レンタルサーバ

メールソフトでメールの受信ができない原因を知りたい

対象プラン

さくらのレンタルサーバ ライト スタンダード プレミアム ビジネス ビジネスプロ マネージド メールボックス

メールソフトでメールの受信ができない場合、いくつかの原因が考えられます。原因によって対処方法が異なります。
お客様の状況を以下よりお選びください。

エラーが表示される

「ユーザ名」または「パスワード」の入力を求めるメッセージが表示される

エラー表示例 ( Outlook2016の場合 )

確認

メールサーバーの 「ユーザ名(アカウント名)」や「パスワード 」が異なっている可能性があります。
設定した「ユーザ名(アカウント名)」と「パスワード」をご確認のうえ、正しい情報を入力してください。

ユーザー名 設定する(利用する)メールアドレスを入力します。
例)mail@example.sakura.ne.jp
パスワード 設定する(利用する)メールアドレスのパスワードを入力します。
メールパスワードは、メールアドレス(アカウント)を作成した際に設定したパスワードです。
不明の場合、サーバコントロールパネルから再設定可能です。
メールパスワードの変更

「 サーバに接続できません 」 「 サーバがみつかりません 」などのメッセージ

エラー表示例 ( Outlook2016の場合 )

確認

設定した送信サーバー名が異なっている可能性があります。
送信サーバー名には、ご利用のサーバーの「 初期ドメイン名(例:●●.sakura.ne.jp) 」 をご入力ください。

※送信サーバー名を「初期ドメイン」に変更されましても、独自ドメイン名でメール送信は行えます。
※ メールソフトの設定方法は、以下サポートページを参照ください。
メール:Windows
メール:Mac
メール:スマートフォン
その他のメーラー等

「保護されたパスワード認証によるログインを拒否しました」 などのメッセージ

エラー表示例 ( Outlook2016の場合 )

確認

セキュリティで保護されたパスワード認証(SPA)に関する設定項目が有効になっている可能性があります。
設定を確認してください。

エラー表示例 ( Outlook2016の場合 )

[アカウント設定]の [変更]より、[POPとIMAPのアカウント設定]にて、以下項目のチェックがはずれているかご確認ください。

エラーは表示されない

サーバ上にメールが届いているか、ウェブメールからご確認ください。
迷惑メールフォルダ 」 や 「 ゴミ箱 」 に振り分けられている可能性もあります。

確認方法については、こちらのページをご参照ください。

メールソフトでメールの受信ができない場合、いくつかの原因が考えられます。原因によって対処方法が異なります。
お客様の状況を以下よりお選びください。

エラーが表示される

「ユーザ名」または「パスワード」の入力を求めるメッセージが表示される

エラー表示例 ( Outlook2016の場合 )

確認

メールサーバーの 「ユーザ名(アカウント名)」や「パスワード 」が異なっている可能性があります。
設定した「ユーザ名(アカウント名)」と「パスワード」をご確認のうえ、正しい情報を入力してください。

ユーザー名 設定する(利用する)メールアドレスを入力します。
例)mail@example.sakura.ne.jp
パスワード 設定する(利用する)メールアドレスのパスワードを入力します。
メールパスワードは、メールアドレス(アカウント)を作成した際に設定したパスワードです。
不明の場合、サーバコントロールパネルから再設定可能です。
メールパスワードの変更

「 サーバに接続できません 」 「 サーバがみつかりません 」などのメッセージ

エラー表示例 ( Outlook2016の場合 )

確認

設定した送信サーバー名が異なっている可能性があります。
送信サーバー名には、ご利用のサーバーの「 初期ドメイン名(例:●●.sakura.ne.jp) 」 をご入力ください。

※送信サーバー名を「初期ドメイン」に変更されましても、独自ドメイン名でメール送信は行えます。
※ メールソフトの設定方法は、以下サポートページを参照ください。
メール:Windows
メール:Mac
メール:スマートフォン
その他のメーラー等

「保護されたパスワード認証によるログインを拒否しました」 などのメッセージ

エラー表示例 ( Outlook2016の場合 )

確認

セキュリティで保護されたパスワード認証(SPA)に関する設定項目が有効になっている可能性があります。
設定を確認してください。

エラー表示例 ( Outlook2016の場合 )

[アカウント設定]の [変更]より、[POPとIMAPのアカウント設定]にて、以下項目のチェックがはずれているかご確認ください。

エラーは表示されない

サーバ上にメールが届いているか、ウェブメールからご確認ください。
迷惑メールフォルダ 」 や 「 ゴミ箱 」 に振り分けられている可能性もあります。

確認方法については、こちらのページをご参照ください。

お問い合わせ

上記をご確認いただいても問題が
解決しなかった場合、
下記リンク先よりお問い合わせください。

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