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Basic認証を設定したい(新さくらのブログ)

対象プラン

さくらのレンタルサーバ ライト スタンダード プレミアム ビジネス ビジネスプロ マネージド

このマニュアルでは、さくらのブログにBasic認証を設定する方法についてご案内しています。 Basic認証の設定にはオーナーあるいは管理者の権限が必要です。

メンバーの権限については、以下のマニュアルをご参照ください。 メンバーの権限について

Basic認証とは

Basic認証はWebサイト(ブログ)にアクセス制限をする簡易的な認証方式です。 さくらのブログでは管理画面の操作でBasic認証を有効化/無効化することができます。

注意事項

  • 記事単位やカテゴリー単位などでBasic認証を設定することはできません。
  • Webサイト(ブログ)全体へのアクセス制限となりますのでご注意ください。

ユーザーの追加・編集・削除

ユーザーを新規追加する

Basic認証でアクセスするユーザーを作成します。 ユーザーごとにアクセス可能な記事やカテゴリーを指定することはできません。

1さくらのブログの管理画面にログインします。

管理画面にログインしたい(新さくらのブログ)

2メニューの『Basic認証』をクリックします。

Basic認証をクリック

3『ユーザーを追加する』をクリックします。

ユーザーを追加するをクリック

4追加するユーザーの情報を入力します。

ユーザー名 ログインする際のIDです。     半角英数字、半角のハイフン[-]、半角のアンダースコア[_]が使用できます。
パスワード ログインする際のパスワードです。 半角英数字、半角のハイフン[-]、半角のアンダースコア[_]が使用できます。
メモ 管理画面でのユーザーの管理に利用できるメモです。     管理画面以外では表示されません。

5『追加する』ボタンをクリックします。

ユーザーの一覧で変更が反映されたことを確認してユーザーの追加は完了です。

追加するボタンをクリック

既存のユーザーを編集する

既存のユーザーはユーザー名とメモの編集ができます。パスワードの編集はできません。 パスワードを変更したい場合は新しく登録してください。

1さくらのブログの管理画面にログインします。

管理画面にログインしたい(新さくらのブログ)

2メニューの『Basic認証』をクリックします。

Basic認証をクリック

3一覧から編集するユーザーを確認します。

一覧から編集するユーザーを確認

4編集するユーザーの右の『編集』アイコンをクリックします。

編集アイコンをクリック
ユーザー名 ログインする際のIDです。     半角英数字、半角のハイフン[-]、半角のアンダースコア[_]が使用できます。
メモ 管理画面でのユーザーの管理に利用できるメモです。     管理画面以外では表示されません。

5『更新する』ボタンをクリックします。

ユーザーの一覧で変更が反映されたことを確認してユーザーの編集は完了です。

更新するボタンをクリック

既存のユーザーを削除する

ユーザーを削除すると、Basic認証が有効な場合に該当のユーザー名とパスワードではアクセスができなくなります。

1さくらのブログの管理画面にログインします。

管理画面にログインしたい(新さくらのブログ)

2メニューの『Basic認証』をクリックします。

Basic認証をクリック

3一覧から削除するユーザーを確認します。

一覧から削除するユーザーを確認

4削除するユーザーの右にある『削除』アイコンをクリックします。

削除アイコンをクリック

5注意書きを確認の上、『削除する』ボタンをクリックします。

ユーザーの一覧で変更が反映されたことを確認してユーザーの削除は完了です。

削除するボタンをクリック

Basic認証を有効化/無効化する

1さくらのブログの管理画面にログインします。

管理画面にログインしたい(新さくらのブログ)

2メニューの『Basic認証』をクリックします。

Basic認証をクリック

3Basic認証を有効化/無効化する

有効にする場合 『Basic認証』のトグルボタン(ON/OFFボタン)をクリックしてオンにします。

※〇が右側・トグルボタンが青色になっていればオンです

無効にする場合 『Basic認証』のトグルボタン(ON/OFFボタン)をクリックしてオフにします。

※〇が左側・トグルボタンが灰色になっていればオフです

4Webサイト(ブログ)を確認する

Basic認証を有効化(無効化)を設定したWebサイト(ブログ)にアクセスし、有効化(無効化)されていれば設定完了です。

このマニュアルでは、さくらのブログにBasic認証を設定する方法についてご案内しています。 Basic認証の設定にはオーナーあるいは管理者の権限が必要です。

メンバーの権限については、以下のマニュアルをご参照ください。 メンバーの権限について

Basic認証とは

Basic認証はWebサイト(ブログ)にアクセス制限をする簡易的な認証方式です。 さくらのブログでは管理画面の操作でBasic認証を有効化/無効化することができます。

