メール

Outlook 2019 / 2021 または Office365 の設定をしたい

対象プラン

さくらのレンタルサーバ ライト スタンダード プレミアム ビジネス ビジネスプロ マネージド メールボックス

「さくらのレンタルサーバ」、「さくらのマネージドサーバ」、「さくらのメールボックス」で作成したメールアドレスは、各種メールソフトで送受信が可能です。
本ページでは、作成したメールアドレスを「Windows版 Outlook 2019 / Outlook 2021」および「Office365」に設定する方法をご案内しています。

Outlook for Windows(新Outlook)でのメール設定方法については、
以下のよくあるご質問をご確認ください。
Outlook for Windows(新Outlook)でのメール設定方法を知りたい

前提条件

  • ソフトウェア本体やソフトウェアの不具合に関するお問い合わせは、ソフトウェア付属の解説書やヘルプ等をご確認の上、ソフトウェアの製造元にお問い合わせください
  • 不正アクセスを予防するため、サーバー接続に使用するソフトウェアは、必ず配布元が提供する「最新の安定版」をご利用ください。
    詳しくは、不正アクセス予防の重要性についてをご覧ください。
  • 初期ドメインを入力する箇所があるため「仮登録完了のお知らせ」あるいは「登録完了のお知らせ」のメールをご準備ください。
  • メールソフトの設定を行う前に、まずメールアドレスを作成する必要があります。メールアドレスの作成方法については以下をご確認ください。
    メールアドレスを作成・変更・削除したい
  • お客様保有の独自ドメインをご利用になる場合は、サーバーコントロールパネルからドメインを追加する必要があります。
    ドメインの追加方法については以下をご確認ください。
    さくらインターネットで取得・管理中のドメインを設定したい

新しく設定する

動画で見る(4分4秒)

実際の操作を動きで確認したい方は、再生ボタンをクリックしてください(音声が流れます)。

動画をYouTubeで開く

メールの送受信にはセキュリティ保持のため、暗号化通信の利用を推奨いたします。
本マニュアルでは、暗号化通信を利用する設定方法をご案内しております。
暗号化通信を利用しない場合の設定方は、以下をご確認ください。
メールソフトの一般的な設定をしたい
メールソフトでドメイン毎のメールアドレス設定したい(ビジネス・マネージド)

Outlook 2019 / Outlook 2021 または Office365を起動

「Outlook 2019 / Outlook 2021」または「Office365」をクリックして起動します。

メールアカウント設定画面の表示

1「Outlook」のメールアドレスを入力する画面が表示されます。

※ご利用のバージョンにより、表示が異なる場合があります。

電子メールアカウントの基本設定

1メールアドレスを入力し、『 詳細オプション 』をクリックします。 『自分で自分のアカウントを手動で設定』にチェックを入れ『 接続 』をクリックします。

2詳細設定の画面が表示されますので『 POP 』または『 IMAP 』をクリックします。

POPとIMAPの違いについて

POPとIMAPの違いは「受信方式」にあります。

POP

クライアント側(PCやスマートフォン)にメールを取り出して閲覧する方式

POPはこんな方におすすめ

  • 一台のPC(もしくはスマートフォン)のみでメールを使う
  • インターネットに繋がない環境でも過去のメールを見返したい
  • サーバーの容量が少ない
IMAP

メールサーバー上にあるメールを直接表示させて閲覧する方式

IMAPはこんな方におすすめ

  • 複数人で同一メールアドレスを使う
  • 家や会社、外出先などで異なる端末からメールを使う
  • PCやスマートフォンの容量が少ない

3メールアドレス作成時に決めたパスワードを入力し、
『 接続 』をクリックします。

1最初のアカウントの設定
パスワード メールパスワード(※1)

※メールアドレス(アカウント)を作成した際に設定したパスワードを入力します。

※1 メールアドレス(ユーザー)を作成した際に設定したパスワードを入力します。
メールパスワードがご不明な場合は、メールパスワードの変更をご参考に、新しいメールパスワードをご設定ください。

4何も入力せず、 『 キャンセル 』をクリックします。

2キャンセル

5『 アカウント設定の変更 』をクリックします。

3問題が発生しました

※赤文字でエラー文が表示されますが、そのままお進みください。

6アカウントの設定画面が表示されます。
以下の項目を入力し、『 次へ 』をクリックします。

POPの場合 IMAPの場合
4アカウント設定POP
4アカウント設定IMAP

受信メール

サーバー 初期ドメイン(※2)

