの検索

2メール送信画面が表示されます。登録のメールアドレス宛てに、「会員IDの検索結果」のメールが送信されますのでご確認ください。

メール送信

メールで「会員ID」を照会する

会員情報に登録されている「メールアドレス」が利用できない(不明である)場合、別のメールアドレスよりメールを送っていただくことで、会員IDを照会することが可能です。

本手続きは、「会員IDの照会」「登録メールアドレスの変更」「会員メニューパスワード再発行」を同時に実施します。

契約者様(法人名義である場合は、同法人に所属している方)からのご依頼を必須としております。

ご依頼の前にご確認ください

  • 本手続きでは、登録メールアドレスを依頼メールの送信元アドレスへ変更します。
    必ず、変更を希望されるメールアドレスよりご依頼ください。
  • サービスの提供、運用の状況に関する連絡先ともなることから、さくらのレンタルサーバなどの初期ドメイン(***.sakura.ne.jp)を使用したメールアドレスへの変更は承れません。また、弊社サーバーサービス上で運用されるメールアドレスへの変更も同様の理由により推奨いたしませんのでご注意ください。
    プロバイダや携帯電話のメールアドレス、フリーメールアドレス等、他社サービスより提供されるメールアドレスをご利用いただくようお願いいたします。
  • 本文の【契約者登録情報】の「(※)」は、確認必須事項です。現在ユーザー情報として登録している情報をご入力のうえでご依頼ください。
    不明な情報がある場合は、こちらを参考に証明書類を添付、もしくは送付のうえでご依頼ください。(郵送・FAXにて送付の際は、その旨必ずご記載ください。)
  • 本文の【サービス情報】【依頼者情報】の「(※)」は、入力必須事項です。入力がございません時は、お答えできかねる場合がございますので予めご了承ください。

1メールソフト(アプリ)を起動し、本文をコピーして新規メールに貼り付けてください。

2「(※)」に情報を入力してください。

3件名(Subject)に指定された内容をコピーして貼り付けてください。

4すべての必須項目が入力されていることを確認し、指定されている宛先(To)へ送信してください。

件名

会員ID照会依頼

宛先

support@sakura.ad.jp

本文

    ================================================================
    [ 会員ID照会依頼 ]
    ================================================================
    本手続きでは、会員IDの照会と同時に登録メールアドレスを依頼メールの送信元アドレスへ変更します。
    必ず、変更を希望されるメールアドレスよりご依頼ください。
    (※)は、確認、および入力の必須項目です。不明な項目がある場合は、証明書類を合わせてご提示ください。
    登録状況に合わせ、<法人・任意団体・自営業登録の場合>・<個人登録の場合>のどちらかを入力しご依頼ください。
    =================================================================
    < 法人・任意団体・自営業の名義で契約の場合 >
    =================================================================
    【契約者登録情報】
    ・会員名(組織名)  :(※)
    ・担当者名      :
    ・住所        :(※)
    ・電話番号      :(※)
    ・メールアドレス   :(※)
    【サービス情報】
    ご利用サービス情報のうち一つをご記入ください
    ・サーバー、ドメイン名 :(※)
    例)
    ・さくらのレンタルサーバなどの初期ドメイン(***.sakura.ne.jp)
    ・さくらのVPS・専用サーバのIPアドレス(192.0.2.1)
    ・さくらのドメインで契約中のドメイン名(example.com)
    【依頼者情報】
    ・担当者名      :(※)
    ・電話番号      :(※)担当者へ連絡可能な電話番号
    ※管理代行事業者、グループ企業内他法人等、第三者法人に所属の方からのご依頼は承れません。
    必ず契約名義法人に所属の方よりご依頼ください。
    契約名義法人に所属の方が何らかの事由により問い合わせができない状況にある場合は、事前にご相談ください。
    =================================================================
    < 個人の名義で契約の場合 >
    =================================================================
    【契約者登録情報】
    ・会員名(姓・名)  :(※)
    ・住所        :(※)
    ・電話番号      :(※)
    ・メールアドレス   :(※)
    ・生年月日      :(※)
    【サービス情報】
    ご利用サービス情報のうち一つをご記入ください
    ・サーバー、ドメイン名 :(※)
    例)
    ・さくらのレンタルサーバなどの初期ドメイン(***.sakura.ne.jp)
    ・さくらのVPS・専用サーバのIPアドレス(192.0.2.1)
    ・さくらのドメインで契約中のドメイン名(example.com)
    ※ 親族(親・兄弟・子供 等)からのご依頼であっても承れません。
    必ず契約者本人からご依頼ください。
    契約者本人が何らかの事由により問い合わせができない状況にある場合は、事前にご相談ください。
    =================================================================
    

