会員登録・契約内容の確認・変更

サービスの譲渡をしたい

対象プラン

さくらのレンタルサーバ さくらのVPS さくらのドメイン さくらのSSL ライト スタンダード プレミアム ビジネス ビジネスプロ マネージド メールボックス

契約サービスの譲渡とは

第三者となる個人、組織へ『ご利用中のサービス』を譲り渡すための手続きです。
以下、譲り渡す方を<譲渡元>、譲り受ける方を<譲渡先>とします。

  • 会員IDは変更になります。現在の会員IDを譲渡先に引き継ぐことはできません。
    譲渡先が会員IDをお持ちでない場合は、≪譲渡先≫にて事前に会員IDをこちら(さくらインターネット会員登録)から作成してください。
  • 譲渡に際して、<譲渡元>・<譲渡先>それぞれの作業が必要となります。
    必ず、<譲渡元>・<譲渡先>双方同意のうえでお手続きください。

「契約者名の変更」と「契約サービスの譲渡」のどちらの手続きかご不明の場合は、こちらをご覧ください。

関連する約款

  • 基本約款第8条(届出情報の変更)
  • 基本約款第10条(利用契約上の地位等の譲渡等)
  • ドメインサービス約款第12条(登録ドメイン名の譲渡)

約款

譲渡対象サービスについて

譲渡可能なサービスをご案内いたします。
対象外となるサービスもございますので、ご確認ください。

対象サービス一覧

  • 独自ドメイン
  • さくらのレンタルサーバ
  • さくらのメールボックス
  • さくらのVPS
  • さくらのマネージドサーバ
  • さくらの専用サーバ
  • さくらの専用サーバPHY
  • さくらのSSL
  • さくらのクラウド

    ※ さくらのクラウドの譲渡をご希望の場合は、合わせてこちらのマニュアルもご確認ください。

※ 上記以外のサービスは、カスタマーセンターにお問い合わせください。

※ ハウジングサービスなど、弊社営業担当にて対応しているご契約が対象となる場合は、営業担当までご相談ください。

ご依頼時の注意

  • ご依頼の際は、譲渡ご希望のサービス情報を全てご入力ください。
    サービス情報が不足している場合は、確認の連絡をいたします。
  • サーバーサービスの譲渡は、「サーバーの設定はそのまま」で作業を行います。設定変更は行いません。

※ 譲渡手続きでは、物理的なサーバーの移動や設定の変更等は行いませんが、念のため、双方でバックアップを行うことをおすすめします。

手続きができない場合

サービスの状態が以下の場合は、譲渡手続きができません。

  • 解約手続きした場合
  • 譲渡手続き中に解約手続きした場合
  • 支払い期限を過ぎた未払いの請求がある場合
    (お支払後に、譲渡手続きのご依頼を行ってください。)
  • お申込み中(お試し期間中)で、初回費用が未払いの場合
  • さくらのレンタルサーバが、プラン変更手続き中の場合
  • さくらのレンタルサーバのプラン変更後、次月にご請求する差額が未払いの場合
  • さくらのレンタルサーバのバックアップ&ステージング機能を利用中の場合

    ※利用中の場合は、利用解除のうえご依頼ください。
    利用解除手順

さくらのVPSでローカルネットワークをご利用の場合

ローカルネットワークを接続している状態では、譲渡手続きを行うことができません。
譲渡作業時までにお客様にて「サーバーをシャットダウン」の上、「ローカルネットワークを切り離し」を行っていただく必要がございます。
サーバーの停止
ローカルネットワーク接続

※「ネットワークインターフェース」上のeth1・eth2の接続先が「接続なし」の状態となっていることが譲渡可能な条件となります。

ローカルネットワークを切断する時期について

手続受付のメール(譲渡手続きの流れ:STEP7)にて譲渡作業日をご案内します。作業日当日の午前10時までに切断ください。

※譲渡作業の日時指定はお受けしておりません。

譲渡対象サービスのご請求について

  • 更新費用請求月の1日以降に譲渡手続きが完了した場合、当月請求分の請求先は譲渡元様となります。
    次月にご案内する更新費用請求より譲渡先様にてお支払いを希望される場合は当月末までにお手続きが完了するよう、下記「譲渡手続きの流れ」STEP4(作業内容)、STEP5(作業内容)を当月25日までにご実施ください。