※IMAPの場合は特に、初期値で「imap.sakura.ne.jp」と入っている場合があります。必ず初期ドメインに書き換えてください。

暗号化方法 SSL/TLS(IMAPの場合のみ)
ポート POPの場合:995
IMAPの場合:993
このサーバーでは暗号化された接続(SSL/TLS)が必要 チェックあり(POPの場合のみ)

送信メール

サーバー 初期ドメイン(※2)

※初期値で「smtp.sakura.ne.jp」と入っている場合があります。必ず初期ドメインに書き換えてください。

暗号化方法 「STARTTLS」または「SSL/TLS」
ポート STARTTLSの場合:587
SSL/TLSの場合:465

※2 「初期ドメイン」は、サーバーのお申し込み時お客様にて入力いただいたドメイン名です。「仮登録完了のお知らせ」あるいは「登録完了のお知らせ」を確認してください。

7アカウントの設定画面が表示されます。
メールアドレスのパスワードを入力し、『接続』をクリックします。

パスワード メールパスワード(※3)

※メールアドレス(アカウント)を作成した際に設定したパスワードを入力します。

※3 メールアドレス(ユーザー)を作成した際に設定したパスワードを入力します。
メールパスワードがご不明な場合は、メールパスワードの変更をご参考に、新しいメールパスワードをご設定ください。

8アカウントの追加が完了した画面が表示されます。

※IMAPのみ※フォルダーの設定

IMAPの場合のみ、フォルダーの設定を行います。POPの場合は飛ばして、次のステップへ進んでください。

1ファイル>情報>「アカウント設定」へ進みます。

2「アカウント名と同期の設定」をクリックします。

3ルートフォルダーのパスに「INBOX」と入力します。

※POPのみ※メッセージをサーバーに残す設定

POPの場合のみ、設定を行います。IMAPの場合は飛ばして、次のステップへ進んでください。

1ファイル>情報>「アカウント設定」へ進みます。

2『アカウント設定』をクリックします。

アカウントの設定

3編集するメールアカウントを選択して、『変更』をクリックします。

4『サーバーから削除する』のチェックを外して、『次へ』をクリックします。

5「アカウントが正常に更新されました」のメッセージが表示されたら、『完了』をクリックします。

送受信のテスト

1メールを作成し、作成したメールアカウント宛にメールの送受信を行います。

2エラーが発生しなければ、送受信テストは完了です。

※エラーが発生した場合は、メールソフトで設定、利用時にエラーが表示されるをご確認ください。

「さくらのレンタルサーバ」、「さくらのマネージドサーバ」、「さくらのメールボックス」で作成したメールアドレスは、各種メールソフトで送受信が可能です。
本ページでは、作成したメールアドレスを「Windows版 Outlook 2019 / Outlook 2021」および「Office365」に設定する方法をご案内しています。

Outlook for Windows(新Outlook)でのメール設定方法については、
以下のよくあるご質問をご確認ください。
Outlook for Windows(新Outlook)でのメール設定方法を知りたい

前提条件

  • ソフトウェア本体やソフトウェアの不具合に関するお問い合わせは、ソフトウェア付属の解説書やヘルプ等をご確認の上、ソフトウェアの製造元にお問い合わせください
  • 不正アクセスを予防するため、サーバー接続に使用するソフトウェアは、必ず配布元が提供する「最新の安定版」をご利用ください。
    詳しくは、不正アクセス予防の重要性についてをご覧ください。
  • 初期ドメインを入力する箇所があるため「仮登録完了のお知らせ」あるいは「登録完了のお知らせ」のメールをご準備ください。
  • メールソフトの設定を行う前に、まずメールアドレスを作成する必要があります。メールアドレスの作成方法については以下をご確認ください。
    メールアドレスを作成・変更・削除したい
  • お客様保有の独自ドメインをご利用になる場合は、サーバーコントロールパネルからドメインを追加する必要があります。
    ドメインの追加方法については以下をご確認ください。
    さくらインターネットで取得・管理中のドメインを設定したい

新しく設定する

動画で見る(4分4秒)