【契約者登録情報】の各項目において不明な情報がある場合

会員ID照会依頼と合わせて、契約種別ごとの書類のご提出が必要です。

契約種別:法人

A:代表取締役が手続きを依頼する場合

2種類必要です。
 (1)法人名・住所が確認できる書類
 (2)依頼者本人確認のための書類

1法人名・住所が確認できる書類

どちらか1点 ※発行3ヶ月以内のもの

  • 登記簿(履歴事項証明書)
  • 登記簿(現在事項証明書)

登録住所が登記簿では確認できない(支社・営業所等)場合は、上記1点と合わせて以下どちらか1点

  • 登録住所宛にさくらインターネットより発送された請求書
  • 登録住所宛の公的機関より送付された郵便物(宛名・住所が確認できる状態のもの)

2依頼者本人確認のための書類

いずれか1点

  • 免許証(両面)
  • 運転経歴証明書(両面)
  • パスポート
  • 健康保険証
  • マイナンバーカード

B:法人所属の従業員が手続きを依頼する場合

4種類必要です。
 (1)法人名・住所が確認できる書類
 (2)依頼者が会員情報に登録された法人に所属することを証明する書類
 (3)依頼者本人確認のための書類
 (4)依頼者を法人の代表として依頼権限を任じていることを証明する書類

1法人名・住所が確認できる書類

どちらか1点 ※発行3ヶ月以内のもの

  • 登記簿(履歴事項証明書)
  • 登記簿(現在事項証明書)

登録住所が登記簿では確認できない(支社・営業所等)場合は、上記1点と合わせて以下どちらか1点

  • 登録住所宛にさくらインターネットより発送された請求書
  • 登録住所宛の公的機関より送付された郵便物(宛名・住所が確認できる状態のもの)

2依頼者が会員情報に登録された法人に所属することを証明する書類

いずれか1点

  • 名刺
  • 社員証等のコピー
  • 当該法人総務部等が発行する所属証明書(法人印押印)

3依頼者本人確認のための書類

いずれか1点

  • 免許証(両面)
  • 運転経歴証明書(両面)
  • パスポート
  • 健康保険証
  • マイナンバーカード

4依頼者を法人の代表として依頼権限を任じていることを証明する書類

以下の要件を満たす委任状

  • 法人名、肩書・代表取締役名、法人住所の記載
  • 手続き担当者名
  • 依頼内容
  • 日付
  • 法人印(角印や実印)の押印

契約種別:任意団体

1種類必要です。

1登録されている担当者本人確認のための書類

いずれか1点

  • 免許証(両面)
  • 運転経歴証明書(両面)
  • パスポート
  • 健康保険証
  • マイナンバーカード

書類に記載の住所と会員登録の住所が異なる場合は、上記1点と合わせて以下いずれか1点

  • 登録住所宛にさくらインターネットより発送された請求書
  • 登録住所宛に公的機関より送付された郵便物
  • 住民票(※3ヶ月以内に発行)

