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簡易迷惑メールフィルタを設定したい

対象プラン

ライト スタンダード プレミアム ビジネス ビジネスプロ マネージド メールボックス

「さくらのレンタルサーバ」では、メールアドレス単位で適用できる2種類の迷惑メールフィルタ機能をご用意しております。

※メールアドレス単位でどちらを適用するか指定可。

このマニュアルでは、簡易迷惑メールフィルタを設定する手順についてご案内しています。

迷惑メールフィルタとは

迷惑メールフィルタとは、迷惑メール(スパムメール)の疑いのあるメールを自動的にサーバー上で検知する機能です。

迷惑メールフォルダに受信したメールは、自動的に削除されることはありません。
メール容量(サーバー容量)を使用しますので、定期的にウェブメールから迷惑メールフォルダをご確認のうえ、不要なメールを削除してください。

簡易迷惑メールフィルタの特徴

簡易迷惑メールフィルタは、迷惑メール対策ソフトウェア「 SpamAssassin」を利用しています。
お客様ご自身でより多くのメールを学習させることにより、精度が高くなる学習型フィルター機能です。

判定基準

簡易迷惑メールフィルタ機能は、メールの本文内容だけではなく、様々な条件に対してポイントを加算します。
このポイントの累計が一定以上に累積した場合、迷惑メールとして判断する仕様です。

判定する条件は複数ありますが、以下が代表的なものとなります。

  • HTMLメールである
  • 送信元メールアドレスのアカウント部分に数字やアンダーバー(_)等の特殊記号が含まれている
  • 件名に「!」「?」等の記号が含まれている
  • 本文中にURLが記述されている

通常のメールについても、上記のような判定条件により一定のポイントを超えた場合、誤判定される場合があります。

POINT:迷惑メールフィルタ強度の設定

迷惑メールが多いとお感じになる場合は、サーバー単位で判定強度の変更が可能です。
変更方法はフィルタの強度設定の項目をご確認ください。

簡易迷惑メールフィルタの設定

個別設定

サーバーコントロールパネルから設定

                                             
    

サーバーコントロールパネルログイン

    

1サーバーコントロールパネル」にログインします。

ログイン方法は下記を参照ください。

サーバーコントロールパネルにログインしたい

注意事項

「メールアドレス / メールパスワード」でログインした場合は、フィルタの設定ができません。必ず「初期ドメインまたは追加されたドメイン / パスワード」でログインをお願いいたします。

サーバーコントロールパネルにドメインなどの設定項目が表示されない
   
    

メール一覧画面を開く

1メールから『メール一覧』をクリックします。

コントロールパネル メール一覧
   
    

フィルタの設定

1フィルタを設定したいメールアドレスの『設定』から『詳細設定』をクリックします。

メールアドレス 設定画面

2迷惑メールフィルタの項目から『簡易迷惑メールフィルタを利用する』を選択します。
次に、迷惑メールと判定されたメールの処理を選択します。

簡易メールフィルタを利用するを選択
「迷惑メール」フォルダに保存(推奨) ウェブメール内の迷惑メールフォルダに振り分けられます。
迷惑メールフォルダに受信したメールは『ウェブメール』からご確認ください。
メールを破棄 サーバーに到着した時点で自動的に削除されます。
迷惑メールではないメールも破棄する恐れがあります。
フィルタの利用 メールのヘッダ情報に X-Spam-Flag:YES を追加します。

3画面下部の『保存する』をクリックします。設定は以上です。

   

ウェブメールから設定

                            
    

ウェブメールにログイン

    

1ウェブメールにログインします。

ウェブメールログイン

注意事項

  • さくらのレンタルサーバ(ライト・スタンダード・プレミアム)、さくらのメールボックスをご利用の場合『作成したメールアドレス 』と、『メールパスワード 』を入力してください。
  • さくらのレンタルサーバ(ビジネス・ビジネスプロ)、さくらのマネージドサーバをご利用の場合『ユーザ名@ドメイン名 』と『ユーザパスワード 』を入力してください。
    詳細はこちらをご確認ください。
    

