各種設定

ユーザを追加したい(ビジネス・マネージド)

対象プラン

さくらのレンタルサーバ ビジネス ビジネスプロ マネージド

※ユーザ追加機能は、ライト・スタンダード・プレミアムプランではご利用になれません。

ユーザを追加しよう

ユーザの追加方法

1サーバーコントロールパネル」にログインします。

ログイン方法は下記を参照ください。

サーバーコントロールパネルにログインしたい

注意事項

「メールアドレス / パスワード」でログインした場合は、メール設定しかコントロールパネルに表示されませんので、必ず「初期ドメインまたは追加されたドメイン / パスワード」でログインをお願いいたします。

コントロールパネルにドメインなどの設定項目が表示されない

2メールから『メール一覧』をクリックします。

ユーザを追加しよう2

3『新規追加』をクリックします。

ユーザを追加しよう3

4新規ユーザの情報を入力し『作成する』をクリックします。

ユーザを追加しよう4

POINT

「作成する」をクリックすると、追加されたユーザはパスワードの変更しか行えません。 メールアドレスとしても使いたい場合は「メールを利用する」にチェック、 FTPによるファイル転送も許可したい場合は「FTPを利用する」にチェックを入れてください。 メールアドレスに関する詳細な設定については「メールアドレスの作成」をご参考ください。

  • メール利用を許可する場合
    作成したユーザにメール機能の権限を与える場合、メール利用範囲の「利用する」にチェックを入れます。 チェックを入れると「メールの保存容量・ウイルスチェック・迷惑メールフィルタ」の設定が可能です。
  • FTP利用を許可する場合
    作成したユーザにFTP機能の権限を与える場合、 FTP利用範囲の『利用する』にチェックを入れます。 チェックを入れると、作成したユーザでアクセスする事ができるドメインを設定できます。 利用方法はこちらをご確認ください。
  • ファイル共有(WebDAV)利用を許可する場合(※マネージドサーバのみ利用可能)
    作成したユーザにファイル共有(WebDAV)機能の権限を与える場合、WebDAV利用範囲の『利用する』にチェックを入れます。 利用方法はこちらをご確認ください。
    ※ 共有フォルダが作成されてない場合は、「アクセスできる共有フォルダ」を選択する必要はありません。

ユーザ名・ユーザの説明・パスワードを変更する

1サーバーコントロールパネル」にログインします。

ログイン方法は下記を参照ください。

サーバーコントロールパネルにログインしたい

注意事項

「メールアドレス / パスワード」でログインした場合は、メール設定しかコントロールパネルに表示されませんので、必ず「初期ドメインまたは追加されたドメイン / パスワード」でログインをお願いいたします。

コントロールパネルにドメインなどの設定項目が表示されない

2メールから『メール一覧』をクリックします。

ユーザを追加しよう2

3『詳細』をクリックし『詳細設定』を選択します。

ユーザを追加しよう5

4変更する内容等を入力し『保存する』をクリックします。

「管理者の種類」の設定は慎重に

  • 権限によっては、様々なサーバー設定を変更できます。
  • 「管理者の種類」ごとに利用できるサーバー機能は以下のとおりです。

※「管理者権限」を持ったユーザの追加/削除/設定変更はできません。

管理者 準管理者 ウェブ管理者
メールとユーザ管理 ユーザの追加/削除/設定変更 △ ※ -
ユーザ毎のメールセキュリティ機能の設定 -
ユーザ毎のメール振り分け転送機能の設定 - -
ユーザ毎のメール自動返信機能の設定 - -
サーバ情報とパスワード サーバーパスワードの変更 - -
サーバー情報の表示 - -
ログイン履歴の表示 - -
サイトに関する設定 アクセスログの設定 -
さくらのブログの利用 - -
ドメインの設定 - -
独自SSLの設定 - -
サーバーツールの設定 データベースの設定 -
PHP言語に関する設定 - -
クイックインストールの利用 - -
メーリングリストの設定 - -
CRON設定 - -
サイト内検索の設定 -

