メール

iPhoneでメールの設定をしたい

対象プラン

さくらのレンタルサーバ ライト スタンダード プレミアム ビジネス ビジネスプロ マネージド メールボックス

さくらの「レンタルサーバ・マネージドサーバ・メールボックス」で作成したメールアドレスは、 各種メールソフトで送受信することができます。

本マニュアルは、iPhoneに初期からインストールされているメールソフトの設定方法を解説しています。

新しく設定する(IMAP)

セキュリティ保持のため、メールの送受信には暗号化通信の利用を推奨いたします。
本マニュアルでは暗号化通信を利用する設定方法をご案内します。

※暗号化通信を利用しない場合の設定値は、以下をご確認ください。
メールソフトの一般的な設定をしたい
メールソフトでドメイン毎のメールアドレス設定したい(ビジネス・マネージド)

                                           

iPhone の設定を起動

1iPhone の 『設定』を起動します。

2設定画面にて『メール』をタップします。

   

メールアカウント設定画面の表示

1『アカウント 』をタップします。

2『アカウントを追加』をタップします。

3『その他』をタップします。

4『メールアカウントを追加』をタップします。

   

メールアカウントの設定

1設定するアカウント情報 (メールアドレス) を入力します。
入力後 『次へ』 をタップします。

名前 任意の文字列

※メール送受信する際に表示されます。

メール メールアドレス

※設定する(利用する)メールアドレスを入力します。

パスワード メールパスワード(※1)(※2)

※メールアドレス(アカウント)を作成した際に設定したパスワードを入力します。

説明 任意の文字列

※アカウントの説明を入力してください。

※1 さくらの「 レンタルサーバ ビジネス・ビジネスプロ 」「 マネージドサーバ 」をご利用の場合は、「 ユーザパスワード 」を入力してください。

※2 メールパスワードがご不明な場合は、メールパスワードの変更が必要です。

2接続方法は 『IMAP』 を選択し『受信・送信メールサーバーの情報』を入力します。
入力後、右上の『次へ』をタップします。

受信用メールサーバー

ホスト名 初期ドメイン(※1)
ユーザ名 メールアドレス

※設定する(利用する)メールアドレスを入力します。

パスワード メールパスワード(※2)(※3)

※メールアドレス(アカウント)を作成した際に設定したパスワードを入力します。

送信用メールサーバー

ホスト名 初期ドメイン(※1)
ユーザ名 メールアドレス

※設定する(利用する)メールアドレスを入力します。

パスワード メールパスワード(※2)(※3)

※メールアドレス(アカウント)を作成した際に設定したパスワードを入力します。

※1 「初期ドメイン」は、サーバーのお申し込み時お客様にて入力いただいたドメイン名です。
仮登録完了のお知らせ」あるいは「登録完了のお知らせ」を確認してください。

※2 さくらの「 レンタルサーバ ビジネス・ビジネスプロ 」「 マネージドサーバ 」をご利用の場合は、「 ユーザパスワード 」を入力してください。

※3 メールパスワードがご不明な場合は、メールパスワードの変更が必要です。

3メール設定の項目が『オン』になっていることを確認し、『保存』をタップします。

4設定したアカウントをタップします。

5再度『アカウント』をタップします。

6『SMTP』をタップします。

7プライマリサーバーをタップします。

8全ての項目を入力し、問題がなければ、右上の『完了』をタップします。

※設定内容が自動で反映されている場合は、変更は不要です。

SSLを使用 オン
認証 パスワード
サーバーポート 587

9『アカウント』をタップします。

10『詳細』をタップします。

11詳細画面の『削除済メールボックス』を選択します。

12サーバー上の『Trash』をタップして、チェックを入れ 『詳細』をタップします。

13詳細画面の下方にある「受信設定」から、各項目を設定し『アカウント』をタップします。

受信設定画面
SSLを使用 オン
認証 パスワード
IMAPパス接頭辞 INBOX
サーバーポート 993

14右上の『完了』をタップします。メール設定は以上です。

   