迷惑メールフィルタを設定する

1左メニューの『 設定 』をクリックし、『 メールフィルタ 』を選択します。

メール設定画面
メールフィルタ設定

2迷惑メールフィルタを利用するに『 (1)チェック 』を入れます。
次に、迷惑メールと判定されたメールの『 (2)処理(動作)方法 』を選択します。

迷惑メールフィルタを利用
「迷惑メール」フォルダに保存(推奨) ウェブメール内の迷惑メールフォルダに振り分けられます。
迷惑メールフォルダに受信したメールは『ウェブメール』からご確認ください。
メールを破棄 サーバーに到着した時点で自動的に削除されます。
迷惑メールではないメールも破棄する恐れがあります。
フィルタの利用 メールのヘッダ情報に X-Spam-Flag:YES を追加します。

3設定後、画面下部の『 OK 』をクリックします。設定は以上です。

OKボタン
   

一括設定

                                             
    

サーバーコントロールパネルログイン

    

1サーバーコントロールパネル」にログインします。

ログイン方法は下記を参照ください。

サーバーコントロールパネルにログインしたい

注意事項

「メールアドレス / メールパスワード」でログインした場合は、フィルタの設定ができません。必ず「初期ドメインまたは追加されたドメイン / パスワード」でログインをお願いいたします。

サーバーコントロールパネルにドメインなどの設定項目が表示されない
   
    

メール一覧画面を開く

1メールから『メール一覧』をクリックします。

コントロールパネル メール一覧
   
    

フィルタの設定

1一覧から設定したいメールアドレスのチェック欄をクリックして、選択します。

チェック欄をクリック

2一覧の下部にあるメニューから『迷惑メールフィルタ設定』を選択し『設定』ボタンをクリックします。

迷惑メールフィルタ設定を選択

3迷惑メールフィルタ設定のメッセージ画面内で『簡易迷惑メールフィルタを利用する』を選択します。次に、迷惑メールと判定されたメールの処理を選択し、『設定する』ボタンをクリックします。

迷惑メールフィルタ ポップアップ画面
「迷惑メール」フォルダに保存(推奨) ウェブメール内の迷惑メールフォルダに振り分けられます。
迷惑メールフォルダに受信したメールは『ウェブメール』からご確認ください。
メールを破棄 サーバーに到着した時点で自動的に削除されます。
迷惑メールではないメールも破棄する恐れがあります。
フィルタの利用 メールのヘッダ情報に X-Spam-Flag:YES を追加します。

4設定完了までそのままお待ちください。完了後、『OK』ボタンをクリックします。設定は以上です。

   

迷惑メールの学習方法

迷惑メールフィルターは『 SpamAssassin 』を利用しています。
SpamAssassinは初期の状態だと精度は低く、より多くのメールを学習させることにより、より精度が高くなる学習型フィルター機能です。

迷惑メールとして学習させる

                               
    

ウェブメールにログイン

    

1ウェブメールにログインします。

ウェブメールログイン

注意事項

  • さくらのレンタルサーバ(ライト・スタンダード・プレミアム)、さくらのメールボックスをご利用の場合『作成したメールアドレス 』と、『メールパスワード 』を入力してください。
  • さくらのレンタルサーバ(ビジネス・ビジネスプロ)、さくらのマネージドサーバをご利用の場合『ユーザ名@ドメイン名 』と『ユーザパスワード 』を入力してください。
    詳細はこちらをご確認ください。
   
    

迷惑メールとして学習

1該当のメールの本文を開きます。プレビュー画面上部の『このメール』をクリックし、『迷惑メールとして学習』をクリックします。

迷惑メールとして学習
   

迷惑メールではないと学習させる

                               
    

ウェブメールにログイン

    

1ウェブメールにログインします。

ウェブメールログイン

注意事項

  • さくらのレンタルサーバ(ライト・スタンダード・プレミアム)、さくらのメールボックスをご利用の場合『作成したメールアドレス 』と、『メールパスワード 』を入力してください。
  • さくらのレンタルサーバ(ビジネス・ビジネスプロ)、さくらのマネージドサーバをご利用の場合『ユーザ名@ドメイン名 』と『ユーザパスワード 』を入力してください。
    詳細はこちらをご確認ください。
   