※登録されている担当者が離籍している場合は、事前にカスタマーセンターへご相談ください。

契約種別:自営業

1種類必要です。

1登録されている担当者本人確認のための書類

いずれか1点

  • 免許証(両面)
  • 運転経歴証明書(両面)
  • パスポート
  • 健康保険証
  • マイナンバーカード

書類に記載の住所と会員登録の住所が異なる場合は、上記1点と合わせて以下いずれか1点

  • 登録住所宛にさくらインターネットより発送された請求書
  • 登録住所宛に公的機関より送付された郵便物
  • 住民票(※3ヶ月以内に発行)

契約種別:個人

1種類必要です。

1契約者本人確認のための書類

いずれか1点

  • 免許証(両面)
  • 運転経歴証明書(両面)
  • パスポート
  • 健康保険証
  • マイナンバーカード

転居などにより住所のみ一致しない場合は、上記1点と合わせて以下いずれか1点

  • 登録住所宛にさくらインターネットより発送された請求書
  • 登録住所宛に公的機関より送付された郵便物
  • 住民票(※3ヶ月以内に発行)

注意事項

  • データ化(PDFファイル または 画像ファイル)した証明書類をメールに添付して送付してください。
  • マイナンバーカードや住民票などマイナンバーが記載されている書面をご提出いただく際は、マイナンバーを隠してコピーし、送付してください。
  • 送付いただいた書類は、手続き完了後、個人情報保護の観点に基づき破棄いたします。

このマニュアルでは、会員IDを紛失・忘れた場合の、確認方法や照会方法についてご案内しています。

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実際の操作を動きで確認したい方は、再生ボタンをクリックしてください(音声が流れます)。

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「会員ID」の確認方法

会員IDは「英文字3文字」「数字5文字」の計8文字で構成されています。

例)nnn12345

弊社からお送りしているご請求の連絡(メール・請求書)に記載しています。

支払方法で「銀行振込」を選択している場合

メール例

支払方法で「クレジットカード」を選択している場合

メール例

支払方法で「請求書」を選択している場合

請求書例

検索フォームで「会員ID」を照会する

会員情報に登録されている「メールアドレス」が利用可能な場合は、会員IDをメールで受け取ることが可能です。
※ 登録メールアドレスが不明、既に利用できないなど、検索フォームで照会ができないお客様はメールで会員ID照会をご依頼ください。

1会員IDの検索フォームに、「登録のメールアドレス」を入力し『検索』をクリックします。

会員IDの検索

2メール送信画面が表示されます。登録のメールアドレス宛てに、「会員IDの検索結果」のメールが送信されますのでご確認ください。

メール送信

メールで「会員ID」を照会する

会員情報に登録されている「メールアドレス」が利用できない(不明である)場合、別のメールアドレスよりメールを送っていただくことで、会員IDを照会することが可能です。

本手続きは、「会員IDの照会」「登録メールアドレスの変更」「会員メニューパスワード再発行」を同時に実施します。

契約者様(法人名義である場合は、同法人に所属している方)からのご依頼を必須としております。

ご依頼の前にご確認ください

  • 本手続きでは、登録メールアドレスを依頼メールの送信元アドレスへ変更します。
    必ず、変更を希望されるメールアドレスよりご依頼ください。
  • サービスの提供、運用の状況に関する連絡先ともなることから、さくらのレンタルサーバなどの初期ドメイン(***.sakura.ne.jp)を使用したメールアドレスへの変更は承れません。また、弊社サーバーサービス上で運用されるメールアドレスへの変更も同様の理由により推奨いたしませんのでご注意ください。
    プロバイダや携帯電話のメールアドレス、フリーメールアドレス等、他社サービスより提供されるメールアドレスをご利用いただくようお願いいたします。
  • 本文の【契約者登録情報】の「(※)」は、確認必須事項です。現在ユーザー情報として登録している情報をご入力のうえでご依頼ください。
    不明な情報がある場合は、こちらを参考に証明書類を添付、もしくは送付のうえでご依頼ください。(郵送・FAXにて送付の際は、その旨必ずご記載ください。)
  • 本文の【サービス情報】【依頼者情報】の「(※)」は、入力必須事項です。入力がございません時は、お答えできかねる場合がございますので予めご了承ください。

