Mail (macOS Sierra 10.12~10.15)の設定をしたい
対象プラン
さくらのレンタルサーバ
ライト
スタンダード
プレミアム
ビジネス
ビジネスプロ
マネージド
メールボックス
さくらの「レンタルサーバ・マネージドサーバ・メールボックス」で作成したメールアドレスは、
各種メールソフトで送受信することができます。
本マニュアルは、macOS Sierra Mail(10.12)のバージョン10.1の設定方法を解説しています。
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Mailを起動
1Mailを起動します。
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メールアカウントの追加
1上部の[ メール ]タブの中の『 アカウントを追加 』をクリックします。
2[ メールアカウントのプロバイダを選択 ]の画面が表示されます。
一番下の『 その他のメールアカウント 』を選択し、『 続ける 』をクリックします。
3【 メールアカウントを追加 】の画面が表示されます。
以下項目を入力し、『 サインイン 』をクリックします。
名前 |
任意の文字列
※メール送受信する際に表示されます。 |
メールアドレス |
メールアドレス
※設定する(利用する)メールアドレスを入力します。 |
パスワード |
メールパスワード(※1)
※メールアドレス(アカウント)を作成した際に設定したパスワードを入力します。
※メールパスワードがご不明な場合は、メールパスワードの変更が必要です。
こちらをご確認ください。 |
※1 さくらの「 レンタルサーバ ビジネス・ビジネスプロ 」「 マネージドサーバ 」をご利用の場合は、「 ユーザパスワード 」を入力してください。
4以下の画面が表示されます。
以下項目を入力し、『 サインイン 』をクリックしますと、アカウントの追加が完了します。
ユーザ名 |
メールアドレス
※設定する(利用する)メールアドレスを入力します。 |
アカウントの種類 |
POP を選択 |
受信用メール サーバー |
初期ドメイン(※1) または @以後のドメイン(※2)
※ [macOS Sierra Mail]の場合、独自ドメインで設定をすると警告画面が表示される可能性があります。
表示された場合は、こちらをクリックしてください。
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送信用メール サーバー |
初期ドメイン(※1) または @以後のドメイン(※2)
※ [macOS Sierra Mail]の場合、独自ドメインで設定をすると警告画面が表示される可能性があります。
表示された場合は、こちらをクリックしてください。
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※1 「初期ドメイン」は、サーバーのお申し込み時お客様にて入力いただいたドメイン名です。
「仮登録完了のお知らせ」あるいは「登録完了のお知らせ」を確認してください。
※2 さくらの「 レンタルサーバ ビジネス・ビジネスプロ 」「 マネージドサーバ 」をご利用の場合は、「 @以降のドメイン名(アクセス可能なドメイン名) 」を入力してください。
警告画面が表示された場合
「このメールは、サーバー”○○”の識別情報を確認できません。」と記載された画面が表示された場合右下にある『 続ける 』をクリックしますと、次へ進むことができます。
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アカウントの設定
1上部の[ メール ]タブの中の『 環境設定 』をクリックします。
2左側にある該当のアカウントをクリックします。
【 サーバー設定 】タブをクリックし、[受信用メールサーバー(POP)]と[送信用メールサーバー(SMTP)]の箇所にある『 接続設定を自動的に管理 』のチェックを外します。
3以下画像の項目が追加されますので、各項目を編集します。
編集後、右下の『 保存 』をクリックします。
受信用メールサーバー(POP)
ポート |
110 |
TLS/SSLを使用 |
チェックなし |
認証 |
パスワードを選択 |
POPの詳細設定 |
クリック後、「セキュリティ保護されていない認証を許可」にチェックを入れる
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送信用メールサーバー(SMTP)
ポート |
587 |
TLS/SSLを使用 |
チェックなし |
認証 |
パスワードを選択 |
4保存完了後、送受信のテストを行ってください。
送受信のテスト
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さくらの「レンタルサーバ・マネージドサーバ・メールボックス」で作成したメールアドレスは、
各種メールソフトで送受信することができます。
本マニュアルは、macOS Sierra Mail(10.12)のバージョン10.1の設定方法を解説しています。
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Mailを起動
1Mailを起動します。
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メールアカウントの追加
1上部の[ メール ]タブの中の『 アカウントを追加 』をクリックします。
2[ メールアカウントのプロバイダを選択 ]の画面が表示されます。
一番下の『 その他のメールアカウント 』を選択し、『 続ける 』をクリックします。
3【 メールアカウントを追加 】の画面が表示されます。
以下項目を入力し、『 サインイン 』をクリックします。
名前 |
任意の文字列
※メール送受信する際に表示されます。 |
メールアドレス |
メールアドレス
※設定する(利用する)メールアドレスを入力します。 |
パスワード |
メールパスワード(※1)
※メールアドレス(アカウント)を作成した際に設定したパスワードを入力します。
※メールパスワードがご不明な場合は、メールパスワードの変更が必要です。
こちらをご確認ください。 |
※1 さくらの「 レンタルサーバ ビジネス・ビジネスプロ 」「 マネージドサーバ 」をご利用の場合は、「 ユーザパスワード 」を入力してください。
4以下の画面が表示されます。
以下項目を入力し、『 サインイン 』をクリックしますと、アカウントの追加が完了します。
ユーザ名 |
メールアドレス
※設定する(利用する)メールアドレスを入力します。 |
アカウントの種類 |
POP を選択 |
受信用メール サーバー |
初期ドメイン(※1) または @以後のドメイン(※2)
※ [macOS Sierra Mail]の場合、独自ドメインで設定をすると警告画面が表示される可能性があります。
表示された場合は、こちらをクリックしてください。