    

迷惑ではないメールとして学習

1『迷惑メール』フォルダをクリックします。

迷惑メールフォルダの選択

2該当のメールの本文を開きます。画面上部の『このメール』をクリックし、『迷惑ではないメールとして学習』をクリックします。

迷惑ではないメールとして学習
   

許可リスト・拒否リストの設定

フィルタの強度設定

                           

サーバーコントロールパネルログイン

1サーバーコントロールパネル」にログインします。

ログイン方法は下記を参照ください。

サーバーコントロールパネルにログインしたい    

迷惑メールフィルタ強度設定変更

1メールから『メール一覧』をクリックします。

コントロールパネル メール一覧

2『全体設定』ボタンをクリックし、『簡易迷惑メールフィルタ強度設定』をクリックします。

フィルタの強度設定画面へ

3ユーザ/メールアドレス全体設定画面が表示されます。設定したい値を選択して『更新』をクリックします。

ユーザ/メールアドレス全体設定
   

迷惑メールフィルタ設定のポイント

  • 迷惑メールフィルタの設定値を[強めの設定]とした場合、業務に必要なメールや今まで通常のメールとして判定されていたメールが、迷惑メールとして誤判定される可能性も増えます。
  • 迷惑メールフィルタで[メールを破棄]する設定にしている場合、受信を希望されるメールが破棄される可能性があります。破棄されたメールは復元できません、ご注意ください。
  • 推奨設定で誤判定が多い場合は設定値を弱くしてください。
  • お客様の受信するメールの内容などによって最適な設定値が異なります。

各フィルタの優先順位(判定順位)

サーバーにメールが到着した際の、各フィルタの優先順位(判定順位)は以下となります。

※各フィルタの設定をしていない場合は、その判定は行われません。

  1. ウイルススキャン
    ウイルススキャンを設定している場合、ウイルス付きのメールであると判定された場合「メールそのものが自動削除」されます。
  2. 拒否リスト
  3. 許可リスト
  4. 簡易迷惑メールフィルタ
  5. メール転送
  6. 受信箱

「さくらのレンタルサーバ」では、メールアドレス単位で適用できる2種類の迷惑メールフィルタ機能をご用意しております。

※メールアドレス単位でどちらを適用するか指定可。

このマニュアルでは、簡易迷惑メールフィルタを設定する手順についてご案内しています。

迷惑メールフィルタとは

迷惑メールフィルタとは、迷惑メール(スパムメール)の疑いのあるメールを自動的にサーバー上で検知する機能です。

迷惑メールフォルダに受信したメールは、自動的に削除されることはありません。
メール容量(サーバー容量)を使用しますので、定期的にウェブメールから迷惑メールフォルダをご確認のうえ、不要なメールを削除してください。

簡易迷惑メールフィルタの特徴

簡易迷惑メールフィルタは、迷惑メール対策ソフトウェア「 SpamAssassin」を利用しています。
お客様ご自身でより多くのメールを学習させることにより、精度が高くなる学習型フィルター機能です。

判定基準

簡易迷惑メールフィルタ機能は、メールの本文内容だけではなく、様々な条件に対してポイントを加算します。
このポイントの累計が一定以上に累積した場合、迷惑メールとして判断する仕様です。

判定する条件は複数ありますが、以下が代表的なものとなります。

  • HTMLメールである
  • 送信元メールアドレスのアカウント部分に数字やアンダーバー(_)等の特殊記号が含まれている
  • 件名に「!」「?」等の記号が含まれている
  • 本文中にURLが記述されている

通常のメールについても、上記のような判定条件により一定のポイントを超えた場合、誤判定される場合があります。

POINT:迷惑メールフィルタ強度の設定

迷惑メールが多いとお感じになる場合は、サーバー単位で判定強度の変更が可能です。
変更方法はフィルタの強度設定の項目をご確認ください。

簡易迷惑メールフィルタの設定

個別設定

サーバーコントロールパネルから設定

                                             
    

サーバーコントロールパネルログイン

    