実際の操作を動きで確認したい方は、再生ボタンをクリックしてください(音声が流れます)。

動画をYouTubeで開く

メールの送受信にはセキュリティ保持のため、暗号化通信の利用を推奨いたします。
本マニュアルでは、暗号化通信を利用する設定方法をご案内しております。
暗号化通信を利用しない場合の設定方は、以下をご確認ください。
メールソフトの一般的な設定をしたい
メールソフトでドメイン毎のメールアドレス設定したい(ビジネス・マネージド)

Outlook 2019 / Outlook 2021 または Office365を起動

「Outlook 2019 / Outlook 2021」または「Office365」をクリックして起動します。

メールアカウント設定画面の表示

1「Outlook」のメールアドレスを入力する画面が表示されます。

※ご利用のバージョンにより、表示が異なる場合があります。

電子メールアカウントの基本設定

1メールアドレスを入力し、『 詳細オプション 』をクリックします。 『自分で自分のアカウントを手動で設定』にチェックを入れ『 接続 』をクリックします。

2詳細設定の画面が表示されますので『 POP 』または『 IMAP 』をクリックします。

POPとIMAPの違いについて

POPとIMAPの違いは「受信方式」にあります。

POP

クライアント側(PCやスマートフォン)にメールを取り出して閲覧する方式

POPはこんな方におすすめ

  • 一台のPC(もしくはスマートフォン)のみでメールを使う
  • インターネットに繋がない環境でも過去のメールを見返したい
  • サーバーの容量が少ない
IMAP

メールサーバー上にあるメールを直接表示させて閲覧する方式

IMAPはこんな方におすすめ

  • 複数人で同一メールアドレスを使う
  • 家や会社、外出先などで異なる端末からメールを使う
  • PCやスマートフォンの容量が少ない

3メールアドレス作成時に決めたパスワードを入力し、
『 接続 』をクリックします。

1最初のアカウントの設定
パスワード メールパスワード(※1)

※メールアドレス(アカウント)を作成した際に設定したパスワードを入力します。

※1 メールアドレス(ユーザー)を作成した際に設定したパスワードを入力します。
メールパスワードがご不明な場合は、メールパスワードの変更をご参考に、新しいメールパスワードをご設定ください。

4何も入力せず、 『 キャンセル 』をクリックします。

2キャンセル

5『 アカウント設定の変更 』をクリックします。

3問題が発生しました

※赤文字でエラー文が表示されますが、そのままお進みください。

6アカウントの設定画面が表示されます。
以下の項目を入力し、『 次へ 』をクリックします。

POPの場合 IMAPの場合
4アカウント設定POP
4アカウント設定IMAP

受信メール

サーバー 初期ドメイン(※2)

※IMAPの場合は特に、初期値で「imap.sakura.ne.jp」と入っている場合があります。必ず初期ドメインに書き換えてください。

暗号化方法 SSL/TLS(IMAPの場合のみ)
ポート POPの場合:995
IMAPの場合:993
このサーバーでは暗号化された接続(SSL/TLS)が必要 チェックあり(POPの場合のみ)

送信メール

サーバー 初期ドメイン(※2)

※初期値で「smtp.sakura.ne.jp」と入っている場合があります。必ず初期ドメインに書き換えてください。

暗号化方法 「STARTTLS」または「SSL/TLS」
ポート STARTTLSの場合:587
SSL/TLSの場合:465

※2 「初期ドメイン」は、サーバーのお申し込み時お客様にて入力いただいたドメイン名です。「仮登録完了のお知らせ」あるいは「登録完了のお知らせ」を確認してください。

7アカウントの設定画面が表示されます。
メールアドレスのパスワードを入力し、『接続』をクリックします。

パスワード メールパスワード(※3)

※メールアドレス(アカウント)を作成した際に設定したパスワードを入力します。

※3 メールアドレス(ユーザー)を作成した際に設定したパスワードを入力します。
メールパスワードがご不明な場合は、メールパスワードの変更をご参考に、新しいメールパスワードをご設定ください。

