専用サーバ

トラブルシューティング

対象プラン

さくらの専用サーバ

サーバーに繋がらなくなってしまった

まずは、PINGコマンドでサーバーの応答を確かめた後、SSHやTelnetでの接続が可能であれば、サーバーにログインして、プロセス状況・サーバーログ(/var/log/messages等)を確認ください。
SSHやTelnetでの接続が拒否されてしまう場合は、サーバーを再起動(無料)する事で復旧する事があります。
カスタマーセンターまでお申し付けください。

PINGコマンド例

ping 192.168.0.*** (※お客様のIPアドレス)

参考資料

  • Manpage of PING(linuxjm.sourceforge.jp):PING

一部のサービスに繋がらなくなってしまった(HTTP、FTP等)

SSHやTelnetでの接続が可能であれば、サーバーにログインして、プロセス状況・サーバーログ(/var/log/messages等)を確認ください。
SSHやTelnetでの接続が拒否されてしまう場合は、サーバーを再起動(無料)する事で復旧する事があります。
カスタマーセンターまでお申し付けください。

サービス名 よくある原因
ウェブサーバー(httpd)
  • ウェブサーバーが起動していない
  • ウェブページへのアクセス過多によるタイムアウト
  • CGI等のプログラムが誤作動を起こしている
  • ディスク容量が不足している
  • ログのファイルサイズが大きすぎる
SMTPサーバー(smtp)
  • SMTPサーバー(sendmail等)が起動していない
  • ディスク容量が不足している
  • SMTPへの接続が多すぎる
  • サーバー負荷(ロードアベレージ)が高すぎる
POP3サーバー(pop3)
  • 受信サーバーが機能していない(inetdの起動設定含)
  • ディスク容量が不足している
FTPサーバー(ftp)
  • 接続制限機能(TCP Wrapper等)が働いている
  • サーバーの負荷が高くレスポンスが遅い・タイムアウトする
TELNET・SSH
  • telnetが機能していない(inetdの起動設定等)
  • sshdが起動していない
  • 接続制限機能(TCP Wrapper等)が働いている

全体的に接続が遅く感じる

最初に接続するときに遅い (一度接続したらレスポンスが早い)

DNS lookupが正常にできていない可能性があります。
「/etc/resolv.conf」 に書かれているネームサーバーは正しいか、「/etc/host.conf」に書かれている検索順序は正しいかを確認してみてください。

負荷の高いプロセスが動いていないか確認する

「psコマンド」や「topコマンド」で負荷の高いサーバープロセスが動作していれば、強制終了する等対処が必要です。

参考資料

  • Manpage of PS(linuxjm.sourceforge.jp):PS

「netstatコマンド」でネットワークを出入りするデータの状態を見る

# netstat -i
ame  Mtu   Network       Address            Ipkts Ierrs    Opkts Oerrs  Coll
fxp0  1500  <Link#1>    00:e0:18:e0:39:21   503173     0   265694     0 23759
fxp0  1500  210.224.172   blog              329912     -   340303     -     -
lo0   16384 <Link#2>                         80649     0    80649     0     0
lo0   16384 your-net      localhost           5313     -     5313     -     -

※ 上記はFreeBSDでの表示例

※ 「Coll」はコリジョン、「errs」はエラーとなったパケット数です。コリジョンの数を全てのパケットの数で割るとコリジョン率が出ます。これが1割を越えるとネットワーク的に重い状態と言えます。

参考資料

  • Manpage of NETSTAT(linuxjm.sourceforge.jp):NETSTAT

ウェブページの表示が遅く感じる

server-statusを表示できるようにhttpd.confを設定し、リアルタイムでステータスを見る

server-status表示例

Total accesses: 7583448 - Total Traffic: 168.6 GB
CPU Usage: u261.383 s298.844 cu1698.83 cs500.523 - .299% CPU load
8.22 requests/sec - 191.7 kB/second - 23.3 kB/request

92 requests currently being processed, 2 idle servers
WKWWWKWWKWWKWWRRWKWWKWKRDWWWKWKKWKKWWKKWWKWWWWKKR_WWWLKKWWWWWDWW
WWWWKDWW_KKWKWRWWWRWKKKKWWWK....................................
................................................................
................................................................

http://httpd.apache.org/docs/mod/mod_mime.html#sethandler

Scoreboard Key:
"_" Waiting for Connection, "S" Starting up, "R" Reading Request,
"W" Sending Reply, "K" Keepalive (read), "D" DNS Lookup,
"L" Logging, "G" Gracefully finishing, "." Open slot with no current process

例のように「W」「R」「K」などでスロットが埋まり、空きがない状態になると、いわゆる「空き順番待ち」の状態が発生しなかなかデータが送られてきません。
メモリやCPUに余裕があれば 「MaxClient」 の値を増やし、受け付けるスロットの数を増やすと、多少改善するかもしれません。
いずれも余裕がない場合は KeepAliveをOFFにし、無駄に接続を保たれないようにしてスロットの回転をよくします。
「D」が多い場合はDNS lookupに異常があるかもしれませんので、ネームサーバーの設定を確認したり HostnameLookups をOFFにすると多少改善する可能性があります。

参考資料

「uptimeコマンド」を実行し、サーバー負荷状態(ロードアベレージ)を見る

「load average:」とはの左から 1分、5分、10分平均のサーバー負荷状況です。

# uptime
13:12:23 up 39 days, 19:10, 1 user, load average: 1.27, 0.92, 1.11

load average:サーバーの負荷を示す指標。
CPU使用率。サーバーの実行キューに溜まった仕事量をあらわしている。
数値が1以下の場合、仕事が遅れることなく処理されていることを示す。
3~でやや重、10を超えるとかなり負荷が掛かっている状態。