1サーバーコントロールパネル」にログインします。

ログイン方法は下記を参照ください。

サーバーコントロールパネルにログインしたい

注意事項

「メールアドレス / メールパスワード」でログインした場合は、フィルタの設定ができません。必ず「初期ドメインまたは追加されたドメイン / パスワード」でログインをお願いいたします。

サーバーコントロールパネルにドメインなどの設定項目が表示されない
   
    

メール一覧画面を開く

1メールから『メール一覧』をクリックします。

コントロールパネル メール一覧
   
    

フィルタの設定

1フィルタを設定したいメールアドレスの『設定』から『詳細設定』をクリックします。

メールアドレス 設定画面

2迷惑メールフィルタの項目から『簡易迷惑メールフィルタを利用する』を選択します。
次に、迷惑メールと判定されたメールの処理を選択します。

簡易メールフィルタを利用するを選択
「迷惑メール」フォルダに保存(推奨) ウェブメール内の迷惑メールフォルダに振り分けられます。
迷惑メールフォルダに受信したメールは『ウェブメール』からご確認ください。
メールを破棄 サーバーに到着した時点で自動的に削除されます。
迷惑メールではないメールも破棄する恐れがあります。
フィルタの利用 メールのヘッダ情報に X-Spam-Flag:YES を追加します。

3画面下部の『保存する』をクリックします。設定は以上です。

   

ウェブメールから設定

                            
    

ウェブメールにログイン

    

1ウェブメールにログインします。

ウェブメールログイン

注意事項

  • さくらのレンタルサーバ(ライト・スタンダード・プレミアム)、さくらのメールボックスをご利用の場合『作成したメールアドレス 』と、『メールパスワード 』を入力してください。
  • さくらのレンタルサーバ(ビジネス・ビジネスプロ)、さくらのマネージドサーバをご利用の場合『ユーザ名@ドメイン名 』と『ユーザパスワード 』を入力してください。
    詳細はこちらをご確認ください。
    

迷惑メールフィルタを設定する

1左メニューの『 設定 』をクリックし、『 メールフィルタ 』を選択します。

メール設定画面
メールフィルタ設定

2迷惑メールフィルタを利用するに『 (1)チェック 』を入れます。
次に、迷惑メールと判定されたメールの『 (2)処理(動作)方法 』を選択します。

迷惑メールフィルタを利用
「迷惑メール」フォルダに保存(推奨) ウェブメール内の迷惑メールフォルダに振り分けられます。
迷惑メールフォルダに受信したメールは『ウェブメール』からご確認ください。
メールを破棄 サーバーに到着した時点で自動的に削除されます。
迷惑メールではないメールも破棄する恐れがあります。
フィルタの利用 メールのヘッダ情報に X-Spam-Flag:YES を追加します。

3設定後、画面下部の『 OK 』をクリックします。設定は以上です。

OKボタン
   

一括設定

                                             
    

サーバーコントロールパネルログイン

    

1サーバーコントロールパネル」にログインします。

ログイン方法は下記を参照ください。

サーバーコントロールパネルにログインしたい

注意事項

「メールアドレス / メールパスワード」でログインした場合は、フィルタの設定ができません。必ず「初期ドメインまたは追加されたドメイン / パスワード」でログインをお願いいたします。

サーバーコントロールパネルにドメインなどの設定項目が表示されない
   
    

メール一覧画面を開く

1メールから『メール一覧』をクリックします。

コントロールパネル メール一覧
   
    

フィルタの設定

1一覧から設定したいメールアドレスのチェック欄をクリックして、選択します。

チェック欄をクリック

2一覧の下部にあるメニューから『迷惑メールフィルタ設定』を選択し『設定』ボタンをクリックします。

迷惑メールフィルタ設定を選択

3迷惑メールフィルタ設定のメッセージ画面内で『簡易迷惑メールフィルタを利用する』を選択します。次に、迷惑メールと判定されたメールの処理を選択し、『設定する』ボタンをクリックします。

迷惑メールフィルタ ポップアップ画面
「迷惑メール」フォルダに保存(推奨) ウェブメール内の迷惑メールフォルダに振り分けられます。
迷惑メールフォルダに受信したメールは『ウェブメール』からご確認ください。
メールを破棄 サーバーに到着した時点で自動的に削除されます。
迷惑メールではないメールも破棄する恐れがあります。
フィルタの利用 メールのヘッダ情報に X-Spam-Flag:YES を追加します。