送受信のテスト

1設定完了後、iPhoneの『メール』起動し、送受信テストを行ってください。

※エラーが発生した場合はメールソフトで設定、利用時にエラーが表示されるをご確認ください。

   

さくらの「レンタルサーバ・マネージドサーバ・メールボックス」で作成したメールアドレスは、 各種メールソフトで送受信することができます。

本マニュアルは、iPhoneに初期からインストールされているメールソフトの設定方法を解説しています。

iPhoneのメールへの設定には、メールソフトかんたん設定がご利用になれます。
詳しくはこちら(メールのかんたん設定をしたい)

※前提条件をご確認のうえご利用ください。

前提条件

動画で見る(3分48秒)

実際の操作を動きで確認したい方は、再生ボタンをクリックしてください(音声が流れます)。

動画をYouTubeで開く

新しく設定する(POP)

セキュリティ保持のため、メールの送受信には暗号化通信の利用を推奨いたします。
本マニュアルでは暗号化通信を利用する設定方法をご案内します。

※暗号化通信を利用しない場合の設定値は、以下をご確認ください。
メールソフトの一般的な設定をしたい
メールソフトでドメイン毎のメールアドレス設定したい(ビジネス・マネージド)

                                           

iPhone の設定を起動

1iPhone の 『設定』を起動します。

2設定画面にて『メール』をタップします。

iOS18の場合

  1. iPhone の 『設定』を起動します。
  2. 設定画面にて『アプリ』をタップします。
  3. 設定画面にて『メール』をタップします。
  4. 『メールアカウント』をタップします。
  5. 『アカウントを追加』をタップします。
   

メール設定画面の表示

1『アカウント 』をタップします。

2『アカウントを追加』をタップします。

3『その他』をタップします。

4『メールアカウントを追加』をタップします。

   

メールアカウントの設定

1設定するアカウント情報 (メールアドレス) を入力します。
入力後 『次へ』 をタップします。

名前 任意の文字列

※メール送受信する際に表示されます。

メール メールアドレス

※設定する(利用する)メールアドレスを入力します。

パスワード メールパスワード(※1)(※2)

※メールアドレス(アカウント)を作成した際に設定したパスワードを入力します。

説明 任意の文字列

※アカウントの説明を入力してください。

※1 さくらの「 レンタルサーバ ビジネス・ビジネスプロ 」「 マネージドサーバ 」をご利用の場合は、「 ユーザパスワード 」を入力してください。

※2 メールパスワードがご不明な場合は、メールパスワードの変更が必要です。

2接続方法は 『POP』 を選択し『受信・送信メールサーバーの情報』を入力します。
入力後、右上の『保存』をタップします。

受信用メールサーバー

ホスト名 初期ドメイン(※1)
ユーザ名 メールアドレス

※設定する(利用する)メールアドレスを入力します。

パスワード メールパスワード(※2)(※3)

※メールアドレス(アカウント)を作成した際に設定したパスワードを入力します。

送信用メールサーバー

ホスト名 初期ドメイン(※1)
ユーザ名 メールアドレス

※設定する(利用する)メールアドレスを入力します。

パスワード メールパスワード(※2)(※3)

※メールアドレス(アカウント)を作成した際に設定したパスワードを入力します。

※1 「初期ドメイン」は、サーバーのお申し込み時お客様にて入力いただいたドメイン名です。
仮登録完了のお知らせ」あるいは「登録完了のお知らせ」を確認してください。

