Outlook 2016を利用する
さくらのレンタルサーバライトスタンダードプレミアムビジネスビジネスプロマネージドメールボックス
さくらの「レンタルサーバ・マネージドサーバ・メールボックス」で作成したメールアドレスは、各種メールソフトで送受信することができます。
本マニュアルは、Windows版 Outlook 2016の設定方法を解説しています。
前提条件
- ソフトウェア本体に関するお問い合わせやソフトウェアの不具合に関するお問い合わせは、
ソフトウェア付属の解説書やヘルプ等をご確認の上、ソフトウェアの製造元にお問い合わせください。 - サーバへの接続に用いるソフトウェアは、配布元が提供する最新安定版であることをご確認ください。
- 「 仮登録完了のお知らせ 」あるいは「 登録完了のお知らせ 」のメールをご用意ください。
- メールソフトの設定をする前に、メールアドレスを作成する必要があります。
- お客様保有の独自ドメインをご利用になる場合は、サーバコントロールパネルからドメインを追加する必要があります。
新しく設定する
Outlook 2016を起動
Outlook 2016を起動します。
メールアカウント設定画面の表示
「Outlook 2016へようこそ」、もしくは「Outlook へようこそ」画面が表示されます。
スタートアップが表示されない場合
『 ファイル 』から『 アカウントの追加 』をクリックします。
電子メールアカウントの基本設定
電子メール アカウント追加 画面で『 はい 』にチェックをいれ、 『 次へ(N) 』をクリックします。
自動アカウント セットアップ 画面で
『 自分で電子メールやその他のサービスを使うための設定をする(手動設定)(M) 』に
チェックをいれ、 『 次へ(N) 』をクリックします。
サービスの選択 画面で『 POP または IMAP(P) 』にチェックを入れ、
『 次へ(N) 』をクリックします。
POPとIMAPのアカウント設定画面で以下の項目を設定します。
※ IMAPで設定される場合は、POP3をIMAPに置き換えて設定してください。
名前(Y) | 任意の文字列
|
---|---|
電子メールアドレス(E) | メールアドレス
|
アカウントの種類(A) | POP3 あるいは IMAP |
受信メール サーバ(I) | 初期ドメイン(※1) または @以後のドメイン(※2) |
送信メール サーバ(SMTP)(O) | 初期ドメイン(※1) または @以後のドメイン(※2) |
アカウント名(U) | メールアドレス
|
パスワード(P) | メールパスワード(※3)
|
- ※1 「初期ドメイン」は、サーバのお申し込み時お客さまにて入力いただいたドメイン名です。
「仮登録完了のお知らせ」あるいは
「登録完了のお知らせ」を確認してください。 - ※2 さくらの「 レンタルサーバ ビジネス・ビジネスプロ 」「 マネージドサーバ 」をご利用の場合は、
「 @以降のドメイン名(アクセス可能なドメイン名) 」を入力してください。 - ※3 さくらの「 レンタルサーバ ビジネス・ビジネスプロ 」「 マネージドサーバ 」をご利用の場合は、
「 ユーザパスワード 」を入力してください。
電子メールアカウントの詳細設定
『 詳細設定(M)… 』をクリックします。
『 送信サーバー 』タブを選択し、SMTP認証を有効にするため
『 送信サーバ(SMTP)は認証が必要(O) 』にチェックします。
『 詳細設定 』タブを選択し、『 送信サーバー(SMTP)(O): 』に『 587 』と入力し、
『 OK 』をクリックします。
注意事項
- ご利用プロバイダが、「 Outbound Port25 Blocking 」に対応していない場合は、送信サーバ情報のポートは
『 25 』のままで送信が可能です。
アカウント設定のテスト
『 次へ(N) 』をクリックします。
エラーなどが発生しなければ、『 閉じる 』をクリックします。
すべて完了しましたと表示されたら『 完了 』をクリックします。
「Outlook へようこそ」が表示された場合
- ①メールアドレスを入力
- ②「詳細オプション」クリック