1メールソフト(アプリ)を起動し、本文をコピーして新規メールに貼り付けてください。

2「(※)」に情報を入力してください。

3件名(Subject)に指定された内容をコピーして貼り付けてください。

4すべての必須項目が入力されていることを確認し、指定されている宛先(To)へ送信してください。

件名

会員ID照会依頼

宛先

support@sakura.ad.jp

本文

    ================================================================
    [ 会員ID照会依頼 ]
    ================================================================
    本手続きでは、会員IDの照会と同時に登録メールアドレスを依頼メールの送信元アドレスへ変更します。
    必ず、変更を希望されるメールアドレスよりご依頼ください。
    (※)は、確認、および入力の必須項目です。不明な項目がある場合は、証明書類を合わせてご提示ください。
    登録状況に合わせ、<法人・任意団体・自営業登録の場合>・<個人登録の場合>のどちらかを入力しご依頼ください。
    =================================================================
    < 法人・任意団体・自営業の名義で契約の場合 >
    =================================================================
    【契約者登録情報】
    ・会員名(組織名)  :(※)
    ・担当者名      :
    ・住所        :(※)
    ・電話番号      :(※)
    ・メールアドレス   :(※)
    【サービス情報】
    ご利用サービス情報のうち一つをご記入ください
    ・サーバー、ドメイン名 :(※)
    例)
    ・さくらのレンタルサーバなどの初期ドメイン(***.sakura.ne.jp)
    ・さくらのVPS・専用サーバのIPアドレス(192.0.2.1)
    ・さくらのドメインで契約中のドメイン名(example.com)
    【依頼者情報】
    ・担当者名      :(※)
    ・電話番号      :(※)担当者へ連絡可能な電話番号
    ※管理代行事業者、グループ企業内他法人等、第三者法人に所属の方からのご依頼は承れません。
    必ず契約名義法人に所属の方よりご依頼ください。
    契約名義法人に所属の方が何らかの事由により問い合わせができない状況にある場合は、事前にご相談ください。
    =================================================================
    < 個人の名義で契約の場合 >
    =================================================================
    【契約者登録情報】
    ・会員名(姓・名)  :(※)
    ・住所        :(※)
    ・電話番号      :(※)
    ・メールアドレス   :(※)
    ・生年月日      :(※)
    【サービス情報】
    ご利用サービス情報のうち一つをご記入ください
    ・サーバー、ドメイン名 :(※)
    例)
    ・さくらのレンタルサーバなどの初期ドメイン(***.sakura.ne.jp)
    ・さくらのVPS・専用サーバのIPアドレス(192.0.2.1)
    ・さくらのドメインで契約中のドメイン名(example.com)
    ※ 親族(親・兄弟・子供 等)からのご依頼であっても承れません。
    必ず契約者本人からご依頼ください。
    契約者本人が何らかの事由により問い合わせができない状況にある場合は、事前にご相談ください。
    =================================================================
    

【契約者登録情報】の各項目において不明な情報がある場合

会員ID照会依頼と合わせて、契約種別ごとの書類のご提出が必要です。

契約種別:法人

A:代表取締役が手続きを依頼する場合

2種類必要です。
 (1)法人名・住所が確認できる書類
 (2)依頼者本人確認のための書類

1法人名・住所が確認できる書類

どちらか1点 ※発行3ヶ月以内のもの

  • 登記簿(履歴事項証明書)
  • 登記簿(現在事項証明書)

登録住所が登記簿では確認できない(支社・営業所等)場合は、上記1点と合わせて以下どちらか1点

  • 登録住所宛にさくらインターネットより発送された請求書
  • 登録住所宛の公的機関より送付された郵便物(宛名・住所が確認できる状態のもの)