サーバーに繋がらなくなってしまった

まずは、PINGコマンドでサーバーの応答を確かめた後、SSHやTelnetでの接続が可能であれば、サーバーにログインして、プロセス状況・サーバーログ(/var/log/messages等)を確認ください。
SSHやTelnetでの接続が拒否されてしまう場合は、サーバーを再起動(無料)する事で復旧する事があります。
カスタマーセンターまでお申し付けください。

PINGコマンド例

ping 192.168.0.*** (※お客様のIPアドレス)

参考資料

  • Manpage of PING(linuxjm.sourceforge.jp):PING

一部のサービスに繋がらなくなってしまった(HTTP、FTP等)

SSHやTelnetでの接続が可能であれば、サーバーにログインして、プロセス状況・サーバーログ(/var/log/messages等)を確認ください。
SSHやTelnetでの接続が拒否されてしまう場合は、サーバーを再起動(無料)する事で復旧する事があります。
カスタマーセンターまでお申し付けください。

サービス名 よくある原因
ウェブサーバー(httpd)
  • ウェブサーバーが起動していない
  • ウェブページへのアクセス過多によるタイムアウト
  • CGI等のプログラムが誤作動を起こしている
  • ディスク容量が不足している
  • ログのファイルサイズが大きすぎる
SMTPサーバー(smtp)
  • SMTPサーバー(sendmail等)が起動していない
  • ディスク容量が不足している
  • SMTPへの接続が多すぎる
  • サーバー負荷(ロードアベレージ)が高すぎる
POP3サーバー(pop3)
  • 受信サーバーが機能していない(inetdの起動設定含)
  • ディスク容量が不足している
FTPサーバー(ftp)
  • 接続制限機能(TCP Wrapper等)が働いている
  • サーバーの負荷が高くレスポンスが遅い・タイムアウトする
TELNET・SSH
  • telnetが機能していない(inetdの起動設定等)
  • sshdが起動していない
  • 接続制限機能(TCP Wrapper等)が働いている

全体的に接続が遅く感じる

最初に接続するときに遅い (一度接続したらレスポンスが早い)

DNS lookupが正常にできていない可能性があります。
「/etc/resolv.conf」 に書かれているネームサーバーは正しいか、「/etc/host.conf」に書かれている検索順序は正しいかを確認してみてください。

負荷の高いプロセスが動いていないか確認する

「psコマンド」や「topコマンド」で負荷の高いサーバープロセスが動作していれば、強制終了する等対処が必要です。

参考資料

  • Manpage of PS(linuxjm.sourceforge.jp):PS

「netstatコマンド」でネットワークを出入りするデータの状態を見る

# netstat -i
ame  Mtu   Network       Address            Ipkts Ierrs    Opkts Oerrs  Coll
fxp0  1500  <Link#1>    00:e0:18:e0:39:21   503173     0   265694     0 23759
fxp0  1500  210.224.172   blog              329912     -   340303     -     -
lo0   16384 <Link#2>                         80649     0    80649     0     0
lo0   16384 your-net      localhost           5313     -     5313     -     -

※ 上記はFreeBSDでの表示例

※ 「Coll」はコリジョン、「errs」はエラーとなったパケット数です。コリジョンの数を全てのパケットの数で割るとコリジョン率が出ます。これが1割を越えるとネットワーク的に重い状態と言えます。

参考資料

  • Manpage of NETSTAT(linuxjm.sourceforge.jp):NETSTAT

ウェブページの表示が遅く感じる

server-statusを表示できるようにhttpd.confを設定し、リアルタイムでステータスを見る

server-status表示例

Total accesses: 7583448 - Total Traffic: 168.6 GB
CPU Usage: u261.383 s298.844 cu1698.83 cs500.523 - .299% CPU load
8.22 requests/sec - 191.7 kB/second - 23.3 kB/request

92 requests currently being processed, 2 idle servers
WKWWWKWWKWWKWWRRWKWWKWKRDWWWKWKKWKKWWKKWWKWWWWKKR_WWWLKKWWWWWDWW
WWWWKDWW_KKWKWRWWWRWKKKKWWWK....................................
................................................................
................................................................

http://httpd.apache.org/docs/mod/mod_mime.html#sethandler

Scoreboard Key:
"_" Waiting for Connection, "S" Starting up, "R" Reading Request,
"W" Sending Reply, "K" Keepalive (read), "D" DNS Lookup,
"L" Logging, "G" Gracefully finishing, "." Open slot with no current process

例のように「W」「R」「K」などでスロットが埋まり、空きがない状態になると、いわゆる「空き順番待ち」の状態が発生しなかなかデータが送られてきません。
メモリやCPUに余裕があれば 「MaxClient」 の値を増やし、受け付けるスロットの数を増やすと、多少改善するかもしれません。
いずれも余裕がない場合は KeepAliveをOFFにし、無駄に接続を保たれないようにしてスロットの回転をよくします。
「D」が多い場合はDNS lookupに異常があるかもしれませんので、ネームサーバーの設定を確認したり HostnameLookups をOFFにすると多少改善する可能性があります。

参考資料

「uptimeコマンド」を実行し、サーバー負荷状態(ロードアベレージ)を見る

「load average:」とはの左から 1分、5分、10分平均のサーバー負荷状況です。

# uptime
13:12:23 up 39 days, 19:10, 1 user, load average: 1.27, 0.92, 1.11

load average:サーバーの負荷を示す指標。
CPU使用率。サーバーの実行キューに溜まった仕事量をあらわしている。
数値が1以下の場合、仕事が遅れることなく処理されていることを示す。
3~でやや重、10を超えるとかなり負荷が掛かっている状態。

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上記をご確認いただいても問題が
解決しなかった場合、
下記リンク先よりお問い合わせください。

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