※2 さくらの「 レンタルサーバ ビジネス・ビジネスプロ 」「 マネージドサーバ 」をご利用の場合は、「 ユーザパスワード 」を入力してください。

※3 メールパスワードがご不明な場合は、メールパスワードの変更が必要です。

3設定したアカウントをタップします。

4『SMTP』をタップします。

5プライマリサーバーをタップします。

6「送信メールサーバー」の設定が表示されます。
全ての項目を入力し、問題がなければ、右上の『保存』をタップします。

7再度「プライマリサーバー」をタップします。

8全ての項目を入力し、問題がなければ、右上の『完了』をタップします。

SSLを使用 オン
認証 パスワード
サーバーポート 587

9『戻る』をタップします。

10『詳細』をタップします。

11詳細画面の下方にある「受信設定」から、各項目を設定し『戻る』をタップします。

SSLを使用 オン
認証 パスワード
サーバーポート 995

12右上の『完了』をタップします。メール設定は以上です。

   

送受信のテスト

1設定完了後、iPhoneの『メール』起動し、送受信テストを行ってください。

※エラーが発生した場合はメールソフトで設定、利用時にエラーが表示されるをご確認ください。

   

さくらの「レンタルサーバ・マネージドサーバ・メールボックス」で作成したメールアドレスは、 各種メールソフトで送受信することができます。

本マニュアルは、iPhoneに初期からインストールされているメールソフトの設定方法を解説しています。

新しく設定する(IMAP)

セキュリティ保持のため、メールの送受信には暗号化通信の利用を推奨いたします。
本マニュアルでは暗号化通信を利用する設定方法をご案内します。

※暗号化通信を利用しない場合の設定値は、以下をご確認ください。
メールソフトの一般的な設定をしたい
メールソフトでドメイン毎のメールアドレス設定したい(ビジネス・マネージド)

                                           

iPhone の設定を起動

1iPhone の 『設定』を起動します。

2設定画面にて『メール』をタップします。

   

メールアカウント設定画面の表示

1『アカウント 』をタップします。

2『アカウントを追加』をタップします。

3『その他』をタップします。

4『メールアカウントを追加』をタップします。

   

メールアカウントの設定

1設定するアカウント情報 (メールアドレス) を入力します。
入力後 『次へ』 をタップします。

名前 任意の文字列

※メール送受信する際に表示されます。

メール メールアドレス

※設定する(利用する)メールアドレスを入力します。

パスワード メールパスワード(※1)(※2)

※メールアドレス(アカウント)を作成した際に設定したパスワードを入力します。

説明 任意の文字列

※アカウントの説明を入力してください。

※1 さくらの「 レンタルサーバ ビジネス・ビジネスプロ 」「 マネージドサーバ 」をご利用の場合は、「 ユーザパスワード 」を入力してください。

※2 メールパスワードがご不明な場合は、メールパスワードの変更が必要です。

2接続方法は 『IMAP』 を選択し『受信・送信メールサーバーの情報』を入力します。
入力後、右上の『次へ』をタップします。

受信用メールサーバー

ホスト名 初期ドメイン(※1)
ユーザ名 メールアドレス

※設定する(利用する)メールアドレスを入力します。

パスワード メールパスワード(※2)(※3)

※メールアドレス(アカウント)を作成した際に設定したパスワードを入力します。

送信用メールサーバー

ホスト名 初期ドメイン(※1)
ユーザ名 メールアドレス

※設定する(利用する)メールアドレスを入力します。

パスワード メールパスワード(※2)(※3)

※メールアドレス(アカウント)を作成した際に設定したパスワードを入力します。

※1 「初期ドメイン」は、サーバーのお申し込み時お客様にて入力いただいたドメイン名です。
仮登録完了のお知らせ」あるいは「登録完了のお知らせ」を確認してください。

