専用サーバ

専用サーバサービスにおいてSSHでログインできません

対象プラン

さくらの専用サーバ 専用サーバPlatform

SSH で接続できなくなった場合、以下の問題が考えられます。

SSHのプロトコルバージョン

専用サーバサービスでは初期状態では、SSH1はサポートしておりません。

SSH2をサポートしたSSHクライアントをご利用ください。

sshd が起動していない,サーバーが停止している

サーバーを再起動する事で復旧する場合があります。
リブートのご依頼は『サーバーのリブートを依頼する』をご覧ください。

接続制限機能(TCP Wrapper、iptables等)が働いている

以下の可能性が考えられます。

直前に行った「接続制限」の設定に誤りがあった可能性。

データベースの更新方法を自動更新に設定し、自身のIPアドレスが接続制限の対象になってしまった。

専用サーバオプションファイアウォールをご利用の場合

ファイアウォール機器にログインし、設定を確認ください。
弊社にて、有償での設定変更作業依頼も承っております。
ファイアウォール設定変更作業のご依頼は 「ラインアップ」 – 「オプション一覧」-「ファイアウォール」をご覧ください。

サーバー内でファイアウォールの設定をしている場合

お客様側で接続環境を変えても接続不能な場合には、コンソール作業代行 (有償) にて、 アクセス制限を解除させていただくことが可能でございます。
コンソール作業のご依頼は「ラインアップ」 – 「オプション一覧」-「保守運用」の「コンソール作業」をご覧ください。

サーバー設定作業直後に接続できなくなった場合

直前の設定に誤りがあった可能性があります。 お客様の環境よりサーバー設定を変更する事ができない場合は、コンソール作業(有償)で直前に実施した設定の初期化をご依頼ください。 コンソール作業のご依頼は「ラインアップ」 – 「オプション一覧」-「コンソール作業」をご覧ください。

お客様のネットワークや機器の影響によって接続できなくなった場合

異なるネットワーク(ISP)、他のクライアントパソコンによる「接続」をお試しいただくことで回避される可能性がございます。

SSH で接続できなくなった場合、以下の問題が考えられます。

SSHのプロトコルバージョン

専用サーバサービスでは初期状態では、SSH1はサポートしておりません。

SSH2をサポートしたSSHクライアントをご利用ください。

sshd が起動していない,サーバーが停止している

サーバーを再起動する事で復旧する場合があります。
リブートのご依頼は『サーバーのリブートを依頼する』をご覧ください。

接続制限機能(TCP Wrapper、iptables等)が働いている

以下の可能性が考えられます。

直前に行った「接続制限」の設定に誤りがあった可能性。

データベースの更新方法を自動更新に設定し、自身のIPアドレスが接続制限の対象になってしまった。

専用サーバオプションファイアウォールをご利用の場合

ファイアウォール機器にログインし、設定を確認ください。
弊社にて、有償での設定変更作業依頼も承っております。
ファイアウォール設定変更作業のご依頼は 「ラインアップ」 – 「オプション一覧」-「ファイアウォール」をご覧ください。

サーバー内でファイアウォールの設定をしている場合

お客様側で接続環境を変えても接続不能な場合には、コンソール作業代行 (有償) にて、 アクセス制限を解除させていただくことが可能でございます。
コンソール作業のご依頼は「ラインアップ」 – 「オプション一覧」-「保守運用」の「コンソール作業」をご覧ください。

サーバー設定作業直後に接続できなくなった場合

直前の設定に誤りがあった可能性があります。 お客様の環境よりサーバー設定を変更する事ができない場合は、コンソール作業(有償)で直前に実施した設定の初期化をご依頼ください。 コンソール作業のご依頼は「ラインアップ」 – 「オプション一覧」-「コンソール作業」をご覧ください。

お客様のネットワークや機器の影響によって接続できなくなった場合

異なるネットワーク(ISP)、他のクライアントパソコンによる「接続」をお試しいただくことで回避される可能性がございます。

お問い合わせ

上記をご確認いただいても問題が
解決しなかった場合、
下記リンク先よりお問い合わせください。

お問い合わせはこちら