    STEP6にて、対象サービスが譲渡手続きをお受けできない状態などの不備がある場合、次月請求は譲渡元様へのご案内となることがございます。

    ※手続き開始や完了の日時指定はできません。

  • 譲渡が完了したサービス(さくらのクラウドを除く)のお支払い方法は「銀行振込(メール請求)」となります。

譲渡手続きの流れ

ご依頼から、譲渡手続き完了までの流れをご案内いたします。

手続きに要する日数について

手続き開始(STEP7)から3営業日ほどで手続きは完了いたします。

  • 手続き開始や完了の日時指定はできません。

手続き方法

【譲渡元作業】会員メニューから依頼

「譲渡元の会員ID」にて会員メニューにログインし、譲渡手続きをご依頼ください。
※初回依頼時、譲渡先の情報は不要です。

1会員メニューにログインします。

会員ID お客様の会員ID(例:nnn12345)
パスワード 会員メニューパスワード

※お申込み時に、お客様にて決めていただいた任意のパスワード
紛失された場合は「会員メニューパスワードを再発行したい」をご確認ください。

2画面左側のサポートから『お問い合わせ』をクリックします。

お問い合わせをクリックします

3お問い合わせ内の『メールサポート』をクリックします。

お問い合わせ内のメールサポートをクリック

4表示されている内容をご確認いただき、『メールサポート』をクリックします。

メールサポートをクリック

5「個人情報の取扱い」についてをご確認いただき『同意する』をクリックします。

個人情報の取扱い

6メールでのお問い合わせ画面が表示されます。
内容をご確認後、必要事項をご入力いただき『次へ』をクリックします。

サービス名称 ご利用中のサービスを選択ください。
お問い合わせの種類 【譲渡元】契約サービスの譲渡
お問い合わせ内容 内容をご確認ください。
メールでのお問い合わせ

7最終確認画面が表示されます。
『お問い合わせの送信』をクリックし、送信を完了します。

お問い合わせの送信

8お問い合わせ受付け完了画面が表示されます。
内容をご確認いただき『戻る』をクリックします。

お問い合わせ受付け完了

9ご登録のメールアドレス宛にメールが自動送信されます。

件名:【譲渡元】契約サービスの譲渡

※自動送信されたメールへの返信は不要です。

【譲渡元作業】譲渡手続き依頼書の確認

自動送信メールとは別に「契約サービス譲渡手続き依頼書」のメールを1-3営業日内に送信します。
内容をご確認の上、ご依頼ください。

【譲渡元作業】譲渡先へ連絡

「契約サービスの譲渡依頼書」到着後、メール内容添付のPDFの注意事項をご確認ください。
譲渡元と譲渡先からのご依頼に不備がない場合、手続きを開始します。

  • 手続きは譲渡元・譲渡先の両方のご依頼が必要です。
  • 譲渡元から譲渡先へ、手続きに関する情報や注意事項をお伝えください。
    (※譲渡元の契約者名とメールに記載の手続番号をお伝えください)

【譲渡元作業】契約サービスの譲渡依頼書の入力と返信

「契約サービスの譲渡依頼書」をご入力いただき、メールをご返信ください。

1譲渡先の情報を入力します。

2譲渡ご希望のサービスを入力します。

ご契約サービス全ての譲渡をご希望の場合

「全サービスの譲渡を希望します」に○を入力します。

契約サービスの一部の譲渡ご希望の場合

譲渡ご希望のサービス情報を入力します。

≪譲渡先作業≫会員メニューから依頼を行う

譲渡元からご連絡後、譲渡先の会員メニューからご依頼ください。
(ご依頼内容には、譲渡元の契約者名と手続番号をご記入ください。)

※譲渡先が会員IDをお持ちでない場合、事前にこちら(さくらインターネット会員登録)をお願いします。

注意事項

  • ご連絡いただく会員IDの契約者名は、譲渡元からご依頼の譲渡先名と一致している必要があります。
  • 契約者名が異なる場合、譲渡手続きができません。

1会員メニューにログインします。

会員ID お客様の会員ID(例:nnn12345)
パスワード 会員メニューパスワード

※お申込み時に、お客様にて決めていただいた任意のパスワード
紛失された場合は「会員メニューパスワードを再発行したい」をご確認ください。

2画面左側のサポートから『お問い合わせ』をクリックします。

お問い合わせをクリックします

3お問い合わせ内の『メールサポート』をクリックします。

お問い合わせ内のメールサポートをクリック

4表示されている内容をご確認いただき、『メールサポート』をクリックします。

メールサポートをクリック

5「個人情報の取扱い」についてをご確認いただき『同意する』をクリックします。

個人情報の取扱い

6メールでのお問い合わせ画面が表示されます。
内容をご確認後、必要事項をご入力いただき『次へ』をクリックします。

サービス名称 ご利用中のサービスを選択ください。
お問い合わせの種類 【譲渡先】会員情報のご連絡
お問い合わせ内容 注意事項をご確認のうえ、
「譲渡元様の情報」「手続番号」をご入力ください。
お問い合わせ内容の入力