※2 さくらの「 レンタルサーバ ビジネス・ビジネスプロ 」「 マネージドサーバ 」をご利用の場合は、「 ユーザパスワード 」を入力してください。

※3 メールパスワードがご不明な場合は、メールパスワードの変更が必要です。

3メール設定の項目が『オン』になっていることを確認し、『保存』をタップします。

4設定したアカウントをタップします。

5再度『アカウント』をタップします。

6『SMTP』をタップします。

7プライマリサーバーをタップします。

8全ての項目を入力し、問題がなければ、右上の『完了』をタップします。

※設定内容が自動で反映されている場合は、変更は不要です。

SSLを使用 オン
認証 パスワード
サーバーポート 587

9『アカウント』をタップします。

10『詳細』をタップします。

11詳細画面の『削除済メールボックス』を選択します。

12サーバー上の『Trash』をタップして、チェックを入れ 『詳細』をタップします。

13詳細画面の下方にある「受信設定」から、各項目を設定し『アカウント』をタップします。

受信設定画面
SSLを使用 オン
認証 パスワード
IMAPパス接頭辞 INBOX
サーバーポート 993

14右上の『完了』をタップします。メール設定は以上です。

   

送受信のテスト

1設定完了後、iPhoneの『メール』起動し、送受信テストを行ってください。

※エラーが発生した場合はメールソフトで設定、利用時にエラーが表示されるをご確認ください。

   

さくらの「レンタルサーバ・マネージドサーバ・メールボックス」で作成したメールアドレスは、 各種メールソフトで送受信することができます。

本マニュアルは、iPhoneに初期からインストールされているメールソフトの設定方法を解説しています。

既存の設定を変更する

                       

iPhone の設定を起動

1iPhone の 『設定』を起動します。

2設定画面にて『メール』をタップします。

3変更したい『メールアカウント』をタップします。

   

アカウント設定内容の変更

1変更したい項目をタップします。

  • POPアカウント情報(または IMAPアカウント情報)
名前 任意の文字列

※メール送受信する際に表示されます。

メール メールアドレス

※設定する(利用する)メールアドレスを入力します。

説明 任意の文字列

※アカウントの説明を入力してください。

  • 受信メールサーバー
ホスト名 初期ドメイン(※1)
ユーザ名 メールアドレス

※設定する(利用する)メールアドレスを入力します。

パスワード メールパスワード(※2)(※3)

※メールアドレス(アカウント)を作成した際に設定したパスワードを入力します。

※1 「初期ドメイン」は、サーバーのお申し込み時お客様にて入力いただいたドメイン名です。
仮登録完了のお知らせ」あるいは「登録完了のお知らせ」を確認してください。

※2 さくらの「 レンタルサーバ ビジネス・ビジネスプロ 」「 マネージドサーバ 」をご利用の場合は、「 ユーザパスワード 」を入力してください。

※3 メールパスワードがご不明な場合は、メールパスワードの変更が必要です。

①送信メールサーバー

ホスト名 初期ドメイン(※1)
ユーザ名 メールアドレス

※設定する(利用する)メールアドレスを入力します。

パスワード メールパスワード(※2)(※3)

※メールアドレス(アカウント)を作成した際に設定したパスワードを入力します。

SSLを使用 オン
認証 パスワード
サーバーポート 587

※1 「初期ドメイン」は、サーバーのお申し込み時お客様にて入力いただいたドメイン名です。
仮登録完了のお知らせ」あるいは「登録完了のお知らせ」を確認してください。

※2 さくらの「 レンタルサーバ ビジネス・ビジネスプロ 」「 マネージドサーバ 」をご利用の場合は、「 ユーザパスワード 」を入力してください。

※3 メールパスワードがご不明な場合は、メールパスワードの変更が必要です。

②詳細

iPhone メール詳細設定画面
  • 受信設定
SSLを使用 オン
認証 パスワード
サーバーポート POPの場合:995
IMAPの場合:993

2内容を変更し、右上の『完了』をタップします。設定は以上です。

   

エラーが表示された場合

    

以下をご確認ください。

メールソフトで設定、利用時にエラーが表示される

お問い合わせ

上記をご確認いただいても問題が
解決しなかった場合、
下記リンク先よりお問い合わせください。

お問い合わせはこちら