専用サーバサービスにおいてSSHでログインできません
さくらの専用サーバ専用サーバPlatform
SSH で接続できなくなった場合、以下の問題が考えられます。
SSHのプロトコルバージョン
専用サーバサービスでは初期状態では、SSH1はサポートしておりません。
SSH2をサポートしたSSHクライアントをご利用ください。
sshd が起動していない,サーバが停止している
サーバを再起動する事で復旧する場合があります。
リブートのご依頼は『サーバのリブートを依頼する』をご覧ください。
接続制限機能(TCP Wrapper、iptables等)が働いている
以下の可能性が考えられます。
- 直前に行った「接続制限」の設定に誤りがあった可能性。
- データベースの更新方法を自動更新に設定し、自身のIPアドレスが接続制限の対象になってしまった。
サーバ設定作業直後に接続できなくなった場合
直前の設定に誤りがあった可能性があります。
お客様の環境よりサーバ設定を変更する事ができない場合は、コンソール作業(有償)で直前に実施した設定の初期化をご依頼ください。
コンソール作業のご依頼は「ラインアップ」 – 「オプション一覧」-「コンソール作業」をご覧ください。
お客様のネットワークや機器の影響によって接続できなくなった場合
異なるネットワーク(ISP)、他のクライアントPCによる「接続」をお試しいただくことで回避される可能性がございます。