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送信用メール サーバー |
初期ドメイン(※1) または @以後のドメイン(※2)
※ [macOS Sierra Mail]の場合、独自ドメインで設定をすると警告画面が表示される可能性があります。
表示された場合は、こちらをクリックしてください。
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※1 「初期ドメイン」は、サーバーのお申し込み時お客様にて入力いただいたドメイン名です。
「仮登録完了のお知らせ」あるいは「登録完了のお知らせ」を確認してください。
※2 さくらの「 レンタルサーバ ビジネス・ビジネスプロ 」「 マネージドサーバ 」をご利用の場合は、「 @以降のドメイン名(アクセス可能なドメイン名) 」を入力してください。
警告画面が表示された場合
「このメールは、サーバー”○○”の識別情報を確認できません。」と記載された画面が表示された場合右下にある『 続ける 』をクリックしますと、次へ進むことができます。
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アカウントの設定
1上部の[ メール ]タブの中の『 環境設定 』をクリックします。
2左側にある該当のアカウントをクリックします。
【 サーバー設定 】タブをクリックし、[受信用メールサーバー(POP)]と[送信用メールサーバー(SMTP)]の箇所にある『 接続設定を自動的に管理 』のチェックを外します。
3以下画像の項目が追加されますので、各項目を編集します。
編集後、右下の『 保存 』をクリックします。
受信用メールサーバー(POP)
ポート |
110 |
TLS/SSLを使用 |
チェックなし |
認証 |
パスワードを選択 |
POPの詳細設定 |
クリック後、「セキュリティ保護されていない認証を許可」にチェックを入れる
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送信用メールサーバー(SMTP)
ポート |
587 |
TLS/SSLを使用 |
チェックなし |
認証 |
パスワードを選択 |
4保存完了後、送受信のテストを行ってください。
送受信のテスト
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さくらの「レンタルサーバ・マネージドサーバ・メールボックス」で作成したメールアドレスは、
各種メールソフトで送受信することができます。
本マニュアルは、macOS Sierra Mail(10.12)のバージョン10.1の設定方法を解説しています。
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Mailを起動
1Mailを起動します。
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アカウント情報の変更
1上部の[ メール ]の中の『 環境設定 』をクリックします。
2左側にある編集したいアカウントをクリックします。
【 サーバー設定 】タブをクリックし、[受信用メールサーバー(POP)]と[送信用メールサーバー(SMTP)]の箇所にある『 接続設定を自動的に管理 』のチェックを外します。
3以下画像の項目が追加されますので、各項目を編集します。
編集後、右下の『 保存 』をクリックします。
受信用メールサーバー(POP)
ユーザ名 |
メールアドレス
※設定する(利用する)メールアドレスを入力します。 |
パスワード |
メールパスワード(※3)
※メールアドレス(アカウント)を作成した際に設定したパスワードを入力します。
※メールパスワードがご不明な場合は、メールパスワードの変更が必要です。
こちらをご確認ください。 |
ホスト名 |
初期ドメイン(※1) または @以後のドメイン(※2)
※ [macOS Sierra Mail]の場合、独自ドメインで設定をすると警告画面が表示される可能性があります。
表示された場合は、こちらをクリックしてください。
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ポート |
110 |
TLS/SSLを使用 |
チェックなし |
認証 |
パスワードを選択 |
POPの詳細設定 |
クリック後、「セキュリティ保護されていない認証を許可」にチェックを入れる
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送信用メールサーバー(SMTP)
ユーザ名 |
メールアドレス
※設定する(利用する)メールアドレスを入力します。 |
パスワード |
メールパスワード(※3)
※メールアドレス(アカウント)を作成した際に設定したパスワードを入力します。
※メールパスワードがご不明な場合は、メールパスワードの変更が必要です。
こちらをご確認ください。 |
ホスト名 |
初期ドメイン(※1) または @以後のドメイン(※2)
※ [macOS Sierra Mail]の場合、独自ドメインで設定をすると警告画面が表示される可能性があります。
表示された場合は、こちらをクリックしてください。
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ポート |
587 |
TLS/SSLを使用 |
チェックなし |
認証 |
パスワードを選択 |
※1 「初期ドメイン」は、サーバーのお申し込み時お客様にて入力いただいたドメイン名です。
「仮登録完了のお知らせ」あるいは「登録完了のお知らせ」を確認してください。
※2 さくらの「 レンタルサーバ ビジネス・ビジネスプロ 」「 マネージドサーバ 」をご利用の場合は、「 @以降のドメイン名(アクセス可能なドメイン名) 」を入力してください。
※3 さくらの「 レンタルサーバ ビジネス・ビジネスプロ 」「 マネージドサーバ 」をご利用の場合は、「 ユーザパスワード 」を入力してください。
4保存完了後、送受信のテストを行ってください。
送受信のテスト
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さくらの「レンタルサーバ・マネージドサーバ・メールボックス」で作成したメールアドレスは、
各種メールソフトで送受信することができます。
本マニュアルは、macOS Sierra Mail(10.12)のバージョン10.1の設定方法を解説しています。
1画面上部の『 新規メッセージ 』をクリックします。
2[ 宛先 ]にテストしたいメールアドレス入力し、[ 件名 ] ・ [ 内容 ]を入力します。左上の『 送信 』ボタンをクリックします。
3左上の『 受信 』をクリックします。メールの送受信ができれば問題なくメールの設定ができています
以下をご確認ください。
メールソフトで設定、利用時にエラーが表示される