※ユーザ追加機能は、ライト・スタンダード・プレミアムプランではご利用になれません。

ユーザを追加しよう

ユーザの追加方法

1サーバーコントロールパネル」にログインします。

ログイン方法は下記を参照ください。

サーバーコントロールパネルにログインしたい

注意事項

「メールアドレス / パスワード」でログインした場合は、メール設定しかコントロールパネルに表示されませんので、必ず「初期ドメインまたは追加されたドメイン / パスワード」でログインをお願いいたします。

コントロールパネルにドメインなどの設定項目が表示されない

2メールから『メール一覧』をクリックします。

ユーザを追加しよう2

3『新規追加』をクリックします。

ユーザを追加しよう3

4新規ユーザの情報を入力し『作成する』をクリックします。

ユーザを追加しよう4

POINT

「作成する」をクリックすると、追加されたユーザはパスワードの変更しか行えません。 メールアドレスとしても使いたい場合は「メールを利用する」にチェック、 FTPによるファイル転送も許可したい場合は「FTPを利用する」にチェックを入れてください。 メールアドレスに関する詳細な設定については「メールアドレスの作成」をご参考ください。

  • メール利用を許可する場合
    作成したユーザにメール機能の権限を与える場合、メール利用範囲の「利用する」にチェックを入れます。 チェックを入れると「メールの保存容量・ウイルスチェック・迷惑メールフィルタ」の設定が可能です。
  • FTP利用を許可する場合
    作成したユーザにFTP機能の権限を与える場合、 FTP利用範囲の『利用する』にチェックを入れます。 チェックを入れると、作成したユーザでアクセスする事ができるドメインを設定できます。 利用方法はこちらをご確認ください。
  • ファイル共有(WebDAV)利用を許可する場合(※マネージドサーバのみ利用可能)
    作成したユーザにファイル共有(WebDAV)機能の権限を与える場合、WebDAV利用範囲の『利用する』にチェックを入れます。 利用方法はこちらをご確認ください。
    ※ 共有フォルダが作成されてない場合は、「アクセスできる共有フォルダ」を選択する必要はありません。

ユーザ名・ユーザの説明・パスワードを変更する

1サーバーコントロールパネル」にログインします。

ログイン方法は下記を参照ください。

サーバーコントロールパネルにログインしたい

注意事項

「メールアドレス / パスワード」でログインした場合は、メール設定しかコントロールパネルに表示されませんので、必ず「初期ドメインまたは追加されたドメイン / パスワード」でログインをお願いいたします。

コントロールパネルにドメインなどの設定項目が表示されない

2メールから『メール一覧』をクリックします。

ユーザを追加しよう2

3『詳細』をクリックし『詳細設定』を選択します。

ユーザを追加しよう5

4変更する内容等を入力し『保存する』をクリックします。

「管理者の種類」の設定は慎重に

  • 権限によっては、様々なサーバー設定を変更できます。
  • 「管理者の種類」ごとに利用できるサーバー機能は以下のとおりです。

※「管理者権限」を持ったユーザの追加/削除/設定変更はできません。

管理者 準管理者 ウェブ管理者
メールとユーザ管理 ユーザの追加/削除/設定変更 △ ※ -
ユーザ毎のメールセキュリティ機能の設定 -
ユーザ毎のメール振り分け転送機能の設定 - -
ユーザ毎のメール自動返信機能の設定 - -
サーバ情報とパスワード サーバーパスワードの変更 - -
サーバー情報の表示 - -
ログイン履歴の表示 - -
サイトに関する設定 アクセスログの設定 -
さくらのブログの利用 - -
ドメインの設定 - -
独自SSLの設定 - -
サーバーツールの設定 データベースの設定 -
PHP言語に関する設定 - -
クイックインストールの利用 - -
メーリングリストの設定 - -
CRON設定 - -
サイト内検索の設定 -

お問い合わせ

上記をご確認いただいても問題が
解決しなかった場合、
下記リンク先よりお問い合わせください。

お問い合わせはこちら