8アカウントの追加が完了した画面が表示されます。

※IMAPのみ※フォルダーの設定

IMAPの場合のみ、フォルダーの設定を行います。POPの場合は飛ばして、次のステップへ進んでください。

1ファイル>情報>「アカウント設定」へ進みます。

2「アカウント名と同期の設定」をクリックします。

3ルートフォルダーのパスに「INBOX」と入力します。

※POPのみ※メッセージをサーバーに残す設定

POPの場合のみ、設定を行います。IMAPの場合は飛ばして、次のステップへ進んでください。

1ファイル>情報>「アカウント設定」へ進みます。

2『アカウント設定』をクリックします。

アカウントの設定

3編集するメールアカウントを選択して、『変更』をクリックします。

4『サーバーから削除する』のチェックを外して、『次へ』をクリックします。

5「アカウントが正常に更新されました」のメッセージが表示されたら、『完了』をクリックします。

送受信のテスト

1メールを作成し、作成したメールアカウント宛にメールの送受信を行います。

2エラーが発生しなければ、送受信テストは完了です。

※エラーが発生した場合は、メールソフトで設定、利用時にエラーが表示されるをご確認ください。

「さくらのレンタルサーバ」、「さくらのマネージドサーバ」、「さくらのメールボックス」で作成したメールアドレスは、各種メールソフトで送受信が可能です。
本ページでは、作成したメールアドレスを「Windows版 Outlook 2019 / Outlook 2021」および「Office365」に設定する方法をご案内しています。

Outlook for Windows(新Outlook)でのメール設定方法については、
以下のよくあるご質問をご確認ください。
Outlook for Windows(新Outlook)でのメール設定方法を知りたい

既存の設定を変更する

Outlook 2019 / Outlook 2021 または Office365を起動

「Outlook 2019 / Outlook 2021」または「Office365」をクリックして起動します。

設定内容を変更

1『ファイル』をクリックして、アカウント情報画面を表示します。

2『アカウント設定』→『サーバーの設定』の順にクリックします。

変更したいアカウント名が選択されているのを確認して、『アカウント設定』→『サーバーの設定』の順にクリックします。

3受信メールの設定を変更します。

受信メールの設定の入力が終わりましたら、『送信メール』をクリックします。

POPの場合 IMAPの場合
アカウント設定POP
アカウント設定IMAP

受信メール

ユーザー名 メールアドレス
パスワード(P) メールパスワード(※1)

※メールアドレス(アカウント)を作成した際に設定したパスワードを入力します。

サーバー 初期ドメイン(※2)
暗号化方法 SSL/TLS(IMAPの場合のみ)
ポート POPの場合:995
IMAPの場合:993
このサーバーでは暗号化された接続(SSL/TLS)が必要 チェックあり(POPの場合のみ)

※1 メールアドレス(ユーザー)を作成した際に設定したパスワードを入力します。メールパスワードがご不明な場合は、メールパスワードの変更をご参考に、新しいメールパスワードをご設定ください。

※2 「初期ドメイン」は、サーバーのお申し込み時お客様にて入力いただいたドメイン名です。「仮登録完了のお知らせ」あるいは「登録完了のお知らせ」を確認してください。

4送信メールの設定を変更します。送信メールの設定の入力が終わりましたら、『次へ』をクリックします。

サーバー 初期ドメイン(※3)
暗号化方法 「STARTTLS」または「SSL/TLS」
ポート STARTTLSの場合:587
SSL/TLSの場合:465
送信(SMTP)サーバーには認証が必要です チェックあり
「受信メール サーバーと同じ設定を利用する」を選択

※3 「初期ドメイン」は、サーバーのお申し込み時お客様にて入力いただいたドメイン名です。 「仮登録完了のお知らせ」あるいは「登録完了のお知らせ」を確認してください。

5「アカウントが正常に更新されました」の表示が出れば、完了です。

※IMAPのみ※フォルダーの設定

IMAPの場合のみ、設定を行います。POPの場合は飛ばして、次のステップへ進んでください。

1ファイル>情報>「アカウント設定」へ進みます。

2「アカウント名と同期の設定」をクリックします。

3ルートフォルダーのパスに「INBOX」と入力します。

※POPのみ※メッセージをサーバーに残す設定

POPの場合のみ、設定を行います。IMAPの場合は前のステップへお戻りください。

1ファイル>情報>「アカウント設定」へ進みます。

2『アカウント設定』をクリックします。

アカウントの設定

3編集するメールアカウントを選択して、『変更』をクリックします。

4『サーバーから削除する』のチェックを外して、『次へ』をクリックします。

5「アカウントが正常に更新されました」のメッセージが表示されたら、『完了』をクリックします。

エラーが表示された場合

エラーが発生した場合は、以下のよくあるご質問をご確認ください。

メールソフトで設定、利用時にエラーが表示される

お問い合わせ

上記をご確認いただいても問題が
解決しなかった場合、
下記リンク先よりお問い合わせください。

お問い合わせはこちら