7最終確認画面が表示されます。
『お問い合わせの送信』をクリックし、送信を完了します。

お問い合わせの送信

8お問い合わせ受付け完了画面が表示されます。
内容をご確認いただき『戻る』をクリックします。

件名:【譲渡先】会員情報のご連絡

※自動送信されたメールの返信は不要です。

お問い合わせ受付け完了

譲渡手続き内容の確認

弊社にて、譲渡元・譲渡先のご依頼内容を確認します。
(※手続番号や両方の契約者名の一致を確認しています)
両方のご依頼内容に不備がない場合、契約サービスの譲渡手続きを開始いたします。

5営業日以内に譲渡元・譲渡先、両方ご依頼がない場合

ご依頼は取消しとなりますので、同時期にご依頼をお願いします。

記載内容(譲渡希望サービス)に不備がある場合

譲渡元へメールで確認を行わせていただきます。

手続番号や譲渡元・譲渡先の名前に不備がある場合

メールにて、ご依頼の取消について連絡させていただきます。
ご依頼内容をご確認いただき、正しい情報にて再度ご依頼ください。

譲渡手続きの受付

譲渡元と譲渡先からのご依頼に不備がない場合、手続きを開始します。
手続き開始後、譲渡元・譲渡先のご登録メールアドレス宛にメールにてご連絡をさせていただきます。

件名:■契約サービスの譲渡 手続き受付のご連絡[●手続き番号●]

手続き完了

「契約サービスの譲渡手続き受付のご連絡」のメール送信後、3営業日ほどで手続きは完了します。
手続き完了後、譲渡元・譲渡先それぞれのご登録メールアドレス宛に手続き完了のメールを送信いたします。

件名:■契約サービスの譲渡 手続き完了のお知らせ[●手続き番号●]

契約者名の変更・相続(契約者死亡の場合)

詳細はこちらのページをご確認ください。

契約サービスの譲渡とは

第三者となる個人、組織へ『ご利用中のサービス』を譲り渡すための手続きです。
以下、譲り渡す方を<譲渡元>、譲り受ける方を<譲渡先>とします。

  • 会員IDは変更になります。現在の会員IDを譲渡先に引き継ぐことはできません。
    譲渡先が会員IDをお持ちでない場合は、≪譲渡先≫にて事前に会員IDをこちら(さくらインターネット会員登録)から作成してください。
  • 譲渡に際して、<譲渡元>・<譲渡先>それぞれの作業が必要となります。
    必ず、<譲渡元>・<譲渡先>双方同意のうえでお手続きください。

「契約者名の変更」と「契約サービスの譲渡」のどちらの手続きかご不明の場合は、こちらをご覧ください。

関連する約款

  • 基本約款第8条(届出情報の変更)
  • 基本約款第10条(利用契約上の地位等の譲渡等)
  • ドメインサービス約款第12条(登録ドメイン名の譲渡)

約款

譲渡対象サービスについて

譲渡可能なサービスをご案内いたします。
対象外となるサービスもございますので、ご確認ください。

対象サービス一覧

  • 独自ドメイン
  • さくらのレンタルサーバ
  • さくらのメールボックス
  • さくらのVPS
  • さくらのマネージドサーバ
  • さくらの専用サーバ
  • さくらの専用サーバPHY
  • さくらのSSL
  • さくらのクラウド

    ※ さくらのクラウドの譲渡をご希望の場合は、合わせてこちらのマニュアルもご確認ください。

※ 上記以外のサービスは、カスタマーセンターにお問い合わせください。

※ ハウジングサービスなど、弊社営業担当にて対応しているご契約が対象となる場合は、営業担当までご相談ください。

ご依頼時の注意

  • ご依頼の際は、譲渡ご希望のサービス情報を全てご入力ください。
    サービス情報が不足している場合は、確認の連絡をいたします。
  • サーバーサービスの譲渡は、「サーバーの設定はそのまま」で作業を行います。設定変更は行いません。

