レンタルサーバ

Gmailへメール送信ができない場合の対処方法を知りたい

Google社提供のメールサービスである「Gmail」におけるメール送信者のガイドラインにより、メールの送信者がガイドラインを満たしていない場合、送信したメールがGmailによって迷惑メールに振り分けられたり、エラーとして拒否されて送信先に届かない可能性があります。

そのため、Gmailへのメール送信時、さくらのレンタルサーバでは送信メールの認証において「ドメイン」および「サブドメイン」に対しSPF、DKIMおよびDMARCの設定を推奨しています。

動画で見る(3分18秒)

再生ボタンをクリックしてください(音声が流れます)。

動画をYouTubeで開く

SPF、DKIMおよびDMARCの設定方法

各認証の設定方法は、以下のマニュアルをご参照ください。
SPFレコードを設定したい
DKIM署名、DMARCを設定したい
DKIMおよびDMARC設定に関するよくあるご質問

※メーリングリストでの転送はFromを書き換えないため、DKIM/DMARCは対応していません。

動画で見る(3分21秒)

実際の操作を動きで確認したい方は、再生ボタンをクリックしてください(音声が流れます)。

動画をYouTubeで開く

注意事項

設定後も送信できない場合

上記SPF、DKIMおよびDMARCを設定しているにも関わらず、「Gmailへ送信したメールが届かない」「迷惑メールに振り分けられる」などの事象が発生している場合は、以下のトラブルシューティングより状況をご確認のうえ、対応をお願いいたします。
トラブルシューティング Gmailへのメール送信に失敗する

Google社提供のメールサービスである「Gmail」におけるメール送信者のガイドラインにより、メールの送信者がガイドラインを満たしていない場合、送信したメールがGmailによって迷惑メールに振り分けられたり、エラーとして拒否されて送信先に届かない可能性があります。

そのため、Gmailへのメール送信時、さくらのレンタルサーバでは送信メールの認証において「ドメイン」および「サブドメイン」に対しSPF、DKIMおよびDMARCの設定を推奨しています。

動画で見る(3分18秒)

再生ボタンをクリックしてください(音声が流れます)。

動画をYouTubeで開く

SPF、DKIMおよびDMARCの設定方法

各認証の設定方法は、以下のマニュアルをご参照ください。
SPFレコードを設定したい
DKIM署名、DMARCを設定したい
DKIMおよびDMARC設定に関するよくあるご質問

※メーリングリストでの転送はFromを書き換えないため、DKIM/DMARCは対応していません。

動画で見る(3分21秒)

実際の操作を動きで確認したい方は、再生ボタンをクリックしてください(音声が流れます)。

動画をYouTubeで開く

注意事項

設定後も送信できない場合

上記SPF、DKIMおよびDMARCを設定しているにも関わらず、「Gmailへ送信したメールが届かない」「迷惑メールに振り分けられる」などの事象が発生している場合は、以下のトラブルシューティングより状況をご確認のうえ、対応をお願いいたします。
トラブルシューティング Gmailへのメール送信に失敗する

お問い合わせ

上記をご確認いただいても問題が
解決しなかった場合、
下記リンク先よりお問い合わせください。

お問い合わせはこちら