このマニュアルでは、EC-CUBEをインストールする手順についてご案内しています。
EC-CUBEの詳細設定
1インストール済みパッケージ一覧にインストールしたEC-CUBEが表示されます。
設置先に記載されているURLをクリックします。
2インストールウィザード画面に遷移します。
『次へ進む』をクリックし進みます。
※『送信を承諾する』 のチェックボックスには、任意でチェックを入れてください。
※ 画面上部に『 [推奨] APC 拡張モジュールが有効になっていません。 』の警告が出ますが、特に問題はありません。
3ファイル、ディレクトリがチェックされます。
問題がなければ『次へ進む』をクリックし進みます。
4EC-CUBEの各種設定をします。
設定項目入力後、『次へ進む』をクリックします。
あなたの店名 | 運営するショッピングサイトの名前を入力します。 |
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メールアドレス | 受注メールの受信先メールアドレスなどショッピングサイトで主に使用するメールアドレスを入力します。 |
管理画面ログインID | EC-CUBE の管理画面にログインするためのIDとなります。 |
管理画面パスワード | EC-CUBEの管理画面にログインするためのパスワードとなります。 |
管理画面のディレクトリ名 | EC-CUBE管理画面にログインする際のURLを一部指定できます。 |
※『サイトへのアクセスを、SSL(https)経由に制限します』には、必ずチェックを入れてください。
※『管理画面へのアクセスを、以下のIPに制限します』は任意の入力となります。
特に制限が必要でない場合、空白でも問題はありません。
5データベースの情報を入力します。
入力後、『 次へ進む 』をクリックします。
データベースの種類 | MySQL を選択します。 |
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データベースのホスト名 | データベースサーバー名を入力します。 例) mysql●●●.db.sakura.ne.jp ※マネージドサーバーの場合、『localhost』と入力してください。 |
ポート番号 | 空白、もしくは『3306』と入力してください。 |
データベース名 | データベース名を入力します。 |
ユーザ名 | データベースユーザ名を入力します。 |
パスワード | データベースパスワードを入力します |
6データベースの初期化画面が表示されます。
『次へ進む 』をクリックします。
注意事項
- 既存のデータベースがあるなど、特別な理由がない場合データベースの初期化は必ず行ってください。
- EC-CUBEのインストールには、専用のデータベースの使用を推奨します。
7『インストールが完了しました!』と表示されます。
インストールは完了です。
『 管理画面を表示 』をクリックすると、EC-CUBE のログイン画面が表示されます。