※ 譲渡手続きでは、物理的なサーバーの移動や設定の変更等は行いませんが、念のため、双方でバックアップを行うことをおすすめします。

手続きができない場合

サービスの状態が以下の場合は、譲渡手続きができません。

  • 解約手続きした場合
  • 譲渡手続き中に解約手続きした場合
  • 支払い期限を過ぎた未払いの請求がある場合
    (お支払後に、譲渡手続きのご依頼を行ってください。)
  • お申込み中(お試し期間中)で、初回費用が未払いの場合
  • さくらのレンタルサーバが、プラン変更手続き中の場合
  • さくらのレンタルサーバのプラン変更後、次月にご請求する差額が未払いの場合
  • さくらのレンタルサーバのバックアップ&ステージング機能を利用中の場合

    ※利用中の場合は、利用解除のうえご依頼ください。
    利用解除手順

さくらのVPSでローカルネットワークをご利用の場合

ローカルネットワークを接続している状態では、譲渡手続きを行うことができません。
譲渡作業時までにお客様にて「サーバーをシャットダウン」の上、「ローカルネットワークを切り離し」を行っていただく必要がございます。
サーバーの停止
ローカルネットワーク接続

※「ネットワークインターフェース」上のeth1・eth2の接続先が「接続なし」の状態となっていることが譲渡可能な条件となります。

ローカルネットワークを切断する時期について

手続受付のメール(譲渡手続きの流れ:STEP7)にて譲渡作業日をご案内します。作業日当日の午前10時までに切断ください。

※譲渡作業の日時指定はお受けしておりません。

譲渡対象サービスのご請求について

  • 更新費用請求月の1日以降に譲渡手続きが完了した場合、当月請求分の請求先は譲渡元様となります。
    次月にご案内する更新費用請求より譲渡先様にてお支払いを希望される場合は当月末までにお手続きが完了するよう、下記「譲渡手続きの流れ」STEP4(作業内容)、STEP5(作業内容)を当月25日までにご実施ください。

    STEP6にて、対象サービスが譲渡手続きをお受けできない状態などの不備がある場合、次月請求は譲渡元様へのご案内となることがございます。

    ※手続き開始や完了の日時指定はできません。

  • 譲渡が完了したサービス(さくらのクラウドを除く)のお支払い方法は「銀行振込(メール請求)」となります。

譲渡手続きの流れ

ご依頼から、譲渡手続き完了までの流れをご案内いたします。

手続きに要する日数について

手続き開始(STEP7)から3営業日ほどで手続きは完了いたします。

  • 手続き開始や完了の日時指定はできません。

手続き方法

【譲渡元作業】会員メニューから依頼

「譲渡元の会員ID」にて会員メニューにログインし、譲渡手続きをご依頼ください。
※初回依頼時、譲渡先の情報は不要です。

1会員メニューにログインします。

会員ID お客様の会員ID(例:nnn12345)
パスワード 会員メニューパスワード

※お申込み時に、お客様にて決めていただいた任意のパスワード
紛失された場合は「会員メニューパスワードを再発行したい」をご確認ください。

2画面左側のサポートから『お問い合わせ』をクリックします。

お問い合わせをクリックします

3お問い合わせ内の『メールサポート』をクリックします。

お問い合わせ内のメールサポートをクリック

4表示されている内容をご確認いただき、『メールサポート』をクリックします。

メールサポートをクリック

5「個人情報の取扱い」についてをご確認いただき『同意する』をクリックします。

個人情報の取扱い

6メールでのお問い合わせ画面が表示されます。
内容をご確認後、必要事項をご入力いただき『次へ』をクリックします。

サービス名称 ご利用中のサービスを選択ください。
お問い合わせの種類 【譲渡元】契約サービスの譲渡
お問い合わせ内容 内容をご確認ください。
メールでのお問い合わせ

7最終確認画面が表示されます。
『お問い合わせの送信』をクリックし、送信を完了します。

お問い合わせの送信

8お問い合わせ受付け完了画面が表示されます。
内容をご確認いただき『戻る』をクリックします。

お問い合わせ受付け完了

9ご登録のメールアドレス宛にメールが自動送信されます。

件名:【譲渡元】契約サービスの譲渡

※自動送信されたメールへの返信は不要です。

【譲渡元作業】譲渡手続き依頼書の確認

自動送信メールとは別に「契約サービス譲渡手続き依頼書」のメールを1-3営業日内に送信します。
内容をご確認の上、ご依頼ください。

【譲渡元作業】譲渡先へ連絡

「契約サービスの譲渡依頼書」到着後、メール内容添付のPDFの注意事項をご確認ください。
譲渡元と譲渡先からのご依頼に不備がない場合、手続きを開始します。

  • 手続きは譲渡元・譲渡先の両方のご依頼が必要です。
  • 譲渡元から譲渡先へ、手続きに関する情報や注意事項をお伝えください。
    (※譲渡元の契約者名とメールに記載の手続番号をお伝えください)