- ③「自分で自分のアカウントを手動で設定」にチェックON
- ④「接続」をクリック
準備画面が表示されますので、お待ちください。
「アカウントの種類を選択」が表示されますので、「POP」をクリックします。
「POP アカウントの設定」が表示されます。
以下の項目を設定し、「接続(または)次へ」をクリックします。
名前(Y) | 任意の文字列
|
---|---|
電子メールアドレス(E) | メールアドレス
|
アカウントの種類(A) | POP3 あるいは IMAP |
受信メール サーバ(I) | 初期ドメイン(※1) または @以後のドメイン(※2) |
送信メール サーバ(SMTP)(O) | 初期ドメイン(※1) または @以後のドメイン(※2) |
アカウント名(U) | メールアドレス
|
パスワード(P) | メールパスワード(※3)
|
- ※1 「初期ドメイン」は、サーバのお申し込み時お客さまにて入力いただいたドメイン名です。
「仮登録完了のお知らせ」あるいは
「登録完了のお知らせ」を確認してください。 - ※2 さくらの「 レンタルサーバ ビジネス・ビジネスプロ 」「 マネージドサーバ 」をご利用の場合は、
「 @以降のドメイン名(アクセス可能なドメイン名) 」を入力してください。 - ※3 さくらの「 レンタルサーバ ビジネス・ビジネスプロ 」「 マネージドサーバ 」をご利用の場合は、
「 ユーザパスワード 」を入力してください。
メールアドレスのパスワードを入力画面が表示されます。
パスワード入力後「接続」をクリックしてください。
※アカウント名とパスワードを入力する画面が表示された場合、
ユーザー名の「メールアドレス」、「パスワード」を両方入力。
「パスワードをパスワード一覧に保存する」にチェックを入れて「OK」をクリックしてください。
完了画面が表示されます。
既存の設定を変更する
Outlook 2016 を起動
Outlook 2016 を起動します。
メールアカウント設定画面の表示
『 ファイル 』からアカウント設定内の『 アカウント設定(A)… 』をクリックします。
電子メールアカウントの変更
『 電子メール 』タブを選択し、編集する「 名前(アカウント) 」を選択します。
間違いがなければ、『 変更(P) 』をクリックします。
POPとIMAPのアカウント設定画面が開きます。
変更したい項目を確認し、変更します。
※ IMAPで設定される場合は、POP3をIMAPに置き換えて設定してください。
名前(Y) | 任意の文字列
|
---|---|
電子メールアドレス(E) | メールアドレス
|
アカウントの種類(A) | POP3 あるいは IMAP |
受信メール サーバ(I) | 初期ドメイン(※1) または @以後のドメイン(※2) |
送信メール サーバ(SMTP)(O) | 初期ドメイン(※1) または @以後のドメイン(※2) |
アカウント名(U) | メールアドレス
|
パスワード(P) | メールパスワード(※3)
|
- ※1 「初期ドメイン」は、サーバのお申し込み時お客さまにて入力いただいたドメイン名です。
「仮登録完了のお知らせ」あるいは
「登録完了のお知らせ」を確認してください。 - ※2 さくらの「 レンタルサーバ ビジネス・ビジネスプロ 」「 マネージドサーバ 」をご利用の場合は、
「 @以降のドメイン名(アクセス可能なドメイン名) 」を入力してください。 - ※3 さくらの「 レンタルサーバ ビジネス・ビジネスプロ 」「 マネージドサーバ 」をご利用の場合は、
「 ユーザパスワード 」を入力してください。
詳細設定を変更する場合は、『 詳細設定(M)… 』をクリックします。
『 送信サーバー 』タブを選択し、SMTP認証を有効にするため
『 送信サーバ(SMTP)は認証が必要(O) 』にチェックします。
『 詳細設定 』タブを選択し、『 送信サーバー(SMTP)(O): 』に『 587 』と入力し、
『 OK 』をクリックします。
注意事項
- ご利用プロバイダが、「 Outbound Port25 Blocking 」に対応していない場合は、送信サーバ情報のポートは
『 25 』のままで送信が可能です。