4設定完了までそのままお待ちください。完了後、『OK』ボタンをクリックします。設定は以上です。

   

迷惑メールの学習方法

迷惑メールフィルターは『 SpamAssassin 』を利用しています。
SpamAssassinは初期の状態だと精度は低く、より多くのメールを学習させることにより、より精度が高くなる学習型フィルター機能です。

迷惑メールとして学習させる

                               
    

ウェブメールにログイン

    

1ウェブメールにログインします。

ウェブメールログイン

注意事項

  • さくらのレンタルサーバ(ライト・スタンダード・プレミアム)、さくらのメールボックスをご利用の場合『作成したメールアドレス 』と、『メールパスワード 』を入力してください。
  • さくらのレンタルサーバ(ビジネス・ビジネスプロ)、さくらのマネージドサーバをご利用の場合『ユーザ名@ドメイン名 』と『ユーザパスワード 』を入力してください。
    詳細はこちらをご確認ください。
   
    

迷惑メールとして学習

1該当のメールの本文を開きます。プレビュー画面上部の『このメール』をクリックし、『迷惑メールとして学習』をクリックします。

迷惑メールとして学習
   

迷惑メールではないと学習させる

                               
    

ウェブメールにログイン

    

1ウェブメールにログインします。

ウェブメールログイン

注意事項

  • さくらのレンタルサーバ(ライト・スタンダード・プレミアム)、さくらのメールボックスをご利用の場合『作成したメールアドレス 』と、『メールパスワード 』を入力してください。
  • さくらのレンタルサーバ(ビジネス・ビジネスプロ)、さくらのマネージドサーバをご利用の場合『ユーザ名@ドメイン名 』と『ユーザパスワード 』を入力してください。
    詳細はこちらをご確認ください。
   
    

迷惑ではないメールとして学習

1『迷惑メール』フォルダをクリックします。

迷惑メールフォルダの選択

2該当のメールの本文を開きます。画面上部の『このメール』をクリックし、『迷惑ではないメールとして学習』をクリックします。

迷惑ではないメールとして学習
   

許可リスト・拒否リストの設定

フィルタの強度設定

                           

サーバーコントロールパネルログイン

1サーバーコントロールパネル」にログインします。

ログイン方法は下記を参照ください。

サーバーコントロールパネルにログインしたい    

迷惑メールフィルタ強度設定変更

1メールから『メール一覧』をクリックします。

コントロールパネル メール一覧

2『全体設定』ボタンをクリックし、『簡易迷惑メールフィルタ強度設定』をクリックします。

フィルタの強度設定画面へ

3ユーザ/メールアドレス全体設定画面が表示されます。設定したい値を選択して『更新』をクリックします。

ユーザ/メールアドレス全体設定
   

迷惑メールフィルタ設定のポイント

  • 迷惑メールフィルタの設定値を[強めの設定]とした場合、業務に必要なメールや今まで通常のメールとして判定されていたメールが、迷惑メールとして誤判定される可能性も増えます。
  • 迷惑メールフィルタで[メールを破棄]する設定にしている場合、受信を希望されるメールが破棄される可能性があります。破棄されたメールは復元できません、ご注意ください。
  • 推奨設定で誤判定が多い場合は設定値を弱くしてください。
  • お客様の受信するメールの内容などによって最適な設定値が異なります。

各フィルタの優先順位(判定順位)

サーバーにメールが到着した際の、各フィルタの優先順位(判定順位)は以下となります。

※各フィルタの設定をしていない場合は、その判定は行われません。

  1. ウイルススキャン
    ウイルススキャンを設定している場合、ウイルス付きのメールであると判定された場合「メールそのものが自動削除」されます。
  2. 拒否リスト
  3. 許可リスト
  4. 簡易迷惑メールフィルタ
  5. メール転送
  6. 受信箱

お問い合わせ

上記をご確認いただいても問題が
解決しなかった場合、
下記リンク先よりお問い合わせください。

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