新規受付終了サービス

バーチャルドメインサービスのドメインを移行したい

対象プラン

さくらのレンタルサーバ ライト スタンダード プレミアム ビジネス ビジネスプロ マネージド メールボックス

「バーチャルドメイン」サービス(販売終了)にて利用していたドメインを、「さくらのレンタルサーバ」「さくらのメールボックス」 「さくらのマネージドサーバ」に移行して利用することができます。

前提条件

  • バーチャルドメインを利用中で、かつ、さくらのレンタルサーバあるいは、さくらのマネードサーバ、さくらのメールボックスの申込みが完了している場合に限ります。
  • バーチャルドメインのサーバーに転送されているウェブコンテンツの移動(コピー)は行っておりません。
  • バーチャルドメインのサーバーに到着しているメールデータの移動(コピー)や、メールアカウント設定の移動(コピー)は行っておりません。
  • ドメインの移行作業は、ご依頼後2~3営業日で実施いたします。
  • ドメインを移行すると、バーチャルドメインのサーバーにドメイン名でアクセスすることができなくなります。
    必ずバーチャルドメインの解約手続きを行ってください。
    サーバー系サービスの解約をしたい
  • ドメインを移行すると、キャッシュ情報が切り替わる(※)までに数時間~48時間程度必要になる場合があります。
    ※ 古いキャッシュ情報の期限切れにより、新しいデータを確認する動作を指します。

設定手順

新しいサービスの申込

移行先サービスのお申込みをしていない場合は、オンラインサインアップより、新しいサービスをお申込みください。

※ バーチャルドメインを利用している会員IDにてお申込みください。

新しいサーバーの設定・データの移行

1新しいサービスの登録完了のお知らせがメールで届きます。

2ウェブデータの移行、メールアドレスの作成など、新しいサーバーの設定を行ってください。

【スタートアップ】申し込みから利用開始までの流れを知りたい(さくらのレンタルサーバ)

POINT:初期ドメインについて

さくらのレンタルサーバ、さくらのマネージドサーバ、さくらのメールボックスでは、申込み時に決めた初期ドメインでサーバーにアクセスすることができます。
各種設定や動作確認などは、初期ドメインを利用して実施してください。

ドメインの移行

1会員メニューにログインします。

会員ID お客様の会員ID(例:nnn12345)
パスワード 会員メニューパスワード

※お申込み時に、お客様にて決めていただいた任意のパスワード
紛失された場合は「会員メニューパスワードの変更・再発行」をご確認ください。

2画面左側のサポートから『お問い合わせ』をクリックします。

お問い合わせをクリックします

3お問い合わせ内の『メールサポート』をクリックします。

お問い合わせ内のメールサポートをクリック

4表示されている内容をご確認いただき、『メールサポート』をクリックします。

メールサポートをクリック

5「個人情報の取扱い」についてご確認いただき『同意する』をクリックします。

6メールでのお問い合わせ画面が表示されます。
内容をご確認後、必要事項をご入力いただき『次へ』をクリックします。

サービス名称 バーチャルドメイン(販売終了)
お問い合わせの種類 さくらのレンタルサーバへのドメイン移行
該当ドメイン名 移行対象のドメイン名を入力ください。
サービスコード 「サービスコード」は、サービスを識別するための12ケタの数字で構成されるコードです。
ご契約サービスのサービスコードは、「会員メニュー」か、「仮登録完了のお知らせ」または「登録完了のお知らせ」で確認できます。
サービスコードを確認したい
初期ドメイン名 「初期ドメイン名」は、サーバーサービスをお申込みの際に、お客様にて設定いただいたドメイン名です。
契約したサービス情報を確認したい
参照先パス マルチドメイン設定をご希望の場合、以下マニュアル STEP1・3・4 をご依頼前に完了ください。
マルチドメインを設定したい
依頼内容には
[/home/アカウント名/www/STEP2で作成されたフォルダ名]
を入力ください。
完了しています 新しいサーバーへのデータアップロード、マルチドメインの設定(必要な場合のみ)を完了後、【 】内に「○」をつけてください。

7お問い合わせ受付け完了画面が表示されます。
内容をご確認いただき『戻る』をクリックします。

※登録メールアドレス宛に申請内容がメールで送信されます。
※自動送信されたメールの返信は不要です。

問題がなければ、2~3営業日程度で弊社にて移行作業を実施します。
移行作業完了後、メールにてご連絡いたします。

※ ご依頼内容に不備や確認事項がある場合は、担当者よりメールにてご連絡いたします。
メールの内容を確認のうえ、ご対応をお願いいたします。

バーチャルドメインの解約

ドメインの移行が終了したら、解約手続きを行います。

サーバー系サービスの解約をしたい

注意事項

ご契約者種別が法人または個人事業者の場合、既払いの料金は一切返金できません。

「バーチャルドメイン」サービス(販売終了)にて利用していたドメインを、「さくらのレンタルサーバ」「さくらのメールボックス」 「さくらのマネージドサーバ」に移行して利用することができます。