注意事項

  • 記事単位やカテゴリー単位などでBasic認証を設定することはできません。
  • Webサイト(ブログ)全体へのアクセス制限となりますのでご注意ください。

ユーザーの追加・編集・削除

ユーザーを新規追加する

Basic認証でアクセスするユーザーを作成します。 ユーザーごとにアクセス可能な記事やカテゴリーを指定することはできません。

1さくらのブログの管理画面にログインします。

管理画面にログインしたい(新さくらのブログ)

2メニューの『Basic認証』をクリックします。

Basic認証をクリック

3『ユーザーを追加する』をクリックします。

ユーザーを追加するをクリック

4追加するユーザーの情報を入力します。

ユーザー名 ログインする際のIDです。     半角英数字、半角のハイフン[-]、半角のアンダースコア[_]が使用できます。
パスワード ログインする際のパスワードです。 半角英数字、半角のハイフン[-]、半角のアンダースコア[_]が使用できます。
メモ 管理画面でのユーザーの管理に利用できるメモです。     管理画面以外では表示されません。

5『追加する』ボタンをクリックします。

ユーザーの一覧で変更が反映されたことを確認してユーザーの追加は完了です。

追加するボタンをクリック

既存のユーザーを編集する

既存のユーザーはユーザー名とメモの編集ができます。パスワードの編集はできません。 パスワードを変更したい場合は新しく登録してください。

1さくらのブログの管理画面にログインします。

管理画面にログインしたい(新さくらのブログ)

2メニューの『Basic認証』をクリックします。

Basic認証をクリック

3一覧から編集するユーザーを確認します。

一覧から編集するユーザーを確認

4編集するユーザーの右の『編集』アイコンをクリックします。

編集アイコンをクリック
ユーザー名 ログインする際のIDです。     半角英数字、半角のハイフン[-]、半角のアンダースコア[_]が使用できます。
メモ 管理画面でのユーザーの管理に利用できるメモです。     管理画面以外では表示されません。

5『更新する』ボタンをクリックします。

ユーザーの一覧で変更が反映されたことを確認してユーザーの編集は完了です。

更新するボタンをクリック

既存のユーザーを削除する

ユーザーを削除すると、Basic認証が有効な場合に該当のユーザー名とパスワードではアクセスができなくなります。

1さくらのブログの管理画面にログインします。

管理画面にログインしたい(新さくらのブログ)

2メニューの『Basic認証』をクリックします。

Basic認証をクリック

3一覧から削除するユーザーを確認します。

一覧から削除するユーザーを確認

4削除するユーザーの右にある『削除』アイコンをクリックします。

削除アイコンをクリック

5注意書きを確認の上、『削除する』ボタンをクリックします。

ユーザーの一覧で変更が反映されたことを確認してユーザーの削除は完了です。

削除するボタンをクリック

Basic認証を有効化/無効化する

1さくらのブログの管理画面にログインします。

管理画面にログインしたい(新さくらのブログ)

2メニューの『Basic認証』をクリックします。

Basic認証をクリック

3Basic認証を有効化/無効化する

有効にする場合 『Basic認証』のトグルボタン(ON/OFFボタン)をクリックしてオンにします。

※〇が右側・トグルボタンが青色になっていればオンです

無効にする場合 『Basic認証』のトグルボタン(ON/OFFボタン)をクリックしてオフにします。

※〇が左側・トグルボタンが灰色になっていればオフです

4Webサイト(ブログ)を確認する

Basic認証を有効化(無効化)を設定したWebサイト(ブログ)にアクセスし、有効化(無効化)されていれば設定完了です。

お問い合わせ

上記をご確認いただいても問題が
解決しなかった場合、
下記リンク先よりお問い合わせください。

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