メール

個別ドメイン受信設定をしたい

対象プラン

さくらのレンタルサーバ ライト スタンダード プレミアム メールボックス

このマニュアルでは、個別ドメイン受信設定の手順についてご案内しています。

※ビジネス・ビジネスプロ・マネージドプランでの個別ドメイン受信設定については、ビジネス・ビジネスプロ・マネージドでメールアドレスを作成したいをご確認ください。

個別ドメイン受信設定

作成したメールアドレスを、サーバーに設定しているどのドメインで使用するかを指定します。
ドメインごとにメールアドレスを分けて管理したい場合は、以下設定を行ってください。

1サーバーコントロールパネル」にログインします。

ログイン方法は下記を参照ください。

サーバーコントロールパネルにログインしたい

注意事項

「メールアドレス /パスワード」でログインした場合は、メール設定しかコントロールパネルに表示されませんので、必ず「初期ドメインまたは追加されたドメイン / パスワード」でログインをお願いいたします。

コントロールパネルにドメインなどの設定項目が表示されない

メールドメインの設定

1メールから『メールドメイン』をクリックします。

コントロールパネル メールドメイン

2設定ボタンから『メールドメイン設定』をクリックします。

メールドメイン設定

3メールドメイン設定の画面で、『受信するかどうかを個別に設定する』にチェックを入れます。

個別受信にチェック

4種別が『個別』に変更されたことを確認します。

種別が個別に変更

注意事項

  • 「受信するかどうかを個別に設定する」を選択すると、受信専用メールアドレスの設定(メールエイリアスの設定)を行うまで、設定したドメインでメールは利用できません。
  • 「受信するかどうかを個別に設定する」を選択したドメインは、メーリングリストのドメインとして設定(利用)できません。

メールエイリアスの設定

1メールから『メール エイリアス一覧』をクリックします。

コントロールパネル メールエイリアス設定

2『新規追加』をクリックします。

『新規追加』をクリック

3エイリアス追加画面から設定する項目を入力し、『追加』をクリックします。

『追加』をクリック

4メールエイリアス一覧に設定したアドレスが表示されましたら、追加完了です。

追加確認画面

このマニュアルでは、個別ドメイン受信設定の手順についてご案内しています。

※ビジネス・ビジネスプロ・マネージドプランでの個別ドメイン受信設定については、ビジネス・ビジネスプロ・マネージドでメールアドレスを作成したいをご確認ください。

個別ドメイン受信設定

作成したメールアドレスを、サーバーに設定しているどのドメインで使用するかを指定します。
ドメインごとにメールアドレスを分けて管理したい場合は、以下設定を行ってください。

1サーバーコントロールパネル」にログインします。

ログイン方法は下記を参照ください。

サーバーコントロールパネルにログインしたい

注意事項

「メールアドレス /パスワード」でログインした場合は、メール設定しかコントロールパネルに表示されませんので、必ず「初期ドメインまたは追加されたドメイン / パスワード」でログインをお願いいたします。

コントロールパネルにドメインなどの設定項目が表示されない

メールドメインの設定

1メールから『メールドメイン』をクリックします。

コントロールパネル メールドメイン

2設定ボタンから『メールドメイン設定』をクリックします。

メールドメイン設定

3メールドメイン設定の画面で、『受信するかどうかを個別に設定する』にチェックを入れます。

個別受信にチェック

4種別が『個別』に変更されたことを確認します。

種別が個別に変更

注意事項

  • 「受信するかどうかを個別に設定する」を選択すると、受信専用メールアドレスの設定(メールエイリアスの設定)を行うまで、設定したドメインでメールは利用できません。
  • 「受信するかどうかを個別に設定する」を選択したドメインは、メーリングリストのドメインとして設定(利用)できません。

メールエイリアスの設定

1メールから『メール エイリアス一覧』をクリックします。

コントロールパネル メールエイリアス設定

2『新規追加』をクリックします。

『新規追加』をクリック

3エイリアス追加画面から設定する項目を入力し、『追加』をクリックします。

『追加』をクリック

4メールエイリアス一覧に設定したアドレスが表示されましたら、追加完了です。

追加確認画面

お問い合わせ

上記をご確認いただいても問題が
解決しなかった場合、
下記リンク先よりお問い合わせください。

お問い合わせはこちら