このマニュアルでは、さくらのブログにBasic認証を設定する方法についてご案内しています。 Basic認証の設定にはオーナーあるいは管理者の権限が必要です。
メンバーの権限については、以下のマニュアルをご参照ください。 メンバーの権限について
Basic認証とは
Basic認証はWebサイト(ブログ)にアクセス制限をする簡易的な認証方式です。 さくらのブログでは管理画面の操作でBasic認証を有効化/無効化することができます。
注意事項
- 記事単位やカテゴリー単位などでBasic認証を設定することはできません。
- Webサイト(ブログ)全体へのアクセス制限となりますのでご注意ください。
ユーザーの追加・編集・削除
ユーザーを新規追加する
Basic認証でアクセスするユーザーを作成します。 ユーザーごとにアクセス可能な記事やカテゴリーを指定することはできません。
1さくらのブログの管理画面にログインします。
管理画面にログインしたい(新さくらのブログ)2メニューの『Basic認証』をクリックします。
3『ユーザーを追加する』をクリックします。
4追加するユーザーの情報を入力します。
ユーザー名 | ログインする際のIDです。 半角英数字、半角のハイフン[-]、半角のアンダースコア[_]が使用できます。 |
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パスワード | ログインする際のパスワードです。 半角英数字、半角のハイフン[-]、半角のアンダースコア[_]が使用できます。 |
メモ | 管理画面でのユーザーの管理に利用できるメモです。 管理画面以外では表示されません。 |
5『追加する』ボタンをクリックします。
ユーザーの一覧で変更が反映されたことを確認してユーザーの追加は完了です。
既存のユーザーを編集する
既存のユーザーはユーザー名とメモの編集ができます。パスワードの編集はできません。 パスワードを変更したい場合は新しく登録してください。
1さくらのブログの管理画面にログインします。
管理画面にログインしたい(新さくらのブログ)2メニューの『Basic認証』をクリックします。
3一覧から編集するユーザーを確認します。
4編集するユーザーの右の『編集』アイコンをクリックします。
ユーザー名 | ログインする際のIDです。 半角英数字、半角のハイフン[-]、半角のアンダースコア[_]が使用できます。 |
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メモ | 管理画面でのユーザーの管理に利用できるメモです。 管理画面以外では表示されません。 |
5『更新する』ボタンをクリックします。
ユーザーの一覧で変更が反映されたことを確認してユーザーの編集は完了です。
既存のユーザーを削除する
ユーザーを削除すると、Basic認証が有効な場合に該当のユーザー名とパスワードではアクセスができなくなります。
1さくらのブログの管理画面にログインします。
管理画面にログインしたい(新さくらのブログ)2メニューの『Basic認証』をクリックします。
3一覧から削除するユーザーを確認します。
4削除するユーザーの右にある『削除』アイコンをクリックします。
5注意書きを確認の上、『削除する』ボタンをクリックします。
ユーザーの一覧で変更が反映されたことを確認してユーザーの削除は完了です。
Basic認証を有効化/無効化する
1さくらのブログの管理画面にログインします。
管理画面にログインしたい(新さくらのブログ)2メニューの『Basic認証』をクリックします。
3Basic認証を有効化/無効化する
有効にする場合 | 『Basic認証』のトグルボタン(ON/OFFボタン)をクリックしてオンにします。 ※〇が右側・トグルボタンが青色になっていればオンです |
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無効にする場合 |
『Basic認証』のトグルボタン(ON/OFFボタン)をクリックしてオフにします。 ※〇が左側・トグルボタンが灰色になっていればオフです |
4Webサイト(ブログ)を確認する
Basic認証を有効化(無効化)を設定したWebサイト(ブログ)にアクセスし、有効化(無効化)されていれば設定完了です。