2依頼者本人確認のための書類

いずれか1点

  • 免許証(両面)
  • 運転経歴証明書(両面)
  • パスポート
  • 健康保険証
  • マイナンバーカード

B:法人所属の従業員が手続きを依頼する場合

4種類必要です。
 (1)法人名・住所が確認できる書類
 (2)依頼者が会員情報に登録された法人に所属することを証明する書類
 (3)依頼者本人確認のための書類
 (4)依頼者を法人の代表として依頼権限を任じていることを証明する書類

1法人名・住所が確認できる書類

どちらか1点 ※発行3ヶ月以内のもの

  • 登記簿(履歴事項証明書)
  • 登記簿(現在事項証明書)

登録住所が登記簿では確認できない(支社・営業所等)場合は、上記1点と合わせて以下どちらか1点

  • 登録住所宛にさくらインターネットより発送された請求書
  • 登録住所宛の公的機関より送付された郵便物(宛名・住所が確認できる状態のもの)

2依頼者が会員情報に登録された法人に所属することを証明する書類

いずれか1点

  • 名刺
  • 社員証等のコピー
  • 当該法人総務部等が発行する所属証明書(法人印押印)

3依頼者本人確認のための書類

いずれか1点

  • 免許証(両面)
  • 運転経歴証明書(両面)
  • パスポート
  • 健康保険証
  • マイナンバーカード

4依頼者を法人の代表として依頼権限を任じていることを証明する書類

以下の要件を満たす委任状

  • 法人名、肩書・代表取締役名、法人住所の記載
  • 手続き担当者名
  • 依頼内容
  • 日付
  • 法人印(角印や実印)の押印

契約種別:任意団体

1種類必要です。

1登録されている担当者本人確認のための書類

いずれか1点

  • 免許証(両面)
  • 運転経歴証明書(両面)
  • パスポート
  • 健康保険証
  • マイナンバーカード

書類に記載の住所と会員登録の住所が異なる場合は、上記1点と合わせて以下いずれか1点

  • 登録住所宛にさくらインターネットより発送された請求書
  • 登録住所宛に公的機関より送付された郵便物
  • 住民票(※3ヶ月以内に発行)

※登録されている担当者が離籍している場合は、事前にカスタマーセンターへご相談ください。

契約種別:自営業

1種類必要です。

1登録されている担当者本人確認のための書類

いずれか1点

  • 免許証(両面)
  • 運転経歴証明書(両面)
  • パスポート
  • 健康保険証
  • マイナンバーカード

書類に記載の住所と会員登録の住所が異なる場合は、上記1点と合わせて以下いずれか1点

  • 登録住所宛にさくらインターネットより発送された請求書
  • 登録住所宛に公的機関より送付された郵便物
  • 住民票(※3ヶ月以内に発行)

契約種別:個人

1種類必要です。

1契約者本人確認のための書類

いずれか1点

  • 免許証(両面)
  • 運転経歴証明書(両面)
  • パスポート
  • 健康保険証
  • マイナンバーカード

転居などにより住所のみ一致しない場合は、上記1点と合わせて以下いずれか1点

  • 登録住所宛にさくらインターネットより発送された請求書
  • 登録住所宛に公的機関より送付された郵便物
  • 住民票(※3ヶ月以内に発行)

注意事項

  • データ化(PDFファイル または 画像ファイル)した証明書類をメールに添付して送付してください。
  • マイナンバーカードや住民票などマイナンバーが記載されている書面をご提出いただく際は、マイナンバーを隠してコピーし、送付してください。
  • 送付いただいた書類は、手続き完了後、個人情報保護の観点に基づき破棄いたします。

お問い合わせ

上記をご確認いただいても問題が
解決しなかった場合、
下記リンク先よりお問い合わせください。

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