専用サーバ

サーバーの異常時のお問い合わせの流れを知りたい(さくらの専用サーバ)

対象プラン

さくらの専用サーバ

このマニュアルでは、「サーバーの異常時のお問い合わせの流れ」についてご案内いたします。
さくらの専用サーバPHYにつきましては、こちらをご覧ください。

各作業に共通する注意事項

  • お問い合わせの際には、各サーバーの提供時に標準で付帯される
    グローバルIPアドレスを、正確にご記載ください。
  • お客様のサーバーの作業に際しては最新の注意をはらいますが、
    万が一の事態に備えてお客様サーバー内のコンテンツやデータの
    バックアップをお願いいたします。
  • 作業日時については、休日・夜間も含め、ご指定いただくことが可能です。
    作業予定が重複しているなど、ご希望に添えない場合がございます。

復旧作業ご案内までの流れ

サーバーに異常が見られた場合は、通常以下の流れで復旧までの対応をさせていただきます。
各保守対応の詳細な流れにつきましては、下記の保守メニューの各ページをご覧ください。

※ 一般的な保守対応の流れをご説明したものです。
サーバーの状況により対応内容は異なりますため、全てのケースに当てはまるものではございません。

アプリケーションの問題である場合は、コンソール作業(有償)を実施することが可能です。

異常箇所の切り分け方法について

以下の手順にて実施します。

1症状のヒアリング

お客様からお問い合わせいただいた際には、以下の内容をご確認いたします。
お問い合わせ時に添付いただけますと、対応が円滑に進められますので、
事前にご確認ください。
・対象サーバーのサービスコード
・各サーバーの提供時に標準で付帯されるグローバルIPアドレス
・異常に気付いた日時
・具体的な症状
・異常を検知したOSのシステムログの有無

22.弊社担当者にてサーバーの状態の確認

サーバーの置いてある現地担当者にて、以下を確認します。
・サーバーのハードウェア管理に関するシステムイベントログ
・現地におけるサーバーのLEDの状態

このマニュアルでは、「サーバーの異常時のお問い合わせの流れ」についてご案内いたします。
さくらの専用サーバPHYにつきましては、こちらをご覧ください。

各作業に共通する注意事項

  • お問い合わせの際には、各サーバーの提供時に標準で付帯される
    グローバルIPアドレスを、正確にご記載ください。
  • お客様のサーバーの作業に際しては最新の注意をはらいますが、
    万が一の事態に備えてお客様サーバー内のコンテンツやデータの
    バックアップをお願いいたします。
  • 作業日時については、休日・夜間も含め、ご指定いただくことが可能です。
    作業予定が重複しているなど、ご希望に添えない場合がございます。

復旧作業ご案内までの流れ

サーバーに異常が見られた場合は、通常以下の流れで復旧までの対応をさせていただきます。
各保守対応の詳細な流れにつきましては、下記の保守メニューの各ページをご覧ください。

※ 一般的な保守対応の流れをご説明したものです。
サーバーの状況により対応内容は異なりますため、全てのケースに当てはまるものではございません。

アプリケーションの問題である場合は、コンソール作業(有償)を実施することが可能です。

異常箇所の切り分け方法について

以下の手順にて実施します。

1症状のヒアリング

お客様からお問い合わせいただいた際には、以下の内容をご確認いたします。
お問い合わせ時に添付いただけますと、対応が円滑に進められますので、
事前にご確認ください。
・対象サーバーのサービスコード
・各サーバーの提供時に標準で付帯されるグローバルIPアドレス
・異常に気付いた日時
・具体的な症状
・異常を検知したOSのシステムログの有無

22.弊社担当者にてサーバーの状態の確認

サーバーの置いてある現地担当者にて、以下を確認します。
・サーバーのハードウェア管理に関するシステムイベントログ
・現地におけるサーバーのLEDの状態

お問い合わせ

上記をご確認いただいても問題が
解決しなかった場合、
下記リンク先よりお問い合わせください。

お問い合わせはこちら