【譲渡元作業】契約サービスの譲渡依頼書の入力と返信

「契約サービスの譲渡依頼書」をご入力いただき、メールをご返信ください。

1譲渡先の情報を入力します。

2譲渡ご希望のサービスを入力します。

ご契約サービス全ての譲渡をご希望の場合

「全サービスの譲渡を希望します」に○を入力します。

契約サービスの一部の譲渡ご希望の場合

譲渡ご希望のサービス情報を入力します。

≪譲渡先作業≫会員メニューから依頼を行う

譲渡元からご連絡後、譲渡先の会員メニューからご依頼ください。
(ご依頼内容には、譲渡元の契約者名と手続番号をご記入ください。)

※譲渡先が会員IDをお持ちでない場合、事前にこちら(さくらインターネット会員登録)をお願いします。

注意事項

  • ご連絡いただく会員IDの契約者名は、譲渡元からご依頼の譲渡先名と一致している必要があります。
  • 契約者名が異なる場合、譲渡手続きができません。

1会員メニューにログインします。

会員ID お客様の会員ID(例:nnn12345)
パスワード 会員メニューパスワード

※お申込み時に、お客様にて決めていただいた任意のパスワード
紛失された場合は「会員メニューパスワードを再発行したい」をご確認ください。

2画面左側のサポートから『お問い合わせ』をクリックします。

お問い合わせをクリックします

3お問い合わせ内の『メールサポート』をクリックします。

お問い合わせ内のメールサポートをクリック

4表示されている内容をご確認いただき、『メールサポート』をクリックします。

メールサポートをクリック

5「個人情報の取扱い」についてをご確認いただき『同意する』をクリックします。

個人情報の取扱い

6メールでのお問い合わせ画面が表示されます。
内容をご確認後、必要事項をご入力いただき『次へ』をクリックします。

サービス名称 ご利用中のサービスを選択ください。
お問い合わせの種類 【譲渡先】会員情報のご連絡
お問い合わせ内容 注意事項をご確認のうえ、
「譲渡元様の情報」「手続番号」をご入力ください。
お問い合わせ内容の入力

7最終確認画面が表示されます。
『お問い合わせの送信』をクリックし、送信を完了します。

お問い合わせの送信

8お問い合わせ受付け完了画面が表示されます。
内容をご確認いただき『戻る』をクリックします。

件名:【譲渡先】会員情報のご連絡

※自動送信されたメールの返信は不要です。

お問い合わせ受付け完了

譲渡手続き内容の確認

弊社にて、譲渡元・譲渡先のご依頼内容を確認します。
(※手続番号や両方の契約者名の一致を確認しています)
両方のご依頼内容に不備がない場合、契約サービスの譲渡手続きを開始いたします。

5営業日以内に譲渡元・譲渡先、両方ご依頼がない場合

ご依頼は取消しとなりますので、同時期にご依頼をお願いします。

記載内容(譲渡希望サービス)に不備がある場合

譲渡元へメールで確認を行わせていただきます。

手続番号や譲渡元・譲渡先の名前に不備がある場合

メールにて、ご依頼の取消について連絡させていただきます。
ご依頼内容をご確認いただき、正しい情報にて再度ご依頼ください。

譲渡手続きの受付

譲渡元と譲渡先からのご依頼に不備がない場合、手続きを開始します。
手続き開始後、譲渡元・譲渡先のご登録メールアドレス宛にメールにてご連絡をさせていただきます。

件名:■契約サービスの譲渡 手続き受付のご連絡[●手続き番号●]

手続き完了

「契約サービスの譲渡手続き受付のご連絡」のメール送信後、3営業日ほどで手続きは完了します。
手続き完了後、譲渡元・譲渡先それぞれのご登録メールアドレス宛に手続き完了のメールを送信いたします。

件名:■契約サービスの譲渡 手続き完了のお知らせ[●手続き番号●]

契約者名の変更・相続(契約者死亡の場合)

詳細はこちらのページをご確認ください。

お問い合わせ

上記をご確認いただいても問題が
解決しなかった場合、
下記リンク先よりお問い合わせください。

お問い合わせはこちら