専用サーバ

Fujitsu製サーバーにて、リモートメディアが正常に接続できない

対象プラン

さくらの専用サーバ

Java/HTML5版共にコンソール内のVirtual Media Wizardにて、ISOイメージを正常に接続できないことがあります。

対象サーバーモデル

Fujitsu製サーバー 全モデル

発生する事象

POST画面から進まない。

OS上からマウントできない。

対処方法

bmc resetを行うことで症状が一時的に改善いたします。

OSごとに対処方法が異なります。以下をご確認ください。

※ POST画面から進まない場合は一度Virtial mediaからISOイメージを解除してからbmc resetをお試しください。
※ bmc resetを行うと、数分間コンソールにアクセスできなくなりますので、ご留意ください。

RHEL 6/7(CentOS 6/7)

※ root相当の権限が必要です。

1コマンド投入例

ipmitoolのインストール

yum install -y ipmitool

bmc resetの実行

ipmitool bmc reset cold

Windows Server 2016 / 2019

※ Administrator相当の権限が必要です。

1http://ipmiutil.sourceforge.net/ からipmiutilをダウンロードします。 ヘルプ作成時の最新版のファイルはipmiutil-3.1.3-win64.zipです。

2ZIPファイルを解凍すると、ipmiutil-3.1.3-win64というフォルダがありますので、 適宜ディレクトリに配置してください。 (今回の例ではC:\に配置します。)

3コマンド投入例(コマンドプロンプトまたはPowerShell)

ipmiutilが格納されているディレクトリに移動します。

cd C:\ipmiutil-3.1.3-win64

bmc resetの実行

ipmiutil.exe reset -k

Java/HTML5版共にコンソール内のVirtual Media Wizardにて、ISOイメージを正常に接続できないことがあります。

対象サーバーモデル

Fujitsu製サーバー 全モデル

発生する事象

POST画面から進まない。

OS上からマウントできない。

対処方法

bmc resetを行うことで症状が一時的に改善いたします。

OSごとに対処方法が異なります。以下をご確認ください。

※ POST画面から進まない場合は一度Virtial mediaからISOイメージを解除してからbmc resetをお試しください。
※ bmc resetを行うと、数分間コンソールにアクセスできなくなりますので、ご留意ください。

RHEL 6/7(CentOS 6/7)

※ root相当の権限が必要です。

1コマンド投入例

ipmitoolのインストール

yum install -y ipmitool

bmc resetの実行

ipmitool bmc reset cold

Windows Server 2016 / 2019

※ Administrator相当の権限が必要です。

1http://ipmiutil.sourceforge.net/ からipmiutilをダウンロードします。 ヘルプ作成時の最新版のファイルはipmiutil-3.1.3-win64.zipです。

2ZIPファイルを解凍すると、ipmiutil-3.1.3-win64というフォルダがありますので、 適宜ディレクトリに配置してください。 (今回の例ではC:\に配置します。)

3コマンド投入例(コマンドプロンプトまたはPowerShell)

ipmiutilが格納されているディレクトリに移動します。

cd C:\ipmiutil-3.1.3-win64

bmc resetの実行

ipmiutil.exe reset -k

お問い合わせ

上記をご確認いただいても問題が
解決しなかった場合、
下記リンク先よりお問い合わせください。

お問い合わせはこちら