前提条件

  • バーチャルドメインを利用中で、かつ、さくらのレンタルサーバあるいは、さくらのマネードサーバ、さくらのメールボックスの申込みが完了している場合に限ります。
  • バーチャルドメインのサーバーに転送されているウェブコンテンツの移動(コピー)は行っておりません。
  • バーチャルドメインのサーバーに到着しているメールデータの移動(コピー)や、メールアカウント設定の移動(コピー)は行っておりません。
  • ドメインの移行作業は、ご依頼後2~3営業日で実施いたします。
  • ドメインを移行すると、バーチャルドメインのサーバーにドメイン名でアクセスすることができなくなります。
    必ずバーチャルドメインの解約手続きを行ってください。
    サーバー系サービスの解約をしたい
  • ドメインを移行すると、キャッシュ情報が切り替わる(※)までに数時間~48時間程度必要になる場合があります。
    ※ 古いキャッシュ情報の期限切れにより、新しいデータを確認する動作を指します。

設定手順

新しいサービスの申込

移行先サービスのお申込みをしていない場合は、オンラインサインアップより、新しいサービスをお申込みください。

※ バーチャルドメインを利用している会員IDにてお申込みください。

新しいサーバーの設定・データの移行

1新しいサービスの登録完了のお知らせがメールで届きます。

2ウェブデータの移行、メールアドレスの作成など、新しいサーバーの設定を行ってください。

【スタートアップ】申し込みから利用開始までの流れを知りたい(さくらのレンタルサーバ)

POINT:初期ドメインについて

さくらのレンタルサーバ、さくらのマネージドサーバ、さくらのメールボックスでは、申込み時に決めた初期ドメインでサーバーにアクセスすることができます。
各種設定や動作確認などは、初期ドメインを利用して実施してください。

ドメインの移行

1会員メニューにログインします。

会員ID お客様の会員ID(例:nnn12345)
パスワード 会員メニューパスワード

※お申込み時に、お客様にて決めていただいた任意のパスワード
紛失された場合は「会員メニューパスワードの変更・再発行」をご確認ください。

2画面左側のサポートから『お問い合わせ』をクリックします。

お問い合わせをクリックします

3お問い合わせ内の『メールサポート』をクリックします。

お問い合わせ内のメールサポートをクリック

4表示されている内容をご確認いただき、『メールサポート』をクリックします。

メールサポートをクリック

5「個人情報の取扱い」についてご確認いただき『同意する』をクリックします。

6メールでのお問い合わせ画面が表示されます。
内容をご確認後、必要事項をご入力いただき『次へ』をクリックします。

サービス名称 バーチャルドメイン(販売終了)
お問い合わせの種類 さくらのレンタルサーバへのドメイン移行
該当ドメイン名 移行対象のドメイン名を入力ください。
サービスコード 「サービスコード」は、サービスを識別するための12ケタの数字で構成されるコードです。
ご契約サービスのサービスコードは、「会員メニュー」か、「仮登録完了のお知らせ」または「登録完了のお知らせ」で確認できます。
サービスコードを確認したい
初期ドメイン名 「初期ドメイン名」は、サーバーサービスをお申込みの際に、お客様にて設定いただいたドメイン名です。
契約したサービス情報を確認したい
参照先パス マルチドメイン設定をご希望の場合、以下マニュアル STEP1・3・4 をご依頼前に完了ください。
マルチドメインを設定したい
依頼内容には
[/home/アカウント名/www/STEP2で作成されたフォルダ名]
を入力ください。
完了しています 新しいサーバーへのデータアップロード、マルチドメインの設定(必要な場合のみ)を完了後、【 】内に「○」をつけてください。

7お問い合わせ受付け完了画面が表示されます。
内容をご確認いただき『戻る』をクリックします。

※登録メールアドレス宛に申請内容がメールで送信されます。
※自動送信されたメールの返信は不要です。

問題がなければ、2~3営業日程度で弊社にて移行作業を実施します。
移行作業完了後、メールにてご連絡いたします。

※ ご依頼内容に不備や確認事項がある場合は、担当者よりメールにてご連絡いたします。
メールの内容を確認のうえ、ご対応をお願いいたします。

バーチャルドメインの解約

ドメインの移行が終了したら、解約手続きを行います。

サーバー系サービスの解約をしたい

注意事項

ご契約者種別が法人または個人事業者の場合、既払いの料金は一切返金できません。

お問い合わせ

上記をご確認いただいても問題が
解決しなかった場合、
下記リンク先よりお問い合わせください。

お問い合わせはこちら